台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のベトナム(越南)、ハノイ(河内)への旅は、台北経由でした。<br /><br />9/13(水)<br />中華航空  成田 9:25発  台北 12:10 着。<br />台北トランジット 1時間20分。<br />ベトナム(越南)航空(中華航空と共同運行) 台北 13:30 発  ハノイ 15:30 着。<br /><br />そして、夜のハノイ(河内)の旧市街でビアハノイ(ハノイビール)を楽しむ予定でした。

ベトナム航空 台北発ハノイ行、台風18号のせいでまさかの欠航。台湾のガイドブック持ってませーん(T_T)♭♭♭ 予定外の台北プチ観光。

74いいね!

2017/09/13 - 2017/09/13

1470位(同エリア28087件中)

pal

palさん

今回のベトナム(越南)、ハノイ(河内)への旅は、台北経由でした。

9/13(水)
中華航空 成田 9:25発 台北 12:10 着。
台北トランジット 1時間20分。
ベトナム(越南)航空(中華航空と共同運行) 台北 13:30 発 ハノイ 15:30 着。

そして、夜のハノイ(河内)の旧市街でビアハノイ(ハノイビール)を楽しむ予定でした。

PR

  • 中華航空 成田 9:25 発 ハノイ行。<br />搭乗時間は、20分遅れるとのアナウンスがありました。<br /><br />と、pal 様、搭乗ゲートカウンターまでお越しくださいと、呼び出されました。<br /><br />その便の搭乗口では異常に呼び出される人が多かったです。<br /><br />私もかい。。<br /><br />   んんん !?  なんじゃ?<br /><br />呼び出されたのは、初めてでした。。。<br /><br />搭乗口カウンターに駆けつけると、たった今、台北から連絡があったとの事。<br /><br />係員の綺麗なお姉さん曰く、御乗継便の台北発ハノイ行が、台風の影響で欠航になりました。<br />この便で台北に、ご出発になられますか ?<br />とのこと。。。<br /><br />   へっ!?<br />            えーーーっ(*_*(*_*(*_*)///<br /><br />台風18号は、台湾北部に東から接近中でした。でも予想進路は、台湾をそれて、北に進路を変えて、日本に向かうはずでしたがまだ遠くでした。<br />台風19号は、ベトナム中部を直撃の進路。<br />ハノイとは程遠い。。。<br /><br />18号も19号も台北ーハノイ間の航路にまったく関係なさそうなんだけど。。。<br /><br /><br />いきなり台北に行きますか ?<br />行きませんか ? ご搭乗になりますか?<br />と、搭乗時間ぎりぎりの時間に言われて、パニックでした。<br /><br />この便は、台北まで飛びます。<br />でも乗り継ぎの、台北からのハノイ行きは欠航です。<br />ハノイへの便は、振り替えになりますが、台北からいつの便に乗れるかわかりません。台北の乗り継ぎカウンターで交渉して下さい、とのこと。。。<br />さらに、ホテルもご用意できません、とのこと。。。<br /><br />そんなやり取りの中、搭乗が始まってしまいました。。。<br /><br />  ご搭乗なされますか?<br />  ご搭乗なされませんか?<br />  どうされますか?<br /><br />  んんんーーーっ。。。<br />ここで乗らなかったら、成田でどう過ごせばいいのじゃぁ!?<br /><br />  乗りまーーーーーすっ(*_*)///<br /><br />と言うわけで、とりあえず、台北に行くことにしました。。。<br /><br />乗っちゃいましたよ。。。<br /><br /><br />悶々と、どうなるんじゃぁと、飛行機に搭乗しました。。。<br /><br /> んーーつ。<br /><br />まったく恨めしい雲です。<br />この雲(写真は機内からの雲。。。)も台風に関係しているのか。。。<br />

    中華航空 成田 9:25 発 ハノイ行。
    搭乗時間は、20分遅れるとのアナウンスがありました。

    と、pal 様、搭乗ゲートカウンターまでお越しくださいと、呼び出されました。

    その便の搭乗口では異常に呼び出される人が多かったです。

    私もかい。。

       んんん !?  なんじゃ?

    呼び出されたのは、初めてでした。。。

    搭乗口カウンターに駆けつけると、たった今、台北から連絡があったとの事。

    係員の綺麗なお姉さん曰く、御乗継便の台北発ハノイ行が、台風の影響で欠航になりました。
    この便で台北に、ご出発になられますか ?
    とのこと。。。

       へっ!?
    えーーーっ(*_*(*_*(*_*)///

    台風18号は、台湾北部に東から接近中でした。でも予想進路は、台湾をそれて、北に進路を変えて、日本に向かうはずでしたがまだ遠くでした。
    台風19号は、ベトナム中部を直撃の進路。
    ハノイとは程遠い。。。

    18号も19号も台北ーハノイ間の航路にまったく関係なさそうなんだけど。。。


    いきなり台北に行きますか ?
    行きませんか ? ご搭乗になりますか?
    と、搭乗時間ぎりぎりの時間に言われて、パニックでした。

    この便は、台北まで飛びます。
    でも乗り継ぎの、台北からのハノイ行きは欠航です。
    ハノイへの便は、振り替えになりますが、台北からいつの便に乗れるかわかりません。台北の乗り継ぎカウンターで交渉して下さい、とのこと。。。
    さらに、ホテルもご用意できません、とのこと。。。

    そんなやり取りの中、搭乗が始まってしまいました。。。

      ご搭乗なされますか?
      ご搭乗なされませんか?
      どうされますか?

      んんんーーーっ。。。
    ここで乗らなかったら、成田でどう過ごせばいいのじゃぁ!?

      乗りまーーーーーすっ(*_*)///

    と言うわけで、とりあえず、台北に行くことにしました。。。

    乗っちゃいましたよ。。。


    悶々と、どうなるんじゃぁと、飛行機に搭乗しました。。。

     んーーつ。

    まったく恨めしい雲です。
    この雲(写真は機内からの雲。。。)も台風に関係しているのか。。。

  • さて、台北でのトランジットの予定は、1時間20分でした。<br /><br />当然台湾の指南書、ガイドブックを持っているはずもなく、機内では台北について何も調べることができませんでした。。。<br /><br />悶々悶々と機内から雲を眺めて過ごしました。。。<br /><br /><br />そして、台北に到着しました。<br /><br />まず、電光掲示板で、ハノイ行の便を確認です。<br /><br />クアラルンプール行 取消<br />石垣島行 改時<br />漢字、わかります。<br /><br />赤がいっぱいです。<br />こんな赤いっぱいの電光掲示板を見たのは初めてでした。。。。。<br /><br />あっ。低達/Arrivals!?<br />到着は、低達って言うんですね。<br />着陸、到着?<br />漢字の妙。。。<br /><br />その電光掲示板は、台北到着便の情報でした。。。

