北大東・南大東島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />沖縄離島レポート第2弾<br /><br />南大東島が有人島になったのは1900年であることは第1弾でお伝えした通りだが、島そのものの誕生は4800万年前。<br />サンゴ環礁が隆起しながら移動して来たがゆえに、この島にはサンゴ礁も白い砂浜もない。周囲は切り立った断崖ばかり。<br />島の成り立ちも自然も、沖縄の他の島とは異なっている。<br /><br /><br />※各スポットの説明は敢えて簡略化しています。<br /> 詳細はクチコミを参照いただけると幸いです。

過酷な環境のもとに生まれた特異の風土 ~南大東島の旅2~

100いいね!

2019/02/05 - 2019/02/06

9位(同エリア121件中)

旅行記グループ 大東島

2

55

琉球熱

琉球熱さん

この旅行記スケジュールを元に


沖縄離島レポート第2弾

南大東島が有人島になったのは1900年であることは第1弾でお伝えした通りだが、島そのものの誕生は4800万年前。
サンゴ環礁が隆起しながら移動して来たがゆえに、この島にはサンゴ礁も白い砂浜もない。周囲は切り立った断崖ばかり。
島の成り立ちも自然も、沖縄の他の島とは異なっている。


※各スポットの説明は敢えて簡略化しています。
 詳細はクチコミを参照いただけると幸いです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

100いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • くろねこだりゅんさん 2019/02/22 17:36:56
    凄い!
    こんにちは~♪
    北大東島から読んでこちらに辿り着きました。

    とても解りやすい旅行記、ありがとうございます。
    昨年かな?
    新聞で大東島の全面協力で出来たツアーがあって申し込もうかどうしようか迷った挙句、あきらめた記憶が…悔しくて那覇で「大東寿司」を買って食べたという(笑)
    沖縄のどの地域とも違う独特の文化、八丈島からの開拓民の話は知っていましたがその後については殆ど知りませんでした。勉強になりました。

    圧倒的な大自然、写真から伝わって来ました。素晴らしいですね☆
    「ダイトウオオコウモリ」大きさはどれくらいなんでしょうか?
    ヒルギもなるほど~でした(*^_^*)



    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2019/02/23 00:39:26
    RE: 凄い!
    くろねこさん、こんにちは
    投票&書き込み、ありがとうございます。

    那覇空港の大東寿司はかなりの頻度で食べてますが(笑)、現地はお初でした。
    南も北も歴史が浅いだけに独特の雰囲気でした。

    行ってみた結果、これまで「遠い」と感じていたのは本当に感覚の問題であって、その気になれば「行く」ことにさほどの障害はないということでした。

    「独特の文化・風土・風俗」と言うのは殺し文句で、この言葉に滅法弱いのです(笑)

    > 「ダイトウオオコウモリ」大きさはどれくらいなんでしょうか?

    羽を広げると50〜60cmくらいでしょうか
    なにせ剥製しか見ていないもので、確かなことは言えませんが・・・

    ------琉球熱-------

琉球熱さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

北大東・南大東島の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集