北大東・南大東島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄離島レポート第3弾は北大東島。<br /><br />サンゴ環礁が隆起してできた島は、沖縄では古来より「はるか東にある」ことを意味する“うふあがり島”と呼ばれていた。<br />開拓史は南大東島と同じ人物によって始まる。<br /><br />さて、どんな景色が待っているのだろう・・・

沖縄最東端“うふあがり島” ~北大東島の旅~

2019/02/06 - 2019/02/07

旅行記グループ 大東島

琉球熱さん

2019/02/07

沖縄離島レポート第3弾は北大東島。

開拓史は南大東島と同じ人物によって始まる。

さて、どんな景色が待っているのだろう・・・

2.5
レンタカー JALグループ スカイマーク

• momonga_bonさん 2019/02/18 12:48:30
    思った以上に険しい島
    琉球熱さん、こんにちは。

南も北も険しい島ですね。特に北は。
    荒々しい海と崖、砂浜なし…
    シュノーケリングなんてやったら自殺行為ですね。
    沖縄の離島(慶良間、宮古、八重山)とは全く違う島で驚きでした。
    でも、地のラム酒は飲んでみたい~♪(#^.^#)

----- momonga_bon -----

琉球熱

琉球熱さん からの返信 2019/02/19 02:12:00
    RE: 思った以上に険しい島
    momonga_bonさん、あっちでもこっちでもありがとうございます(笑)

大東島は南北ともに、厳しい自然の下にあることを痛感しました。
    八重山や慶良間とは全く異なります。沖縄と言うイメージはあまりありません。

漁船ですら、港に入る時に岸壁に衝突する事故が多いらしいです。
    大型漁港ができても、この辺りの事情はなかなか改善されないようです。

> でも、地のラム酒は飲んでみたい?♪(#^.^#)

通販で買えますよ!

------琉球熱------
  • nikさん 2019/02/16 09:27:50
    なかなかココまでゆけませヌ
    沖縄に出張を始めてから約20年。
    大東はいつかは行ってみたいと思いながらも、なかなか到達できません。
    休みがほとんど無いためもあるのですが、たまに休めても天候が悪かったりして決断できません。
    最悪「島流し」になり、翌週出勤できないというリスクが大きすぎです。
    同じ理由で波照間も行けていません。
    琉球熱さんの行動力は凄いです。

琉球熱

琉球熱さん からの返信 2019/02/17 03:43:54
    RE: なかなかココまでゆけませヌ
    nikさん、投票&書き込みありがとうございます。

大東はおっしゃるように台風コースの常連でもあり、空も海も欠航リスクは高いですね。
    私もなかなか手が出ない島ではありましたが、今回はちょいと縁あって即決即行でした。
    そのタネ明かしは南大東島旅行記をご参照ください。

離島にはどうしても「缶詰め」のリスクが付きまといますが、私も波照間は3勝3敗、与那国は1勝2敗、阿嘉島は2勝1敗です。
    台風接近で強制退去は西表で2回、久米で1回経験しています。

なので行動力と言うより、執念深いだけかも(笑)

nikさんも是非チャレンジしてみてください。