    さて、台北でのトランジットの予定は、1時間20分でした。

    当然台湾の指南書、ガイドブックを持っているはずもなく、機内では台北について何も調べることができませんでした。。。

    悶々悶々と機内から雲を眺めて過ごしました。。。


    そして、台北に到着しました。

    まず、電光掲示板で、ハノイ行の便を確認です。

    クアラルンプール行 取消
    石垣島行 改時
    漢字、わかります。

    赤がいっぱいです。
    こんな赤いっぱいの電光掲示板を見たのは初めてでした。。。。。

    あっ。低達/Arrivals!?
    到着は、低達って言うんですね。
    着陸、到着?
    漢字の妙。。。

    その電光掲示板は、台北到着便の情報でした。。。

  • その隣に、乗継ぎ便情報がありました。<br /><br />13:20 越南(ベトナム)航空 VN 0577 便  (中華航空 CI9123)<br />河内 Ha Noi ハノイ 行き<br />T1 <br />でもゲート情報無し。。。<br /><br />んんんっ<br />時間更改  SCHEDULE CHANGE !?<br />赤文字。。。<br /><br /> 時間更改!?って。。。<br /> 漢字ニュアンス、わかるぅっっ。。。<br /> わかりますぅぅぅ。<br /><br />その意味は、時間変更でしょう!?<br /><br />ってことは、飛ぶ可能性あり!?ってこと?<br />かすかな望みが、、、<br /><br />ちょっと、ウキウキモード。<br /><br />さて、乗り継ぎカウンターで、<br />何時なのか? <br />何番ゲートなのか聞いてみました。<br /><br />あーっ、その便は、台風のせいで欠航ですよ、との無情の返事。<br /><br />まあそれは、成田で聞いてましたけど。。<br />時間更改って!? 欠航のこと???<br /><br />日本から飛んで来ちゃったんだ。。。<br />乗せてくれたんだと、連絡行かなかったのかなぁ、ああ来ちゃったんだと、あーあぁとみんなに驚かれました。。。<br /><br />でも、中華航空のスタッフのみんなは、ニコニコ対応で、明日の8:25の中華航空か、13:20の越南(ベトナム)航空に振り替えできますとのこと。<br /><br />残念。<br />やっぱり、欠航でした。。。<br /><br />翌朝8:25の中華航空にしてもらいました。もちろん追加料金はありませんでした。<br />ただ、ホテルの用意はできないとのこと。。。<br /><br />  台風ですからねぇ、欠航遅延がいっぱいで、人がいっぱいです。<br /><br />出来ませんとのこと。<br /><br />  でも、台湾の指南書(ガイドブック)も持っていません。。。<br />  ホテルもありません。。。<br /><br />20数年前、成田空港が雪に埋もれました。<br />成田は封鎖され、全便遅延。。。<br />23時間出発が遅れて、インドネシアに旅立ちました。<br />ジャカルタで、ジョグジャカルタ(ボロブドゥール遺跡の街)行きに乗り継ぎ予定でした。<br />でも着いたとき、ジャカルタからの最終ジョグジャカルタ便は、飛び立った後でした。。。<br />空港で猛烈に抗議しました。<br />ガルーダ・インドネシア航空は、ホテルを用意してくれました。<br />その上、ジャカルタからジョグジャカルタへの便は、ファーストクラスにアップグレードしてくれました。<br />(事実です。)<br />(その時は23時間遅れ。ジャカルタ経由バリ行きが、バリに行く人が多かったので、バリ経由ジャカルタ行きとなりました。ジャカルタに着いたときには、もうジョグジャカルタ行きの最終便は飛び去ってました。。。なので経由を変えたガルーダ・インドネシア航空に非がありましたが。。。)<br />(思えば、あのときは予定外のジャカルタ1泊でした。。。護送車のようなバスの送迎でした。ホテルの部屋は、ベッドが3つあるようなゴージャスな大部屋でした。ただジャカルタで過ごす予定は無かったので全く何もわからず、怖くてホテルから一歩も出れませんでした。。。20年以上前の夜のジャカルタです。。。バスから眺める夜のジャカルタの街は、真っ暗で怖かったのです。。。)<br /><br /><br />そんな経験から、、、<br />ガルーダ・インドネシア航空は、雪の遅延でホテルを用意してくれた、と食い下がりました、、、<br /><br />中華航空のお姉さんは、へえーっとびっくり。<br /><br />  でも、出来ません。<br />  ここで夜を明かしてもいいし、空港の外に出てもいいです。<br />と、にっこりと対応してくれました。<br /><br />どうぞお好きにすごして下さい、<br />ですと。。。<br /><br />  多謝(ドーシャー)です。。。<br />  ありがとう、台湾。<br /><br /><br />  ふふふ<br /><br /><br />ならば、好きに過ごしてろうじゃないかと、バックパッカー魂に火が付きました(*_*)/<br /><br />乗り継ぎ口を通り越して、出口に足を進めました。。。<br />

    その隣に、乗継ぎ便情報がありました。

    13:20 越南(ベトナム)航空 VN 0577 便 (中華航空 CI9123)
    河内 Ha Noi ハノイ 行き
    T1
    でもゲート情報無し。。。

    んんんっ
    時間更改 SCHEDULE CHANGE !?
    赤文字。。。

     時間更改!?って。。。
     漢字ニュアンス、わかるぅっっ。。。
     わかりますぅぅぅ。

    その意味は、時間変更でしょう!?

    ってことは、飛ぶ可能性あり!?ってこと?
    かすかな望みが、、、

    ちょっと、ウキウキモード。

    さて、乗り継ぎカウンターで、
    何時なのか?
    何番ゲートなのか聞いてみました。

    あーっ、その便は、台風のせいで欠航ですよ、との無情の返事。

    まあそれは、成田で聞いてましたけど。。
    時間更改って!? 欠航のこと???

    日本から飛んで来ちゃったんだ。。。
    乗せてくれたんだと、連絡行かなかったのかなぁ、ああ来ちゃったんだと、あーあぁとみんなに驚かれました。。。

    でも、中華航空のスタッフのみんなは、ニコニコ対応で、明日の8:25の中華航空か、13:20の越南(ベトナム)航空に振り替えできますとのこと。

    残念。
    やっぱり、欠航でした。。。

    翌朝8:25の中華航空にしてもらいました。もちろん追加料金はありませんでした。
    ただ、ホテルの用意はできないとのこと。。。

      台風ですからねぇ、欠航遅延がいっぱいで、人がいっぱいです。

    出来ませんとのこと。

      でも、台湾の指南書(ガイドブック)も持っていません。。。
      ホテルもありません。。。

    20数年前、成田空港が雪に埋もれました。
    成田は封鎖され、全便遅延。。。
    23時間出発が遅れて、インドネシアに旅立ちました。
    ジャカルタで、ジョグジャカルタ(ボロブドゥール遺跡の街)行きに乗り継ぎ予定でした。
    でも着いたとき、ジャカルタからの最終ジョグジャカルタ便は、飛び立った後でした。。。
    空港で猛烈に抗議しました。
    ガルーダ・インドネシア航空は、ホテルを用意してくれました。
    その上、ジャカルタからジョグジャカルタへの便は、ファーストクラスにアップグレードしてくれました。
    (事実です。)
    (その時は23時間遅れ。ジャカルタ経由バリ行きが、バリに行く人が多かったので、バリ経由ジャカルタ行きとなりました。ジャカルタに着いたときには、もうジョグジャカルタ行きの最終便は飛び去ってました。。。なので経由を変えたガルーダ・インドネシア航空に非がありましたが。。。)
    (思えば、あのときは予定外のジャカルタ1泊でした。。。護送車のようなバスの送迎でした。ホテルの部屋は、ベッドが3つあるようなゴージャスな大部屋でした。ただジャカルタで過ごす予定は無かったので全く何もわからず、怖くてホテルから一歩も出れませんでした。。。20年以上前の夜のジャカルタです。。。バスから眺める夜のジャカルタの街は、真っ暗で怖かったのです。。。)


