シュツットガルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もドイツ&オーストリアのクリスマスマーケットを巡ってきました。<br />約1ヶ月間、週末の休みなどを利用して計14カ所のクリスマスマーケットを訪れました。<br /><br />---Reiseplan---<br /><オーストリア><br />□11/22 ザルツブルク ※ツリー点灯式<br />□11/23 ハルシュタット<br />□11/24 ウィーン<br />□11/25 インスブルック<br /><br />▼11/22-11/25<br />Eurail 2Country(4days/2months):EUR 221.00<br />-----------------<br /><ドイツ><br />□デュッセルドルフ<br />□12/1 ドルトムント・エッセン<br />□12/8 ドレスデン ※シュトレン祭<br />□12/20 ケルン・アーヘン<br />□12/21 フランクフルト・ハイデルベルク<br />■12/22 シュトゥットガルト<br />■12/23 ミュンヘン・アウクスブルク ※最終日<br /><br />▼12/8 Dresden<br />Flixbus(DUS‐DRS):EUR 22.99<br />Eurowings(DRS-DUS):EUR 170.00<br /><br />▼12/20-12/24<br />German Rail Pass(5days/Consecutive):EUR 220.00<br /><br />---クリスマスマーケット旅行記グループ---<br /><2018年><br />・ドイツ<br />https://4travel.jp/travelogue_group/12353<br />・オーストリア<br />https://4travel.jp/travelogue_group/9279<br /><br /><2017年><br />・ドイツ・フランス・スイス 黒い森とアルザスのクリスマス<br />https://4travel.jp/travelogue_group/4679<br /><br /><2016年><br />・ドイツ エルツ山地のクリスマスとシュトレン祭<br />https://4travel.jp/travelogue_group/4675<br />

ドイツ 2018クリスマスマーケットの旅(シュトゥットガルト・ミュンヘン)

2018/12/22 - 2018/12/23

・ドイツ エルツ山地のクリスマスとシュトレン祭

鉄道 徒歩

■Samstag, 22. Dezember 2018

午前中にハイデルベルクの観光をし、シュトゥットガルトに移動しました。

○Tag 1. Düsseldorf ‐ Frankfurt - Heidelberg
    ●Tag 2. Heidelberg - Stuttgart
    ○Tag 3. Stuttgart - München - Augsburg
    ○Tag 4. Augsburg - Düsseldorf

ハイデルベルクからシュトゥットガルトまではECで約40分。さらにシュトゥットガルトからミュンヘンまでは2時間です。

丁度1年ぶりの再訪です。去年は12月23日でクリスマスマーケット最終日に訪れました。いやはや…1年経つのが早いです。

本日宿泊するホテル「Intercity Hotel」。

1泊 EUR 99.00(朝食無し)

駅から直結しているので安心です。雨の予報だったので、荷物を置いてからクリスマスマーケットに行くには最良の選択かと。市内無料公共交通チケットももらえます。

インターシティホテル シュトゥットガルト ホテル

Stuttgart Hbf(シュトゥットガルト中央駅)

シュトゥットガルト中央駅

Rathaus(市庁舎)

窓がアドベントカレンダーになっています。Marktplatz(マルクト広場)から、中央駅に向かってクリスマスマーケットを歩くことにしました。

◆Stuttgarter Weihnachtsmarkt(シュトゥットガルト)

シュトゥットガルトのクリスマスマーケットは「世界三大クリスマスマーケット」の一つであり、「世界最大のクリスマスマーケット」としても知られています。

夜になるにつれて本格的な土砂降りの雨…。
    多少の雨(日本人からすれば結構な量と感じることもありますが)では傘をささない欧州人ですが、さすがに傘をさす人が増えてくるほど。

かわいらしい小物が沢山売っていました。

Stiftskirche(シュティフト教会)

シュティフト教会 寺院・教会

シュトゥットガルトのクリスマスマーケットと言えば、やはりこの屋根の華やかな装飾ですね!

この市では最も美しい屋台を決めるコンテストが行われるため、皆さん凝りに凝ったデコレーションを施しているというわけです。どの屋台も個性的で素敵です。

クリスマスマーケットのゲート。中央駅から向かうルートだと最初に現れます。(今回は市庁舎から中央駅に戻るルートなので途中で現れました)

Schlossplatz(宮殿広場)

タイトアップされたクリスマスツリーがとても綺麗です!ヨーロッパの街並みにツリーって合いますよね。

ミニ蒸気機関車が走るジオラマ。子供に混ざって大人たちも夢中に見ちゃいます!

Schlossplatzには素敵なイルミネーションが展示されていました。

シュトゥットガルトといえば、ベンツやポルシェといった自動車産業が盛んな工業都市。やっぱかっこいいな!

Steckerlfisch(シュテッカルフィッシュ)

香ばしい香りに釣られてたどり着いた屋台。マスやサバの塩焼きです。食べたかったのですが、1匹が大きいので今回は断念…。絶対ご飯が欲しくなるやつ!

シュトゥットガルトのマグカップ。シュトゥットガルトは去年買ったので、今年は返却しました。

雨が降っていたせいもあり、余り長居をせずにホテルに戻りました。

■Sonntag, 23. Dezember 2018

午前中にミュンヘンまで行き、午後はアウクスブルクに向かいます。

○Tag 2. Heidelberg - Stuttgart
    ●Tag 3. Stuttgart - München - Augsburg
    ○Tag 4. Augsburg - Düsseldorf

München Hauptbahnhof(ミュンヘン中央駅)

ここに降り立つのはオクトーバーフェスト以来です。9月の頃の空の色と比べると…冬のドイツだなと思います。

ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ)

Karlsplatz(Stachus)(カールス広場)

普段は噴水のある場所ですが、今の時期はスケートリンクになっていました。

カールス広場 広場・公園

Karlstor(カールス門)

カールス門 建造物

Neuhauser Str.
    ノイハウザー通りを通ってマリエンプラッツまで向かいます。オクトーバーフェストの時と全く同じ順路…。

ノイハウザー通り 散歩・街歩き

Michaelskirche(ミヒャエル教会)

聖ミヒャエル教会 (ミュンヘン) 寺院・教会

Deutsches Jagd- und Fischerei-Museum(ドイツ狩猟漁猟博物館)
    イノシシ像。子供たちが本当にかわいい!

ドイツ狩猟漁猟博物館 博物館・美術館・ギャラリー

HIRMER(ヒルマー)紳士服専門のデパート。クリスマス仕様になっています!

路上パフォーマー。恐らく、この大きい楽器はバラライカ…バラライカってこんなに大きいんでしたっけ!?

通りのお菓子屋さんの屋台がめちゃくちゃかわいいです!

こちらはレープクーヘンがデザインされた屋台!もうヘンゼルとグレーテルの世界感ですよね!

聖ニコラウスさん発見!!

聖ニコラウスとは、4世紀頃に実在した人物で、サンタクロースの起源となった人物と言われています。とても慈悲深い司祭で、貧しい人々を援助し、人々から厚く信頼されていたそうです。

ドイツでは、12月24日以外にも、クリスマスプレゼントをもらえる日があります。それは、12月6日の聖ニコラウスの日!

スパイスや木の実をあしらったオーナメント!なんと23日ということで、値引きしておりました(笑)!購入!

オーナメント選びって楽しいですよね!きっとお家に素敵なツリーがあるんでしょうね。

ちなみに…ドイツでは、毎年2000万本以上もクリスマスツリーが廃棄されます。最近はエコじゃないと問題になっています。そして、1月になるとクリスマスツリー回収日なるものがあり、地域ごとで日付が指定されます。その日以外に捨ててはダメ!CMも流れます。

Marienplatz(マリエン広場)

マリエン広場 広場・公園

Neues Rathaus.(新市庁舎)

実は11年前にミュンヘンのクリスマスマーケットには来たことがあるのですが、夜着いたうえに時間も余りなかったので、初めて訪れた感覚。

食べ物のお店も沢山出ているので、何を食べようか迷ってしまいます。

・Currywurst(カリーヴルスト)

何だか急に食べたくなったので食べました。

・Schupfnudeln mit Sauerkraut(シュプフヌーデルンとザワークラウト炒め)

シュプフヌーデルンは、ジャガイモと小麦粉をねったドイツ版パスタのようなもので、モチモチした食感がクセになります。ザワークラウトと炒めてあるので、酸味が食欲をそそります。

ミュンヘンのマグカップ。お店ごとのデザインがあったりするので、お気に入りを探してみるのも良いかもしれません。

Frauenkirche(フラウエン教会)

教会内部は三身廊からなり、22本の白い八角柱が2列に並んでいます。入口からはそれが白い壁のように見え、側廊と窓は見えない構造になっています。

フラウエン教会 (ミュンヘン) 寺院・教会

パイプオルガンも立派でした。

Krippe(クリッペ)

この噴水…嫌がらせをしている人にしか見えませんでした。

この後は、今回一番楽しみにしていたアウクスブルクに向かいます。