熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おいしいものを求めて・・・<br /><br />仔猫といっしょ計画<br />http://blog.livedoor.jp/shohei72/

仔猫といっしょ計画(熊本2018 熊本B級グルメ編)

2018/05/30 - 2018/06/02

832位(同エリア1931件中)

ジョニー

ジョニーさん

おいしいものを求めて・・・

仔猫といっしょ計画

5/30
    今日から出張で熊本3泊。まずはスマステーションで紹介されていた「つけ麺 魚雷」へ。

「つけ麺 カレールー付き」。カレールーは食べるラー油のようにドロッドロ。

まずは、魚介豚骨スープにつけていただきます。濃厚で美味しいですねえ。

麺が半分くらいになったら、麺にカレールーをからめて、スープにつけていただきます。刺激的な味変が楽しいですね。これは、やられました!

魚雷の辛さが収まらず、岡田珈琲でアイスキャンデーを。天草の塩入りの塩ミルク味です。甘じょっぱい。

岡田珈琲 上通本店 グルメ・レストラン

せっかく熊本に来たので、豚足の唐揚げが食べたい。屋さんです。

とん八 グルメ・レストラン

コラーゲンたっぷりの豚足です。味付けは意外とあっさりでした。

熊本の宿泊は「ドーミーイン熊本」。

天然温泉 六花の湯 ドーミーイン熊本 宿・ホテル

部屋も大浴場も新しくて気持ちいいです。

5/31
    ドーミーイン熊本の朝食は馬肉のハムなどご当地料理が並びます。

この日は大分フェア。ふぐ雑炊や武者汁もありました。

ついつい食べ過ぎてしまいました。超満腹です。

熊本に来たからには、ライス焼きを食べたい。鶴屋百貨店のフードコートにある「肥後のたこ坊」に行ってみました。

肥後のたこ坊 鶴屋店 グルメ・レストラン

見た感じはお好み焼きそのもの。でもしっかりご飯が入っています。味もそのまんまです。

熊本ラーメン「天外天」。何度も熊本を訪れていますが、毎回行列の長さに断念していたお店です。今回は平日の開店直後ということもあり、楽々入店できました。

天外天 本店 グルメ・レストラン

こってりスープにガーリックパウダー。これぞ熊本ラーメンって感じです。熊本ラーメン大好きです。美味しかったあ。

「立呑み食堂 ねぎぼうず」で軽く一杯。熊本の郷土料理をいただける居酒屋です。

立呑み食堂 ねぎぼうず グルメ・レストラン

まずは「人文字ぐるぐる」。ネギをぐるぐる巻きにして酢味噌でいただく料理です。

すりみ天。お酒がすすみます。

最後に「馬寿司」。いい感じでしまりました。安くて美味しい人気店でした。

熊本の2泊目、3泊目はホテル日航熊本。

ホテル日航熊本 宿・ホテル

サービスが手厚い老舗のホテルです。

部屋も広くて快適。バスタオルの大きさがホテルの格を感じさせます。

6/1
    朝食ブュッフェは熊本の地元の食材が並びます。大阿蘇どりの炭火焼き。

あか牛カレーにASOMILKのポタージュ。

辛子蓮根、チクワサラダ、真鯛のカマ焼き、いきなり団子など、いろいろ楽しめました。

今日もいろいろあって、最後は熊本ラーメン。ホテル近くの「赤組」に行ってみました。やっぱ熊本最高!

ラーメン 赤組 グルメ・レストラン

6/2
    熊本最終日に熊本城に寄り道。熊本城は今、再建中。工事がすすんでいます。

熊本城 名所・史跡

石垣が崩れている部分がまだまだたくさんありました。一日も早い復興をお祈りいたします。

熊本駅で新幹線を待つ間、「肥後よかモン市場」にある「牛深丸」で昼食です。天草の牛深直送のネタがいただける寿司屋さんです。

天草HERO鮨 牛深丸 熊本駅店 グルメ・レストラン

まずは、牛深5貫盛り。イワシ、スズキ、マダイ、カンパチ、シメサバの5貫。すべて牛深産です。いい感じです。追加でアジに天空マグロの大トロ。天空マグロは近大マグロの流れをくむマグロです。このマグロ、めっちゃ美味しいです。

駅構内には巨大くまモンがありました。B級グルメ食べまくりの4日間でした。