    そんな経験から、、、
    ガルーダ・インドネシア航空は、雪の遅延でホテルを用意してくれた、と食い下がりました、、、

    中華航空のお姉さんは、へえーっとびっくり。

      でも、出来ません。
      ここで夜を明かしてもいいし、空港の外に出てもいいです。
    と、にっこりと対応してくれました。

    どうぞお好きにすごして下さい、
    ですと。。。

      多謝(ドーシャー)です。。。
      ありがとう、台湾。


      ふふふ


    ならば、好きに過ごしてろうじゃないかと、バックパッカー魂に火が付きました(*_*)/

    乗り継ぎ口を通り越して、出口に足を進めました。。。

  • さて、明日の便は朝の8:25。<br />トランジットは17時間少々。。。<br /><br />トランクは、預けたままなので、バックパックだけで空港を出ました。<br /><br />ノートパソコン、カメラ2台、レンズ4つ、単眼鏡などなど。<br />バックパック総重量10㎏超えてます。<br />ずっしり重いです。。。<br />これを担いで、台北トランジットプチ観光17時間!?<br /><br />とほほ、です。。。

    さて、明日の便は朝の8:25。
    トランジットは17時間少々。。。

    トランクは、預けたままなので、バックパックだけで空港を出ました。

    ノートパソコン、カメラ2台、レンズ4つ、単眼鏡などなど。
    バックパック総重量10㎏超えてます。
    ずっしり重いです。。。
    これを担いで、台北トランジットプチ観光17時間!?

    とほほ、です。。。

  • 空港の建物から出て、まずは、タバコ一服です。<br /><br />雲りでしたが、風は全然吹いていませんでした!!!!!!!<br /><br />なぜハノイ(河内)行きが欠航 ?<br />納得出来ませーん。。。

    空港の建物から出て、まずは、タバコ一服です。

    雲りでしたが、風は全然吹いていませんでした!!!!!!!

    なぜハノイ(河内)行きが欠航 ?
    納得出来ませーん。。。

  • 幸い、台湾は初めてではありませんでした。<br /><br />20年以上前、鉄道とバスを乗り継いで一周したことがあります。<br /><br />その後、タイやベトナムに行く中華航空の乗り継ぎで、台北の街で一泊、を何度かした事があります。<br />でも、最後に台北を訪れたのは、5, 6年前でした。。。<br /><br />大好きな台湾です。<br />優しい台湾人、大好きです。<br /><br />ただ、今日は街に出る予定ではありませんでした。<br />台湾の指南書、ガイドブックも持っていません。。。<br /><br />とほほです(T_T)。

    幸い、台湾は初めてではありませんでした。

    20年以上前、鉄道とバスを乗り継いで一周したことがあります。

    その後、タイやベトナムに行く中華航空の乗り継ぎで、台北の街で一泊、を何度かした事があります。
    でも、最後に台北を訪れたのは、5, 6年前でした。。。

    大好きな台湾です。
    優しい台湾人、大好きです。

    ただ、今日は街に出る予定ではありませんでした。
    台湾の指南書、ガイドブックも持っていません。。。

    とほほです(T_T)。

  • さて、今日は準備無し、指南書、ガイドブック無しの、まったく行き当たりばったりの台湾プチ観光です。<br /><br />たしか、空港から台北の街までバスで一時間ほどだったはず。<br /><br />と、Airport MRTのサインを発見 !<br />えーーーっ、MRTなんてあったっけ?<br />最近できたのかなぁ。<br /><br />よし、乗ってみよう !<br /><br />ーーーーーーーーーーー<br /><br />MRT とは、<br />Mass Rapid Train の略だそうです。<br />漢字で大衆高速鉄道の方がわかりやすいかも。。。<br /><br />でも電車のピクトグラムでわかります。

    さて、今日は準備無し、指南書、ガイドブック無しの、まったく行き当たりばったりの台湾プチ観光です。

    たしか、空港から台北の街までバスで一時間ほどだったはず。

    と、Airport MRTのサインを発見 !
    えーーーっ、MRTなんてあったっけ?
    最近できたのかなぁ。

    よし、乗ってみよう !

    ーーーーーーーーーーー

    MRT とは、
    Mass Rapid Train の略だそうです。
    漢字で大衆高速鉄道の方がわかりやすいかも。。。

    でも電車のピクトグラムでわかります。

  • おっ。SIMカード売り場発見です。<br /><br />3日パスが、$300。<br />ルーター貸出は、1日 $159でした。<br /><br />あと、17時間。<br />SIMフリーのスマホを持っていましたが、もちろん、ルーターを借りました。<br /><br />始めは英語でお兄さんが対応してくれました。その後、日本語堪能な可愛いお姉さんが対応してくれました。<br /><br />多謝(どーしゃ)です !<br />可愛いお姉さん、ありがとう。<br />日本語、とっても上手ですよ !!!<br /><br /><br />まったく、便利な時代になりました。<br />指南書、ガイドブック無しでも、WIFIがあればなんとか大丈夫です。<br /><br />まあ、ガイドブックだけが頼りのバックパッカー時代も懐かしいですが。。。<br />今日は、その指南書、ガイドブックもありません。。。

    おっ。SIMカード売り場発見です。

    3日パスが、$300。
    ルーター貸出は、1日 $159でした。

    あと、17時間。
    SIMフリーのスマホを持っていましたが、もちろん、ルーターを借りました。

    始めは英語でお兄さんが対応してくれました。その後、日本語堪能な可愛いお姉さんが対応してくれました。

    多謝(どーしゃ)です !
    可愛いお姉さん、ありがとう。
    日本語、とっても上手ですよ !!!


    まったく、便利な時代になりました。
    指南書、ガイドブック無しでも、WIFIがあればなんとか大丈夫です。

    まあ、ガイドブックだけが頼りのバックパッカー時代も懐かしいですが。。。
    今日は、その指南書、ガイドブックもありません。。。

  • さて、WIFIが手に入ったので、空港のレストラン街でビールをチビリと飲みながら作戦を練りました。<br /><br />あと17時間弱。<br /><br />まず、ハノイで予約していたホテルをキャンセルしました。Sorry,  です。<br /><br />台北の街でホテルをとるか ?<br />今時、WIFIがあれば、ホテルの予約も簡単です。<br />でも、明日の飛行機は、8:25。<br />空港で夜を明かすほうがよさそう。<br /><br />さて、<br />でも、街に出てどこに行く?<br /><br />もう午後2時をとっくに回っています。<br />観光と言っても、中途半端な時間です。。。<br /><br />博物館 ?<br />お寺 ?<br />どこに行くぅーーーーっ?<br /><br />んんんーーーーーーつ<br /><br />そうだ、夜市に行こう !<br />まだ、3時前、ちょっと早すぎかなぁ。<br />でも一番時間を潰せそうなのは、夜市。<br /><br />多分まだ行ったことがない、饒河街観光夜市に行くことに決定しました。<br /><br />最寄り駅は、松山。<br />まつやま?<br />私の出来る限りの中華読みは、ショウシャンでした。。。<br /><br />兎に角、松山に出発 !!!<br /><br /><br /><br />

    さて、WIFIが手に入ったので、空港のレストラン街でビールをチビリと飲みながら作戦を練りました。

    あと17時間弱。

    まず、ハノイで予約していたホテルをキャンセルしました。Sorry, です。

    台北の街でホテルをとるか ?
    今時、WIFIがあれば、ホテルの予約も簡単です。
    でも、明日の飛行機は、8:25。
    空港で夜を明かすほうがよさそう。

    さて、
    でも、街に出てどこに行く?

    もう午後2時をとっくに回っています。
    観光と言っても、中途半端な時間です。。。

    博物館 ?
    お寺 ?
    どこに行くぅーーーーっ?

    んんんーーーーーーつ

    そうだ、夜市に行こう !
    まだ、3時前、ちょっと早すぎかなぁ。
    でも一番時間を潰せそうなのは、夜市。

    多分まだ行ったことがない、饒河街観光夜市に行くことに決定しました。

    最寄り駅は、松山。
    まつやま?
    私の出来る限りの中華読みは、ショウシャンでした。。。

    兎に角、松山に出発 !!!



  • さて、初、台北エアポートMRT です。<br />いつできたんだろう。。。?<br /><br />MRT往復と地下鉄48時間有効切符のセットがNT$520。。。<br /><br />私にはあと、17時間弱しかありません。。。<br /><br />単品で切符を買うことにしました。<br /><br />松山に行くには、終点の台北駅で地下鉄に乗り換えです。<br />と、チケット自販機横にある、インフォメーションブースの可愛いお姉さんが、ニッコリと教えてくれました。<br /><br />多謝、Thank you、ありがとう台湾。<br /><br />

    さて、初、台北エアポートMRT です。
    いつできたんだろう。。。?

    MRT往復と地下鉄48時間有効切符のセットがNT$520。。。

    私にはあと、17時間弱しかありません。。。

    単品で切符を買うことにしました。

    松山に行くには、終点の台北駅で地下鉄に乗り換えです。
    と、チケット自販機横にある、インフォメーションブースの可愛いお姉さんが、ニッコリと教えてくれました。

    多謝、Thank you、ありがとう台湾。

  • MRTプラットフォーム。<br />ピカピカでした。<br /><br />まだ出来立てほやほやのようでした。<br /><br /><br />*********************<br /><br />調べてみると、<br />2017/3開通。<br />ピカピカのホヤホヤでした。

    MRTプラットフォーム。
    ピカピカでした。

    まだ出来立てほやほやのようでした。


    *********************

    調べてみると、
    2017/3開通。
    ピカピカのホヤホヤでした。

  • 空港第一ターミナルから、台北駅まで、わずか3駅です !<br />(3,40分程)<br /><br />バスだと確か1時間ほどでした。<br />便利になりました。

    空港第一ターミナルから、台北駅まで、わずか3駅です !
    (3,40分程)

    バスだと確か1時間ほどでした。
    便利になりました。

  • 地下を走り、地上へ出ました。<br /><br />MRTの車窓からの街の眺めです。<br /><br />台風18号、接近中。。。<br />曇天の下、久しぶりの台北の街並みを眺めます。

    地下を走り、地上へ出ました。

    MRTの車窓からの街の眺めです。

    台風18号、接近中。。。
    曇天の下、久しぶりの台北の街並みを眺めます。

  • MRT台北駅、到着 !<br /><br />とっても近代的な駅。<br /><br />お上りさん気分です。。。<br /><br />上海にしても台北にしても、新しい出来立てホヤホヤで超近代的です。<br /><br />当たり前ですが、古い、東京、パリ、ローマの地下鉄がとてもレトロに思えます。。。<br /><br />中国人、台湾人が日本の地下鉄に乗ったら、レトロだ、あいやぁーと、感動すること間違いなしです。。。

    MRT台北駅、到着 !

    とっても近代的な駅。

    お上りさん気分です。。。

    上海にしても台北にしても、新しい出来立てホヤホヤで超近代的です。

    当たり前ですが、古い、東京、パリ、ローマの地下鉄がとてもレトロに思えます。。。

    中国人、台湾人が日本の地下鉄に乗ったら、レトロだ、あいやぁーと、感動すること間違いなしです。。。

  • 台北駅から、地下鉄の北門駅までは、結構距離がありました。。。

    台北駅から、地下鉄の北門駅までは、結構距離がありました。。。

  • 地下鉄の自販機です。<br /><br />上海地下鉄の自販機と比べると、操作はとてもわかりやすかったです。

    地下鉄の自販機です。

    上海地下鉄の自販機と比べると、操作はとてもわかりやすかったです。

  • 漢字の国。<br /><br />日本語読みしか出来ませんが、非常によくわかります。<br /><br />指南書、ガイドも持っていない身の上、、、安心で落ち着きます。<br /><br />もうすぐ松山です。

    漢字の国。

    日本語読みしか出来ませんが、非常によくわかります。

    指南書、ガイドも持っていない身の上、、、安心で落ち着きます。

    もうすぐ松山です。

  • 松山駅に着きました。<br /><br />夜市は、1番出口です。<br />表示はまったく日本の地下鉄と同じで分かりやすかったです。<br />(台湾地下鉄も初めてでした。。。)<br />

    松山駅に着きました。

    夜市は、1番出口です。
    表示はまったく日本の地下鉄と同じで分かりやすかったです。
    (台湾地下鉄も初めてでした。。。)

  • 1番出口を出て左方向に少し歩いて、左に曲がると、中華っぽい、お寺が見えてきました。

    1番出口を出て左方向に少し歩いて、左に曲がると、中華っぽい、お寺が見えてきました。

  • 饒河街観光夜市、ありました !<br /><br />まだ、PM4:30。<br />まだ人は、まばらです。<br /><br />大半が、店開き準備中。<br />既に開いているお店はちらほら。。。<br /><br />そんな風景も面白い。

    饒河街観光夜市、ありました !

    まだ、PM4:30。
    まだ人は、まばらです。

    大半が、店開き準備中。
    既に開いているお店はちらほら。。。

    そんな風景も面白い。

  • とりあえず、夜市の端から端までゆっくりと散歩です。

    とりあえず、夜市の端から端までゆっくりと散歩です。

  • 台湾の散歩は楽しいですね。<br /><br />わかるようなわからない漢字の看板でいっぱいです。。。

    台湾の散歩は楽しいですね。

    わかるようなわからない漢字の看板でいっぱいです。。。

  • そして、時々、可愛いなんちゃって日本語にも出会います。<br /><br />悪魔の賽。<br />なんなんだ !?<br /><br />占いですか???

    そして、時々、可愛いなんちゃって日本語にも出会います。

    悪魔の賽。
    なんなんだ !?

    占いですか???

  • ごみませんが<br />ってなんなんだ ???<br />

    ごみませんが
    ってなんなんだ ???

  • 反対側の入口の門です。

    反対側の入口の門です。

  • そしてまた逆戻り。<br /><br />ここで何時間か時間を潰す予定です。<br />

    そしてまた逆戻り。

    ここで何時間か時間を潰す予定です。

  • ぷらぷらのんびり散歩です。<br /><br />裏の小道も隅々まで全部歩きます。。。

    ぷらぷらのんびり散歩です。

    裏の小道も隅々まで全部歩きます。。。

  • これが、松山駅側の門です。

    これが、松山駅側の門です。

  • 立派なお寺にも、入って見ることにしました。<br /><br />この湾曲。<br />琉球っぽい。

    立派なお寺にも、入って見ることにしました。

    この湾曲。
    琉球っぽい。

  • 慈?祐宮

    慈?祐宮

  • 私もお祈りしました。<br /><br />神様、仏様。<br />あなたは誰でしたっけ???<br />そもそもここのお寺は仏教?道教?<br /><br />私が知っているのは、<br />台湾で唯一知っているのは、媽祖様。<br />航海の女神で、大陸から台湾にたどり着いた台湾人に熱く信仰されています。と、<br />昔、台湾を一周したときに、台湾人に教えてもらいました。<br /><br />さあ、拝んだ神様は、誰だったのか。。。<br /><br />私は、八百万の神々の皆さんを拝む者です。<br />日本は、神様がいっぱいです。<br /><br />媽祖様ですか?<br />それもよかろう。。。<br /><br />兎に角、<br />明日、<br />無事に<br />ハノイにたどり着けますように。<br />お願い致します。<br /><br />と拝みました。。。

    私もお祈りしました。

    神様、仏様。
    あなたは誰でしたっけ???
    そもそもここのお寺は仏教?道教?

