コーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南インドの旅行記です。写真はウーティ駅のニルギリ鉄道出発前の光景です。<br />1/25:エアアジア、バンコク経由でチェンナイに移動<br />1/26~27:バンガロール<br />1/28:マイソール<br />1/29:ウーティ<br />1/30:コインバトール<br />1/31~2/2:コーチン<br />2/3:トリバンドラム<br />2/4~6:コバラムリゾート<br />2/6~8:マドライ<br />2/9~10:チェンナイ<br />2/11:バンコク経由で成田に帰国<br />本編(5)はコーチンの旅行記です。月3本でアップする予定です。

2019年1~2月バンコク経由で南インドに行こう!(5)アラビア海を旅する、まず大都市コーチンへ

2019/01/31 - 2019/02/02

クラッツ

クラッツさん

2019/01/31

• コインバートル駅9:40(1時間半遅れ)ーエルナクラムタウン15時ころ(列車番号17230)

2019/02/01

2/11:バンコク経由で成田に帰国

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エアアジア

コーチンのエルナクラムタウン駅に着きました。小さいながらもプールのあるホテルに予約したので、コーチン中心のエルナクラムジャンクション駅ではなく1つ前の駅のホテル予約となりました。

この駅はジャンクションよりハーバーから離れていますが、ハーバーに近い駅という看板がありました。

タウンのホテルからハーバーに向かって歩きます。渋滞の車道から排気ガスが溢れ、デコボコな歩道を掻き分けること1時間、ハーバーにやっとこさ着きました。

フォート コーチン フェリー乗り場 船系

コーチンのフェリー乗り場から10ルピーで by クラッツさん

ハーバーの観光案内所のおじさんに教えてもらったシーロードホテルに行きました。8階のレストランでビールやワインを飲みなから夕食をいただきました。

翌朝、バスターミナルからアレッピーのバックウオータークルーズボート乗り場に向います。

リキシャーでバスターミナルに行きました。アレッピーまでのバス運賃は58ルピーです。

バスはホテルのあるタウン駅近くまで戻り、メトロ高架の下を走りコーチン市内を抜け、2つの島を通ってアレッピーを目指します。

アランプーザ(アレッピー)までバスで行き、コッタヤムまでボートで湖と運河を行き、コッタヤムから鉄道で帰る予定です。

絶え間なくクラクションを鳴らして小型車を蹴散らすこと2時間、アレッピーのバスターミナルに着きました。

少し戻ったところにジェッティ(ボート乗り場)があります。

ラマダ バイ ウインダム アレッピー ホテル

アレッピーから15ルピーのコッタヤム行ローカルボートに乗りました。いったん左上の湖に入りますが、すぐ下の細い運河に戻り、右の小さな湖を目指します。

最初は細い運河を、他のボートを避けながら進みます。

やがて湖にでて水路が広がりました。

運河に戻ると水草が水面を覆っています。

運河一面が水草で覆われています。野鳥の楽園になりました。さぞかし水中は栄養のあるプランクトンであふれていることでしょう。

コッタヤムの船着き場に着きました。町の中心から離れており、リキシャーしか移動できないため、言い値の150ルピーでOKしました。

ビリヤニのお昼ご飯をいただき、コッタヤム駅に行きました。切符窓口の係員は、15時半のコーチン行き特急は運賃150ルピーだけここで売るから、あとは車内で買うように言われました。ホームの乗客は少なく、嫌な予感がします。

車両はコインバートルから乗ったタイプと変わりませんが、車掌は420ルピーを要求します。この列車はニューデリーとバングラディッシュに向かう国際列車なので特急料金は高いのだ、と言い張ります。空いており、暇なので、東アジア人が密出国を企てたと絡んできたようです。30分ほど説明し、世間話ができるくらいのお友達になりましたらなぜか、特急料金は無料になりました。インド摩訶不思議です。

気を取直して昨夜下見をしたジェッティからフォートコーチンに水路移動します。さっきの特急はジャンクションを通らずタウン駅直通のため、メトロで移動します。

タウン駅からメトロ・リジー駅に乗り換えて終点のマハラジャカレッジ駅に向かいます。20ルピーと運賃はバスより高めです。コーチン駅はインド国鉄第3位の乗客数だそうで、チェンナイ、バンガロールとニューデリー、ムンバイをつなぐ交通の要衝です。

コーチメトロ 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

エルナクラムタウンからフォートコーチンへ行くのに便利でした by クラッツさん

北西コーチンからメトロは昨年まで南東へ順次開通しており、現在はエルナクラムジャンクションの手前まで利用することができます。

東南インドの市内交通を改善する初めてのコーチンメトロは、モディ首相が開通式に立ち会ったほど期待されているそうです。この先はジャンクション駅に向かい、さらに空港まで延伸が進められるそうです。右側がジェティ方面で10分歩きます。

ジェティからボートでフォートコーチンへ、一人10ルピーです。

天気が良く、2月とは思えません。

フォートコーチンのジェティを降り、海岸を散歩すると、チャイニーズフィッシングネットという漁網が目立ってます。

お昼には漁網でとった?カニのカレー炒めです。500ルピーでした。

ケララカタカリセンターに行きカタカリという舞踏劇を見に行きます。350ルピーの入場料でした。

ケララ カタカリ センター 劇場・ホール・ショー

カタカリ舞踏を楽しむ劇場 by クラッツさん

カタカリが始まるまで聖フランシス教会を見に行きました。ポルトガルが統治していた時代に建てられたそうです。

聖フランシス教会 寺院・教会

カタカリセンターに戻りました。まず、演奏、歌に合わせて目だけを動かすパフォーマンスです。

仮面と衣装で王国の王女、悪大臣、王子を男たちが演じます。京劇のような、ボリウッドのような、何でもありの楽しいエンタメでした。

フェリーが夜は少なくなっていたので、エルナクラム、とバスの人に声かけして帰りました。9ルピーで帰りました。

ボートは画面地図上のほうをまわりこみますが、バスは島を南下し2本の橋を渡ってエルナクラムへ戻ります。

行きと同じマハラジャカレッジ駅からリジーでタウンの宿まで帰ります。このメトロは女性を多く雇用する方針で駅窓口はみなさん女性でした。入口で手荷物検査をしますが、男女別の係員がおり、別々に行っていました。

昨夜に続いてホテルフロントおすすめのメトロ近くのレストランで食事しました。フレッシュジューススタンドもあり、いつもはやってます。
    Ojeen,SRM Road South End 0484ー4044777

シーフードスパとタンドリーチキンが来ました。

カレーにマサラドーサも頼みました。

インドの定番デザートです。アイスクリームの下にはグミがたっぷり入っています。