ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ディズニー映画が大好きな大学生トラベラー・かすぱるです!<br /><br />ニューヨークを舞台にしたディズニー作品は数えきれないほどありますが、<br />今回はニューヨーク観光の2,3日目に、2007年公開の名作『魔法にかけられて(原題:Enchanted)』のロケ地巡りをしました!<br /><br />数あるロケ地の中でも、アッパーウエストサイドの高級住宅街, セントラルパーク, ブルックリン橋周辺などにあるロケ地を巡りながら、その周辺を散策し、それらを映画の時系列順にご紹介します。<br /><br />4travelの規約により自分で撮った写真しか投稿できないため、劇中のシーンとの比較が分かりづらくなってしまいますが、<br />それぞれのロケ地が登場するシーンのタイミングを【】内に記載していますので、<br />映画を実際に見ながら読み進めて頂ければ幸いです(^o^)<br /><br />1日目のニューヨーク観光、2日目の自由の女神観光の旅行記も併せてご覧ください!<br />ニューヨーク観光(『FROZEN』鑑賞含む)<br />https://4travel.jp/travelogue/11458462<br />自由の女神→ https://4travel.jp/travelogue/11459966<br /><br /><br /><br />

【12日間で世界一周1人旅⑩】ディズニー映画 『魔法にかけられて』 ロケ地巡り in NY

2いいね!

2018/09/18 - 2018/09/18

7203位(同エリア8981件中)

かすぱる

かすぱるさん

この旅行記スケジュールを元に

ディズニー映画が大好きな大学生トラベラー・かすぱるです!

ニューヨークを舞台にしたディズニー作品は数えきれないほどありますが、
今回はニューヨーク観光の2,3日目に、2007年公開の名作『魔法にかけられて(原題:Enchanted)』のロケ地巡りをしました!

数あるロケ地の中でも、アッパーウエストサイドの高級住宅街, セントラルパーク, ブルックリン橋周辺などにあるロケ地を巡りながら、その周辺を散策し、それらを映画の時系列順にご紹介します。

4travelの規約により自分で撮った写真しか投稿できないため、劇中のシーンとの比較が分かりづらくなってしまいますが、
それぞれのロケ地が登場するシーンのタイミングを【】内に記載していますので、
映画を実際に見ながら読み進めて頂ければ幸いです(^o^)

1日目のニューヨーク観光、2日目の自由の女神観光の旅行記も併せてご覧ください!
ニューヨーク観光(『FROZEN』鑑賞含む)
https://4travel.jp/travelogue/11458462
自由の女神→ https://4travel.jp/travelogue/11459966



旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
  • 【11:25】<br />ロケ地巡りのスタートは、夜のタイムズスクエアから。<br /><br />魔法の王国・アンダレーシアから来たジゼルは、このタイムズスクエアのマンホールからニューヨークへ迷いこんでしまいます。<br />(今回のロケ地巡りで、最もアクセスの良いスポットでした(笑))<br /><br />タイムズスクエアで行き交う人々から冷たくあしらわれ、路地裏でホームレスにティアラを奪われ、失意のなかジゼルがめぐりあったのは、<br />弁護士ロバートとその娘・モーガン。<br /><br />ドレス姿でおかしな言動をしていたジゼルを怪しがったロバートですが、モーガンにせがまれて自宅のアパートへ案内します。

    【11:25】
    ロケ地巡りのスタートは、夜のタイムズスクエアから。

    魔法の王国・アンダレーシアから来たジゼルは、このタイムズスクエアのマンホールからニューヨークへ迷いこんでしまいます。
    (今回のロケ地巡りで、最もアクセスの良いスポットでした(笑))

    タイムズスクエアで行き交う人々から冷たくあしらわれ、路地裏でホームレスにティアラを奪われ、失意のなかジゼルがめぐりあったのは、
    弁護士ロバートとその娘・モーガン。

    ドレス姿でおかしな言動をしていたジゼルを怪しがったロバートですが、モーガンにせがまれて自宅のアパートへ案内します。

    タイムズスクエア 散歩・街歩き

  • という訳で次に訪れるのはロバートのアパート。<br />アッパーウェストサイドにある、コロンビア大学周辺の高級住宅街の一角に位置します。<br /><br />まずは地下鉄1号線(路線図では赤の路線)で116th St / コロンビア大学駅へ向かいます。

    という訳で次に訪れるのはロバートのアパート。
    アッパーウェストサイドにある、コロンビア大学周辺の高級住宅街の一角に位置します。

    まずは地下鉄1号線(路線図では赤の路線)で116th St / コロンビア大学駅へ向かいます。

    地下鉄 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 駅の出口のすぐそばにコロンビア大学の入口があります(写真右)。<br />図の左奥が北で、ロバートのアパートはこのアングルから見て左方向(ハドソン川のある方角)にあります。<br />

    駅の出口のすぐそばにコロンビア大学の入口があります(写真右)。
    図の左奥が北で、ロバートのアパートはこのアングルから見て左方向(ハドソン川のある方角)にあります。

    コロンビア大学 散歩・街歩き

  • 【19:04~】【23:44~31:55】他<br />ロバートのアパート。<br />大学の門からまっすぐ延びる坂道(West 116 St)を下ると見つかります。<br />West 116th StとRiverside Driveの交差点付近にあります。<br /><br />ロバートたちは建物の1207号室に住んでいる設定です。<br /><br />後のシーンに登場する、ジゼルとロバートが夕食を共にしたピザ屋「ベラ・ノッテ」もこの付近にある設定です。<br /><br />−−−−−−−−−−−−−−−−−−−<br />(2022年11月18日追記)<br />このアパート、15年越しの続編『魔法にかけられて2』でも冒頭のシーンで出てきましたね笑<br />ベランダでジゼルが鳩や虫()とやり取りしてて、そういえばそういう作品だったなと思い出しました苦笑

    【19:04~】【23:44~31:55】他
    ロバートのアパート。
    大学の門からまっすぐ延びる坂道(West 116 St)を下ると見つかります。
    West 116th StとRiverside Driveの交差点付近にあります。

    ロバートたちは建物の1207号室に住んでいる設定です。

    後のシーンに登場する、ジゼルとロバートが夕食を共にしたピザ屋「ベラ・ノッテ」もこの付近にある設定です。

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    (2022年11月18日追記)
    このアパート、15年越しの続編『魔法にかけられて2』でも冒頭のシーンで出てきましたね笑
    ベランダでジゼルが鳩や虫()とやり取りしてて、そういえばそういう作品だったなと思い出しました苦笑

  • 【23:43】<br />交差点の斜め反対側から見たアパートの様子。

    【23:43】
    交差点の斜め反対側から見たアパートの様子。

  • 【30:14】【60:54】【67:42】<br />アパートのエントランス。<br />エドワード王子がジゼルを迎えに行くシーンの撮影場所です。<br />王子が剣に映った自分を見つめるシーンもありますが、モーガンがジゼルと別れるのを寂しそうにしていたのも印象深いです。<br /><br />この時は改修中のようでした。

    【30:14】【60:54】【67:42】
    アパートのエントランス。
    エドワード王子がジゼルを迎えに行くシーンの撮影場所です。
    王子が剣に映った自分を見つめるシーンもありますが、モーガンがジゼルと別れるのを寂しそうにしていたのも印象深いです。

    この時は改修中のようでした。

  • ロバートのアパートのあるRiverside Drive。<br />同じくらいの高さの高級アパートが並んでいます。

    ロバートのアパートのあるRiverside Drive。
    同じくらいの高さの高級アパートが並んでいます。

  • この辺りはタイムズスクエア周辺とは対照的に歴史的建造物が多く現存しています。<br />

    この辺りはタイムズスクエア周辺とは対照的に歴史的建造物が多く現存しています。

  • 【22:40(エドワード王子)】【32:45(ナサニエル)】<br />【73:55(ナリッサ女王)】<br />ここで一旦、昼間のタイムズスクエアの様子を挟みます。<br /><br />エドワード王子とピップ, ナサニエルは、先程と同じマンホールから昼間に登場しました。<br />ナリッサ女王は終盤の舞踏会のシーン直前に、夜のタイムズスクエアから登場します。<br /><br />王子がバスの天井から剣を突き刺したのもこの辺りです。

    【22:40(エドワード王子)】【32:45(ナサニエル)】
    【73:55(ナリッサ女王)】
    ここで一旦、昼間のタイムズスクエアの様子を挟みます。

    エドワード王子とピップ, ナサニエルは、先程と同じマンホールから昼間に登場しました。
    ナリッサ女王は終盤の舞踏会のシーン直前に、夜のタイムズスクエアから登場します。

