天白・笠寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋市農業センターとその周辺の早春の花探しです。

2019早春、名古屋市農業センターとその周辺(1):ソシンロウバイ、水仙、花一輪の紅梅

2019/02/05 - 2019/02/05

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

名古屋市農業センターとその周辺の早春の花探しです。

徒歩

枝垂れ梅の名所で知られる、名古屋市農業センターの出入口光景です。平成31年度(2019年)の枝垂れ梅祭りは、2月23日(土曜日)から3月17日(日曜日)までの予定と公表されていました。

名古屋市農業センターの園内光景です。今日の見学のお目当ては、枝垂れ梅に先駆けて咲くソシンロウバイと福寿草です。

名古屋市農業センターの枝垂れ梅林の光景です。

『しだれ梅園』の文字が刻まれた石標の光景です。

本日のお目当ての一つ、『ソシンロウバイ(素芯蝋梅)』の案内標識の光景です。枝垂れ梅梅林の一角に建てられていました。

『ニホンズイセン(日本水仙)』の白い花の光景です。

名古屋市農業センターの竹林の光景です。元々は竹林だった場所が、農業センターとして開発されたような雰囲気でした。

お目当てのソシンロウバイの光景です。予想通り花は満開、周りに芳香を漂わせていました。

同じく、ソシンロウバイの光景です。

ソシンロウバイの花のズームアップ光景です。

• 青空に映える、満開のソシンロウバイの花のズームアップ光景です。

同じく、竹林をバックにした満開のソシンロウバイの花のズームアップ光景です。

ソシンロウバイの紹介が続きます。

• ソシンロウバイの紹介が続きます。

同じく、満開のソシンロウバイの光景です。

満開のソシンロウバイのズームアップ光景です。

満開のソシンロウバイの光景です。

まだ蕾の『ハクモクレン(白木蓮)』の光景です。例年、枝垂れ梅が咲き終えた頃に満開となります。

寒椿らしい赤い花の光景です。

寒椿らしい花のズームアップ光景です。

数輪が拓き始めた、紅梅の光景です。枝垂れ種ではありません。

• 数輪が開き始めていた、紅梅の花のズームアップ光景です。

数輪が開き始めていた、紅梅の花のズームアップ光景です。

樟の光景です。梅見の時期に終了するのでしょうか、周りが工事中でした。

三分咲ほどになっていた白梅の光景です。先程の紅梅と同様、こちらも枝垂れ種ではありません。枝垂れ種よりは10日か、2週間ほど前には咲き始めるようです。