フランス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目です。<br /><br />昨日は初日から電車使ってヴェルサイユ往復したり、凱旋門登ったり、忙しかったけれどほぼ計画通りで私的に満足!!<br /><br />さて、今日はパリ中心部、セーヌ川を跨いで北側も南側も、そしてセーヌ川自体も制覇しようではありませんか!!(笑)<br /><br />午前中をシテ島のノートルダム大聖堂で過ごしてからセーヌ川沿いを散歩。クルーズランチを挟み、午後からはエッフェル塔散策、シャイヨー宮を跨いで、パッシーエリアへ。夜は、サントノレ通りへと向かいます。

初一人旅!でもここまで巡る! 2018フランス~スペイン 年末年始10日間 「3日目ノートルダム~エッフェル塔~パッシー墓地~エルメス」

4いいね!

2018/12/27 - 2019/01/05

25072位(同エリア37055件中)

MINA

MINAさん

この旅行記のスケジュール

2018/12/29

  • 7:00 ホテル発→ノートルダム寺院まで散策

  • 9:40ノートルダム→徒歩にてセーヌ川沿い移動→バトームッシュ

  • 14:00 ランチクルージング帰港→徒歩にてエッフェル塔

  • 15:20 徒歩にてシャイヨー宮を跨いで、パッシー地区へ

  • 16:40 徒歩にてサントノレ通りのエルメス本店へ。

  • 19:00 徒歩にてホテルへ。 (帰りにモノプリで夕食のお買い物)

この旅行記スケジュールを元に

3日目です。

昨日は初日から電車使ってヴェルサイユ往復したり、凱旋門登ったり、忙しかったけれどほぼ計画通りで私的に満足!!

さて、今日はパリ中心部、セーヌ川を跨いで北側も南側も、そしてセーヌ川自体も制覇しようではありませんか!!(笑)

午前中をシテ島のノートルダム大聖堂で過ごしてからセーヌ川沿いを散歩。クルーズランチを挟み、午後からはエッフェル塔散策、シャイヨー宮を跨いで、パッシーエリアへ。夜は、サントノレ通りへと向かいます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
エールフランス イベリア航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB
  • 疲れは多少あるものの、今日も一時でも多くの瞬間を味わいたいという事で、朝から出掛けます。<br /><br />まだ誰もいないオペラ通りをパリッ子の様に歩いてみては?(笑)

    疲れは多少あるものの、今日も一時でも多くの瞬間を味わいたいという事で、朝から出掛けます。

    まだ誰もいないオペラ通りをパリッ子の様に歩いてみては?(笑)

  • 時には自転車も酔っ払って、絡まっています(笑)

    時には自転車も酔っ払って、絡まっています(笑)

  • ♪私のパリの街歩きは、敬愛なるSTINGの音楽で完璧です!<br />「ロクサーヌ」で朝食、「Englishman in NY」は街歩き!<br /><br />並んで私のアイドル、デビットボウイ先生は郊外で活躍、アルバム「LOW」がmy BEST! 曲は「サブテラニアンズ」<br />まぁ、私は宇宙人も好きですからね(笑)(あの映画のエンドロール直前の彼は完璧ね!!) <br /><br />右手はルーヴル。

    ♪私のパリの街歩きは、敬愛なるSTINGの音楽で完璧です!
    「ロクサーヌ」で朝食、「Englishman in NY」は街歩き!

    並んで私のアイドル、デビットボウイ先生は郊外で活躍、アルバム「LOW」がmy BEST! 曲は「サブテラニアンズ」
    まぁ、私は宇宙人も好きですからね(笑)(あの映画のエンドロール直前の彼は完璧ね!!)

    右手はルーヴル。

  • 「冬のパリ、セーヌ川沿いの朝散歩」 私にとっては憧れの瞬間!しかし、それにしても曇りきってますな。<br />

    「冬のパリ、セーヌ川沿いの朝散歩」 私にとっては憧れの瞬間!しかし、それにしても曇りきってますな。

  • ホテルでコーヒー&amp;マカロンで朝食を済ませ(笑)3日目は、冬の朝パリ散歩からの始まりです!<br /><br />昨日はフランスに着いて、早々に電車でヴェルサイユ往復→凱旋門→ショッピング→夜のルーブルと大忙しでしたので、今日は一日パリに浸ります。

    ホテルでコーヒー&マカロンで朝食を済ませ(笑)3日目は、冬の朝パリ散歩からの始まりです!

    昨日はフランスに着いて、早々に電車でヴェルサイユ往復→凱旋門→ショッピング→夜のルーブルと大忙しでしたので、今日は一日パリに浸ります。

  • 私的なベストショット!街灯や木々を近影に入れる事で主役の被写体が一層引き立ちます(笑)<br /><br />母に聞けば、若き日の父はこの近くのベンチに座りノートルダムをデッサンしてたとか……色んな場所に父の足跡がありそうです(笑)

    私的なベストショット!街灯や木々を近影に入れる事で主役の被写体が一層引き立ちます(笑)

    母に聞けば、若き日の父はこの近くのベンチに座りノートルダムをデッサンしてたとか……色んな場所に父の足跡がありそうです(笑)

  • 大きなクリスマスツリーと一緒に!<br />写真では分かりにくいけれど、青と白のLEDが灯され綺麗です。フランス来る前から聞いてたけれど、日本と違ってクリスマスが長いのね(確か年明け2週目位までかな?)

    大きなクリスマスツリーと一緒に!
    写真では分かりにくいけれど、青と白のLEDが灯され綺麗です。フランス来る前から聞いてたけれど、日本と違ってクリスマスが長いのね(確か年明け2週目位までかな?)

  • 圧巻のファサードです。

    圧巻のファサードです。

  • 聖堂内は荘厳かつ神性な佇まい。<br />日本人としては異文化である、欧州のカトリックや教会、宗教的な歴史。知識としては理解しているつもりでも、こうして現地で身をもって触れると目に見えない学ぶべき事が沢山感じられてきます。

    聖堂内は荘厳かつ神性な佇まい。
    日本人としては異文化である、欧州のカトリックや教会、宗教的な歴史。知識としては理解しているつもりでも、こうして現地で身をもって触れると目に見えない学ぶべき事が沢山感じられてきます。

  • 巨大ツリーとのツーショットも忘れずにね!<br />(外にあるツリーは前座なのかな?と思う位、このツリーは迫力満点!)

    巨大ツリーとのツーショットも忘れずにね!
    (外にあるツリーは前座なのかな?と思う位、このツリーは迫力満点!)

  • 見つけたー!!ノートルダムのバラ窓!<br />予想よりも大きくて迫力があります。こんなに大きいのに本棚?で隠れて長い間分からなかったという当時の状態も気になりますが(笑)

    見つけたー!!ノートルダムのバラ窓!
    予想よりも大きくて迫力があります。こんなに大きいのに本棚?で隠れて長い間分からなかったという当時の状態も気になりますが(笑)

  • 聖堂内側面には、鮮やかなステンドグラスを背景に燭台や壁画、イコン等が展示されていました。

    聖堂内側面には、鮮やかなステンドグラスを背景に燭台や壁画、イコン等が展示されていました。

  • 聖堂内に設置されていた全体模型!<br />緻密に再現されており、外からでは見渡せない部分まで良く分かりますよ!

    聖堂内に設置されていた全体模型!
    緻密に再現されており、外からでは見渡せない部分まで良く分かりますよ!

  • 道中、左手に見えて来たのはオルセー美術館。<br />行きたかったけれど断念致しました。<br />かつての駅舎構内を改装した館内はルーブルと違った美しさがあるので是非いつか立ち寄ります!

    道中、左手に見えて来たのはオルセー美術館。
    行きたかったけれど断念致しました。
    かつての駅舎構内を改装した館内はルーブルと違った美しさがあるので是非いつか立ち寄ります!

  • 1949年から創業の老舗セーヌ川クルージング会社のバトームッシュです。<br /><br />食事はランチ/ディナーと各種ある他、クルージングのみでの乗船も出来ます。<br />食事込みだと、大体1時間40分位ですかね。<br /><br />場所は凱旋門から少し南に向かった、アルマ橋の側のセーヌ沿いに黒と赤を基調にしたロゴが見えてきます。<br /><br />私は東京でもクルージングの名前のつく類いは大好き(笑)<br />日の出桟橋からのクルージング、品川からの屋体舟の老舗、「船清」さん。そして、日の出付近のヘリポートから出てるヘリクルージング等々……<br />でも、世界遺産の上をクルージングするのは初めてです!

    1949年から創業の老舗セーヌ川クルージング会社のバトームッシュです。

    食事はランチ/ディナーと各種ある他、クルージングのみでの乗船も出来ます。
    食事込みだと、大体1時間40分位ですかね。

    場所は凱旋門から少し南に向かった、アルマ橋の側のセーヌ沿いに黒と赤を基調にしたロゴが見えてきます。

    私は東京でもクルージングの名前のつく類いは大好き(笑)
    日の出桟橋からのクルージング、品川からの屋体舟の老舗、「船清」さん。そして、日の出付近のヘリポートから出てるヘリクルージング等々……
    でも、世界遺産の上をクルージングするのは初めてです!

  • 出航までの待機室も黒と赤。<br />フランスに来てからやたら見る色の取り合わせ(笑)

    出航までの待機室も黒と赤。
    フランスに来てからやたら見る色の取り合わせ(笑)

  • 船内にはアコーディオン弾きが既に待機!!<br />乗船中も練り歩きながら、フランスやパリならではの名曲を奏でていました!

    船内にはアコーディオン弾きが既に待機!!
    乗船中も練り歩きながら、フランスやパリならではの名曲を奏でていました!

  • 真っ赤なテーブルウェア。

    真っ赤なテーブルウェア。

  • まずは、アペリティフのシャンパーニュ。銘柄不明(笑)<br /><br />私、今回の旅は食費をとことん削ってしまったので、フランスに着いてから、このランチが初めてのまともな食事(笑)<br /><br />そして長い余談ですが……<br />フランスと言えばワインやシャンパーニュも魅力の一つ。美味しいものを求めて来る方もいますよね。<br />シャンパンならシャンパーニュ地方、赤ならブルゴーニュ等地方のワイナリー巡りを旅の主役にするのも良いですよね。<br /><br />私はお酒は飲みますが、本当に嗜む程度……特に最近は出先で飲む機会が有ればというだけ。<br /><br />そんな私もワインとシャンパーニュは好きです。<br />きっかけは昔、ホテルやゲストハウスブライダルのサービスを勤めていた事から。<br />同僚のソムリエから教わったり職場で研修されたり、卸売りメーカーの試飲勉強会に参加したり…楽しかったですが、探求し過ぎると料理以上にお金が幾らあっても足らなくなります(笑)<br /><br />日本で頂く海外のものは空輸されて来る為、気圧の関係で微妙に風味や質感が変劣するのでフランスで味わうものはフランスで味わいましょう。<br />又、赤に関して言えば一杯目を適正温度を少し下げて提供してもらい二杯目以降を少し温度を上げて頂く事で、ワインの持つ風味、コク、アロマの変化を楽しめます!<br /><br />日本ではここ数年、シャンパーニュではヴーヴ・クリコやキリッとした辛口のポメリーが売られていますが私は、ボランジェがお勧めです。余韻の深さと辛口の際立ち、発泡の強さが好きです。クリュッグも良いですけどね(笑)<br /><br />因みに赤はムートン・シャトーロートシルト。<br />白はモンラッシェ、若しくはドイツですがリースリングのものが気に入ってます。<br />

    まずは、アペリティフのシャンパーニュ。銘柄不明(笑)

    私、今回の旅は食費をとことん削ってしまったので、フランスに着いてから、このランチが初めてのまともな食事(笑)

    そして長い余談ですが……
    フランスと言えばワインやシャンパーニュも魅力の一つ。美味しいものを求めて来る方もいますよね。
    シャンパンならシャンパーニュ地方、赤ならブルゴーニュ等地方のワイナリー巡りを旅の主役にするのも良いですよね。

    私はお酒は飲みますが、本当に嗜む程度……特に最近は出先で飲む機会が有ればというだけ。

    そんな私もワインとシャンパーニュは好きです。
    きっかけは昔、ホテルやゲストハウスブライダルのサービスを勤めていた事から。
    同僚のソムリエから教わったり職場で研修されたり、卸売りメーカーの試飲勉強会に参加したり…楽しかったですが、探求し過ぎると料理以上にお金が幾らあっても足らなくなります(笑)

    日本で頂く海外のものは空輸されて来る為、気圧の関係で微妙に風味や質感が変劣するのでフランスで味わうものはフランスで味わいましょう。
    又、赤に関して言えば一杯目を適正温度を少し下げて提供してもらい二杯目以降を少し温度を上げて頂く事で、ワインの持つ風味、コク、アロマの変化を楽しめます!

    日本ではここ数年、シャンパーニュではヴーヴ・クリコやキリッとした辛口のポメリーが売られていますが私は、ボランジェがお勧めです。余韻の深さと辛口の際立ち、発泡の強さが好きです。クリュッグも良いですけどね(笑)

    因みに赤はムートン・シャトーロートシルト。
    白はモンラッシェ、若しくはドイツですがリースリングのものが気に入ってます。

  • SANTE!!

    SANTE!!

  • それにしても濁って、透明度の無い世界遺産だ(笑)

    それにしても濁って、透明度の無い世界遺産だ(笑)

  • オードヴルは「鴨のフォアグラとプチバケットのトースト」<br />しつこくない濃厚さと美味しさです。

    オードヴルは「鴨のフォアグラとプチバケットのトースト」
    しつこくない濃厚さと美味しさです。

  • メインディッシュは「コリアンダーソースをかけたサーモンステーキとほうれん草と大豆添え」<br /><br />まろやかなソースの味にサーモンの塩味と甘味が美味しい!

    メインディッシュは「コリアンダーソースをかけたサーモンステーキとほうれん草と大豆添え」

    まろやかなソースの味にサーモンの塩味と甘味が美味しい!

  • 船からのエッフェル塔の眺めは、地上とはまた違うもの!

    船からのエッフェル塔の眺めは、地上とはまた違うもの!

  • 3日目にして、やっとまともにご飯を頂きましたー!<br />ご満悦で、世界遺産(川)の上でエッフェルを背景に一枚。

    3日目にして、やっとまともにご飯を頂きましたー!
    ご満悦で、世界遺産(川)の上でエッフェルを背景に一枚。

  • デザートは「チョコレートムースとクランブルのヴェリーヌ」<br /><br />エッフェル塔をセーヌの上から眺めながら大好きなチョコを頬張る!私にとっては至福!

    デザートは「チョコレートムースとクランブルのヴェリーヌ」

    エッフェル塔をセーヌの上から眺めながら大好きなチョコを頬張る!私にとっては至福!

  • テーブルウェアとパスと共に、愛用の時計&amp;サングラス!<br />

    テーブルウェアとパスと共に、愛用の時計&サングラス!

  • エッフェル裏手の何気ない通りも、写真を、撮りたくさせてくれます。

    エッフェル裏手の何気ない通りも、写真を、撮りたくさせてくれます。

  • そこに自撮りを重ねて(笑)<br />今回の旅は自撮り85%・三脚13%・人に頼む2%という構成(笑)。

    そこに自撮りを重ねて(笑)
    今回の旅は自撮り85%・三脚13%・人に頼む2%という構成(笑)。

  • シャイヨー宮からの全景も良いけれど、間近から見上げるエッフェル塔は迫力満点!<br />324mもの高さはさすがです。<br /><br />改めて鉄骨とは思えぬラインの美しさ!

    シャイヨー宮からの全景も良いけれど、間近から見上げるエッフェル塔は迫力満点!
    324mもの高さはさすがです。

    改めて鉄骨とは思えぬラインの美しさ!

  • あのエッフェル塔にここまで近付けるなんて!!(笑)<br /><br />でもエッフェル塔の足元では、露店商?(地面にお土産を一面並べてる)が盛況で、何度も商品を蹴飛ばしそうになります。(フランスもスペインも観光名所となる所は大体居ました!かつてのライブ会場前のダフ屋さんや生写真屋さんの様に……)

    あのエッフェル塔にここまで近付けるなんて!!(笑)

    でもエッフェル塔の足元では、露店商?(地面にお土産を一面並べてる)が盛況で、何度も商品を蹴飛ばしそうになります。(フランスもスペインも観光名所となる所は大体居ました!かつてのライブ会場前のダフ屋さんや生写真屋さんの様に……)

  • 道に迷うからこそ出逢える景色もある!!<br />何気ないけれど、印象に残るアパートの一角。<br /><br />パッシー通り裏手付近の何処かです!

    道に迷うからこそ出逢える景色もある!!
    何気ないけれど、印象に残るアパートの一角。

    パッシー通り裏手付近の何処かです!

  • やっと着きましたー!<br />私が来たかったのは、パッシー墓地でした!<br /><br />シャイヨー宮を抜けたら直ぐなのに、何故か道を外れ、道行く明らかに地元の皆様に御迷惑をお掛け致しました。<br />黒人の叔母様に道を聞けば、家が近くだからと自家用車で送ってくれたもののパッシー墓地ではなく、パッシー通り。<br /><br />通りの薬局でレジの画面からGoogleに繋いで貰って現在位置を教えてもらい戻って来ました。<br /><br />墓地からもエッフェル塔が見えます。<br />

    やっと着きましたー!
    私が来たかったのは、パッシー墓地でした!

    シャイヨー宮を抜けたら直ぐなのに、何故か道を外れ、道行く明らかに地元の皆様に御迷惑をお掛け致しました。
    黒人の叔母様に道を聞けば、家が近くだからと自家用車で送ってくれたもののパッシー墓地ではなく、パッシー通り。

    通りの薬局でレジの画面からGoogleに繋いで貰って現在位置を教えてもらい戻って来ました。

    墓地からもエッフェル塔が見えます。

  • 事前に墓所の区画を調べてたので、墓園の中では迷いません(笑)<br />私が逢いたかったのは、ピアノ音楽家のクロード・ドビュッシーさんでした。

    事前に墓所の区画を調べてたので、墓園の中では迷いません(笑)
    私が逢いたかったのは、ピアノ音楽家のクロード・ドビュッシーさんでした。

  • 今でも忘れません。<br />高校生の頃、国道247号線を上ってる車中。確か3月で小春日和の昼下がり。ラジオか何かは忘れましたが、彼のベルガマスク組曲第3番「月の光」が聴こえてきた時。<br />音楽で泣いてしまったのはこの時が初めて。<br />この頃は私事で色々ありまして心も身体も枯れていました。<br /><br />私が音楽に救われたのは彼の音楽でした。<br />その想いは今日までも変わらず、こうしたやっと会いに来れたのです。感謝、感無量です。<br /><br />パリには他にもショパンや芸術家達の墓所が点在しています。こうした自分の半生に沿った旅路を歩めるのも個人旅行ならではですかね?(笑)<br /><br />因みにここに訪れた矢先、(確か)国立音大の女子学生お二人様も訪れてましたが私が居たので恐らくゆっくり出来なかったかも。この場にかえて御免なさい。

    今でも忘れません。
    高校生の頃、国道247号線を上ってる車中。確か3月で小春日和の昼下がり。ラジオか何かは忘れましたが、彼のベルガマスク組曲第3番「月の光」が聴こえてきた時。
    音楽で泣いてしまったのはこの時が初めて。
    この頃は私事で色々ありまして心も身体も枯れていました。

    私が音楽に救われたのは彼の音楽でした。
    その想いは今日までも変わらず、こうしたやっと会いに来れたのです。感謝、感無量です。

    パリには他にもショパンや芸術家達の墓所が点在しています。こうした自分の半生に沿った旅路を歩めるのも個人旅行ならではですかね?(笑)

    因みにここに訪れた矢先、(確か)国立音大の女子学生お二人様も訪れてましたが私が居たので恐らくゆっくり出来なかったかも。この場にかえて御免なさい。

  • いつまでも安らかに……<br />手前にはまだ置かれて間もない花が綺麗でした。<br />私は………折り鶴を捧げて参りました!ささやかながら…<br /><br />(この数日いないにここで折り鶴を見かけたら、間違いなく私です。(笑))

    いつまでも安らかに……
    手前にはまだ置かれて間もない花が綺麗でした。
    私は………折り鶴を捧げて参りました!ささやかながら…

    (この数日いないにここで折り鶴を見かけたら、間違いなく私です。(笑))

  • この旅では、ホテルのスタッフさん達にも感謝の記しとして折り鶴を贈ったっけね(笑)<br />結構みんな喜んでくれたから、下手なりにも素直に嬉しかったよ!

    この旅では、ホテルのスタッフさん達にも感謝の記しとして折り鶴を贈ったっけね(笑)
    結構みんな喜んでくれたから、下手なりにも素直に嬉しかったよ!

  • パッシーからの帰り道……無造作にシャッターを切りながら、少しの間ぶらりと過ごします……

    パッシーからの帰り道……無造作にシャッターを切りながら、少しの間ぶらりと過ごします……

  • 辿り着いたのは、マドレーヌ寺院。<br />

    辿り着いたのは、マドレーヌ寺院。

  • サントノレ通り途中の脇道には怪しげなオブジェが……<br />でも、(みんなこのオブジェと後ろのツリーを背景に写真撮ってるし、それにサントノレ付近だし)きっとハイブランドデザイナーか誰かの「新作」の作品なのでしょう(笑)<br />(違ったら申し訳ありません)

    サントノレ通り途中の脇道には怪しげなオブジェが……
    でも、(みんなこのオブジェと後ろのツリーを背景に写真撮ってるし、それにサントノレ付近だし)きっとハイブランドデザイナーか誰かの「新作」の作品なのでしょう(笑)
    (違ったら申し訳ありません)

  • やはり、歩いていて楽しい通りがこのフォーブール・サントノレ通り……ロサンゼルスのロデオ・ドライブの時は子供過ぎて入ることすら出来なかったけれど、今日は色々見て歩きます!

    やはり、歩いていて楽しい通りがこのフォーブール・サントノレ通り……ロサンゼルスのロデオ・ドライブの時は子供過ぎて入ることすら出来なかったけれど、今日は色々見て歩きます!

  • 明らかに目を引くのは、HERMESの本店。

    明らかに目を引くのは、HERMESの本店。

  • 店内にいらっしゃるお客様方は、晃かに私とは毛色の違う方々。

    店内にいらっしゃるお客様方は、晃かに私とは毛色の違う方々。

  • 買いたいと言えば売ってくれるのかしら??(笑)<br />超BIGサイズなエルメスバック!

    買いたいと言えば売ってくれるのかしら??(笑)
    超BIGサイズなエルメスバック!

  • お買い物を終えて出て振り向けば、何とも言えないライティングが可愛い夜のエルメス本店!<br /><br />

    お買い物を終えて出て振り向けば、何とも言えないライティングが可愛い夜のエルメス本店!

  • 17時過ぎ、間もなく陽が沈みます。<br /><br />シャイヨー宮前の通りからのエッフェル塔。<br />灯りが灯されはじめます。<br />私は昼の姿以上に、このライトアップされた夜の姿が気に入ってます。<br /><br />やはりエッフェル塔は昇る以上に、遠景からの眺めが素敵です。エッフェル塔を臨めるスポットは、本当に沢山あると思いますので、事前に旅のプランの中で複数ピックアップしてみては?(モンパルナスタワー屋上・セーヌ川の船から・シャイヨー宮からはエッフェル塔正面全体と写真が撮れます・凱旋門の屋上等々)

    17時過ぎ、間もなく陽が沈みます。

    シャイヨー宮前の通りからのエッフェル塔。
    灯りが灯されはじめます。
    私は昼の姿以上に、このライトアップされた夜の姿が気に入ってます。

    やはりエッフェル塔は昇る以上に、遠景からの眺めが素敵です。エッフェル塔を臨めるスポットは、本当に沢山あると思いますので、事前に旅のプランの中で複数ピックアップしてみては?(モンパルナスタワー屋上・セーヌ川の船から・シャイヨー宮からはエッフェル塔正面全体と写真が撮れます・凱旋門の屋上等々)

  • ライトアップされた夜のエッフェル塔。<br />派手でなく、遠方から見るとシルエットがより際立ち美しい。<br /><br />今年、フランスではジャポニズム2018。<br />「鉄のマダム」エッフェル塔も、日本人親子の照明デザイナーである   に、確か9月頃日本的光の装飾を纏ったエッフェル塔が見られた様な!

    ライトアップされた夜のエッフェル塔。
    派手でなく、遠方から見るとシルエットがより際立ち美しい。

    今年、フランスではジャポニズム2018。
    「鉄のマダム」エッフェル塔も、日本人親子の照明デザイナーである に、確か9月頃日本的光の装飾を纏ったエッフェル塔が見られた様な!

  • シャンゼリゼの夜、凱旋門を遠くに見えて。<br /><br />ホテルへの帰り道中、昨日は昼間に訪れたので今日は夜のシャンゼリゼを独り散歩です。マロニエの並木がフランボワーズ色に輝いてます!明後日のカウントダウンも楽しみです。

    シャンゼリゼの夜、凱旋門を遠くに見えて。

    ホテルへの帰り道中、昨日は昼間に訪れたので今日は夜のシャンゼリゼを独り散歩です。マロニエの並木がフランボワーズ色に輝いてます!明後日のカウントダウンも楽しみです。

  • 帰りながらの撮影。シャンゼリゼに面して建つ、閉店後&amp;デモ対策済のルイヴィトン本店(笑)<br /><br />私はヴィトンにはそこまでの興味がなくてすみません。<br />でも、みんな大好きなあのルイヴィトンの本店がここだと思うと不思議のもんです。(笑)

    帰りながらの撮影。シャンゼリゼに面して建つ、閉店後&デモ対策済のルイヴィトン本店(笑)

    私はヴィトンにはそこまでの興味がなくてすみません。
    でも、みんな大好きなあのルイヴィトンの本店がここだと思うと不思議のもんです。(笑)

  • 帰る頃には、真っ暗。<br />先程とはまた違う表情のマドレーヌ。

    帰る頃には、真っ暗。
    先程とはまた違う表情のマドレーヌ。

  • 真夜中のガルニエで休憩……<br />全然関係ないけれど、私の最も好きな映画はディケンズ原作の「大いなる遺産」なんだけれども…<br /><br />昨日、ルーヴルで沢山の絵画を観て、今夜のガルニエで独りでいると絵描きの主人公演じるイーサン・ホークに自分を重ねてしまい思い出し浸っております(笑)

    真夜中のガルニエで休憩……
    全然関係ないけれど、私の最も好きな映画はディケンズ原作の「大いなる遺産」なんだけれども…

    昨日、ルーヴルで沢山の絵画を観て、今夜のガルニエで独りでいると絵描きの主人公演じるイーサン・ホークに自分を重ねてしまい思い出し浸っております(笑)

  • エルメスではリングを購入……<br />(因みに、一日で一定額以上購入すると、空港で申請したら税額分相当が還付される様です………が、私は現金主義?なので蚊帳の外……)

    エルメスではリングを購入……
    (因みに、一日で一定額以上購入すると、空港で申請したら税額分相当が還付される様です………が、私は現金主義?なので蚊帳の外……)

  • お配り&amp;身内用のお土産!!<br />クスミティー等の紅茶類は長く楽しめるので良いと思います。あとは、ヴィシーのミントタブレットやフランスはクッキーが美味しくて人気。手前のピンク色したものはフランボワーズのウイスキーボンボン。<br />(ほぼモノプリ……)

    お配り&身内用のお土産!!
    クスミティー等の紅茶類は長く楽しめるので良いと思います。あとは、ヴィシーのミントタブレットやフランスはクッキーが美味しくて人気。手前のピンク色したものはフランボワーズのウイスキーボンボン。
    (ほぼモノプリ……)

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP