2018/12/20 - 2018/12/20
285位(同エリア1421件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記695冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,355,261アクセス
- フォロワー88人
この旅行記のスケジュール
2018/12/20
-
徒歩での移動
実家より
-
電車での移動
名古屋市地下鉄東山線
-
電車での移動
JR中央本線
-
電車での移動
JR東海道本線
-
徒歩での移動
-
電車での移動
遠州鉄道(普通列車)
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
電車での移動
JR東海道本線(普通列車;島田・熱海で乗り換え)
-
電車での移動
JR京浜東北線
-
バスでの移動
ユーランド鶴見送迎バス
-
バスでの移動
ユーランド鶴見送迎バス
-
電車での移動
JR東海道本線
-
電車での移動
JR東海道本線・総武本線・成田線
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2018年末の旅は、都道府県区切りで綴っていこうと思っておりますが、ここでは静岡県をメインとして、翌日のフライトのために名古屋から成田空港まで移動した、冬の青春18きっぷとしては、2回目旅程の内容を綴らせて頂きます。
まあ、観光と呼べるほど、色々と散策したのは、結局静岡県の浜松だけでしたので、本旅行記ではエリアカテゴリーを浜松とさせて頂きました。最後は、某横浜の温泉施設に立ち寄ってまったり過ごした後、田舎者にとっての最難関の東京を通過して、千葉へと到ります。まあ、都道府県別に綴る、といっても、本旅行記の東京に関しては、ほぼ通過しただけですけどね…(;^ω^)。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月20日。
結論としては、この日は翌日の成田発のフライトに間に合えば良いということで、18きっぷで成田空港まで行くだけなので、名古屋発だと無茶苦茶早くでなくても大丈夫だったんですが、やはりせっかくなら途中も観ていきたい、ということで、地下鉄の始発に間に合うよう、5時前に実家を出発します。
で、5時30分頃に東山線の一社駅に到着。一社駅 駅
-
クチコミにも記させて頂きましたが、この始発時刻、子供の頃からずっと変わってませんねぇ~。
-
で、今回も地下鉄代の節約のため、名古屋までは行かず、途中千種駅で下車。
千種駅 駅
-
時刻はまだ6時前。
ここから18きっぷの一日が始まります。、 -
1回目はJR北海道の旭川駅。
2回目がJR東海の千種駅となりました。
ちょっと上の方に押しすぎなんだよねぇ~、5回目が心配…(;´Д`)。 -
で、今回は東向きの旅程ですので、名古屋までは行かずに、金山で乗りカエルます。
金山駅 (愛知県) 駅
-
で、朝早かったので、暫く寝ます。
目覚めたら、そこはもう西小坂井( ´∀` )。西小坂井駅 駅
-
これは豊川かな?
-
今回は浜松行きに乗れたので、豊橋での乗りカエルがなくて便利( ´∀` )。
で、いつかは途中下車してみたい(実はまだ一度も降りたことがない…(;´Д`))弁天島を経由して…。本当は今回もここでの途中下車も考えたんですけどね…。弁天島駅 駅
-
西静岡の都(?)、浜松に到着。
今回の旅ではこの街の散策がメインとなります。浜松駅 駅
-
観光案内所に行ってみると、まだ営業前だったので、少し待つことにしましょう。
南口側には金券屋がありますね。案外ここも昔からよく立ち寄っているショップです。 -
めぼしき金券を探していたら、マクドのがあったので。
全国のマクド店舗研究家(?)としては、必須アイテムといえますね。
(本当はマックカードも欲しかったんだけど…(-_-;)。) -
案内所はまだ開かないので、一旦、北口側に向かい…。
-
早速、上記のクーポンをドリンク部分だけ使ってみましょう。
何もカワズにクーポンを渡してドリンクをくれ、というのも忍びなかったので、朝マックの貧民フードの定番商品を一つ購入しておきましょう。
クーポンのドリンクはサイズはどれでもOK、というので、そりゃ、貧民ですから、普段は頼まないLサイズをこの時とばかりにオーダーしますわな…(;^ω^)。 -
浜松駅前の顔といえば、この子ですよね。
子って言ったら怒られるか…。
将軍様ですからね( ´∀` )。ユニークなデザインですが、結構奥が深いオブジェです by ケロケロマニアさんモザイカルチャー 出世大名家康くん 名所・史跡
-
で、吹き抜けになっているこのオープンスペースを通過して…。
-
やって来たのは遠鉄(遠州鉄道)の新浜松駅。
-
18きっぷ旅程の一日ではありますが、ちょっとだけ地方鉄道支援のために乗車してみましょうね。
浜松駅のすぐ傍なので、乗り換えも楽でした by ケロケロマニアさん新浜松駅 駅
-
最低運賃は120円。
缶コーヒー並みの安さですね。
まあ、名水美山珈琲なら、4本買ってお釣りが来る金額。
そうかんガエルと、無茶苦茶高く感じるケロ~。
何のこっちゃ…。
(この言葉を、上述珈琲愛用者の某氏に捧げましょう…( ´∀` )。) -
時節柄、駅構内にはクリスマスツリーも飾られていました。
地方鉄道駅のツリーって、どこもこじんまりしていてホッコリとしますよね。
最近は、ツリーを見るだけでも威圧感を受けてしまうことが多いので、こういう可愛らしいツリーには好感が持てます。 -
で、美山コーヒー4.3本分位の贅沢(?)をして、最低区間の運賃切符を購入。
-
遠鉄は別名”赤電”としても知られていますよね。
赤い電車といえば、北海道民的には、数年前に引退した711系のことをどうしても思い出してしまいますが…。
そういや、元愛知県民的には、名鉄も赤電か…。(最近はそうじゃない車両も多いけど…(・_・;)。) -
では、最低運賃区間だけの短い遠鉄旅に出発しましょう。
-
新浜松からだと最低運賃だけで5駅も乗れてしまう遠鉄ですが、三駅目の八幡駅で下車しました。
関西の血を引く者としては、近江八幡とか京阪の八幡市駅とかを思い出してしまう駅名ですね…。ローカルな風情満載の駅でした by ケロケロマニアさん八幡駅 駅
-
大都会(?)の浜松でもこのローカルな風情。
たまりませんな~( ´∀` )。 -
勿論、駅名に八幡を冠しているだけあって、すぐ近くには…。
-
この浜松八幡宮があります。
閑静な雰囲気に包まれていて、とても清々しい気持ちになれました by ケロケロマニアさん浜松八幡宮 寺・神社・教会
-
樹木マニア(カエルさんだけじゃないよ~( ´∀` ))としては、そう、この大楠を観たかったんです!
クスノキは照葉樹林帯の優占種ですから、北海道では見られないんですよねぇ~。
という訳で、この旅では西日本がメインとなる旅程なので、沢山のクスノキの巨樹に出会う旅でもあるのですが、今思えばこの楠さんが最初でしたねぇ~。非常に見応えのあるご神木です by ケロケロマニアさん雲立のクス 名所・史跡
-
横にはお稲荷さんも。
-
お稲荷さんにいらっしゃるキツネさんは、どうして怖い顔をしていることが多いんでしょうね…。
金を無駄遣いしたらいかんぜよ、って怒られとーみたいだがね…。 -
御由緒に関してはこちらで。
-
こちらの祠は…。
-
こじんまりとしていますが、江戸幕府初代将軍の御分霊がお祀りされているようです。
-
で、流石に貧民の身分では、往復遠鉄利用というのは贅沢だと思いますので、カエルりは高架鉄路を恨めしそうに眺めながら、その脇をしみじみと歩きましょう。
-
遠州病院駅までやって来ました。
高架下が自転車置き場になっているようですね。
最近はこういう自転車置き場が有料化している町が多くなったよなぁ~。遠州病院駅 駅
-
駅傍にはこんな名所も。
-
徳川秀忠自体が、将軍としてはマイナーな気がするけど…。
まっ、いいか…。ここを基点に家康の”出世街道名所”巡りを楽しむと良いです by ケロケロマニアさん徳川秀忠誕生井戸 名所・史跡
-
途中、ちょっと不思議な名称のお稲荷さんなどにも立ち寄って…。
金色の狐様に要注目! by ケロケロマニアさん遠江分器稲荷神社 寺・神社・教会
-
出世を願って(今更無理か…(;´Д`))、ここを歩いていきましょう。
ユニークな看板は話のタネに最適です by ケロケロマニアさん浜松出世街道 名所・史跡
-
で、勿論やって来たのはこちら。
実は見逃してはならない、戦火に耐えたプラタナスの木 by ケロケロマニアさん浜松城公園 紅葉
-
家康の居城といえば、どうしても後年の駿府城の方を連想しがちですが、出世街道と謳われている通り、若かりしの家康は浜松で”下積み”期間を過ごしたんですね。
-
まあ、お城としては自分的には昔の天守閣が現存していないお城に関しては、どうしても興味は石垣の方に向かう訳ですが…。
-
名古屋城の清正石を思い出してしまいますね。
大きな物で威勢を張るというのは、昔からトレンドだったんでしょうね。 -
で、興味深く石垣の巨石を観ていたら、ボランティアガイドさんに捕まり…。
いや、捕まったという表現は失礼ですね。色々と興味深い解説をして下さり、どうも有難うございました。 -
天守台の石垣も素晴らしいですね。
繰り返しとなりますが、再建の天守閣には一切興味ないけど…。石垣の見応えが半端ないです! by ケロケロマニアさん浜松城 名所・史跡
-
やっぱり浜松城は石垣に注目すべきお城だと思いますね。
-
こういうチャラい顔ハメなどに見送られながら…。
-
お城を去っていきますが、その帰路では、石垣の修復作業中。
こういう補修は大切なことですね!ご苦労様でございます。 -
では、さらばじゃ、浜松城。
-
その後は寺社巡りなどをしながら…。
-
ここも有名な神社のようですので、詣でておきましょうね。
実は素晴らしい、入口脇にひっそりと立っている光海霊神の碑 by ケロケロマニアさん五社神社 諏訪神社 寺・神社・教会
-
その向かいには、浜松復興記念館があります。
-
しかし、これだけ重要な施設なのに、4トラさんの登録がないようですが、大丈夫?
東京の復興記念館とかは登録されているのにね。
復興を差別しているように捉えられてしまう恐れもありますので、即刻登録して頂きたいと思いますが…。 -
現在の浜松の繁栄は、沢山の悲しみを抱えて達成されたことに改めて心打たれました。多くの方に訪れて頂きたい記念館です。
-
浜松観光もそろそろ終盤。
-
チャラい風情のセブンイレブンなども横目に眺めながら…。
-
ちょっとお腹が空きましたね。
お誂え向きの場所がありましたので、何か食べていきましょう。 -
お店のことはよく知りませんが、まあ、やっぱり浜松といえば餃子でしょ。
ということでこちらの餃子定食みたいなのを頂いていきます。
勿論、市内ウォーキング後ですので、うんみゃいことうんみゃいこと(;'∀')。はままつ楽市で浜松餃子を頂きました by ケロケロマニアさんザザシティ浜松 ショッピングモール
-
最後に駅前のあれに行ってみるか…。
オークラアクトシティホテル浜松 宿・ホテル
-
内部もチャラい風情の装飾が見られますが…。
-
展望室も開放されていたみたいですが、残念ながら時間がありません。
-
一通り、ビル内を眺めてから、駅へと急ぎましょう。
-
こちらの動く歩道などを経由しながら…
-
ここから入ろうとしたら、無人改札で18きっぷでは通れんかったよ…(-_-;)。
-
危うく乗り遅れるところだったわ、メイワン口のバカバカバカ~。
浜松駅 駅
-
まずは興津行きに乗り込みますが…。
-
終点までは行かず…。
-
途中、島田にてここが始発の列車に乗りカエルましょう。
島田駅 駅
-
まあ、静岡名物(?)のロングシート修業が続きますけどね…。
-
ちょっと位はクロスも走らせてくれぇ~。
-
と願いつつも、安定のロングシート車両で不貞寝しましょう。
-
まあ、始発駅ですので、流石に空いています。
食えるうちに食っとけ、の原則に基づき、おにぎりみたいなお寿司でも頂いておきましょう。(実は先程の餃子定食、ちょっと量が少なかった~(-_-;)。) -
これから向かう先は…。
そう、この方のお膝元なんです!
そういえば、氏にはこちらを描いて頂きました。
一応、カエルさんの筈なんですが…( ´∀` )。
流石に斬新なデザインのカエルさん、氏の偉大さを改めて感じながら過ごします。 -
県都静岡もそのまま通過し…。
静岡駅 駅
-
富士山が見えてきましたよ!
吉原駅 駅
-
でも、電線が邪魔だよねぇ~(-_-;)。
-
熱海からは…。
ん?ロング???
まあ、移動したら多分クロスにありつけるんだろうけど、面倒だから、もういいやここで。熱海駅 駅
-
湯河原を通過。
いよいよ神奈川県域に入ります。湯河原駅 駅
-
今度は時刻表でも眺めながら、お稲荷さんでも頂きましょうね。
-
大船に到着。
缶入りのふかひれスープって美味しいのかな?大船駅 駅
-
という訳で、人も激増してくる頃なので、その後はやる気もなくなり…。
-
列車を降りたのは…。
-
横浜でした~( ´∀` )。
横浜駅 駅
-
目的地へは川崎からもバスが出ているので、そのまま乗り続けて川崎駅下車もかんガエルたのですが、バスの時刻が合わず、寧ろ鶴見からのバスの方がスケジュール的に合っていたので、横浜から京浜東北に乗りカエルことにした、という訳です。
-
で、遂に鶴見に到着。
駅名標も神々しく見えますねぇ~。
実はこの駅、通過は何度もしているんですが、下車は初めてのことです( ´∀` )。鶴見駅 駅
-
勿論、こちらも乗ったことないですし…(^^;)。
-
いつかは行ってみたい、海芝浦駅。
勿論、鶴見線の他の目的地へも…。
鶴見線って、どれが”本線”かがよく解らない…(~_~;)。 -
有名な駅ですよねぇ~。
ここを出たいがために、転職した鉄道マニアとかいないのかしら? -
鶴見線の詳細はこちらで。
うーん、乗ってみたい…。 -
まあ、せっかくなので、記念スタンプを押していきましょうね。
来たぜ、鶴見駅! -
うぉ~、思ったよりデカい駅だケロ~。
-
で、送迎バスは…。
おおっ、あれみたいですね!
♪そこに行けば どんな夢も
叶うというよ
誰も皆 行きたがるが
遥かな世界
その施設の名は ユーランド
どこかにある ユートピア
どうしたら 行けるのだろう
鶴見駅か川崎駅から 送迎バス(字余り…)~
ユーラーンド ユーラーンド
They say it was in Tsurumi~
ユーラーンド ユーラーンド
愛の国ぃ~ ユーラーンド
byケロイゴ
何のこっちゃ…。 -
行くぜ、ユーランド鶴見。
-
着いたぜ、ユーランド鶴見。(くどいか…。)
ヨコヤマ ユーランド鶴見 温泉
-
勿論、空いている限りは、フロッグ番号で靴を預けるのだケロ~( ´∀` )。
-
で、早速お風呂に入りましょうね。
なかなかいいお湯でした~。 -
で、くまポン特典で100円ドリンクも頂きましょうね。
-
送迎バスの時刻表。
これは重要です。よく確認しておきましょう。
行きと同じでは面白くないので、カエルりは川崎を目指しましょう。 -
こんなお茶のサーバーもありました。
片一方は調整中みたいだけど…。 -
で、電源のある部屋もあったので、そこで100円ドリンクを頂きつつ、4トラでもしながら過ごしましょう。
-
で、あっという間にお時間。
さらばじゃ、ユーランド鶴見!
さらばじゃ、鶴見!!! -
予定通り川崎駅に到着しましたよ。
昭和の風情漂う、ステキな施設でした。
またクーポン利用で来たいものです。 -
川崎からは更に東を目指します。
神奈川県とももうすぐお別れですね。川崎駅 駅
-
という訳で、川崎ですが、崎陽軒のお弁当でも買っていきましょう。
まあ、川崎も”横浜市内駅”ですしね( ´∀` )。 -
で、東海道線を一駅で、都県境を越えていよいよ東京都へやって来ました。
品川駅 駅
-
大都会の車内では、まさかお弁当を広げる訳にもいきませんので、品川駅ホームのベンチで寂しく頂きましょう。
今回は通常のシウマイ弁当ではなく、冬バージョンのお弁当で…。 -
せっかくの東京都入りですが、人が多過ぎてやる気は失いますね…。
怪しげな有馬記念のイベントでも鑑賞して…。
今回の東京都訪問は、まさかこれで終わりとは…。 -
で、品川からJRとしては最終の成田空港行き直通列車に乗車。
千葉県へと越境しましょうね。 -
翌朝はLCCのGK利用予定なので、T3を目指しますが、T3ってどっちが最寄だったけ、と再確認。第二ビル駅の方みたいですね。
-
で、こちらに乗り込みますが…。
流石に大都会。車内は激混みで千葉を過ぎても座れないとは…。
やはりこの辺りは田舎者には鬼門ですね…(~_~;)。 -
で、成田を過ぎ、漸くこんな状態になったので…。
成田駅 駅
-
残り数分の車内ですが、残り物のチーズでも頂きながら…。
-
いよいよ成田空港に到着です。
-
折り返し列車はもう終電時刻ですね。
こんな時間に成田空港の駅に居るのは、実は今回が初めてのことです。空港第2ビル駅 駅
-
以前の成田空港といえば、夜明かしが出来ませんでしたからね。
今も尚、追い出されるんじゃないか、という恐怖を抱きつつ、まずはT2の様子を視察。
ここも部分的には深夜も開放しているみたいですね。成田空港第2ターミナル 空港
-
で、一旦陸上競技場のトラックみたいな道(?)を歩いてT3にやって来ました。
成田空港第3ターミナル 空港
-
勿論、こちら側でも寝られるようでしたが、やはり混んでいるようですね。
この時間に到着すると、良い場所は既に先客に占領されています(;´Д`)。 -
でもご安心を。
現在の成田空港には、こんな所まで用意されています。 -
こんな畳敷きの区画まであるとは、成田も変わったものよのう…。
(これは翌朝の撮影、到着時は既に埋まっていて、ここでは寝られませんでした。) -
充電スポットも沢山あって、Wifiも完備しています。
成田空港=夜明かし不可、の、自分の中のこれまでの常識は一気に崩れてしまいましたね。これからは、安心して成田空港でも夜明かしできそうです。
という訳で、名古屋から成田空港までの旅程を綴った、2018~19年冬の青春18きっぷ2回目使用の一日はこれにて終了、という訳で、本旅行記もこれでおしまいです。
最後までご閲覧下さった方、どうも有難うございまいた。
またもしお時間がございましたら、続編にもお付き合い頂けましたら嬉しく思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- オーヤシクタンさん 2019/02/19 16:45:25
- ヨコヤマユーランドへようこそ。
- ケロケロマニア様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
この旅(度)は我が町.横浜鶴見にようこそお越し下さいました。
ヨコヤマユーランドは私がよく行く健康ランドでありまして、くまぽんなどのクーポンサイトだと800円で済むところで北海道からわさわざお越し下さるのは流石です。
あの界隈、スーパー銭湯・新しくオープンした別の健康ランド・ヨコヤマと3つの温浴施設がある激戦区なんです。
その中で、ヨコヤマは老舗です。
施設は古いですが、地元のお年寄りが集う場所です。
13:00以降、カラオケの声が館内に響いたと思います。
地下1500mから掘削した天然温泉を引湯しております。
お風呂に入って、旅の疲れを癒して頂ければ、鶴見人としてなによりでございます。
ありがとうこざいました。
オーヤシクタン。
- ケロケロマニアさん からの返信 2019/02/22 06:35:37
- RE: ヨコヤマユーランドへようこそ。
- オーヤシクタンさん、こんにちは。
今回はくまポン利用で、鶴見の施設を利用させて頂きましたが、私はあの時、くまポンから上限金額必要なしの300円クーポンを頂いていたので、それを出来るだけ安く利用しようと思って、話のタネにと買ってみました。(なので、今回は実質、500円で利用させて頂いたことになりますね( ´∀` )。)
やはり人口が多いエリアだけに、健康ランド業界も競争は熾烈なんでしょうね。
そんな中、ユーランドさんは昔からのお客さんを大切に、あまり施設改装などを目論まない雰囲気が、特にご年配のリピーターの方には心地良いのかもしれませんね。
建築基準法や消防法などに適合し得る限りは、今のままの姿であり続けて欲しい、恐らく、ユーランドファンの方も同じ思いでで通っていらっしゃることでしょうね。
人混みの中で疲れた後でしたので、まさに都会のオアシス、という感じでした。
まあ、風呂上りに再び”砂漠”へと巻き込まれて、成田までの車内が苦行でしたが…(~_~;)。
また機会がありましたら、利用させて頂きたいと思います。
それはそうと、いよいよ、パンスター企画の日が近づいてまいりましたね。
私は3月7日に名古屋に入り、数日間実家で過ごしながら、11日の旅に備えたいと思います。名古屋からなので、恐らく大阪へは当日移動になる予定です。
現地集合の手前で、どこかご一緒出来る区間がありそうでしたら、またご一報頂けましたら幸いです。オーヤさんのご迷惑にならない範囲内で、出来るだけ当日はご一緒に行動出来たら、話の種としても楽しいかなと思っています(勿論、オーヤさんの取材に支障がきたすようであれば、遠慮なく無視して下さい( ´∀` ))。
現在旅先で、今は関空にいるのですが、昨晩また北海道で大きな地震があったようで、今の時期だけに心配が絶えません。何があってもうろたえないよう、真冬の北海道で停電しても凌ぐことが出来る精神力と体力は、日頃から培っておかないといけないな、と、ますます自分の貧乏旅を肯定する言い訳としながら、今後も修行に励んで参りたいと思います。
それでは、また!
byケロケロマニア
> ケロケロマニア様、こんにちは。
> オーヤシクタンでございます。
>
> この旅(度)は我が町.横浜鶴見にようこそお越し下さいました。
> ヨコヤマユーランドは私がよく行く健康ランドでありまして、くまぽんなどのクーポンサイトだと800円で済むところで北海道からわさわざお越し下さるのは流石です。
> あの界隈、スーパー銭湯・新しくオープンした別の健康ランド・ヨコヤマと3つの温浴施設がある激戦区なんです。
> その中で、ヨコヤマは老舗です。
> 施設は古いですが、地元のお年寄りが集う場所です。
> 13:00以降、カラオケの声が館内に響いたと思います。
> 地下1500mから掘削した天然温泉を引湯しております。
> お風呂に入って、旅の疲れを癒して頂ければ、鶴見人としてなによりでございます。
> ありがとうこざいました。
>
> オーヤシクタン。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
浜松(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
120