ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テト(旧正月)を満喫して、帰国です。<br /><br />ノイバイ空港は、越僑さんとその見送りの家族でごった返していました。<br /><br />そして、数々の行列の波に捕まり、飛行機に乗り遅れしまったのでした。<br /><br />とほほ(T_T)/<br /><br /><br />パスポートには、<br />出国取り消し、<br /><br />Huy<br />Cancelled<br /><br />と、出国スタンプの上に、赤い取り消しスタンプが押されてしまったのでした。。。<br />

ハノイ、ノイバイ空港で、まさかの飛行機乗り遅れ。出国を取り消され、ベトベト国に再入国す(T_T)/// インシャラーの夜(-_-)。。。

2019/02/14 - 2019/02/15

palさん

テト(旧正月)を満喫して、帰国です。

とほほ(T_T)/

パスポートには、
出国取り消し、

Huy
Cancelled

空港に向かわなければいけない時間まで、旧市街のビアホイ街で、はしごしていました。

ここら辺では、一杯、5000ドン、7000ドン、10000ドンの青空ビアホイが並んでいます。

世界中のバックパッカーと語り合える楽しいところなのです。

値段は、まあ、グラスの大きさです。

なじみのビアホイおばちゃんもいます。

ああ、名残惜しい。

でも帰らなければいけません。
    帰国便が迫っています。。。

====================

ハノイ旧市街 ベトベト警察との攻防 https://4travel.jp/travelogue/11475628
    ハノイ旧市街 ビアホイ談義 1 https://4travel.jp/travelogue/11477857
    ハノイ旧市街 ビアホイ談義 2 https://4travel.jp/travelogue/11482564
    ハノイ旧市街 ビアホイ談義 3 https://4travel.jp/travelogue/11482794
    ハノイ旧市街 ビアホイ談義 4 https://4travel.jp/travelogue/11483112

今回最後にお邪魔したビアホイ屋さんです。

ドネルケバブ屋台を兼ねていました。

ビアホイ一杯が5000ドンでした。

最後に、翌日の朝飯にでもと、ドネルケバブをお土産に買いました。

ここのおばちゃんもニコニコでした。

なんでベトベト国で、ドネルケバブなのか不思議ですが、
    日本にあるのと同じです。。。

チェックアウトしたホテルに戻って荷物の回収です。

ここの兄ちゃんとは、仲良くなってしまいました。

タクシー呼んでもらって、さよならです。
    タクシー代はホテルに払って、たしか300000ドンでした。。。

自分でタクシーを捕まえると、400000ドン以上なので、ホテルで送迎を頼むのがお得です。

タクシー運ちゃんは、助手席に座れと言ってくれました。

気のいい兄ちゃんでした。

この空港に続く道は、確か3,4年ほど前に開通しました。
    今では30,40分位で、空港と旧市街を結んでいます。

それまでは、この左手3,4kmにある道だったのです。
    1時間はかかりました。

この道が開通してから、あっという間に空港に到着します。

今晩、乗る便は、23:50。
    ホテルを出たのは21:00過ぎだったので、

楽々余裕で、飛び立つ2時間前のチェックインでした。。。

、と思っていたのですが。。。

この時間帯のノイバイ空港は何度も利用したことがあるのですが、この日はびっくりでした。

なんなんだ、なんなんだこれはと、いつもより人がごった返していました。

なんとテト(旧正月)で里帰りしていた、越僑さんのUターンラッシュでした。。。

世界各国に散って行った、
    プーさん帝国人は、華僑さん。
    カレー国人は、印僑さん。
    ベトベト国人は、越僑さんです。

日本語では、えっきょうさん、
    ベトベト語では、ベッキュウさんなのです。

空港建物の出入り口は、大混雑でした。

帰国で凱旋で里帰りした越僑さんたちが、大勢の見送りの親族と最後の別れをするのです。

また、ベトベト国に、帰って来いよ(T_T)/

ありがとうございました。久しぶりにテト(旧正月)を祖国で堪能しました。またお金を貯めて、必ずベトベト国に帰ってきます(T_T)/お達者で

などと

最後の見送りのベトベト国の人々が、また帰って来いよと、わーーーっと押し寄せていたのです。。。

ちょっと懐かしい光景がありました。

以前は、空港内に入るベトベト人はパスポート、航空券をチェックされていました。
    それがない人々は、見送りでさえ空港に入ることができなかったのです。

そんなのは無くなっていたと思っていたのですが、この日はそのシステムが復活していました。
    この大量の見送りの群衆を空港建物の中に入れてしまったら、収拾がつかなくなってしまいます。。。

その規制でした。

私は、なにも見せることなく、顔パスで空港内に入れました。

ははは、どこから見ても、バックパッカースタイルの外国人です(+_+)///
    お金持ちの越僑さんには、見えません。。。

さて中に入ると、チェックインも大行列でした。。。

でも2時間前に着いていたのでそんなに慌てていませんでした。

今回初めてアシアナ航空を使って、仁川空港経由だったのです。
    そのほうがちょっとお安かったのです。

インターネットでチェックインしても何も特典はありませんでした。
    チェックインの大行列に並ぶしかないのです。。。

私は、チェックインを済ませると、建物を出て、一服休憩です。

いつものパターンです。

でもこの日は今住んでいる国に帰る越僑さんと、見送りの家族たちに圧倒されて、そのベトベト人の別れを惜しむ姿に感動しました。

またベトベト国に、戻って来るっちゃね。
     みんな待っちょるよ。

Vang vang ヴァン ヴァン はい はい

ベトベト人は、じゃあ、とニコニコと涙もないさっぱりした別れなのですが、それが日本人には涙を誘います。

戦争で故郷を泣く泣く後にしたベトベト人とその子孫が、故郷のベトベト国に戻って来るのも簡単になりました。

ベトベト国から今住んでいる国に飛び立ち、そして、再びきっとベトベト国に戻ってくるのです。

そして一服して、出国ゲートに向かって、目が点になりました。

ベトベト国の出国は、
    チェックポイント => イミグレーション => セキュリティーチェック
    です。

最初のチェックポイントが、蛇の行列でした。。。

こんなの見たことない(*_*)

でも並ぶしかないのです。。。

長い行列を並んでチェックポイントに到達すると、悲劇が起こりました。。。
    私のボーディングパスを、係員の兄ちゃんがバーコード読み取り機にかざすと、ピーピーピーと警報音が鳴りました。

なんじゃ何もしておらぬぞ(*_*)!?

そして、預け入れた荷物のチェックに行けと言われました。。。

ライターなど入っておらんぞと、しぶしぶチェックへ向かいました。。。

チェックに引っかていたのは、スマホ、モバイル用のバッテリーチャージャーでした。。。

反省(-_-)

荷物チェックを終えて、再びこの長蛇の列を並ぶことになってしましました(T_T)

やっとのことで最初のチェックポイントを通り抜けて、イミグレーションです。

が、当たり前ながら長蛇の列でした。

ベトベト国の出入国管理は、のーんびりです。。。

やっと自分の番が回ってきて、のーんびり、無言ではいと出国スタンプを押してもらって出国しました。

が、その次は、セキュリティーチェックの長蛇の列でした。
    凄い人なのに、チェックは3か所だけでした。。。

ベトベト国、馬鹿です。。。

ああ、搭乗時間が迫っております。。。

でもみんな、お行儀良くて辛抱強く行列を守っています。
    日本国民として、行列は守らなければならぬのじゃ(+_+)///

ああ、乗り遅れてしまうのか。。。

そこに血相を変えたベトベト航空職員の水色のアオザイのお姉さんが、パリ、パリと叫んでいました。

手を挙げました。

Em o----i  エム オーーーイ お姉さーーーん !!!

パリ行きですか?

いえ、インチョン 仁川、南ニダニダ国です。

と言うと、
    私が探しているのは、ベトベト航空のフラフラ国のパリ行のお客さまなのです。
     ご愁傷様です。。。

と助けてくれません。。。

何をやっておるーアシアナ航空(T_T)///

助けてけろ~~~

何のために数々のチェックポイントで、ボーディングパスのバーコードを読み取っておるのじゃ。

ワシはここでスタックしておるーーーーー(*_*)///
     アシアナ航空担当の水色アオザイのお姉さん、誰か、助けてに来てけろ~~~(T_T)///

そして、セキュリティーチェックの長蛇の列を待ち、

やっとの思いで通り抜け、

ゲートにたどり着くと、

乗客の姿はなく、シーンとしていて、

カウンターには、水色のアオザイの係員のお姉さんが5人ほどいました。。。

私の便はどこじゃ(T_T)?

そこです。

と、一人がぷんぷんとして、外を指さしました。
    目の前に、これから滑走路に向かうアシアナ航空機がいたのでした。。。

乗り遅れてしまいました。。。
     (T_T)さらば、アシアナ。。。

そして、アオザイ姉さんたちに、英語でボーディングの時間はこれでしょ、っとボーディングパスの搭乗時刻にまた丸をされました。。。

みんなであなたを探していたのよ(*_*)/

他に来ない人を4人も探してのよ(+_+)/

なにもなかったら、これで仕事終わりで帰れるはずだったのに(*_*)/

とか、ぷんぷんしたアオザイ娘5人に英語で攻め続けられました。。。

喧嘩などしとうない。探していたというが、ベトベト航空のパリ行きには、水色のアオザイお姉さんが探しに来たぞ。

そこもかしこも長蛇の列だったのに、
    アシアナ航空のアオザイ娘は探しに来なかったぞ(*_*)/

と言うと、みんな黙り込んでしまいました。。。

で、一人の美人アオザイ娘が、端末を叩いて、真剣に振替便を探してくれたのでっした。。。

そして、この手書きメモを写真に撮っておいてくださいと言われました。。。

翌日、12:35 南ニダニダ国 仁川行
    翌々日 16:00 南ニダニダ国 仁川発 成田行

えっ(T_T) 南ニダニダ国の乗り換えで、ほぼ1日ありますが(T_T)///

これが最善の振替となります。

ですと。。。

そして、南ニダニダ国への到着は、現地時間で、18:00ですと。。。

えっ、南ニダニダ国で1日 (=_=)
    南ニダニダ国に行ったことがない。。。

困ったニダ。。。

頭がなんとなく真っ白でした。
    ビアホイ 1杯下さい。。。

(+_+)

そして、空港内制限区域には保安上の理由でとどまることができません。

付いてきてくださいという一人の水色のアオザイ娘の後を追ったのでした。

あなたがいなければ、もう仕事 終わりだったのよ。
     プンプン。

面目ござらん。。。
     かたじけのうございます。
     ありがとうにゃ。。。

そしてイミグレーションで、制服のベトベト美女にバトンタッチされました。

ああ、ベトベト美女でした。

彼女も英語は全く問題ありませんでした。
    空港職員なので当たり前です。。。

イミグレーションでベトベト美女と、私の出国キャンセル手続きを待ちました。
    20、30分ほど。。。

ぴっとボタンを押して、出国の取り消しはできないようでした。。。

制服ベトベト美女は、

乗り遅れたら、いろいろと大変なんですよ !!!

ちょっとぷんぷん気味でした。。。

申し訳ないです。
     私が乗り遅れたのは、これで三回目です。。。
     最初は、上海、そして香港。。。

と語りだすと、

ベトベト国の美女のプンプン気味だった表情は、すっかりニッコリに変わって、キャハハと大笑いでした。。。

そんなに乗り遅れる人がいるんですか?

はい、あなたの目の前です。ここにいます。。。

ちょっとぷんぷん気味だった美女をにっこり笑わせて、大変満足です(*_*)/あっぱれ

おバカさんなのね。おかしな人ね。

あははは。そう言えば4回目です。もう一つ乗り遅れを思い出しました。サイゴンでです。。。

キャハハ。おかしなお方ね。困ったちゃんなのねぇ。。。

(この翻訳は、自分勝手で、一部 妄想があります。。。)

旧市街で飲んでいたビアホイの酔いが完全に覚めていない、おしゃべりの酔っ払いですなぁ。。。

ふふふ(+_+)

兎に角、ベトベト国の美女に、溜息など吐かせませんでした(*_*)/

そして、写真のように、パスポートに出国取り消しのスタンプが押されて、再びベトベト国への入国となりました。。。

ホー(+_+)/

この出国取り消しというパターンは初めてでした。。。

付き添いのベトベト美女と、アシアナ航空のカウンターに戻りました。

ここでお待ちくださいとの事。。。

これからどうするんですか? ホテルは?

ははは、この時間に市街に出るのは無謀です。
     ここで寝ます(*_*)/

えっ(*_*)!?

ベトベト美女の彼女は、日本人が一晩空港で過ごすなんて、信じられないって感じでした。。。

(+_+)ふふふ。

もう00:30過ぎでした。。。

アシアナ航空のカウンターで何を待っていたかというと、預けた荷物が帰ってくるの待っていたのです。。。

乗り遅れた人の荷物は、降ろされるのです。
    次の目的地に、ご主人様を残して勝手に荷物だけ飛んで行くことはありません。
    もし爆弾だけ載っていたら、大変なのです。。。
    乗り遅れた人の荷物は、降ろされるのです。。。

荷物を受け取りました。

ベトベト美女は、

See you tomorrow morning ! また明日の朝に会いましょう !

とニコニコと消えていきました。

Cam on nha. カム オン ニャ ありがとうにゃ。

でも、また明日の朝ねぇ、って
    またあの美女と会えるのか(+_+)!?

さて、戻ってきた荷物は足手まといなので、空港2階の預り所に預けて、再び身軽になりました、

01:00過ぎです。

この時間からタクシーに乗っても、市内に出ても、きっとろくなことは起こりません。

怪しき輩が、カモ獲りに血眼なのです。。。

1996年のおんぼろだったノイバイ空港から知っています。
    近代的な綺麗な建物になったとはいえ、この時間は間違いなく魑魅魍魎の世界なのです。
    私は、空港内で寝ることを即決しました。

空港で寝るのは、
    大雪で閉鎖になった成田空港、
    台風で足止めになった台湾の桃園空港に続いて、3度目です。

ちょっと前、台風の影響で、台北では思わぬプチ観光、そして桃園空港で宿泊となったのです。。。

外国の空港で思わぬ宿泊は、2度目でした。

経験的に、
    空港内で寝られるところを探すのが最優先です。
    と知っていました。

(+_+)huhuhu

さて、振替便が、

翌日、12:35 南ニダニダ国 仁川行  仁川着 ニダニダ時間 18:00
    翌々日 16:00 仁川発 成田行
    となってしまいました。

南ニダニダ国で1日も時間ができるとは、想定外でした。

南ニダニダ国のインチョン空港では、行きも帰りも乗り換えの予定だけでした。
    初めての南ニダニダ国経由でした。
    南ニダニダ国に入国したことはありません。

もちろん南ニダニダ国のガイドブックなど持っていません。

ああ、お隣さんの南ニダニダ国なのですが、
    でも全くわかりませーーーんにだ。。。

ああ、南ニダニダ国で、観光するには中途半端な時間の1日を、どう過ごせばよいのでしょうか。。。

写真は、私と同じように、空港内で寝る人です。。。

ノイバイ空港には、スマホ、モバイルの充電設備が充実していません。。。

すべてのバッテリーが切れれば、

ふふふ、
    昔のバックパッカースタイルに戻るだけです。。。
    でも南ニダニダ国のガイドブックを持っていないのは、致命的でした。。。

まあ、
    兎に角、明日に備えて、寝ましょう。

ベトベト国、ハノイ、ノイバイ空港でインシャラーです。。。
    明日は南ニダニダ国でインシャラーです。

おやすみなさい。

思わぬ極寒の南ニダニダ国への旅に、

つづく。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

続きは、こちらです。。。

• nekochanさん 2019/03/01 05:38:33
    うーん。そういうこともあるんですね。
    こんにちは palさん

飛行機いろいろ乗ってますが、そういう乗り遅れは今までなかったですね。
    超昔、成田でチェックインした後ゆっくりしすぎて、セキュリティを通るのに長蛇の列で乗り遅れそうになって、横入りしまくりで、セキュリティを通ったってことがあります。どきどきが収まらなかったですけど。
    搭乗開始になってからお手洗いに行って、小さい飛行機だったのですぐにわたしが乗ってないってわかってがんがん放送をかけられれたこともありました。やめてーって思いました。

実は明日からタイに休暇で飛行機に乗るんです。
    しっかり乗らなきゃ。
    夫がいるのでだいじょうぶといえばだいじょうぶですが。

nekochan

pal

palさん からの返信 2019/03/01 20:17:12
    Re: うーん。そういうこともあるんですね。
    nekochan さん、こんにちは。

いいねと、コメントありがとうございます(^_^)/

長い行列にちゃんと並んでいて、みんなとってもお行儀良かったんですよ。

集団心理の妙です。
    みんな間に合うからちゃんと列を守っている、だから、自分も間に合う。
    あるいは、
    みんな間に合わないけどジタバタしない。だから、自分もジタバタしなくていい、みたいな感じだったと思います。

旧正月を祝う人たちは、そのUターンラッシュの状況を知っているので、とてもチェックインが早かったんだと思います。
    今回のことは、とても勉強になりました。

横入りというか、大きく列を横切ったことは一度あります。
    出張で、北京経由でした。北京で乗り継ぎ便に乗り遅れそうで、お行儀よく並んでいる中国人をかき分けていきました(*_*)/

バカンスでタイですか。
    いいですね (^_^)/

やっぱり海で、牡蠣ですか?

今回、一度だけハノイで牡蠣を食べました。
    生はあたると嫌だなあぁと思って、焼き牡蠣にしました。。。
    小ぶりの牡蠣でしたが、美味しかったです。
    やっぱり牡蠣は美味しいですよねぇ !!!

タイのバカンス 楽しんで下さいね。
    nekochan さんの タイ旅行記、楽しみにしています。

Bon Voyage !!!