1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 長崎県
  5. 五島列島
  6. 五島列島 観光
  7. 大曽教会
五島列島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

大曽教会

寺・神社・教会

大曽教会 クチコミ・アクセス・周辺情報

五島列島 観光 満足度ランキング 31位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~16件(全16件中)

  • 天井までの作りに進化を感じる教会

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/12(約3年前)
    • 0

    鉄川与助氏による設計施工。有川からレンタカーで訪問した。当日はミサもなく入り口が開いており内部を見学できた。それまでに事前...  続きを読む予約必要で地元の案内人から説明を聞いていたので柱の作りが他と異なり上に高くなっているのを確認できた。木の柱と白い壁との調和がシックな教会。正面の白いキリスト像と背景のレンガ作りの建物が荘厳だが背後や側面どこから見ても美しかった。  閉じる

    投稿日:2023/01/26

  • バスが1日に数本しかない

    • 2.0
    • 旅行時期:2022/05(約4年前)
    • 0

    中通島の青方から歩いたら30分くらいかかりました。ガイドブックなどには紹介されていますが、バスの本数が少なく、1日に数本し...  続きを読むかないし、青方から途中ほとんど何もないので、マイカーでないと個人で行くのはちょっと難しい場所でした。  閉じる

    投稿日:2022/06/15

  • 煉瓦造りの堂々とした教会

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/10(約5年前)
    • 0

    上五島の青方港から車で入り江を回り込みながら進んでいくと、8分ほどのところ大曽教会があります。この辺りには外海の出津・黒崎...  続きを読む・池島などから移住してきたキリシタンの子孫が住んでいるそうです。現在の教会は大正5年、鉄川与助の設計施工で建てられたもので、外壁にはレンガの凹凸や色の違いを用いた装飾が施されています。  閉じる

    投稿日:2022/09/14

  • レンガ造りの壁と白枠の窓が印象的でした

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/10(約5年前)
    • 0

    中通島をレンタカーで周遊中に足を運びました。大曽教会は、レンガ造りの壁と白枠の窓が印象的な教会でした。現在の建物は大正5年...  続きを読むに造られたもので、レトロモダンなお洒落を感じさせるものです。ステンドグラスなども目を引くものでしたが、残念ながら扉が閉ざされており、内部の見学は出来ませんでした。  閉じる

    投稿日:2021/01/16

  • 上五島の教会(5)大曽教会

    • 5.0
    • 旅行時期:2019/11(約6年前)
    • 1

    ここも鉄川与助氏による設計施工
    だそうです。彼の生まれ故郷の近く
    でもあるそうです。赤煉瓦の教会
    ですが外壁の煉瓦の...  続きを読む積み方や塗装は
    更に進化していてとても美しいです。

    内部もより天井が高く、祭壇などの
    装飾もより細やかな彫りが施されて
    いました。
    やはりこちらも信徒さん達の協力の
    もと建てられた聖堂だそうです。

    港町の高台に建つ赤煉瓦の聖堂。
    とても五島らしい風景だと思いました。  閉じる

    投稿日:2019/12/26

  • レンガ造りの立派な教会

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/06(約7年前)
    • 0

    青方湾に沿って車を走らせて、工事中の道路を進んで行った先にありました。素敵なレンガ造りの教会です。重厚な感じでバランスが取...  続きを読むれていると思いました。現在の教会は鉄川与助に発注されて1916年に建てられて、県指定有形文化財になっています。右隣の建物は神父様のお宅かなと思いました。  閉じる

    投稿日:2019/08/19

  • これも外せません。

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/05(約9年前)
    • 0

    大曽教会は、青方教会から続けていきました。。最後に小さな運河のような浦を回り込んでいくのですが、対岸の高台にレンガ造りの教...  続きを読む会が見えて、絵になると思いました。
    現在の教会堂は、大正5年に、鉄川与助が設計したもの。内部の3廊式のこうもり天井が見事です。  閉じる

    投稿日:2019/02/23

  • レンガ造りだがスマートな印象の教会

    • 3.0
    • 旅行時期:2016/11(約9年前)
    • 0

    青方の港を湾沿いに進んだ奥の方の高台に建つ。レンガ造りの細長い教会である。レンガ造りの建物であるが、その細長い形状から重厚...  続きを読むな圧迫感はなく、スマートな印象を受けた。
    教会には駐車場なしと書いてあったが、港湾の共用駐車場なのか、教会の登り口の脇に割と大きな駐車場があった。  閉じる

    投稿日:2016/11/12

  • レンガ造りの大曾教会

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/09(約9年前)
    • 0

    当時教会建築で有名だった 鉄川与助の設計建築のレンガ造り教会です。厳しいキリシタン禁令の下、大村藩外海地方から信仰の自由を...  続きを読む求めて五島へ逃れた信徒の 今でも変わらぬ 信仰の底知れぬ力強さに覆われた島のすばらしさを感じる旅となりました(2016.9五島4)
      閉じる

    投稿日:2017/08/20

  • 海辺にたつ教会が印象的です。

    • 3.0
    • 旅行時期:2015/05(約11年前)
    • 0

    上五島の教会めぐりで訪れました。眼下に青方湾を見おろし、外のレンガ造りと
    中の木造建築がとても幻想的です。
    こちらの周...  続きを読む辺に住まわれている方の大半はキリスト教信者だそうで、
    地域の方々に守られている教会です。
      閉じる

    投稿日:2015/05/29

  • ドーム屋根が目印です

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/05(約11年前)
    • 0

    教会建築で有名な鉄川与助が設計した赤レンガの外観がすてきな教会のひとつです。
    八角形のドーム屋根が特徴の一つで、遠くから...  続きを読む見てもそのかわいらしいドームが目を引きます。
    内部の見学もすることができました。内部の装飾もかわいらしさがありながら厳かな雰囲気があり、すばらしかったです。  閉じる

    投稿日:2015/05/15

  • 大曽教会は、青方教会から訪ねました。最後に小さな運河のような浦を回り込んでいくのですが、対岸の高台にレンガ造りの教会が見え...  続きを読むた時は、ちょっと感動的でした。
    現在の教会堂は、大正5年に、鉄川与助が設計したもの。外観も凹凸の変化が面白いし、内部の3廊式のこうもり天井が見事。幾何学的な文様のステンドグラスもシックな色合いが素敵です。  閉じる

    投稿日:2014/02/19

  • 青方港から車で5分ほど、高台の上に煉瓦造り教会が建っています。八角形ドームがある鐘楼が正面にあり、2種類の色の煉瓦をつかっ...  続きを読むた教会は青砂ヶ浦とともに上五島を代表する教会堂。半円アーチ窓にはステンドグラスがあって美しい。県指定文化財です。  閉じる

    投稿日:2014/01/15

  • レンガ造りで対岸の海からきれいに見える.内陣のステンドグラスも美しい.国道から離れて青方の町を通り,青方港の先にある.車で...  続きを読むは少しわかりにくい.しかしレンガ造りの教会は重厚.内陣のステンドグラスは素晴らしく必見の教会.港から見るのも美しい教会  閉じる

    投稿日:2014/02/01

  • 八角形ドーム型の鐘楼をもつ赤煉瓦の教会

    • 4.0
    • 旅行時期:2012/10(約13年前)
    • 2

    有川港から車で約15分、青方の港に程近い海を臨む小高い場所に「大曽教会」はあります。大正5年(1916年)年に教会建築の名...  続きを読む工・鉄川与助により建築された煉瓦造りの教会で、県指定文化財になっています。
    海側から眺めると、八角形ドーム型の鐘楼をもつ赤煉瓦の教会は集落のシンボルとして堂々とした姿を見せていました。

      閉じる

    投稿日:2012/11/26

  • 八角ドーム屋根を持つレンガ造り教会

    • 5.0
    • 旅行時期:2011/09(約14年前)
    • 0

    大曽教会は、大正5(1916)年に鉄川与助氏設計・施工で建てられた
    レンガ造りの教会です。

    もともとは、明治12(...  続きを読む1879)年に、木造教会が建てられていましたが
    明治末期頃からレンガ造り教会の気運が高まり
    その木造造りの教会は、若松島の土井ノ浦教会として移設し
    その後、レンガ造り教会が建築されました。

    集落内の一角、少し高い所に位置しており
    集落のシンボルとして、そして心のよりどころとして
    現在も生き続けているのだと思うのです。

    観光で訪問する際は、静かに見学してください。  閉じる

    投稿日:2012/11/04

1件目~16件目を表示(全16件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(25枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
大曽教会
住所
  • 長崎県南松浦郡新上五島町青方郷2151-2
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 寺・神社・教会
登録者
家守 さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

大曽教会について質問してみよう!

五島列島に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • ぷらりーぬさん

    ぷらりーぬさん

  • tyatyaさん

    tyatyaさん

  • アラカンさん

    アラカンさん

  • dune45さん

    dune45さん

  • azuraさん

    azuraさん

  • koolooさん

    koolooさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP