釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月末に釜山に行ったのですが、<br />思いの外寒くなくて、拍子ぬけ…(-&quot;&quot;-;)<br /><br />「寒い時期に行きたい!行きたい!行かねば!」と思っていました。<br />そんな中、釜山⇔大分間の飛行機が就航することを知り、<br />ポチッとチケットを取って行ってきました。

2019年韓国旅行(釜山,大邱)

2019/01/29 - 2019/01/31

旅行記グループ ぷらっと韓国旅行(*´з`)

11月末に釜山に行ったのですが、
思いの外寒くなくて、拍子ぬけ…(-""-;)

そんな中、釜山⇔大分間の飛行機が就航することを知り、
ポチッとチケットを取って行ってきました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ティーウェイ航空

2019年1月29日
    寒い時期に韓国で「辛くて熱い料理を食べる」ことを楽しみに、寂しく自分で運転して空港までやってきました。

きっと寒いはずと週間天気予報をチェックしたら・・・・
    九州とほぼ同じ気温・・・。
    大邱は釜山より寒いだろう、朝晩は寒いはずと思い、もこもこのブーツでやってきました。
    搭乗口近くにいる韓国人観光客は普通のスニーカーだったり、中にはつっかけのツワモノ(おばちゃん)もいて・・・。
    なんか、やりすぎ感が強くて恥ずかしい
    (/ω\)
    冷え性だし、ま、足元が冷たくなるよりいいだろうと自分に言い聞かせ、気持ちを切り替えました。

電車を乗り継ぎ西面に着きました。
    いつもはエンジェルホテルに泊まるのですが、
    今回は1人だし、大きな仕事が1つ終わったこともあり、
    自分への「ご褒美」としていつもよりお高い
    プサンビジネスホテルにしました。

きれい、トイレはウォシュレットつき
    トイレットペーパーもシングルじゃなくてダブル・・・
    アメニティーもすべてそろっています。

韓国によくある使いまわしている大きな歯磨き粉はありません。

すべて、壁についているこちらで操作します。

ホテルに荷物を置き、楽しみにしていた「アライグマカフェ」に行くため電車に乗り、地図を見ながら行ってみましたが・・・「ない」。
    方向オンチだし、近くを歩いている人に聞いてみたけど「わからない」
    「ない」・・・と。
    (ノД`)・゜・

ただただ電車にゆられ、西面に帰ってきました。
    今日は29(にく、肉)の日。
    1人だから焼肉というのも、量が多いだろうし、こちらでゆで豚を
    食べることにしました。
    この時点で21時。
    お客さんは少なかったです。

ぐつぐつ・・・

ビールも飲みます、1本だけなら胃を壊さないでしょう

野菜にお肉とにらやキムチを巻き巻きして食べました。
    おいしー。
    ビールも進むーと思っていたら・・・
    すでにできあがったおじさんグループ6名さまが隣のテーブルに・・・。
    「〆のデジクッパ」なのか、すでにできあがった陽気なおじさん達は
    大きな声を出したり、なんかわかんないけど乾杯しまくったり・・・。

そそくさとビールとゆで豚を食べ、お店を出ました。

歩いて帰る途中、前回釜山に来たときに行ったマッサージ屋さんに入りました。
    坐骨神経痛と足のむくみに悩んでいる私は、今回マッサージに行くことも楽しみにしていました。

カウンターで全身マッサージを勧められましたが、私は「足」だけがいいので足だけにしました。
    ストレッチもしてくれ、ほんとに気持ちよかったです。

これは私が韓国に行くと必ず買う「ヨーグルトドリンク」です。
    胃のイラストが描かれているので、きっと胃にいいはず。
    これをグイっと飲んで寝ました。

2019年1月30日
    相変わらずの早起きで6:00に目が覚め、テレビを見たりして過ごし、
    出かける準備を始めたところ・・・。

ない・・・ない、ない!
    コンタクトレンズ(以下コンタクト)がない(=_=)
    私・・・眼鏡は鬱陶しいからいつも寝る前にコンタクトを外し、ごく短時間しか眼鏡をかけないんです。
    な~の~に~、なのにコンタクトを忘れるなんて。
    夏ウズベキスタンに行ったときは眼鏡を忘れ、意外と眼鏡がないのも不便だなと思い、以後眼鏡を入れたかはちゃんと確認していたのですが、まさかコンタクトを忘れるなんて・・・。
    コンタクトを忘れたからと言って出かけないわけにはいかないので、かけなれない眼鏡で出かけました。
    地下鉄に乗り釜山駅に行き、地上にあがり釜山駅にやってきました。

9:00発のSRTチケットを買い、ついでに朝ご飯も調達しました。

以前KTXに乗ったことがあったので、今回はSRTにしました。

きれい。
    海外で電車に乗るのは楽しいです。

調達した朝ごはん。
    辛いミンチが入ったおにぎりとお餅売り場にあった大福を買いました。
    この大福、粒あんが甘すぎず、とてもおいしかったです。
    食べ終わったら、眼鏡をはずしウトウト・・・

KTX、SRTの乗り心地は・・・・
    寝ていたし、よくわかりません。
    わかったのはチケット代の違いぐらい。

9:48東大邱駅到着
    寒くて、電車を降りたらトイレに行きたくなり・・・
    いそいそとトイレを探していたら、
    九州ではおなじみの「リョーユーパン」が!
    こんなお店があるんだー、てっきり、スーパーに卸しているだけかと思っていました・・・・、本物?

東大邱駅を出て、地下鉄に乗ります。
    寒い、釜山より寒い・・・

踏むと音がなるピアノ階段

地下鉄に乗り、半月堂駅で降り、薬令門にやってきました。
    寒い・・・確かに、釜山より寒いんだけど、期待したほどの
    寒さではない・・・。
    今年は日本も韓国も暖冬なんでしょう

薬令市韓医薬文化館にやってきました。

敷地内の屋根のあるベンチに若い女性が3名ほどいました。
    地元の人もくるんだなと思っていたら、私を見るなり足早に文化館の中に入っていきました。

ゆるキャラもいます

ちょっと、アンパンマンのキャラを彷彿させる・・・

チャングム!

昔の漢方医や、漢方薬を煮出す様子

なんだろ・・・、生活に疲れた感じがにじみ出ていました。

タッチパネルで韓国語、中国語、日本語を選択でき、アニメで薬草の面白話を学べるようになっていました。

若干、日本語の字幕(訳)で気になるところがありました。
    赤矢印を引いたところに「小姑」とあります。

「小姑」とあるとなんか意地悪そうな感じ。
    ドロドロ系の話かと思ったら、
    心優しい女性が、嫁ぎ先で同居している夫の姉のお世話をして、薬草を取りに行き毒蛇にかまれるという、意地悪さを微塵も感じさせない内容でした。

こんなパズルもありました・・・。

人の臓器のパズル、グロい。
    「大腸はどこかな~」「肝臓はここかな~」なんてパズルするんだろうか・・・。
    ゆるキャラのパズルは「いい」と思うんですけど

人間の体質を4つに分類していました。
    自分はどれか、質問に答えるとわかります、ちなみに私は「少陽人」でした。

韓国人のご夫婦と私の3人しかいなかったので、ゆっくり見て回れました。

出口付近のお土産売り場に無料で飲めるお茶がありました。
    紙コップ、たくさんありました。
    このカップ・・・歯科のうがい用カップより小さいんです。

色はなんかの漢方を煮出したのかすごい色。
    よく東南アジアにある薬草ゼリー(亀ゼリー)と同じ色。
    味は・・・体によさそうな感じ。
    韓国人のご夫婦、ご主人さんは「むり」みたいに手を横に振っていましたが、
    奥さんと私は「飲めるな」みたいに顔を見合わせ、飲みました。
    しかし、これ結構熱かったです。

足湯ができるところもありました。

ふと見ると、韓国の民族衣装を体験できるところに、外にいたお姉さんたちがいました。
    ここの職員さんだったのね、お客がいなかったから休憩してたのね~

文化館を出て、駅に戻ります。
    途中薬材を売るお店が並んでいました。
    私から見るとただの「木」に見えますが、一本一本に種類や効能があるんだろうな~と思いながら見ました。においは漢方。

火事があった風には見えなかったのですが、近くに消防車が来ていました。

駅まで歩いていると、中国料理のお店がありました。
    いかにもって感じのキャラクターが書かれていました。
    ○○アルヨって言いそう

地下鉄にのり、七星市場駅にやって来ました。

大邱名物のチムカルビを食べます。
    調べていたお店だと思って入って、席についてふと外を見ると
    調べていたお店は向かいにありました
    Σ( ̄□ ̄|||)

もう座ったし、注文したし・・・。
    そして、あっという間にきたし。

調べていたお店じゃないけど

おいしい、野菜に巻き巻きしてもおいしい
    ごはんにかけて一緒に食べてもおいしい

横のテーブルに座っていたカップルの男性はごはんをお替りしてました。
    わかる、私もお替りしたい!でも、夜に響くからやめときました。

お腹いっぱいになり、会計後、コーヒーまで出してもらいました。
    で、また駅まで戻る途中、病院がありました。
    車いすに乗った点滴をしている患者さんが外まででてきてタバコ吸ってました。
    すごい、喫煙者の執念?寒いのに。食後の一服は欠かせないのね。

帰りはKTXやSRTではなくバスで帰ることにしました。
    坐骨神経痛が悪くなり、階段を下ると右ひざ外側とふくらはぎが痛くてピリッとしてしまい、あまり階段の上り下りのない方法を・・・と考え、バスにしました。

バスターミナルにはコンビニを含めいろんなお店がありました。
    プーさん、キティさん、ゴリラ・・・、なんでもあります、このカフェ。

13:40出発
    料金はSRTの半分以下

13:40出発し、さっそく日差しがまぶしくて、カーテンを閉めたら以後寝てしまい、
    気が付いたら15:00前。
    そうしたら釜山に着きました。

地下鉄に乗り、明倫駅でおり、ロッテマートに行きました。
    この歩道橋、エレベーターがついているんです。よかった。

ロッテマートでポーションタイプのゆず茶を買おうと思っていたのですが、
    ない・・・瓶入りしかない。

買ったお土産はこれだけ。

帰る途中にロッテマートに寄る必要はなかったんじゃないか・・・
    南浦洞のロッテマートの方が観光客も多いから品ぞろえが充実していたんだろうな。

痛い右足で歩き、ホテルに荷物を置き、休憩。

明日は早いのでさっさと食事に行きました。
    西面にあるケミッチです。

エビ、タコにしました。
    海苔ふりかけと一緒にごはんにかけるとおいしいのは十分承知しているのですが、
    私はどうしてもインスタントラーメン入りが食べたい。
    1人だとごはんは別に注文することを知っていたので、今回はごはんは頼まず、
    ラーメン。
    ぐつぐつ煮えて、おばさんが「はい」とふたを開け、食べていいみたいに言われましたが、私が好きなのは「よく煮込まれたラーメン」

で、もうちょっと待って煮込まれたラーメンを食べました。
    おいしい(*´з`)

付け合わせ。
    もやしがおいしかった。

で、やっぱり右足が痛いので、早いけどコンビニでビールを買って帰りました。

お風呂に入り、ビールを飲んでサクッと寝ました。

2019年1月31日

目覚ましをかけたけど、目覚ましより10分早く目が覚めました。
    階段の上り下りがつらいので、空港まではバスに乗ることに。
    小雨の降る中、6:14のバスに乗るためロッテデパートの向いのバス停にやってきました。
    朝だし、雨降ってるし・・・昨日より寒い、早く来ないかなと思っていたら、
    少し遅れて6:18にバスがやってきました。

道混んで遅れるかなと思っていましたが、6:40すぎには空港に到着。
    おまけに乗っていたのは私1人だけ、6000W。

空港に着きチェックイン。
    お腹が空いていたけど、韓国料理で食べたいものが思い浮かばず、
    タイ料理にしました。
    でも頼んだのは「ブンチャー」ベトナム料理。
    ハノイで食べたブンチャーとなんか違うけど・・・。
    このすっぱさがいいわ。
    韓国らしくたくあんがついていました。

いつまで運行するかわからないから、記念に搭乗口の写真を撮っておきました。

ただいま・・・。

今回楽しみにしていた「あらいぐまカフェ」に行けず残念でした。
    仕方ないというか、代わりに我が家の愛猫「お嬢」をかわいがってみました。

行きたかったあらいぐまカフェに行けず、コンタクトを忘れたりとうっかりミスがありましたが、唯一歩き回ることができた30日はお天気に恵まれたのが幸いでした。
    なんでこんなにうっかりさんなんだろう・・・。
    いい加減しっかりとした大人になりたいと思いました。