2019/02/09 - 2019/02/11
61位(同エリア176件中)
クラッツさん
この旅行記のスケジュール
2019/02/09
-
カーバレシュワラ寺院
2019/02/10
-
ガンジー記念堂
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
南インドの旅行記です。
1/25:エアアジア、バンコク経由でチェンナイに移動
1/26~27:バンガロール
1/28:マイソール
1/29:ウーティ
1/30:コインバトール
1/31~2/2:コーチン
2/3:トリバンドラム
2/4~6:コバラムリゾート
2/6~8:マドライ
2/9~10:チェンナイ
2/11:バンコク経由で成田に帰国
本編(9)はチェンナイから帰国への旅行記最終話です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チェンナイパーク駅を経由してエグモア駅に戻ってきました。MRTSでシュワラ寺院に向かいます。
エグモア駅 駅
-
ティルマィアイ駅で降りてカーバーレーシュワラ寺院とサントメ聖堂を巡ります。
-
40m以上の高さの塔門がありましたが、寺院内の写真が撮れませんでしたので入口からの写真です。
-
サントメ聖堂は、チェンナイに布教に来たキリスト12使徒・聖トーマスの墓の場所にあります。19世紀に建てられたそうです。ただいま工事中で足場に覆われています。
サン トメ聖堂 寺院・教会
-
夕食はフォートラベルさんおすすめのクッパチムニーへ行きました。北インド料理のお店です。内装、設備、接客、この南インドの旅で一番のレストランでした。
クッパー チムニー (チェンナイ店) その他の料理
-
南インドは小麦粉のナンの代わりにライス、米粉とウラッド豆のイドリー、ドーサーが出てきます。ここは北インド料理なのでインド初のナンを味わうことができました。
-
翌朝、SIMは圏外のままで、使えなくなりました。(インドで知った外国人90日無効ルールのため)グーグルマップなしでは込み入ったところに行けそうもないので、鉄道の駅のまわりを散歩することにしました。セントラル駅裏側の宿の近くでは地下鉄の連絡通路入口工事が行われていました。今日が無料とわかっていたら地下鉄乗りまくりにしたのですが・・・。
-
宿近くのチェンナイパーク駅から郊外電車南線で、終点のチェンナイビーチ駅まで乗車しました。電車の左の×は車両の一番後ろ、という意味の看板です。日本の電車ならば赤い後尾灯が同じ役割です。
チェンナイ フォート駅 駅
-
駅名になっているビーチを探しましたが、海岸線沿いには工場しか見つけられませんでした。線路も工事が行われており、ビーチ駅から北線、西線方面に電車が運転しているとは思えませんでした。しかし思い込みで後からタイムロスする羽目になります。
-
お昼はビーチ駅近くでミールスをいただきました。
-
さあ、お昼も食べたし、昨日まわれなかったラーマクリシュナ寺院に行こう、と思いこの列車に乗ったところ逆方向に動きだしました。後でこの写真を見ると最後部を示す×の看板が出ていません。車内アナウンスも行き先表示もないチェンナイ国鉄では注意不足と先入観が、大きなロスタイムになるのでした。
-
次の駅であわてて降りましたが、時刻表によると戻る電車は40分待ちです。
-
ようやく電車が来ました。
-
ようやくラーマクリシュナ・マト寺院に着きました。光の加減で白っぽく写っていますが、ピンクの寺院として有名なので訪れてみました。
ラーマクリシェナ マト 寺院・教会
-
MRTSからガンジー記念堂まで大通りを歩いてみました。残念ながら5時過ぎに着いたので中には入れませんでした。
-
さらに東に歩きメトロ・ガンジー駅まで歩いて、夕食後空港へ向かいます。
-
最後の夕食はインド定番のビリヤニとタンドリーチキンでした。店内は混雑しているだけあって、美味しかったです。
-
スイーツはシロップに漬けてあったかのように甘かったです。
-
メトロで切符を買おうとしたら、今日は無料なので買わなくていいよ、と言われました。
チェンナイメトロ 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
チェンナイセントラル駅から北に3駅延伸開業したお祝いで今日と明日は全線無料で乗れるそうです。
チェンナイメトロ 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
家族連れでピカピカのメトロに乗りに来ているため、普段は高いため空いているメトロが大混雑でした。
-
空港駅に着きました。8時過ぎなのに席はほぼ埋まっています。
チェンナイメトロ空港駅 駅
-
チェンナイメトロは日本の友好的ODA(円借款)で建設されたそうです。どうりで車内のインド人が友好的で記念撮影リクエストを多くもらったわけです。
-
インド16日間の旅行記をご覧いただきありがとうございます。盛りだくさんのインド、出国したら疲れがどっと出まして帰りの飛行機およびトランジットのバンコクドンムアン空港ではほとんど寝ておりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年1~2月バンコク経由で南インドに行こう!
-
2019年1~2月バンコク経由で南インドに行こう!(1)バンコク経由チェンナイ入国・空港をでたらいきなり洗礼...
2019/01/25~
チェンナイ
-
2019年1~2月バンコク経由で南インドに行こう!(2)牛が町ナカで暮らすバンガロール編
2019/01/26~
バンガロール
-
2019年1~2月バンコク経由で南インドに行こう!(3)古都マイソールから鉄道世界遺産のウーティへ編
2019/01/28~
マイソール
-
2019年1~2月バンコク経由で南インドに行こう!(4)指定席もそれなりに混乱してたニルギリ鉄道からコインバ...
2019/01/29~
ウーティ
-
2019年1~2月バンコク経由で南インドに行こう!(5)アラビア海を旅する、まず大都市コーチンへ
2019/01/31~
コーチ
-
2019年1~2月バンコク経由で南インドに行こう!(6)インド最南端を目指すトリバントラムからコバラムチョア...
2019/02/02~
トリバンドラム (ティルヴァナンタプラム)
-
2019年1~2月バンコク経由で南インドに行こう!(7)塔門が光輝くマドライで寺院ざんまい
2019/02/06~
マドゥライ
-
2019年1~2月バンコク経由で南インドに行こう!(8)マハバリープラムへ大旅游
2019/02/08~
マハーバリプラム
-
2019年1~2月バンコク経由で南インドに行こう!(9・完)SIMが圏外に!無料メトロで帰国
2019/02/09~
チェンナイ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年1~2月バンコク経由で南インドに行こう!
0
24