久留米旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おいしいものを求めて・・・<br />今年も福岡によく通いました。<br /><br />仔猫といっしょ計画<br />http://blog.livedoor.jp/shohei72/

仔猫といっしょ計画(福岡総決算2018 久留米他)

2018/04/18 - 2018/12/29

ジョニー

ジョニーさん

おいしいものを求めて・・・
今年も福岡によく通いました。

仔猫といっしょ計画

4/18
    今年も福岡に何度も通いました。1回目は鹿児島に向かう途中に寄り道。川端商店街の「天勺」でランチです。博多川沿いのお寿司屋さんです。

天勺 川端店 グルメ・レストラン

美味しいお寿司でした。梅入りの茶碗蒸しがいい感じでした。贅沢気分になれるランチでした。

6/2
    6月は熊本からの帰り道に寄り道。博多駅の「博多たんか」で夕食です。牛たん料理の人気店です。牛たん焼きは、めちゃめちゃ柔らか。値段は1000円オーバーと少々高いですが、人生史上一番美味しい牛たんでした。

博多たんか グルメ・レストラン

そして、焼めし。「天神たんか」でよく食べた懐かしい焼めしです。途中、焼めしのタレをかけて味変。これ大好きです。

7/7
    広島出張時に西日本豪雨に被災。東京への新幹線はなかなか復旧せず、福岡経由の帰京を決断。博多へ新幹線で向かったものの、徐行運転のため福岡空港の最終便に間に合わず、福岡でもう一泊。とりあえず屋台へ。屋台条例の施行で、福岡には新しい屋台が多く誕生しています。そのひとつが「テラスとミコー」。カフェバー風の屋台です。

まずは、クレージーレモンを一杯。爽やかなリキュールです。料理は明太バターのブルスケッタにタンドリーチキン。ブルスケッタは絶品です。おしゃれな屋台でしたねえ。

福岡ナイトのしめは、中洲のホルモン屋さん「まんげつ」。

まんげつ グルメ・レストラン

カルビや小腸をいただきました。真夜中の焼肉は後ろめたさがたまりません・・・

博多は祇園山笠直前で、祭りムードが高まっていました。懐かしい!

福岡の宿泊は「博多グリーンホテル アネックス」。当日予約で何とかとれたホテルです。午後1時、チェックアウト午前12時と宿泊客に優しいホテルです。値段もアンダー10000円とお手頃。夜はちょっと外の音が騒々しかったです・・・

博多グリーンホテルアネックス 宿・ホテル

7/8
    最近、福岡空港にできた「ラーメン滑走路」でランチのお店を探索。通路が滑走路風にデザインされていて、おもしろいですね。こちらには、日本全国のラーメン屋さんが集結しています。

今回は地元博多ラーメンの「玉龍」にしてみました。ラーメンとチャーハンのセットにしてみました。食べ放題の辛子高菜がめっちゃ旨いです。久々の博多ラーメンでした。

屋台ラーメン 玉龍 グルメ・レストラン

東京への空路、空からは河口に流れる大量の土砂が見えました。西日本豪雨の被害の甚大さが伝わる光景のひとつです。

9/7
    長崎に行ったついでに寄り道。今年4回目の福岡です。

宿泊は「ホテルアクティブ博多」。部屋は広くて清潔。なかなかいい感じのホテルです。

ホテルアクティブ!博多 宿・ホテル

9/8
    朝食ビュッフェも品数充実。九州ならではの、鶏天やとんこつ焼きラーメン。

自分で焼く魚や野菜もいい感じです。

かしわ飯もハズせません。

満足度の高い朝食でした。ここは、また泊まりたいなあ。

朝食を食べ過ぎたので、昼ごはんはバスターミナルの「むっちゃん万十」。一番人気のハムエッグを注文。たい焼きというよりお好み焼きに近いテイスト。中のマヨネーズが絶品でした。

川端の「ちかっぱ」で軽く一杯。大好きな「いっぽん」のから揚げを食べることがでる立ち飲みです。エイヒレ、どて焼き、唐揚げとビールでアンダー1,000円。安くて美味しい立ち飲み。

立ち飲み処 ちかっぱ グルメ・レストラン

福岡空港の「博多カレー研究所」でフライト前の夕食。あごだしカレーに焼きネギをトッピング。カレーにネギがよくあいます。

博多カレー研究所 博多とんこつあごだしカレー グルメ・レストラン

11/8
    今年5度目の福岡は久留米出張。福岡に着き、まず屋台エリアへ。これまで、なかなか入れなかった福岡のフレンチ屋台「レミさんち」。今日は平日とあって、すんなり入ることができました。店主のフランス人シェフのレミさん、ノリノリです。スタッフ全員、あちらの方です。

レミさんち グルメ・レストラン

まずは、キッシュ。屋台で食べるのもオツなものですね。

エビのアヒージョもいってみました。新規公募で屋台のバリエーションも増えましたねえ。

そして、久留米入り。夕食は久留米餃子を目指して、「又兵衛」へ。

ギョウザとやきとりの又兵衛 グルメ・レストラン

まずは焼き鳥。皮、ダルム、豚バラを注文。すべて塩ででてきました。豚バラ最高です。

細かいキャベツがたくさん入った一口餃子。アルコールによくあいます。

久留米の夜は終わらない。久留米の隠れ名物「骨付きカルビ」を食べたい。焼肉屋さんの「炭々苑」に行ってみました。早速、骨付きカルビを注文。これ、めっちゃ美味しいです。どうやら、このお店は骨付きカルビの名店「ひがし田」の流れをくむお店とのこと。店主やお客さんも気さくで、楽しい夜になりました。

