全州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み以降仕事、仕事で気分が晴れることのない生活をしていました。<br />前から行きたかったパワースポットに行き運気を上げ、今年度少なくなった後半をなんとなく乗り切ろうと思い「塔寺」に行ってきました。<br /><br />11月20日 <br />大分空港→仁川空港、仁川空港から高速バスで全州、全州泊<br /><br />11月21日 <br />全州市外バスターミナル→鎮安バスターミナル、<br />鎮安バスターミナル→タクシーで馬耳山南部駐車場。<br />歩いて塔寺へ。塔寺観光。<br />南部駐車場から全州市内のバスターミナル前へバス移動<br />高速バスターミナル→仁川空港<br />空港近くのホテル泊<br />11月22日 <br />朝7時仁川空港→大分空港<br />

2017年韓国旅行(馬耳山、塔寺)復路編

2017/11/20 - 2017/11/22

旅行記グループ ぷらっと韓国旅行(*´з`)

11月20日
大分空港→仁川空港、仁川空港から高速バスで全州、全州泊

11月21日
全州市外バスターミナル→鎮安バスターミナル、
鎮安バスターミナル→タクシーで馬耳山南部駐車場。
歩いて塔寺へ。塔寺観光。
南部駐車場から全州市内のバスターミナル前へバス移動
高速バスターミナル→仁川空港
空港近くのホテル泊
11月22日
朝7時仁川空港→大分空港

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
ティーウェイ航空

2017年11月21日

寒い中馬耳山塔寺まで無事にだどり着けました。

テンションが上がり、気が付くと足の冷たさもなくなってました。

地震の多い日本に住んでいるからか、このように丁寧に積み上げている塔を見ると「よく今まで地震とかで倒れなかったよなー」と感心してしまいます。

この石を積みあげてお寺を作った方が祀られています。

歩道を上り、振り返るとこんな感じです。

まだ朝早く(9時台)のため、韓国人の中高年夫婦一組と私たちしかいません。

ゆっくり、のんびり写真を撮ったり、塔を見たりできました。

・・・が寒い。

塔を見ながらてくてく下り・・・

誰もいません

寒いし、十分塔寺を見学できたし、11時の全州駅行きのバスに乗るため戻ります。
    この時点でまだ10時ちょっとすぎ。

行きはモヤっとした空でしたが、帰りは晴れてきて、山がきれいでした。

参道を下るとお寺がありました。

お坊さんが読経していました。
    信者の方には失礼なので、中は見学せず周りだけ見学し写真を撮りました。

大きな太鼓がありました。

破れてる・・・

今の私と同じ体型・・・
    親近感がわきました。

明後日からダイエット頑張ろうと決めました。

行きは閉まっていたお店が少しずつ営業してました。

名物は焼き豚のようです。

おいしそうでしたが、寒いし、お腹空いてないので見るだけ

このように記念写真のとれるところもあります。

馬耳山をバックに記念写真・・・

塔寺には黒と白のニャンコがいましたが、動きが速く写真が撮れませんでした。

このワンコは参道のお店の飼い犬です。しっぽをフリフリ寄ってきてかわいかったです。

行きで入山料を払った案内所です。
    人が通ると窓がすっと開き、中のオヤジに入山料を払います。
    中はストーブもあり暖かそうでした。

11時発のバスまであと20分ほどだったので、駐車場にある売店でチョコを買い、参道で買ったカフェラテとともに食べました。

10時55分ごろにバスに乗り、運転手さんにお金を払いました。
    1人3000ウォンでした。
    11時に私たちを残し、運転手さんがトイレに行き、11時すぎに出発しました。
    どこまで行きたいのかみたいなことを聞かれたので「エアポートバスターミナル」と言ったら、「バスターミナル、タクシー」と言われました。

全州駅から南部駐車場まで40分ほどでした。
    行きとかかる時間が違うのでなんでだろうと思っていたら、山を越えました。かなり曲がりくねった道を上り、下り・・・をしました。直通ではないので途中お客さんが乗ってきましたが、私たちを含め計4人。
    便数が少ないのがわかりました。
    このバスを利用する場合は車酔いする人は酔い止めを飲んだほうがいいです。

降ろしてくれたバスターミナルは市外バスターミナルでもなく・・・Googleマップで見ると高速バスターミナル、市外バスターミナルから離れたバスターミナルでした。
    近くにタクシーが停まっていたので高速バスターミナルまで行きました。

高速バスターミナルで仁川空港行きのチケットを買い、お昼を食べるため近くのお店に入りました。

全州ビビンバを食べます。

真ん中の赤い物体は、昨日空港で食べたククスに乗せた辛い豚肉ではないかと思い・・・
    恐る恐る食べましたが、そんなに辛くなかったです。

周りはクッパを食べている人が多かったです。

奥にあるジャコがおいしかったです、カルシム補給もし、ビビンパを平らげました。

食後胃薬を飲み、高速バスターミナルに行きました。

バイバイ・・・全州。

バスターミナルとホテルしか見てない全州。
    次は観光に来たいです。

行きと同じ運転手さんが運転するバスに乗り仁川空港に向かいました。

途中よるサービスエリアも同じです。

なんか韓国らしい

トイレを済ませ、バスに乗り込みます。

バスは暖房がきいて暖かく、ぐっすりお昼寝をしました。

17時ころに仁川空港に着きました。

明日帰りの飛行機が早いのでWi-Fiルーターを返しました。
    到着口が賑やかなので、つい行ってみると、かわいらしい女性がいました。

なんとなこの女性の服と雰囲気でゴルファーなんだろうなと思いましたが名前はわからず。私のわかる韓国の女性ゴルファーはイ・ボミさんだけ。
    熱烈なファンの垂れ幕を見て、プロゴルファーだとわかりましたが、ハングルまで読めないので名前まではわかりませんでした。

あとから入ったチキン店で写真を店員さんに見せると「有名人、人気がある」ということでした。

どうしてもロッテマートに行きたくて、バックパックを背負ったまま仁川空港から二駅の雲西駅に行きました。

空港駅の中はオリンピックのキャラクターがありました。

ひっそりとAREXのキャラも

雲西駅の1番出口を出て左側にロッテマート永宗島店があります。

ロッテマートで買ったものです。

韓国にはバックパックで行き、荷物を増やさずバックパックのまま帰ってくるようにしているので買い物も最小限です。

いつもロッテマートでは柚子茶を買っています。瓶は重いのでポーションタイプです。

ロッテマート近くのチキン店に入り、店員さんのおすすめを食べました。
    チーズたっぷり。
    おいしかったですが・・・
    ビールもおいしかったですが・・・

私が食べたかったのは下の段にある2つの味を味わえる人気ナンバー1メニュー。

おすすめもおいしいですが、せっかくの旅行だから自分の食べたいメニューにすればよかったと少し後悔しました。

チキン店近くでタクシーに乗りホテルに向かいました。
    ベストプレミアム仁川エアポートホテルです。
    9517円(2人で)でした。
    明日の飛行機の出発時間が7時で、空港内のサウナに泊まろうか悩みましたが、サウナではゆっくり休めないのでホテルにしました。

空港内にできたカプセルホテルもありましたが、宿泊費を見てたら、まだタクシーを使ってもこちらの方が安かったので、こちらにしました。

お部屋はきれいで、広かったです。

テレビがつかなかったけど、明日早いしもうフロントには言いませんでした。

トイレはウォシュレットでした。

シャワーには仕切りがありました。

このトイレ、一回水を流すとずーと流れていて、止まるまでに時間がかかりました。

胃薬を飲み、シャワーに入り、荷造り(と言っても大してないのですぐに終わる)をして休みました。

2017年11月22日朝4:30起床・・・のはずが、だらだらしてベッドから出たのは45分ごろ。

眠い。
    朝ごはんは昨日ロッテマートで買ったキンパ、味付けゆで卵、シリアル入りヨーグルトです。

朝空港から空港の移動で、私も友達も空港から自分で運転して帰るのでメイクはせず・・・。

パパっと身支度を整え、タクシーで仁川空港に向かいました。

このホテルは送迎サービスがあるのですが、朝6時からなので私たちはタクシーを使いました。

朝5:45に空港に着きました。友達と早かったかなーとのんきに話していたのですが・・・
    朝7時台ってLCCの出発が重なるのか、チェックインカウンターも手荷物検査場もすごーく、すごーく混んでました。

ティーウェイ航空は自動チェックイン機があったので、預け荷物もないためセルフチェックインしました。
    預け荷物があったら間に合わなかったかもしれません。

外は雨でした。よかった、馬耳山に行くとき雨じゃなくて、滑って転ぶところでした。
    帰りは気持ちも天気のようにどんよりです。
    免税店を見る余裕もなく、ひたすら遠い搭乗口まで行きました。
    あ、ボビーブラウンでアイブロウと眉マスカラを買おうと思ってたのを今思い出しました。

税関では「荷物はどれですか?おひとりですか?」とパスポートをペラペラ見られながら質問されました。

田舎の空港で国際線発着が少ないのでしっかりしています。

荷物がバックパック1個だと伝えると「ちょっといいですか」と言われたので、開けられるのかと思いましたが、職員さんはバックパックを持ち「あー、わかりました、いいですよ」と言い返してくれました。

自動ドアが開いたら正面に見えた看板です。

また仕事・・・ぼちぼち頑張ろうと思います。