2019/02/15 - 2019/02/15
4292位(同エリア7320件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,212,521アクセス
- フォロワー40人
鎌倉宮には建武中興650年記念事業で昭和58年(1983年)に建立された太平殿があり、その1階部分は参拝者の休憩所となっている。これまでに何度も鎌倉宮を訪れているが、最初に訪れた際にはこの参拝者休憩所に入ったことがあるが、それから何10年か経って、すっかり忘れてしまっていた。今日はあいにくの雪になってしまい、雨宿りならぬ降りしきる雪を避けて逃げ込んだ。
参拝者休憩所の中には獅子頭が展示されている。そこにある「鎌倉宮と獅子頭」には、「獅子頭は古来より厄除け・魔除けのお守りとして知られ、御祭神護良親王におかれましても、ご自身の兜の中に入れて戦い、鎌倉幕府打倒を果たしたという誠に由緒あるものです。尚、一番大きな獅子頭は、市内浄明寺在住の斉藤信安昌氏が約十年の月日を掛け制作され、平成十一年十二月に奉納されたもので、高さ約九十センチあまり、御祭神の勇武を彷彿とさせる、誠に雄々しい獅子頭です。」とある。
ここ鎌倉宮の絵馬にはこの獅子頭が描かれている。
(表紙写真は鎌倉宮の獅子頭)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10