釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
顔のシミ、たるみが気になり、からだの疲れもたまり…<br />今年度始まったばかりで忙しくなることがわかっていたので、本格的に忙しくなる前に「シミ、たるみ、疲れ」をやわらげるため釜山に行ってきました。

2018年韓国旅行(統営、釜山)

2018/04/22 - 2018/04/23

旅行記グループ ぷらっと韓国旅行(*´з`)

顔のシミ、たるみが気になり、からだの疲れもたまり…

高速・路線バス 徒歩
エアプサン

2018年4月22日
    福岡空港から9:20発のエアプサンに乗り金海空港に到着しました。
    10:15予定通りの到着でした。
    両替し、沙上にある釜山西バスターミナルに向かいました。

久々の釜山でした。
    天気予報では晴れでしたが、実際は曇り…
    雨が降りそうな空でした。

沙上駅で電車を降り、バスターミナルに向かいます。
    電車を降りるといかにもトレッキングに行きそうな服装をしたおばちゃんが歩いていたので、きっとバスターミナルに行くハズと思い、おばちゃんを目印にして歩きました。

読みが当たり、おばちゃんの後に続いてバスターミナルに入りました。
    この時点で10:40。
    前日から釜山に来ている友達と11:00待ち合わせだったので、トイレに行ったり、お菓子を買ったり、人間ウォッチングして待ちました。
    無事に友達と合流し、統営バスターミナル行きのチケットを買いました。
    自動券売機は日本語対応もでき、クレジットカードも使えるためすごく便利です。
    以前は行き先を見よう見まねでハングルで書いて、窓口でチケットを買っていました。

日曜日だけど乗客はパラパラしかおらず、久しぶりに会った友達と近況を話して過ごしました。
    1時間ほどで統営バスターミナルに到着しました。
    バスターミナルの観光案内所が閉まっていたので、近くのバス停にいた人に「中央市場行きのバス」を教えてもらいました。
    無事にバスに乗ることができ、ホッとしているとスリリングな坂道をかなりのスピードで下るためビビりました。

中央市場です

たくさんの魚、貝が売られていました。

私はこの海の匂い…魚の匂いが苦手なのですが、活気ある市場を見たくてやってきました。

市場を歩いていて、このホヤをたくさん見ました。

おばちゃんたちがおしゃべりしながらさばいてました。
    通路を進み、途中で食堂の人にトンピラン壁画村への行き方を聞きました。
    坂を上ってすぐに壁画が見えてきました。

なかなかの坂です。

シャレたカフェもあります。

ババアにはよい運動になりました。
    …が天気があやうい。

22日は晴れで23日が雨の予報でしたが、
    パラパラと雨が降ったり、止んだりを繰り返しました。
    そして、少し肌寒い…

地図で見ると広そうですが、実際は広くはなく、サクッと回れました。

どんより~

観光客もけっこういました。

釜山にも有名な壁画村がありますが、私はここの壁画村の方がなんとなく好きです。
    釜山の壁画村より観光客少ないし、ゆっくり見れます。

もしかしたら、ちょっと練習したら、私にも書けるんじゃないか?と思える壁画もありました。

この羽のところは人が写真撮影待ちをするぐらいいました。

統営らしい壁画です。

壁画村から坂を下り漁港に着きました。

統営に来たからには「忠武キンパ」を食べます!

6年前に来たときに食べて、あまりの美味しさに、また来たいと思ってた「忠武キンパ」のお店を探しました。
    確か、看板におばあさんの絵が書いてあった…と探したらありました!

おいしい、確かにおいしいんだけど、なんか違う!

1人前5000ウォン
    2人なので1万ウォン払うと、1つのトレイに2人分 入れて持ってきてくれまし。
    お箸ではなく、キンパに刺さってるつま楊枝で食べます。

2人前食べ終わり、次は統営名物クルパン(はちみつパン)を買いに行きます。

ショーケースににゃんこ

売り物の上でグッスリ

クルパンのお店がたくさんあり、試食しながら好みの味を探しました。

…ふと上をみると、私が探していた「忠武キンパ」のおばあさんの看板がありました。

すでに2人で2人前食べたけど、どうしても食べたい!
    友達もまだ食べられると言ってくれたので…
    もう2人前食べました。
    イカのキムチを食べながら、「これこれー」と6年前の感動を思いだしました。
    感動とともに、胃もパンパンになり、散歩がてら港を歩きました。