    私が知っているのは、
    台湾で唯一知っているのは、媽祖様。
    航海の女神で、大陸から台湾にたどり着いた台湾人に熱く信仰されています。と、
    昔、台湾を一周したときに、台湾人に教えてもらいました。

    さあ、拝んだ神様は、誰だったのか。。。

    私は、八百万の神々の皆さんを拝む者です。
    日本は、神様がいっぱいです。

    媽祖様ですか?
    それもよかろう。。。

    兎に角、
    明日、
    無事に
    ハノイにたどり着けますように。
    お願い致します。

    と拝みました。。。

  • さてまた夜市に戻ります。

    さてまた夜市に戻ります。

  • 疲れて喉が渇いたので、ビールを探して夜市をさまよいます。。。<br /><br />10Kg超えのバックパックを背負っての散歩。<br />つらいです。。。。。<br />一眼レフ(ミラーあり)を首からぶら下げており、首も痛いです。。。<br />

    疲れて喉が渇いたので、ビールを探して夜市をさまよいます。。。

    10Kg超えのバックパックを背負っての散歩。
    つらいです。。。。。
    一眼レフ(ミラーあり)を首からぶら下げており、首も痛いです。。。

  • 松坂豚って何 ?<br />パクリもんですか?<br />それとも、松坂が台湾にあるんですか???<br /><br />まあ、ここは松山だけど。。。<br /><br />元三重県人としては、興味津々複雑です。<br /><br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />調べてみましたが、<br />松坂を霜降りの意味で使っているらしいです。。。<br /><br />松坂猪の謎<br />http://koichiuno.doorblog.jp/archives/1264507.html<br />

    松坂豚って何 ?
    パクリもんですか?
    それとも、松坂が台湾にあるんですか???

    まあ、ここは松山だけど。。。

    元三重県人としては、興味津々複雑です。


    ーーーーーーーーーーーーーーー

    調べてみましたが、
    松坂を霜降りの意味で使っているらしいです。。。

    松坂猪の謎
    http://koichiuno.doorblog.jp/archives/1264507.html

  • ビール発見しました !<br /><br />予定外の台北プチ観光に乾杯です。<br /><br />台湾 ガンペイ !!!

    ビール発見しました !

    予定外の台北プチ観光に乾杯です。

    台湾 ガンペイ !!!

  • さて、一缶のビールで粘って小一時間。<br /><br />暗くなって、夜市っぽくなってきました。<br /><br />再び散歩です。

    さて、一缶のビールで粘って小一時間。

    暗くなって、夜市っぽくなってきました。

    再び散歩です。

  • 小腹も減ってきました。<br /><br />何を、食べましょうかねぇ。

    小腹も減ってきました。

    何を、食べましょうかねぇ。

  • いろいろ美味しそうなものがいっぱいです。<br /><br />でも四漢字、三漢字のメニューは鬼門です。。。<br />半分当たり!!!美味しい、当たり。<br />半分ハズレ。。。なんじゃこりゃーです。。。<br />

    いろいろ美味しそうなものがいっぱいです。

    でも四漢字、三漢字のメニューは鬼門です。。。
    半分当たり!!!美味しい、当たり。
    半分ハズレ。。。なんじゃこりゃーです。。。

  • んんーっ。<br /><br />迷ってしまいます。<br /><br />みんな、美味しいものを求めて、さまよってます。。。

    んんーっ。

    迷ってしまいます。

    みんな、美味しいものを求めて、さまよってます。。。

  • まず入ったのが、お客さんがいっぱいのお店。<br />薬膳スープの排骨(パーコー)でした。<br /><br />NT$70<br />とっても美味でした。<br /><br />スープも全部飲み干しました。

    まず入ったのが、お客さんがいっぱいのお店。
    薬膳スープの排骨(パーコー)でした。

    NT$70
    とっても美味でした。

    スープも全部飲み干しました。

  • また美味しそうなものを求めて散歩です。

    また美味しそうなものを求めて散歩です。

  • 次は何を食べようかなぁ。。。

    次は何を食べようかなぁ。。。

  • 松山駅側の入口門の目の前に、胡椒餅屋さんの屋台がありました。<br /><br />口コミも多く、有名らしいです。<br /><br />まだ時間が早かったのか、並ばずにあっけなく買えました。<br />1個、NT$50だったかなぁ。

    松山駅側の入口門の目の前に、胡椒餅屋さんの屋台がありました。

    口コミも多く、有名らしいです。

    まだ時間が早かったのか、並ばずにあっけなく買えました。
    1個、NT$50だったかなぁ。

  • 裏では、みんなが次々とお餅を仕込み中でした。<br /><br />胡椒餅は、多くの人が口コミで書いているように、超美味しいと言うわけではありませんが、とっても熱くて、皮が厚く固めで、あんのお肉がおいしくて、胡椒のピリット味がくせになる美味しさでした。<br />

    裏では、みんなが次々とお餅を仕込み中でした。

    胡椒餅は、多くの人が口コミで書いているように、超美味しいと言うわけではありませんが、とっても熱くて、皮が厚く固めで、あんのお肉がおいしくて、胡椒のピリット味がくせになる美味しさでした。

  • お寺は、ライトアップされて綺麗でした。<br /><br />ただ、小雨が降ってきました。。。

    お寺は、ライトアップされて綺麗でした。

    ただ、小雨が降ってきました。。。

  • さて、次は何をたべますかねぇ。。。

    さて、次は何をたべますかねぇ。。。

  • 夜市。<br /><br />みんな美味しそうに見えます。

    夜市。

    みんな美味しそうに見えます。

  • 牡蠣が積まれて、ビールの置いてあるお店を発見しました。<br /><br />迷わず、そのお店に入りました。<br /><br />注文は、伝票に数量を書いてお願いする方式でした。<br />漢字だらけです。。。<br /><br />生牡蠣は、美味しいのですが、あたると恐いのでパス。<br />(海外で生ガキを食べたのは、パリでだけです。。。)<br /><br />原味烤生蠣を注文しました。<br />焼き牡蠣です。<br /><br />写真付きのメニューもあり、実は簡単でした。<br />焼き牡蠣6か7個でNT$100でした。<br /><br />請給一個 チンゲイイーゴ。<br />(指差して)一つ下さい。<br /><br />請給一瓶啤酒 チンゲイ イーペイピィジョー<br />ビール一本くださいな。<br /><br />と頼みました。<br /><br />21年前に香港、マカオ。<br />それ以前には、台湾一周旅行。<br />出張では、中国の上海、瀋陽。<br /><br />語学オタクなので広東語、台湾語、上海語、普通語とみんな少々かじってます。。。<br /><br />

    牡蠣が積まれて、ビールの置いてあるお店を発見しました。

    迷わず、そのお店に入りました。

    注文は、伝票に数量を書いてお願いする方式でした。
    漢字だらけです。。。

    生牡蠣は、美味しいのですが、あたると恐いのでパス。
    (海外で生ガキを食べたのは、パリでだけです。。。)

    原味烤生蠣を注文しました。
    焼き牡蠣です。

    写真付きのメニューもあり、実は簡単でした。
    焼き牡蠣6か7個でNT$100でした。

    請給一個 チンゲイイーゴ。
    (指差して)一つ下さい。

    請給一瓶啤酒 チンゲイ イーペイピィジョー
    ビール一本くださいな。

    と頼みました。

    21年前に香港、マカオ。
    それ以前には、台湾一周旅行。
    出張では、中国の上海、瀋陽。

    語学オタクなので広東語、台湾語、上海語、普通語とみんな少々かじってます。。。

  • お店は屋台ではなく、エアコン付きの店舗でした。<br />と言っても、店舗と外は、透明のプラスチックのカーテンで仕切られているだけの、ローカルなお店です。<br /><br />目の前に台湾女子。<br />いいですねぇ。<br /><br />本来なら、今頃はハノイのホアンキエム湖近くの旧市街で一杯やっていたはずなのですが。。。<br /><br />と、ハノイでハノイビールではなく、<br />台北で、台湾ビールで乾杯 !<br /><br />台風18号 ! <br />ベトナム航空欠航!<br />予定外の台北プチ観光ありがとう !<br />でも、風なんて全然吹いてないぞ!!!?<br /><br />ガンベー<br /><br />美味しい夜市、ガンベー !<br /><br />優しい台湾人、ガンベー !<br /><br />台湾、久しぶり、ガンベー !<br /><br />

    お店は屋台ではなく、エアコン付きの店舗でした。
    と言っても、店舗と外は、透明のプラスチックのカーテンで仕切られているだけの、ローカルなお店です。

    目の前に台湾女子。
    いいですねぇ。

    本来なら、今頃はハノイのホアンキエム湖近くの旧市街で一杯やっていたはずなのですが。。。

    と、ハノイでハノイビールではなく、
    台北で、台湾ビールで乾杯 !

    台風18号 !
    ベトナム航空欠航!
    予定外の台北プチ観光ありがとう !
    でも、風なんて全然吹いてないぞ!!!?

    ガンベー

    美味しい夜市、ガンベー !

    優しい台湾人、ガンベー !

    台湾、久しぶり、ガンベー !

  • 来ました !<br /><br />焼き牡蠣ですぅー!!!!!!!!!!!!!<br /><br />6個、NT$100 400円。<br /><br />いやー、最高 !<br />美味でした。

    来ました !

    焼き牡蠣ですぅー!!!!!!!!!!!!!

    6個、NT$100 400円。

    いやー、最高 !
    美味でした。

  • さて、PM7時前です。<br /><br />夜市を4、5往復しました。。。<br /><br />お腹もいっぱいです。

    さて、PM7時前です。

    夜市を4、5往復しました。。。

    お腹もいっぱいです。

  • 台北駅から空港へMRTの最終列車は、23時。<br /><br />とりあえず、あてもなく、台北駅に戻ることにしました。<br /><br />まあ、何かあるでしょう。<br /><br />指南書、ガイドブックもない、予定外のいきあたりばったり旅です。。。

    台北駅から空港へMRTの最終列車は、23時。

    とりあえず、あてもなく、台北駅に戻ることにしました。

    まあ、何かあるでしょう。

    指南書、ガイドブックもない、予定外のいきあたりばったり旅です。。。

  • 台北の地下鉄駅。<br />日本の平均的な地下鉄駅に比べると、とても深いです。。。<br /><br />もしプーさん帝国から爆撃があっても、大丈夫です。。。

    台北の地下鉄駅。
    日本の平均的な地下鉄駅に比べると、とても深いです。。。

    もしプーさん帝国から爆撃があっても、大丈夫です。。。

  • 切符は、青いプラスチックのコイン。<br />それを自動改札機にかざすと、ゲートが開きます。

    切符は、青いプラスチックのコイン。
    それを自動改札機にかざすと、ゲートが開きます。

  • 地下鉄の車内です。<br /><br />清潔、静かです。<br />パリやローマの地下鉄とは違って、変なやつ、物乞いもいません。<br /><br /><br />パリの地下鉄では男がエレキギターとアンプ持ち込みで弾き語りで乗り込んで来ました。しかもダンス付き。女の子が車内で踊ってました。。。<br /><br />ある駅では、鞄を持った男がヒャホーと声をあげて、私の目の前を、プラットフォームを駆け抜けて行きました。<br />すぐに哀れな中国人らしきカップルが必死で追いかけて行きました。カッパられたらしい。。。<br /><br /><br />ローマの地下鉄では、小綺麗な可愛い女の子が車両に合掌で入り込んできて、歌のようにニャンニャンニャンニャンニャン、アイユートと物乞いをして通り抜けて行きました。。。<br /><br />ニャンニャンニャンはわからなかったけれど、アイユートだけわかりました。<br />イタリア語で、助けて。それだけはわかりました。<br />あっけにとられましたよ。<br /><br /><br />いや、それはそれで何が起こるのかわからない面白さがあるのですがねぇ。。。<br /><br />台北地下鉄は、日本と同じでそんな面白さはありません。<br />平凡、平和です。<br /><br />お客さんは少ないですね。<br />とても無機質な空間でした。。。

    地下鉄の車内です。

    清潔、静かです。
    パリやローマの地下鉄とは違って、変なやつ、物乞いもいません。


    パリの地下鉄では男がエレキギターとアンプ持ち込みで弾き語りで乗り込んで来ました。しかもダンス付き。女の子が車内で踊ってました。。。

    ある駅では、鞄を持った男がヒャホーと声をあげて、私の目の前を、プラットフォームを駆け抜けて行きました。
    すぐに哀れな中国人らしきカップルが必死で追いかけて行きました。カッパられたらしい。。。


    ローマの地下鉄では、小綺麗な可愛い女の子が車両に合掌で入り込んできて、歌のようにニャンニャンニャンニャンニャン、アイユートと物乞いをして通り抜けて行きました。。。

    ニャンニャンニャンはわからなかったけれど、アイユートだけわかりました。
    イタリア語で、助けて。それだけはわかりました。
    あっけにとられましたよ。


    いや、それはそれで何が起こるのかわからない面白さがあるのですがねぇ。。。

    台北地下鉄は、日本と同じでそんな面白さはありません。
    平凡、平和です。

    お客さんは少ないですね。
    とても無機質な空間でした。。。

  • 台北駅地下街、PM8時前でしたが、シャッター通り。<br />人は、まばらででした。。。<br /><br />

    台北駅地下街、PM8時前でしたが、シャッター通り。
    人は、まばらででした。。。

  • 開いているお店もありました。<br /><br />フィギュアとかがいっぱい。

    開いているお店もありました。

    フィギュアとかがいっぱい。

  • がちゃがちゃもいっぱい。<br /><br />んんんーつ。<br /><br />日本オタク地下街! ?<br /><br />お客さんは、本当にまばら。。。<br /><br />八重洲や、名古屋の地下街のように、一杯飲めるところもありません。。。

    がちゃがちゃもいっぱい。

    んんんーつ。

    日本オタク地下街! ?

    お客さんは、本当にまばら。。。

    八重洲や、名古屋の地下街のように、一杯飲めるところもありません。。。

  • 外にも出て、散々歩き回りました。<br />が退屈。。。<br /><br />20年ちょっと前の台北駅の周りは、工事中だらけでした。<br />地下鉄もなかったはずだし、高架の高速道路なんて駅の周りにありませんでした。<br /><br />どこがどうなっちゃったんだろう。。。<br />全く面影がありませんでした。。。<br /><br />10kg超えのバックパックが重いです。。。<br /><br />PM10時、空港に戻る事にしました。。。

    外にも出て、散々歩き回りました。
    が退屈。。。

    20年ちょっと前の台北駅の周りは、工事中だらけでした。
    地下鉄もなかったはずだし、高架の高速道路なんて駅の周りにありませんでした。

    どこがどうなっちゃったんだろう。。。
    全く面影がありませんでした。。。

    10kg超えのバックパックが重いです。。。

    PM10時、空港に戻る事にしました。。。

  • 再び、エアポートMRTです。<br /><br />乗客は、まばらでした。。。<br />

    再び、エアポートMRTです。

    乗客は、まばらでした。。。

  • 桃園空港に戻ってきました。<br /><br /><br />空港で一晩明かすのは地獄でした。。。<br /><br /><br />まず、小腹がすきました。。。<br />もうレストラン街は閉まってました。。。<br /><br />でもコンビニがきっとあるはずです。<br />30分ほど、10kgバックパックを背負って、空港内をさまよいました。<br /><br />フラフラになりつつ、ようやく一軒発見しました。空港のバスターミナル近くにありました。<br /><br />おでんとビールを確保しました。<br /><br />おでんは、2種類のスープがあったのですが、選んでしまったのは、激辛スープでした。。。<br /><br />あー、ぎゃー<br />おでん、激辛 !!!<br />涙、泣です。<br />とほほ(T_T)。。。!<br /><br />そして問題は、どこで寝るかです。。。<br />ホームレスのように、寝床を探して空港内をさまよいました。。。<br /><br />でも、寝心地の良さそうなシート、ベンチは全て埋まってました。。。<br /><br />結局、レストラン街の椅子で寝ることにしました。<br />二つ椅子をつなげると、横になれました。<br />が、超硬座の木の椅子でした。。。<br /><br />さて、空港はエアコンが効きすぎでした。<br />服装は、すでにベトナム用に半袖、半ズボン。。。サンダル履き。。。<br />長袖、長ズボンは、預けたトランクの中です。。。<br /><br />硬座ベット痛いーーーーっ<br />エアコン効きすぎ。寒いーーーーーーっ<br />で、ほとんど眠れませんでした。。。(T_T)/<br /><br /><br /><br />

    桃園空港に戻ってきました。


    空港で一晩明かすのは地獄でした。。。


    まず、小腹がすきました。。。
    もうレストラン街は閉まってました。。。

    でもコンビニがきっとあるはずです。
    30分ほど、10kgバックパックを背負って、空港内をさまよいました。

    フラフラになりつつ、ようやく一軒発見しました。空港のバスターミナル近くにありました。

    おでんとビールを確保しました。

    おでんは、2種類のスープがあったのですが、選んでしまったのは、激辛スープでした。。。

    あー、ぎゃー
    おでん、激辛 !!!
    涙、泣です。
    とほほ(T_T)。。。!

    そして問題は、どこで寝るかです。。。
    ホームレスのように、寝床を探して空港内をさまよいました。。。

    でも、寝心地の良さそうなシート、ベンチは全て埋まってました。。。

    結局、レストラン街の椅子で寝ることにしました。
    二つ椅子をつなげると、横になれました。
    が、超硬座の木の椅子でした。。。

    さて、空港はエアコンが効きすぎでした。
    服装は、すでにベトナム用に半袖、半ズボン。。。サンダル履き。。。
    長袖、長ズボンは、預けたトランクの中です。。。

    硬座ベット痛いーーーーっ
    エアコン効きすぎ。寒いーーーーーーっ
    で、ほとんど眠れませんでした。。。(T_T)/



  • 結局ほとんど寝れず、、、<br />4時に起きました。<br />エアコン効きすぎで、寒ーーっ。。。<br /><br />まずは、電光掲示板確認です。<br />ああ、欠航がいっぱいです。。。<br />台風18号は、日本に向かい、<br />台風19号は、ベトナム中部直撃コースです。。。<br /><br />8:25発、中華航空。<br />まだ表示がでていませんでした。。。<br /><br />眠ーーーーーーーっ。。。<br /><br />トボトボと歩いて、冷えた体を温めます。。。<br /><br />

    結局ほとんど寝れず、、、
    4時に起きました。
    エアコン効きすぎで、寒ーーっ。。。

    まずは、電光掲示板確認です。
    ああ、欠航がいっぱいです。。。
    台風18号は、日本に向かい、
    台風19号は、ベトナム中部直撃コースです。。。

    8:25発、中華航空。
    まだ表示がでていませんでした。。。

    眠ーーーーーーーっ。。。

    トボトボと歩いて、冷えた体を温めます。。。

  • あっつ。ようやく表示が出ました !<br />8:25 河内 Hanoi 行き 中華航空 CI 791便。<br />A4ゲートです。<br /><br />欠航ではありません。<br />飛びまーーーーーーーーすぅ!!!!!!!!<br />ヤッター !!!!!!!!!!!!!!!!<br /><br />出国審査に向かいました。。。<br /><br />早朝で、荷物検査もイミグレも2, 3人しか並んでおらず、あっという間に通過。。。<br /><br />バイバイ台湾。。。

    あっつ。ようやく表示が出ました !
    8:25 河内 Hanoi 行き 中華航空 CI 791便。
    A4ゲートです。

    欠航ではありません。
    飛びまーーーーーーーーすぅ!!!!!!!!
    ヤッター !!!!!!!!!!!!!!!!

    出国審査に向かいました。。。

    早朝で、荷物検査もイミグレも2, 3人しか並んでおらず、あっという間に通過。。。

    バイバイ台湾。。。

  • まだ、台湾時間で4:49。。。<br /><br />ゲートに向かうも、あいやぁ、シャッター通りでした。<br /><br />とほほ、です(T_T)。<br /><br />小腹すきました。。。

    まだ、台湾時間で4:49。。。

    ゲートに向かうも、あいやぁ、シャッター通りでした。

    とほほ、です(T_T)。

    小腹すきました。。。

  • 喫煙室は、外に繋がっていて、あったかでした。<br /><br />ここで寝るのが正解だったようです。。。<br /><br />誰もいません。<br /><br />寝転がってしまいたい衝動にかられましたが、ここで寝てしまったら、絶対に乗り遅れてしまいます。。。<br /><br />ダメダメです。。。

    喫煙室は、外に繋がっていて、あったかでした。

    ここで寝るのが正解だったようです。。。

    誰もいません。

    寝転がってしまいたい衝動にかられましたが、ここで寝てしまったら、絶対に乗り遅れてしまいます。。。

    ダメダメです。。。

  • 6:03<br /><br />眠い。<br />でも飛行機に乗るまで、眠ちゃあ駄目です。。。<br /><br />目が閉じてきますが、フラフラと歩き回りました。。。<br />だって、歩いていないと、寝てしまいます。。。

    6:03

    眠い。
    でも飛行機に乗るまで、眠ちゃあ駄目です。。。

    目が閉じてきますが、フラフラと歩き回りました。。。
    だって、歩いていないと、寝てしまいます。。。

  • そして、早朝、搭乗前、やっと開いたレストランで、最後の台湾ビールで乾杯しました。<br /><br />いや、レストランのレジの台湾女子は、笑ってました。<br /><br />早朝ビール、いいんですか ?<br /><br />いいんです !<br />スットコドッコイです。<br /><br />朝食は、機内で食べられます。<br /><br />硬いベッド、効きすぎエアコン !<br />眠れませんでしたぞ !<br />ガンベー !<br /><br />夜市、美味しかった !<br />ガンベー !<br /><br />久しぶり、台湾!<br />ありがとう、台湾 !<br />大好きだぞ、台湾 !<br />多謝 ドーシャ 台湾 !<br />ガンベー !<br /><br />ベトナム航空、欠航しやがって、<br />風なんて全然吹いていなかったぞ!!!<br />でも、予定外の台北プチ観光、Cam on(カムオン。ベトナム語でありがとう)!!!<br />Riou ! (ジョー。北部ベトナムで乾杯 ! 南部ベトナムでは、ヨー。。。)<br />ガンベー !<br /><br /><br /><br /><br />

    そして、早朝、搭乗前、やっと開いたレストランで、最後の台湾ビールで乾杯しました。

    いや、レストランのレジの台湾女子は、笑ってました。

    早朝ビール、いいんですか ?

    いいんです !
    スットコドッコイです。

    朝食は、機内で食べられます。

    硬いベッド、効きすぎエアコン !
    眠れませんでしたぞ !
    ガンベー !

    夜市、美味しかった !
    ガンベー !

    久しぶり、台湾!
    ありがとう、台湾 !
    大好きだぞ、台湾 !
    多謝 ドーシャ 台湾 !
    ガンベー !

    ベトナム航空、欠航しやがって、
    風なんて全然吹いていなかったぞ!!!
    でも、予定外の台北プチ観光、Cam on(カムオン。ベトナム語でありがとう)!!!
    Riou ! (ジョー。北部ベトナムで乾杯 ! 南部ベトナムでは、ヨー。。。)
    ガンベー !




  • CAさんたちの搭乗です。<br /><br />ヤッター 、間違いなく飛びます !!!!!

    CAさんたちの搭乗です。

    ヤッター 、間違いなく飛びます !!!!!

  • 眠いけれど、機内朝食を平らげて、<br /><br />ようやく、河内、ハノイ到着です !!!<br /><br />長かった。眠い。フラフラです。。。。。<br /><br /><br />この後、大不愉快事件発生。。。<br />サバイバルでハノイのホテルにたどり着きました。。。<br /><br />その件は、後ほど。。。<br /><br />つづく。。。<br /><br /><br />***************************<br /><br />同じ写真を使って、1994年の初めての台湾旅行を回想してみました。<br /><br /> 台北   2泊<br /> 蓮花   1泊<br /> 太魯閣峡谷  1泊<br /> 墾丁   1泊<br /> 台中 2泊<br /> 台北 1泊<br />と、台湾一周の旅でした。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11290735<br /><br /><br />おまけ<br /><br />https://youtu.be/zq94GaGoMbc

    眠いけれど、機内朝食を平らげて、

    ようやく、河内、ハノイ到着です !!!

    長かった。眠い。フラフラです。。。。。


    この後、大不愉快事件発生。。。
    サバイバルでハノイのホテルにたどり着きました。。。

    その件は、後ほど。。。

    つづく。。。


    ***************************

    同じ写真を使って、1994年の初めての台湾旅行を回想してみました。

     台北 2泊
     蓮花 1泊
     太魯閣峡谷 1泊
     墾丁 1泊
     台中 2泊
     台北 1泊
    と、台湾一周の旅でした。

    https://4travel.jp/travelogue/11290735


    おまけ

    https://youtu.be/zq94GaGoMbc

74いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • kokotoririさん 2018/12/13 22:27:16
    旅の猛者ですね!!
    palさん

    財布を落としたShuheiです。

    教えていただき拝読しました。

    面白かったです。空港の係員のお姉さんとのやりととか、笑ってしまいました。

    ギリギリで判断を迫られたときにとりあえず行ってしまうその姿勢、素敵です!!

    少しずつ、旅行記読ませていただきます!

    pal

    palさん からの返信 2018/12/14 00:13:22
    Re: 旅の猛者ですね!!
    財布を落とした Shuhei さん、こんにちは。


    長い旅行記をお読みいただき、ありがとうございます。

    中華航空のカウンターで粘って交渉していたのは、私一人だけでした。
    乗り継ぎの予定の人はみんな成田で台北行きを断念したのでしょうかねぇ。。。
    謎です。。。

    これからもよろしくお願いします。


    財布をすられた pal
  • リキレオママさん 2017/10/27 12:23:48
    読む方にとっては 楽しい旅行ですね
    最後まで 読まさせて頂き 続きが すご~く気になります。
    続き 待っています~

    pal

    palさん からの返信 2017/10/27 19:41:27
    RE: 読む方にとっては 楽しい旅行ですね
    リキレオママさん こんにちは。

    最後までお読み下さり、ありがとうございます。

    残念ながら、ハノイのホテルにたどり着く編は、まだ書いていません。。。

    実は、日本出発前日、睡眠時間3時間程度でした。
    そして、台北の空港ではほとんど寝ることができませんでした。

    ハノイの空港から、予期せぬバックパッカー行程(空港エレクトリックバス、バイクタクシー、ローカルバス、タクシー、徒歩)となり、ホテルに着いた時には、ふらふらでした。
    なぜそうなってしまったのか??? 
    そのことは、また気が向いたら書きたいと思いますね。。。

    ベトナムの旅行記はいっぱいあるので、よかったらお読みください。
    (いずれも、バックパッカー的旅行です。。。)

    pal
  • Mugieさん 2017/10/16 20:42:13
    とんだ旅の始まりでしたね
    乗り継ぎ便が欠航になってもホテルが用意されないなんてひどいですね。
    おまけに搭乗直前に知らされたら、超パニックです。
    そんな状況で台北観光ってすごいですね!
    饒河街夜市は行ったことありますが、美味しそうな食べ物屋さんがいっぱいでしたね。
    でも、意外と台北の夜って早く閉まるんですね。
    もっと夜遅くまで遊べるのかと思ってました。
    ある程度のハプニングは楽しめますが、空港で野宿は辛いです(°▽°)

    pal

    palさん からの返信 2017/10/17 00:34:40
    Re: とんだ旅の始まりでしたね
    Mugie さん こんにちは。

    台風は航空会社に非は無いので、ホテルは用意してもらえませんね。

    そういえば、1999年クリスマスのポルトガル旅行も、とんだ旅の始まりでした。

    成田発、ロンドン経由、リスボン着、ブリティッシュエアラインズでした。

    クリスマス夜のヒースロー空港は、大渋滞で、なかなか着陸できませんでした。

    リスボンには、定刻に着いたと思います。
    が、ロストバゲージでした。。。
    預けた荷物は、まだヒースローだとのこと。
    そんな人が2, 30人いて、大変でした。

    翌日、ホテルに荷物を届けてくれると言われたのですが、私達は、ホテルを予約していませんでした。

    何人かいた日本人の一人に、宿泊先を教えてもらい、そこに届けてもらうことにしました。

    そして、不安なまま、夜遅くのリスボンの街に向かいました。

    旅のトラブルは、いろいろありますね。

    pal



palさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP