五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から行ってみたかった上五島へ。<br />個人旅行で行ってみました。<br /><br />7/5 (金)<br />NH661  8:15 羽田発  10:00 長崎着<br />五島産業汽船  12:00 長崎港発 →  13:40 上五島(鯛ノ浦港)着<br />五島列島リゾートホテル マルゲリータ 泊<br /><br />7/6 (土)<br />五島列島リゾートホテル マルゲリータ 泊<br /><br />7/7 (日)<br />五島産業汽船  14:00 上五島(鯛ノ浦港) 発 → 15:40 長崎港着<br />多ら福 亜紗<br />ザホテル長崎 泊<br /><br />7/8 (月)<br />NH666   13:40 長崎発  15:30 羽田着<br />

2019年7月 上五島 (中通島) & 長崎 3泊4日の旅 ~ 「五島列島リゾートホテル マルゲリータ」

2019/07/05 - 2019/07/08

ニーコさん

以前から行ってみたかった上五島へ。
個人旅行で行ってみました。

7/5 (金)
NH661 8:15 羽田発 10:00 長崎着
五島産業汽船 12:00 長崎港発 → 13:40 上五島(鯛ノ浦港)着
五島列島リゾートホテル マルゲリータ 泊

7/6 (土)

7/7 (日)
五島産業汽船 14:00 上五島(鯛ノ浦港) 発 → 15:40 長崎港着
多ら福 亜紗
ザホテル長崎 泊

7/8 (月)
NH666 13:40 長崎発 15:30 羽田着

高速・路線バス レンタカー ANAグループ

旅の準備編 :
    ・そもそも上五島に行ってみたいと思ったのは「ホテル マルゲリータ」に泊まってみたかったというのがあって、まずはホテルを公式サイトから予約しました。
    ・次に長崎行きの飛行機を予約。
    ・最後に1泊する長崎のホテルは会社の福利厚生のポイントを使って予約しました。長崎で1泊しなくても、十分そのまま東京に帰れるスケジュールではありましたが、余裕をもったスケジュールにしてみました。
    ・長崎→上五島への船は、2社が運行しているのは確認しました。
    飛行機の時間から、五島産業汽船の12:00長崎港出発の便をHPからWEB予約をしました。船会社によって上五島の港が異なります。
    ・レンタカーの手配。GO島レンタカーというところで借りました。最初は五島産業汽船の鯛ノ浦事務所に電話をしたら、こちらを紹介されました。
    ・上五島での観光ルート。これを考えるのが一番大変でした。Google mapで大体の場所と移動時間はわかるものの、どこが絶対行った方が良いスポットなのかいまいちわからないし、教会は無数にあって絞れない。4travelの他の方の旅行記や、観光タクシーのルートなんかを参考にしながら、なんとなくここは行った方がいいかなーという目星をつけておきました。

早めに羽田空港に着いたので、ラウンジでパンとスープの朝ご飯。

スーパーバリュープレミアム28という長い名前の運賃、要はプレミアムの早割で航空券を予約していました。
    金曜日出発でしたが、行きの便は満席みたいでした。
    NH661 8:15 羽田発 10:00 長崎着
    朝食設定便の軽食とスープで、本日2度目の朝ご飯。

今回は上五島でのみレンタカー予約しているので、空港バスで長崎駅の手前の「大波止」に向かいます。
    運賃は1人1,000円。
    以前は往復割引があったような気がしますが、なくなったのかな?
    10:25頃にバスが空港を出発。

11:10 大波止着。
    大波止バス停から長崎港ターミナルへは徒歩5分程。
    各社のチケットカウンターが並んでいる1番奥の五島産業汽船のカウンターで名前を告げ、WEB予約していたチケットを購入します。(クレジットカード利用可。)

長崎港~上五島・鯛ノ浦港 往復運賃 (高速船) は1名 10,480円 (燃油サーチャージ込み)。

長崎港ターミナル 乗り物

ターミナル内のうどん屋さん「南蛮亭」の立食いで (テーブル席もあり) 五色うどん 400円也、で昼ご飯。
    アゴだしに細めでツルツル五島うどん、美味しい!

南蛮亭 グルメ・レストラン

定員300名の大きな高速船びっぐあーす。
    この時は乗客15人ぐらいしか乗っていませんでした。

船内にトイレはもちろん、自動販売機もあります。
    1階が一般席で、2階に特別席があるようでした。
    念の為、乗船前に酔い止めを飲んでおきましたが、全然揺れることもなく (TVの音が若干うるさかったですが)、1時間40分の航海中は気持ち良く爆睡 (-_-)zzz

鯛ノ浦~長崎航路 (五島産業汽船) 乗り物

定刻13:40に上五島町 (中通島) 鯛ノ浦港に到着!
    ここまでスムーズに来られましたが、やっと着いた~と感慨深いです。
    鯛ノ浦港には五島産業汽船しか就航していないぽいです。

ネットで五島産業汽船でレンタカーが借りられるという情報があったので、営業所に電話してみたところ、現在はレンタカーはやっていないということで、提携している?レンタカー屋さんに電話をつないでくれました。
    GO島レンタカー(五島西海自動車)
    港まで迎えに来てくれていて、軽自動車を2日間 (48時間) 11,000円ぐらいでした。
    ガソリンは基本的には満タン返しなのですが、返却するのが日曜日なので、走行距離で計算してお支払いすることに。
    島内のガソリンスタンドは日曜日は一斉にお休みだそうです。

レンタカーに乗って、さてどこに行こう?
    ホテルまでは20分ぐらいみたいなので、少し観光してから向かうことにして…

とりあえず1番近くの、★旧鯛ノ浦教会へ。
    旧鐘楼に長崎市の浦上天主堂の被曝煉瓦が使用されているそうです。

旧鯛ノ浦教会 寺・神社

ルルド。

上五島に来るのは初めてですが、私は2008年に福江島に行ったことがありました。
    すごく良いところだった思い出があります。(記憶は曖昧ですが、ちゃんと旅行記も作っていました!)
    当時は世界遺産登録される前で、教会内部の写真も特に禁止されていませんでした。

★青方教会
    2000年に建てられた新しい教会。

青方教会 寺・神社

★青砂ヶ浦天主堂
    国指定重要文化財。

こちらの教会の横にはビジターセンターみたいな建物があって、ボランティアガイドさんなのかな?男性の方が、どちらから来たんですか?と声をかけて下さいました。その方によれば、教会内部が写真撮影禁止になったのは、ネット上で教会 (内部) の写真が販売されていた事例があったからなのだそうです。

青砂ヶ浦天主堂 寺・神社

道中でビュースポットがあったので、車を停めて写真を撮ってみました。
    写真ではなかなか伝わりづらいですが (天気と写真の腕により)、絶景です。
    真ん中左手の三角の岩のところが矢堅目。

★曽根教会
    ホテルから近くにあり、歩いても行けるくらいの距離です。
    中に入ったら、信者の男性が懺悔をしているようで、声が聞こえてきました。
    今回訪れた教会はほぼ全て誰もいないところにお邪魔させてもらったのですが、ここだけ唯一、人がいました (姿は見ていないですが)。

曽根教会 寺・神社

15:30頃に五島列島リゾートホテル マルゲリータに到着です。

五島列島リゾートホテル マルゲリータ <五島 中通島> 宿・ホテル

だいぶ前からここに泊まりに来たいと思っていたので、やっと来られて、しかも思っていた通りの素敵なホテルで、嬉しい♪

紅虎餃子房とかの「際コーポレーション」が運営しているホテルだと今回来てみて初めて知りました。

スーペリア、デラックス、スイートの3種類の部屋があり、今回泊まるのはスーペリアのツインルームです。
    部屋でのんびりする時間も結構あったので、デラックスでも良かったかなぁとも思いましたが、2泊するので値段を (少しでも安い方を) 重視しました。
    デラックスはビューバスらしいのですが、温泉大浴場があったので結局部屋のお風呂には入らなかったので、そこはスーペリアで全く問題なし。

ベッドも普通に寝心地良く。

バルコニーからの景色も素晴らしい。

・洗面所は狭めですが、まぁ十分。大浴場にタオルが用意されていないので、部屋から持っていく必要がありますが、バスタオルとハンドタオル各1枚づつしかないのがちょっと不便でした。せめてハンドタオルはもう1枚づつあるといいな。
    ・部屋のお風呂は洗い場があるタイプで使いやすそうでしたが、温泉大浴場があるので使用せず。
    ・シャンプー類はペリカン石鹸のプロバンシア。香りが好きなタイプでした。
    ・アメニティ類。

写真に撮っていませんが、館内用 (大浴場に行く用) のキャンバス地のバッグが用意されていましたが、とにかく大きくてかさばるwので、途中から使用せず。
    あれぐらい大きくないと、持って帰られてしまうのかな?

・お茶のティーバッグ類もこだわりあるチョイスな感じでした。
    ・日の出、日の入りの時刻案内とホテルオリジナルキャンディ。
    ・コンプリメンタリーのペットボトルのミネラルウォーター。冷蔵庫は空でしたが、ホテル内に自販機があります。(自販機の横に洗濯機もありました。)
    ・レストランの横のショップでタンブラーを買うと (1,800円) 宿泊客は何杯でもおかわり自由とのこと。

部屋の数は上五島の教会の数と同じ29部屋だそうです。
    こちらのホテルにあった上五島の29教会の地図がすごく役立ちました。

温泉大浴場。
    無色透明、無臭のさらっとしたお湯…というか源泉温度は25度だそうなので加温をしていますが、掛け流し。
    温度は熱めで長い間は入っていられないのですが、身体のコリがほぐれる感じで気持ち良かったです。

ライブラリースペース。

今回の宿泊は、
    スーペリア 1泊2食 (金曜日) @18,360円
    スーペリア 1泊2食 (土曜日) @21,600円
    でした。
    この日は20名ほどのツアーのお客さんが泊まっていました。
    お風呂で一緒になったツアー参加者の方とお話したら、飛行機で福江に入り、1泊目は福江で2日目は船で観光しつつ中通島へ。2泊目がここマルゲリータで、3日目は上五島観光の後、高速船で長崎に行き、長崎空港から帰るという2泊3日だそうです。
    効率よく色々周れるツアーも良いな、と思いました。

1日目の夕食はイタリアンのコース。
    アンティパスト

・イサキのアクアパッツァ
    ・五島牛のローストビーフ バルサミコソース
    ・パンナコッタ

とても美味しい食事でした!
    特にパスタは後から思い出してもこの旅で一番美味しかったかも。

19:30過ぎにきれいな夕日が見られました。

上五島…すごい遠いところのような気がして今までなかなか重い腰が上がらずにいましたが、実際に来てみたら、(近くはないけれど) そんなに遠くもなく来れてしまいました。
    そして、こんな素晴らしい夕日!
    来て良かったな…(´∀`*)

2日目の朝。
    レストラン横のショップに焼きたてパンが並んでいました。
    (焼きたてパンの販売は、土・日・祝のみらしいです。)
    どれも美味しそう!
    明日、買って帰ります♪

洋食 or 和食、で洋食にしました。(前日に決めて伝えておきました。)
    ホームメイドのジャム3種 (すもも、玉葱、リンゴ、だったかな)、蜂蜜、バター
    パン (すでにトースト食べちゃってます。)
    南瓜のスープ
    サラダ、ソーセージ、スクランブルエッグ

セットの朝食に加えて、こちらのメニューから好きなものを好きなだけオーダーすることができます。
    美味しそうでしたがすでにお腹一杯で、コーヒー、紅茶だけお願いしました。

8:30頃ホテルを出発。

★冷水教会
    教会建築の第一人者である鉄川与助が棟梁として初めて設計・施工した教会。

冷水教会 寺・神社

矢堅目公園。
    階段を登った先には…

矢堅目公園 公園・植物園

こんな絶景を独り占めでした!

海も青いー。きれいー。

★大曽教会
    県指定重要文化財。
    煉瓦造りの趣きのある教会。

大曽教会 寺・神社

今回訪れた教会はどこも内部も見学可でした。
    入口には注意書きがあり、ミサなどの時は入れないこと、内部の写真撮影は禁止、祭壇の近くには立ち入らないこと、など書かれています。
    今回訪れた教会は全て内部も見学させていただきましたが、どちらも現役の信仰の場所で、当番表なんかが貼ってあったりするのを見ると、お邪魔しているのが申し訳ない気持ちにもなり…
    同時に、特に無宗教の私ですが、教会の静謐な空間に身を置くと、心が揺さぶられて泣きたいような、心が洗われるような、なんとも不思議な気持ちになりました。

世界遺産に登録された頭ケ島天主堂は、他の教会とは違って見学に事前予約が必要です。(ネットから申し込み)

旧上五島空港のターミナルの建物がインフォメーションセンターになっています。
    ここに車を停めて、パーク&ライドでバスに乗りかえて頭ケ島天主堂のある集落に向かいます。

頭ケ島天主堂 名所・史跡

★頭ケ島天主堂
    国指定重要文化財。
    信者たちが自ら切り出した砂岩を積み上げて作った石造りの教会堂。

重要文化財で世界遺産ですが、現役の教会でもあります。

キリシタン墓地。

海がきれい過ぎる~
    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

集落に30分程の滞在で、またバスに乗って戻って来ました。

★中ノ浦教会
    湾の水面に映る姿が美しいと言われているそうです。

中ノ浦教会 寺・神社

教会内部は写真の上部分のように椿の装飾がきれいです。

ホテルマルゲリータ奈良尾が、今年の3月にオープンしたばかりだそうです。

こちらも元々あった温泉施設 (旅館?) をフルリノベしたホテルで、素敵♪
    海を望む山の上に建っていて、景色も素晴らしいです。
    ここにも泊まってみたいなぁ。

レストラン「海ト空○ト星」でお昼ご飯。
    宿泊しているマルゲリータのレストランはイタリアンレストランですが、こちらは和食のレストランです。

五島名物の地獄炊きうどん。
    空ト海御膳…かごに入ったおかず色々、ご飯、冷たい五島うどん、甘味。
    経営母体が中華メインだからか、中華風のおかず (白身魚の揚げたのに甘酢あん、蒸し鶏の葱ソース) もあって、これがとても美味しかった♪

★桐教会

桐教会 寺・神社

桐教会はなんと言っても教会から望むこの湾のきれいさが素晴らしい。
    私のヘタな写真ではなかなか伝わりづらいですが…
    言い訳をしますと、梅雨のこの時期は海が濁りがちだそうです。

すっごく水がきれいなの、わかりますでしょうか…

★高井旅教会
    100名ほどの隠れキリシタンによって建てられた教会。

高井旅教会 名所・史跡

すぐそばに海水浴場があって、ここも海がきれい。

★福見教会
    ここ福見地区の住民のほぼ全員がカトリック信者なのだそうです。
    煉瓦造りで、落ち着いた雰囲気です。

福見教会 寺・神社

入口のところにザビエルさんのステンドグラスがありました。

島の南の奈良尾地区から一気に北端の津和崎灯台までは、結構遠かったです。
    車で1時間半ぐらいかかったでしょうか。
    灯台は車を降りて徒歩で5~10分ほど階段を登ったところにありました。
    周りはたくさんの椿の木。
    灯台前からはすぐそばに野崎島、左手に小値賀島が見えました。

津和崎灯台 名所・史跡

★米山教会
    中通島の1番北にある教会。
    「最後の晩餐」レリーフが印象的でした。

米山教会 寺・神社

★仲知教会
    こちらの教会のステンドグラスはすごくて、見応えありました。

ホテルに戻り温泉に入ってさっぱりして、18時から夕食です。
    2日目は和食「島ごはん」。
    ・前菜
    島トマトのお浸し、蛸の酢味噌がけ、五島豚の八幡巻、サザエの磯焼き、鰹の生節のおろし和え
    ・ところてん
    ・お造り盛り合わせ
    ・岩牡蠣の葱蒸し

・五島牛のスペアリブ
    ・福江のミルキー米、お吸物
    ・マスカルポーネチーズのプリン
    ・食後に紅茶をいただいて…(写真はほぼ飲み終わり ^^; )

美味しかった、ご馳走さまでした ( ^ω^ )

この日も夕日が見られました。

梅雨の真っただ中で、私たちが旅行に来る数日前まで九州も豪雨被害がある程の悪天候が続いていたのですが、旅行中は奇跡的に天気に恵まれました。
    雨だったらかなり観光も制限されるので (屋内で雨に影響されない観光スポットがあまりない)、割り切ってホテルステイをのんびり楽しむつもりでしたが、天気が良くて観光も満喫できて今回はラッキーでした。

3日目。
    この日の朝食は和食にしました。
    和食セットだけで量は十分でしたが、せっかくなのでアラカルトからフレンチトーストとヨーグルトを。
    このフレンチトーストが美味しかった♪

この日は14:00鯛ノ浦港発の高速船まで少し時間があるので、9:30頃チェックアウトをして、若松島に行ってみます。
    ホテルから1時間弱で到着。

★土井ノ浦教会
    横に小さい資料館がありました。

土井ノ浦教会 寺・神社

今回の上五島で、14/29の教会を見学しました。
    だいぶ見た感じがしますが、約半分でした…
    ただ、29ヶ所の教会を全部見たいかというと、スタンプラリーのようにコンプリートするというのもなんか違うかなと。
    世界遺産に登録されて観光客が増えて…というのがひっそりと今でも現役の信仰の場所としての教会とその信者さん達にとって良いこととは思えなかったりもして、少々複雑な気分にもなりました。

長崎→鯛ノ浦港の高速船の中に置いてあったパンフレットで、7/7 (日) から「上五島養殖まぐろフェア」が始まるというのを見て、せっかくだから食べてみたい!と参加店の1つ「若松瀬戸クルージング 遊食館」に行ってみます。

レストランは若松港ターミナル?の2階にあります。
    こちらは定期便の運行はあるのかな?ネットで調べてみましたが、調べきれなかったです。今はもうないのかも。
    キリシタン洞窟へのツアーなんかはここから出発のものがあるようです。

この時、11:00過ぎで、お店自体は営業していたのですが、生まぐろがまだ解体場所から届いていないとのことwww
    「昨日のうちに解体しておけばいいのにねぇ」by お店の人。

生まぐろが食べられなかったのはちょっと残念でしたが、このゆるい感じ、商売っ気の薄い感じは嫌いじゃないです。
    というわけで、代わりにミニ海鮮丼 (ミニ五島うどん付き) 980円。

中通島と若松島を結ぶ、若松大橋。
    この右手の方の海でまぐろが養殖されてるみたいですー。

若松大橋 名所・史跡

海童神社。
    鯨の骨が建てられている、珍しい神社です。

海童神社 寺・神社

有川港のフェリーターミナルは建物全体が鯨の形をしています。

有川港フェリーターミナル売店 グルメ・レストラン

中にも鯨。
    鯨賓館ミュージアムという資料館もありました。
    (入場料 大人200円)
    江戸時代から捕鯨が盛んなところだったようです。

まだ少し時間があったので、蛤浜海水浴場に来てみました。
    海開きは来週 (7/14とか) だそうです。
    「はまぐりデッキ」というオシャレな海の家っぽい施設もありました。
    後からレンタカーを返す時に聞いたところによると、こちらはレンタカーを借りた会社 (自動車屋さん) が経営しているのだそうです。

蛤浜海水浴場 ビーチ

13:30頃、レンタカーを返却して、鯛ノ浦港に送ってもらいました。
    五島産業汽船の長崎港⇔鯛ノ浦港は1日3往復。
    そんなに広くはないですが、チケットカウンターと待合室があります。

帰りも300人乗りのびっぐあーすだったので (折り返しだから当然そうなる) 興味からプラス1,000円で2階の特別席に乗ってみました。
    1階普通席でも十分快適なので、2階席は私たちの貸切でした。
    広めの座席と、冷えた飲み物までいただいて、乗船時間1時間40分あるので、結構お値打ちでは?(^^)

鯛ノ浦港の横の小島には、船でしか行けないこんな神社が見えました。

上五島の感想・まとめ:
    ・個人旅行で訪れる場合には、下調べは必要だと思いました。あと、レンタカーは必須。
    ・矢堅目公園や津和崎灯台、展望台、龍馬記念碑 (今回行かなかった)、海水浴場を除けば、やはり29ヶ所の教会が観光のメインです。どちらの教会もそれぞれ信仰が息づいていて見学させていただいて良かったのですが、そうは言っても全部に行くことは難しいので、観光客として訪れるとしたらここが良いんじゃないかという教会を5ヶ所挙げてみます。(重要文化財を中心に、個人的に見た方がいいかなという教会をセレクト。)
    1. 頭ケ島天主堂 (世界遺産、重要文化財)
    2. 青砂ヶ浦天主堂 (重要文化財)
    3. 桐教会 (目の前の湾の景色の素晴らしさ)
    4. 大曽教会 (県指定重要文化財)
    5. 仲知教会 (ステンドグラス)
    ・今回は行きませんでしたが、キリシタン洞窟にも行ってみたかったです。船でしか行けないので、水上タクシーや現地発着ツアーを利用することになります。
    次回また行くことがあれば、マルゲリータ奈良尾に泊まって、若松港とかからツアーに参加してみたい。あと小値賀島もー。
    ・島内にコンビニやスーパーはあるにはありますが数が少ないので、部屋飲み用のお酒だったり、お菓子とかちょっとした食べ物とかは、買って持っていくといいかも。

快適な船旅で、長崎に戻って来ました。
    世界遺産のジャイアントカンチレバークレーン。

長崎港からホテルまでタクシーで移動してチェックイン。
    ザ ホテル長崎 BWプレミアコレクション。
    福利厚生のポイントで泊まれる宿を探していて、ここにしました。
    予想以上に立派なシティホテルです。
    1階にファミマが入っています。

ザ ホテル長崎BWプレミアコレクション 宿・ホテル

8階のスタンダードダブルルーム。
    ホテル自体が少し古めではありますが、広くて良かったです。

古いので、空調は風の強さで調整するタイプ。
    テーブル&チェア2脚あったので、便利でした。
    洗面台は横にものを置くスペースがあって使いやすいです。

ホテルの部屋の窓からの眺め。
    左手は長崎らしい山の斜面に建物が立ち並ぶかんじ。
    右手は長崎駅方面、その手前では高架化の工事中。
    長崎まで新幹線が2022年開業予定だそうですが、なんか色々問題があるみたいですな…。(お金がかかり過ぎる、佐賀が反対してる、などなど)

17:30から相方が人気のある居酒屋さんを予約しておいてくれました。
    人気店でこの時間しか予約が取れなかったそう。
    ホテルからはタクシーでびゅーっと。

お造り盛り合わせ、ウチワエビ (お造り&味噌汁)、マテ貝のバター焼き、とうもろこしのかき揚げ、など。
    美味しかったです。人気があるのもわかる!

多ら福 亜紗 グルメ・レストラン

さくっと食べ終えて、まだ明るいので、ぶらぶらと散歩も兼ねて歩いてホテルに戻りました。
    普通の道の横に後藤象二郎邸跡があったり、長崎の町は歴史があって歩いていておもしろいです。

ホテルに戻り、マルゲリータで朝買って来たレモン味のドーナツを夜のおやつに。
    パン生地のふわっとしたドーナツで美味しかったです。
    寝る前にこんなの食べたらリバウンドまっしぐら (^_^;) …

おやすみなさいzzz

翌朝の朝食も、前日にマルゲリータで買って来たパンで。
    美味しかったけれど、オーブントースターで温めて食べたかったなぁ。

11時過ぎくらいまで時間があるので、9:00にチェックアウトして、荷物だけホテルに預けて、ホテルの目の前の「宝町」から路面電車に乗って、長崎原爆資料館に行ってみます。
    路面電車は1回130円。バスよりも安いです。
    長崎市の花は紫陽花。

長崎原爆資料館を訪れるのは初めてでした。
    ここは…ずーんときますね。

長崎原爆資料館 美術館・博物館

10:00オープンとほぼ同時にフルーツ イワナガに入店。
    サマーオレンジ寒天。
    フルーツそのままで美味し。

フルーツ イワナガ グルメ・レストラン

桃パフェ、2,000円。
    先日の山梨でパフェを食べられなかったので、リベンジ♪
    シロップ漬けの桃でバラが作られてる!
    下の部分は桃ジェラートや桃ゼリーで、あっさり系桃パフェでした。

ホテルまではバスで戻ったのですが、宝町のバス停に「空港行き」の表示があるのに気付き、ホテルの方に聞いてみたところ、空港行きバスに目の前の停留所から乗れるとのこと。長崎駅前まで行かないとと思っていたので良かったです。
    そういう意味では、このホテルは(周りに食事をするところはあまりないけれど)、立地的には便利でした。

バスで長崎空港に向かい、予定通りの飛行機に乗ります。
    NH666 13:40 長崎発 15:30 羽田着

パフェは食べましたが昼ご飯は食べていなかったので、プレミアムクラスの軽食をしっかり完食。
    ちなみに、スターウォーズジェットでした。(初めて乗ったかも)

羽田に着いて後ろの席を見たら、あれ?ヨーダ先生が座ってましたwww

☆完☆

• tanupamさん 2019/08/03 17:17:56
    素敵なホテルですね・・
    ニーコさん

こんにちは

同じ日に上五島滞在していたので、おそらくどこかですれ違っていたかも
    しれません。こんな素敵なホテルがあるなんて全く知りませんでした・・。
    2泊できるとゆっくり島めぐり、そしてホテル滞在できて思い出に残る旅
    だったと思います。

世界遺産で脚光浴びつつも、過疎化は進行しているようですし、それでも
    路線バスがきめ細かく島内を運行していることに、私はビックリしました。
    元来の無知もあって、下調べもなく島へ行ってしまったため、今思い出し
    ながら、あそこは行っておけばよかった、とか・・いつものことなんです
    けどね。

これからも素敵な旅日記を楽しみにしています!

tanupam

ニーコ

ニーコさん からの返信 2019/08/03 23:05:13
    RE: 素敵なホテルですね・・
    tanupamさま

こんばんは!
    メッセージありがとうございますm(_ _)m
    同じ日に上五島にいらっしゃったのですね!
    本当にどこかでお会いしていたかもしれません。

ホテル マルゲリータも、上五島も期待以上にすごく良くて
    いつになるかわかりませんが、また行きたいなーと思っています。
    私も、帰って来てから、あそこにも行っておけば良かった…と
    思うところがぽろぽろ出てきますが、次に行く口実にしようかと
    思います。

tanupamさんの旅行記にもお邪魔させていただきます (^^)

• azuraさん 2019/07/17 12:56:56
    マルゲリータホテル、良いですね ♪
    ニーコさま
    こんにちは。^^

実は、11月に五島に行こうと計画中なのです。
    バーチャルさせて頂き感謝しております。

マイカーは無理な為、現地ツアーを利用してと思っています。
    ツアーで立寄る箇所が多くとても参考になりました。

ホテルは、私もマルゲリータが良いなと思っていたのですが、翌日の出発が早く、送迎して下さるとはいえ…と。。
    そこで港近くの民宿にしようかと思っていましたが、マルゲリータ別館の情報に目が釘付け ♪
    民宿も良さげなので、もう少し考えてみたいと思っています。

スーパーなどの現地情報も有難いです。^^
    多分時々覗かせて頂き、更に参考にさせて頂く事になるかと。。

でも、正直あの夕陽のマルゲリータは捨てがたいですね。。
    私もお天気に恵まれますように… ^^

azura

ニーコ

ニーコさん からの返信 2019/07/17 21:11:51
    RE: マルゲリータホテル、良いですね ♪
    azuraさん、こんばんは!

五島に行かれるんですね!
    すごく良かったので、私もまた行きたいと思っているところのひとつです。

レンタカー必須、と書きましたが、azuraさんもご検討中の現地ツアー、
    観光タクシーもありますので、逆に個人で行くよりも、説明もしてくれたり、
    効率良く回ってくれるんじゃないかと思います。
    今回私は行けなかったですが、船で行くツアー(キリシタン洞窟など)も良さそうです。

マルゲリータ、温泉もあってとても良かったですが、たしかに少し港からは離れてますね…
    新しくオープンしたマルゲリータ奈良尾は、奈良尾港から比較的近くの高台にありました。
    こちらも温泉があるらしいのと、海が一望できて景色が良かったです。
    「はまぐりデッキ」のHPにも近くの宿泊施設の情報が載っていました。

azuraさんの旅行記の愛読者としましては、五島の旅行記を拝見するのが今から楽しみです♪