    王子がバスの天井から剣を突き刺したのもこの辺りです。

  • 【34:18】【38:43~】<br />コロンビア大学駅から再び地下鉄1号線に乗って、コロンバス・サークルへ。<br /><br />駅の出口を出てすぐに見えるこのビルには、ロバートの勤める弁護士事務所が入居しているという設定です。

    【34:18】【38:43~】
    コロンビア大学駅から再び地下鉄1号線に乗って、コロンバス・サークルへ。

    駅の出口を出てすぐに見えるこのビルには、ロバートの勤める弁護士事務所が入居しているという設定です。

    59丁目 コロンバス サークル駅

  • 【41:40~】<br />エドワード王子とナサニエルがこの像によじ登って、ジゼルを探していました。

    【41:40~】
    エドワード王子とナサニエルがこの像によじ登って、ジゼルを探していました。

    コロンバス サークル 広場・公園

  • コロンバス・サークルから歩いてセントラルパークへ。<br /><br />途中で上層階が国会議事堂のようなビルがありました。

    コロンバス・サークルから歩いてセントラルパークへ。

    途中で上層階が国会議事堂のようなビルがありました。

  • セントラルパークの南東端近くにある、プラザ・ホテル。<br />1985年にかの有名なプラザ合意が取りまとめられた場所です。<br /><br />文系大学生にとっては欠かせない観光名所です。

    セントラルパークの南東端近くにある、プラザ・ホテル。
    1985年にかの有名なプラザ合意が取りまとめられた場所です。

    文系大学生にとっては欠かせない観光名所です。

    ザ プラザ - フェアモント マネージド ホテル ホテル

  • 【43:36~】<br />ここからは挿入歌♪That&#39;s How You Know(想いを伝えて)のロケ地を巡ります。<br />ジゼルがロバートに「恋人に想いをどう伝えるか」を歌にのせて教えるシーンで、撮影はすべてセントラルパークで行われています。<br /><br />スタートはセントラルパークの南東端から。<br />露店の販売員に扮したナサニエルが、ジゼルに毒入りリンゴ飴を渡した場所です。

    【43:36~】
    ここからは挿入歌♪That's How You Know(想いを伝えて)のロケ地を巡ります。
    ジゼルがロバートに「恋人に想いをどう伝えるか」を歌にのせて教えるシーンで、撮影はすべてセントラルパークで行われています。

    スタートはセントラルパークの南東端から。
    露店の販売員に扮したナサニエルが、ジゼルに毒入りリンゴ飴を渡した場所です。

    セントラルパーク 散歩・街歩き

  • 【46:04】<br />歩道を道なりに進みます。<br />ここはジゼルが歌い出し、黒人のミュージシャンたちと出会ったところ。<br />

    【46:04】
    歩道を道なりに進みます。
    ここはジゼルが歌い出し、黒人のミュージシャンたちと出会ったところ。

  • セントラルパークには、たくさんのリスが生息しています。<br />もしかしたらピップにも会えるかもしれません♪

    セントラルパークには、たくさんのリスが生息しています。
    もしかしたらピップにも会えるかもしれません♪

  • 次にご紹介するのは、シープ・メドウ。<br />セントラルパークで最も大きな芝生エリアです。<br />

    次にご紹介するのは、シープ・メドウ。
    セントラルパークで最も大きな芝生エリアです。

    シープ メドウ 広場・公園

  • 【46:39】【49:05】<br />ジゼルが芝生の丘を駆け抜けるシーン。<br /><br />映画と同じ背景の建物が見当たらず、撮影した場所の特定に最も苦労した場所です。<br />(結局どの方向で撮影したのかは分からずじまいでした...)<br /><br />同曲中でジゼルとロバートがピクニックするシーンもここで撮影されています。

    【46:39】【49:05】
    ジゼルが芝生の丘を駆け抜けるシーン。

    映画と同じ背景の建物が見当たらず、撮影した場所の特定に最も苦労した場所です。
    (結局どの方向で撮影したのかは分からずじまいでした...)

    同曲中でジゼルとロバートがピクニックするシーンもここで撮影されています。

  • 【46:50】<br />ジゼルがご老人のレディース&ジェントルマンたちを引き合わせた小路。<br />終盤のシーンの舞踏会の申し込みブースがあったのも、この場所です。<br />

    【46:50】
    ジゼルがご老人のレディース&ジェントルマンたちを引き合わせた小路。
    終盤のシーンの舞踏会の申し込みブースがあったのも、この場所です。

  • 【47:20】<br />白い日傘をさしたジゼルを乗せて、ロバートがボートを漕ぐシーン。<br />ザ・レイク(The Lake)という文字通りの場所です。<br />

    【47:20】
    白い日傘をさしたジゼルを乗せて、ロバートがボートを漕ぐシーン。
    ザ・レイク(The Lake)という文字通りの場所です。

  • 【47:32】<br />ジゼルが花嫁、花婿たちと踊り歩くシーン。<br />【46:50】のすぐ隣にある、やや広めの小路です。<br />

    【47:32】
    ジゼルが花嫁、花婿たちと踊り歩くシーン。
    【46:50】のすぐ隣にある、やや広めの小路です。

  • 【47:53】<br />セントラルパーク北側にあるベルヴェデーレ城。<br />ドイツ風の民族衣装を着たカップルたちが、大きな花輪を手にもって踊る印象的なシーンが撮影された場所です。<br /><br />残念ながらこの時は工事中でした(泣)<br />

    【47:53】
    セントラルパーク北側にあるベルヴェデーレ城。
    ドイツ風の民族衣装を着たカップルたちが、大きな花輪を手にもって踊る印象的なシーンが撮影された場所です。

    残念ながらこの時は工事中でした(泣)

    ベルヴェデーレ城 城・宮殿

  • 遠巻きに見たベルヴェデーレ城。<br />おもいっきり工事中です()

    遠巻きに見たベルヴェデーレ城。
    おもいっきり工事中です()

  • 【48:10】<br />大勢の人々を前に、ジゼルと少女が中世風の演劇をするシーン。<br />これまで乗り気じゃなかったロバートも、まわりにつられて両手を挙げ、にっこり笑う印象的な場面です。<br />

    【48:10】
    大勢の人々を前に、ジゼルと少女が中世風の演劇をするシーン。
    これまで乗り気じゃなかったロバートも、まわりにつられて両手を挙げ、にっこり笑う印象的な場面です。

  • 【49:16】<br />セントラルパークで出会った人々を引き連れてやってきたのが、ザ・レイクの畔にあるベゼスダの噴水。<br />

    【49:16】
    セントラルパークで出会った人々を引き連れてやってきたのが、ザ・レイクの畔にあるベゼスダの噴水。

  • 噴水の後ろにはセントラルパークを横切る道の橋が架かっており、<br />曲の最後のシーンはこの上から撮影されています。

    噴水の後ろにはセントラルパークを横切る道の橋が架かっており、
    曲の最後のシーンはこの上から撮影されています。

  • 【49:50】<br />♪That&#39;s How You Knowを締めくくるシーンはこのアングルから撮影されました。<br />

    【49:50】
    ♪That's How You Knowを締めくくるシーンはこのアングルから撮影されました。

    ベセスダの噴水 史跡・遺跡

  • 橋の下はまるで宮殿のようにきらびやかなので、ぜひくぐってみて下さい!

    橋の下はまるで宮殿のようにきらびやかなので、ぜひくぐってみて下さい!

  • セントラルパーク散策を終えて、パークの南西から市街へ戻ります。 <br /><br />とても広大な公園なので、ロケ地探し全体で一番手間取りました(汗)

    セントラルパーク散策を終えて、パークの南西から市街へ戻ります。

    とても広大な公園なので、ロケ地探し全体で一番手間取りました(汗)

  • 続いて訪れるのは、ジゼルとエドワード王子がデートしていたブルックリン・ブリッジ。<br /><br />地下鉄4, 5, 6号線(緑の路線)の Brooklyn Bridge 駅が最寄りです。<br />地下鉄R線(黄色の路線/各駅停車)の City Hall 駅からも徒歩圏内です。<br />

    続いて訪れるのは、ジゼルとエドワード王子がデートしていたブルックリン・ブリッジ。

    地下鉄4, 5, 6号線(緑の路線)の Brooklyn Bridge 駅が最寄りです。
    地下鉄R線(黄色の路線/各駅停車)の City Hall 駅からも徒歩圏内です。

  • 駅を出て東側の道路を渡ると、ブルックリン・ブリッジの入口があります。<br /><br />橋の上は車道と歩道が分離されていますが、<br />歩道は歩行者だけでなく自転車も多く行き交う場所なので、<br />くれぐれもお気をつけください。

    駅を出て東側の道路を渡ると、ブルックリン・ブリッジの入口があります。

    橋の上は車道と歩道が分離されていますが、
    歩道は歩行者だけでなく自転車も多く行き交う場所なので、
    くれぐれもお気をつけください。

  • 【70:35~】<br />ジゼルとエドワード王子がデートするブルックリン・ブリッジ。<br />撮影した場所は2つある主塔の間で、マンハッタン側を背景にしたアングルです。<br /><br />エドワード王子が頭につけていた自由の女神の冠は、<br />自由の女神の島にあるショップで購入できます。

    【70:35~】
    ジゼルとエドワード王子がデートするブルックリン・ブリッジ。
    撮影した場所は2つある主塔の間で、マンハッタン側を背景にしたアングルです。

    エドワード王子が頭につけていた自由の女神の冠は、
    自由の女神の島にあるショップで購入できます。

    ブルックリン橋 建造物

  • 【75:11~】<br />最後に訪れたロケ地は、映画終盤の舞台となったウールワース・タワー(写真右から2番目のビル)。<br />ブルックリン・ブリッジ駅の近くにあります。<br /><br />ロバートを愛していることに気づいてしまったジゼルが、ナンシーと仲直りしたロバートと悲しげに踊る名曲♪So Close、<br />ナサニエルが冷酷な女王に従うのを止めたシーン、<br />エドワード王子のキスでは目覚めなかったジゼルが、ロバートのキスで目覚めるシーンなど、<br />物語のクライマックスとなる重要な舞台です。

    【75:11~】
    最後に訪れたロケ地は、映画終盤の舞台となったウールワース・タワー(写真右から2番目のビル)。
    ブルックリン・ブリッジ駅の近くにあります。

    ロバートを愛していることに気づいてしまったジゼルが、ナンシーと仲直りしたロバートと悲しげに踊る名曲♪So Close、
    ナサニエルが冷酷な女王に従うのを止めたシーン、
    エドワード王子のキスでは目覚めなかったジゼルが、ロバートのキスで目覚めるシーンなど、
    物語のクライマックスとなる重要な舞台です。

    ウールワース タワー 建造物

  • 【88:37~】<br />ブルックリン・ブリッジから撮影したウールワース・タワー。<br />ジゼルがドラゴンに化けたナリッサ女王と戦ったのは、このビルの緑色の屋根の上です。<br />(とはいえ高さ241mもある屋根の上で撮影するのは危険すぎるので、実際にはこの屋根を模したセットの上で撮影したそうです。)

    【88:37~】
    ブルックリン・ブリッジから撮影したウールワース・タワー。
    ジゼルがドラゴンに化けたナリッサ女王と戦ったのは、このビルの緑色の屋根の上です。
    (とはいえ高さ241mもある屋根の上で撮影するのは危険すぎるので、実際にはこの屋根を模したセットの上で撮影したそうです。)

  • 同じくブルックリン・ブリッジ駅のそばにはニューヨーク市庁舎があるので、併せて立ち寄って見てください♪<br /><br />映画『魔法にかけられて』のロケ地巡り、いかかだったでしょうか?<br />現実世界の大都市・ニューヨークの魅力をふんだんに取り入れた本作の世界観に浸りながら、この街であなたの&quot;Happily Ever After&quot;を見つけてみてください!<br /><br /><br />(1日目のニューヨーク観光、2日目の自由の女神観光の旅行記も併せてご覧ください!)<br />ニューヨーク観光(『FROZEN』鑑賞含む)<br />https://4travel.jp/travelogue/11458462<br />自由の女神→ https://4travel.jp/travelogue/11459966

    同じくブルックリン・ブリッジ駅のそばにはニューヨーク市庁舎があるので、併せて立ち寄って見てください♪

    映画『魔法にかけられて』のロケ地巡り、いかかだったでしょうか?
    現実世界の大都市・ニューヨークの魅力をふんだんに取り入れた本作の世界観に浸りながら、この街であなたの"Happily Ever After"を見つけてみてください!


    (1日目のニューヨーク観光、2日目の自由の女神観光の旅行記も併せてご覧ください!)
    ニューヨーク観光(『FROZEN』鑑賞含む)
    https://4travel.jp/travelogue/11458462
    自由の女神→ https://4travel.jp/travelogue/11459966

    ニューヨーク市庁舎 建造物

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP