市川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
市川市内の河津桜を求めて、3箇所巡りました。<br />1.東西線南行徳駅徒歩約20分<br />福栄スポーツ広場から丸浜川沿いの遊歩道を散歩。<br />2.東西線妙典駅徒歩約10分<br />江戸川沿いの遊歩道<br />3.JR市川駅徒歩約20分<br />江戸川沿いの遊歩道

花を求めて⑥河津桜を探して。千葉県市川市巡り。

2019/02/22 - 2019/02/23

旅行記グループ 花を求めて

miro

miroさん

市川市内の河津桜を求めて、3箇所巡りました。
1.東西線南行徳駅徒歩約20分
福栄スポーツ広場から丸浜川沿いの遊歩道を散歩。
2.東西線妙典駅徒歩約10分
江戸川沿いの遊歩道
3.JR市川駅徒歩約20分

1.東西線南行徳駅から徒歩で20分くらいのところにある終末処理場。スポーツ広場になっている。

中に入ると菜の花がきれい。

階段を上るとスポーツ広場に。

小さい子供が遊べる遊具。

池には鴨が泳いでいる。

十分走り回れる広場。

少年野球場やテニスコートもある。

階段を降りると丸浜川沿いの遊歩道にでる。通常は、野鳥病院や野鳥観察舎の脇を通って、行徳方向までの遊歩道になっているのだが、今は、野鳥観察舎の解体工事中のため、通り抜けできない。

河津桜が咲き始めてきれいだが、まだ満開ではないので、残念。

菜の花がきれい。河津桜が満開になるとピンクと黄色でとてもきれいになる。

2.東西線妙典駅から徒歩10分くらい。江戸川沿いの河津桜。まだ若い感じ。

全体的にまだ、早いかな。

きれいに咲いている枝もあるけれど。

菜の花も咲いている

東西線の線路の反対側は、もう少し大きな木。

お花見をしている人々も。

干潟で遊んでいる人もいる。

この辺りは、時期になると鮒釣りのボートで賑わう。

江戸川沿いをずうっと歩いて行くと

新、旧、行徳橋があり、

水門があり

江戸川区に入る

もう少し歩くと、ポニーランドがある。小学6年生までの子供は、ポニーに乗ることができる。このあたりまで、妙典の河川敷から歩いて30分くらい。

ふれあいコーナーには、ブタとヤギがいる。

バスに乗ろうかとも思ったけれど、もう少し歩いてみることにする。

河川敷では、子供達が野球やサッカーをしていた。

風が強くなり、歩くのを断念。ここから、小岩駅行きのバスに乗った。停留所6.7個くらいで、小岩駅到着。

3.JR市川駅南口に出て、エスカレーターで3階に行く。

この入り口を入って

市川市アイリンクタワー展望施設行きのエレベーターに乗る。45階まで直通。

エレベーターからの眺めもいい。

風が強いのになんとなく霞んでいて残念。

ここがカフェになっている。

この景色を見ながらお茶できるが、残念ながら満席。

アイリンクタワーを出て、河川敷を目指す。河川敷に到着。桜堤公園の中にも、河津桜がある。

公園を超えて河川敷を5分から10分くらい歩いて行くと

桜並木が見えてきた。

40本くらいの木があり、それぞれオーナーの名前と思いが書かれている。子供や孫の誕生記念、還暦記念、家族みんなの健康を願ってとかメッセージが書かれている。

対岸にスカイツリーが見えた。

市川市内の河津桜めぐり。どこも、まだ満開では、なかったけれど、それはそれできれいだった。

花を求めて

• salsaladyさん 2019/05/13 16:32:10
    江戸川沿い?
    ☆お初にお邪魔します。(何故か、クリームバスのスパから)

☆先日、本八幡へ引っ越してきた長男宅へ行ってみましたが、近くには市川文化会館とTDKしか無いような殺風景な場所で、さっぱりでした。

☆一駅隣の市川からでしたら、こちらの推薦する江戸川沿いへ出られるのでしょうか?

☆関東の田舎もんが関西からの転勤族に何もアドヴァイス出来ない空しさ~see you~

miro

miroさん からの返信 2019/05/13 20:02:56
    Re: 江戸川沿い?
    ご訪問ありがとうございました。江戸川へは、本八幡からも出られるのですが、わたしが、河津桜を見に行ったあたりへは、一つ隣の市川駅南口から行った方が近いです。江戸川をもっと北の方へ行くと、菖蒲のきれいな小岩菖蒲園や桜のきれいな里見公園があり、もっと松戸の方まで行くと矢切の渡しがあり、フーテンの寅さんで有名な柴又帝釈天まで、舟で渡れます。
    また、逆の隣の駅の下総中山駅には、中山法華経寺や、小さいけれど東山魁夷の美術館もあります。
    息子さんの所に行かれた際は、お散歩がてらどうぞ。