炭々苑 グルメ・レストラン

久留米の夜はまだまだ終わらない。しめは久留米ラーメン。「麺志」に行ってみました。「らーめん志」は、ニンニクたっぷりの豚骨ラーメンに海苔や辛いメンマ入り。
    スープがめっちゃ美味しいです。いい感じにしまりました。

麺志 グルメ・レストラン

久留米の宿泊は「ホテルニュープラザ久留米」。駅から少し離れたホテルです。
    部屋はけっこう広めです。

ホテルニュープラザ久留米 宿・ホテル

11/9
    朝食ビュッフェも十分な種類です。これでコミコミ5100円ですから、ナイスコスパですねえ。

久留米のランチは筑後うどん。「たけ屋」で肉ごぼ天うどんをいただきました。やっぱ、こちらのうどんは出汁が美味しいですね。市内の紅葉も少し色づいていました。

たけ屋 グルメ・レストラン

久留米から福岡に向かう途中、大宰府に寄り道。大宰府参道の天山で「鬼瓦最中」をテイクアウト。マツコの知らない世界でコーヒーにあう和菓子と紹介されていた最中です。注文後にアンコをたっぷり詰めてくれます。甘さ控えめで、皮はパリパリ。いい感じの最中です。

天山 本店 グルメ・レストラン

コーヒーは「スターバックスコーヒー 太宰府天満宮表参道店」。世界的な建築家が設計したお店。美しい木組みが印象的ですね。

スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店 グルメ・レストラン

カップには大宰府らしく梅のデザイン。こだわっていますねえ。

福岡の夕食は祇園の「けむり」。雑誌「BRUTUS」で紹介されていた居酒屋です。魚が充実しています。値段もお手頃。

けむり グルメ・レストラン

まずは「刺盛り」。中トロ、ハガツオ、ヤリイカ、アジ、サバ、カンパチなどなど。めっちゃ美味しい刺身です。これでアンダー1000円は素晴らしいですね。

大皿料理の「レンコンの挟み揚げ」。ボリューム満点で、これも美味しい。なかなかハイレベルな居酒屋でしたねえ。2軒目に備えて、このあたりで退散・・・

福岡の2軒目は「餃子のラスベガス」。女性客が多くおしゃれな餃子屋さんです。

餃子のラスベガス グルメ・レストラン

餃子は注文が通ってから、皮を延ばしひとつひとつ餡を包みつくってくれます。

ジューシーでいい感じの餃子でした。

11/10
    福岡駅から空港に向かう前に、デイトスの博多めん街道で夕食。運よく「Shin-Shin」にすんなり入ることができました。ラーメン、半チャーハン、ビールのセット注文。高菜らーめん。パンチがあっていい感じです。久々に「Shin-Shin」を満喫しました。

12/28
    今年6度目の福岡は年末。1軒目は、大名の「餃子のたっちゃん」。小倉から進出してきた餃子屋さんとのことです。

餃子のたっちゃん 天神西通り店 グルメ・レストラン

まずは、店頭で煮込んでいた肉豆腐。味がしめてて、めっちゃ美味しいです。

焼餃子。味噌、醤油、酢でタレをつくりいただきます。ビールによくあいます。アンダー300円は立派です。

2軒目は、天神の屋台「ふぐちゃん亭」。ふぐ専門の新規公募屋台です。

屋台なので、さすがに「てっさ」はないものの、ふぐの料理はずらり。まずは、ふぐの唐揚げ。味わい深いですね。

すきま風が寒く、ふぐ雑炊をロケットオーダー。雑炊最高です。屋台ならではのコミュニケーションも楽しかったです。

まだ鮮魚を食べてませんでしたね。福岡3件目は、サバ料理の専門店「鯖郎」へ。こちらでは、相当気合の入ったゴマサバをいただけるとのこと。

博多鯖郎 グルメ・レストラン

「ごまさばの極み」。鯖はプリプリ。そしてこだわりのゴマがたっぷりです。やっぱ、福岡の鯖は違いますね。

12/29
    福岡にきたならば、「ひらお」の天ぷらが食べたい。最近アクロスにできたお店に、開店時刻と同時に行ってみました。新しくてキレイです。食べ放題のご飯のおとも。種類は減ったものの。あいかわらず美味しいです。そしてアゴ出汁の味噌汁。懐かしくてホッとする味です。

天麩羅処ひらお アクロス店 グルメ・レストラン

今回もお好みで。まずは、ハモ。けっこうボリューミーです。天ぷらは2尾。超プリプリで肉厚。こちらの海老天は、日本一好きな海老天です。レンコンに鶏モモ。これも鉄板ですね。やっぱ「ひらお」は旨いわあ。

天ぷらの後は、大名の「カフェナンバー」で一服。おしゃれなボトルドリンクがあるカフェです。

コーヒーミルクを買ってみました。コーヒーゼリーのようなツブツブが入っており、
    美味でした。でも、ちょっと高かった・・・

最後に、天神岩田屋で「蜂楽饅頭の黒あん」をいただきました。ほんのり蜂蜜の甘味がいいですね。