道路を挟んでみてみると、キンパのお店はとなり同士…
    お店に入る前、もう1メートル進んだら…
    4人前のキンパを食べずにすんだのかもしれません。

このはちみつたっぷりのクルパンがおいしかったので購入。
    一個ずつでは売ってないため6個入りを買いました。
    小豆あんとお芋のあんのクルパンです。

お店の写真を撮り忘れました。
    箱はこれ。

大型観光バスが何台も停まってました。
    中高年のグループがにぎやかにトイレに行ったり、漁港沿いにあるお店で買ったものをつまみながら騒いでいました。

雨がポツポツ降ってきたのでそろそろ釜山に戻ることにしました。
    40代ババア2人で忠武キンパ4人前、クルパン2個を食べ、壁画村を歩いて消費したカロリーよりはるかに多いカロリーを摂取し、「さすがに食べ過ぎた」と話しながらバス停を探しました。

市場の中をを通りぬけ・・・

バス通りに出ました。
    何番のバスに乗ればよいかもわからず、バス停にいたオヤジに聞きました。
    「このバス、急いで乗れ」と急かされ、バスに乗りのんびりしていたら20分ほどで、フェリーターミナルで運転手が「終点」みたいなことを言ってきたので、まちがったバスに乗ったことがわかりました。
    バス停のオヤジに「バスターミナル行きのバス・・・・」と聞いたのですが、発音が悪かったのか「フェリーターミナル」(´;ω;`)ウッ…
    親切に教えてもらったし、バスに乗ったら手まで振ってくれたし・・・。
    乗っていたバスの運転手がこのまま乗っていてよいみたいなことをジェスチャーしてくれたので、しばし待ちました。
    バスターミナルのある方に折り返し運転するらしく、そのまま40分バスに乗り無事にバスターミナルに着きました。

バスの運転手にお礼を言い、バスターミナルに入りました。
    釜山のバスターミナルと同様、自動券売機がありました。

昭和な感じのカバー

帰りは1時間30分で沙上にある釜山西バスターミナルに着きました。

地下鉄2号線で田浦駅で降り、エンジェルホテルにチェックインしました。
    ゆっくりすると寝てしまいそうだったので、荷物を置いて夕食のため出かけました。

友達が焼肉が食べたいというため、西面をぶらぶらあるき、こちらの焼肉屋さんにはいりました。

店員さんがお肉を焼いてくれ、「お塩で」「わさびで」とか言ってくれました。
    ・・・・が落ち着かない。お肉はおいしかったです。
    牛肉、豚肉1人前ずつ食べました。

お水の入れ物もペットボトル

この後、友達がチキンを食べたいというため、近くのお店に行きチキンを食べました。
    途中男女のグループが来てお誕生日会が始まりました。
    見たところ20代・・・。お酒も入り、みんなの声が大きくなっていき、私たちは気になって気になって・・・。
    若いってうらやましい。

2018年4月23日
    今日16時の飛行機で帰ります。
    朝起きて、昨日の食べ過ぎもなぜか無事消化されたのかいつもの胃もたれはなく、さっそく朝食を食べに行きました。
    西面のトネヌです。
    私は一番上のククスを食べました。

かなりの量で全部食べることができませんでした。

40代、肌のたるみ、しみが気になっていたので、「コネスト」でエステの予約を入れていました。
    途中のゲームセンターにあったドラえもんらしきネコ

雨が降っていて、昨日より肌寒く、トイレに行きたくなり・・・・

こちらのホテルでトイレを借り、エステに向かいました。

キレイなホテルでした。
    トイレもきれいでした('ω')

こちらのエステです。

スヌーピーの半ズボンに履き替え、80分エステを受けました。
    とっても気持ちよかったです。
    次回釜山に来ることがあったらまた来たいと思いました。

エステ後、ランチは釜山名物のデジクッパにしました。
    おいしい。

西面の地下街に行き、友達が韓国コスメを買い、空港に向かいました。

預け荷物もないため、セルフチェックイン機でスムーズにチェックイン。

前は空港にクルパンが売っていたのでお土産に買おうと考えていたのですが、お店が見当たらず、代わりに「ソルビン」を見つけました。
    最後にこのトック入りのトーストを食べ(友達が)帰りました。

たった1泊でしたが、名物を食べ、行きたい壁画村に行くことができ満足しました。
    エステも大満足しました。