ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイとミャンマー旅行の記録です。<br /><br />エア・アジア航空券、タイ往復51200円(二人分)<br />エア・アジア航空券、ミャンマー行き9865円(二人分)帰り8978円(二人分)<br /><br />ミャンマー、ヤンゴンCity Star Hotel 6022円(2泊)<br />ミャンマー、カローWinner Hotel 2801円(1泊)<br />ミャンマー、ピンダヤGrobal Grace Hotel 3112円(1泊)<br />ミャンマー、インレー湖Gypsy Inn14196円(6泊)<br />ミャンマー、ヤンゴンCity Star Hotel 6312円(2泊)<br />タイ、パタヤSutus Court3 10437円(3泊)<br />タイ、バンコクThe Atrium Ratchada 13  5838円(2泊)<br />ホテル代、48718円(17泊)<br />滞在費<br />タイ、22000円(二人分)、ミャンマー300ドル+12ドル(二人分)+16ドル<br />

タイ ドンムアン駅の午前5時 夕方にはビザなしでミャンマー! 2019

2019/01/10 - 2019/01/12

旅行記グループ 2019 ミャンマー タイ旅行

ロータスさん

タイとミャンマー旅行の記録です。

エア・アジア航空券、タイ往復51200円(二人分)

タイ、パタヤSutus Court3 10437円(3泊)
タイ、バンコクThe Atrium Ratchada 13 5838円(2泊)
ホテル代、48718円(17泊)
滞在費

高速・路線バス 徒歩 飛行機

1/9
    最寄りの駅から関空まで、京阪、地下鉄と乗り継いで、
    なんばから南海電車のラピートに乗車します。
    急行でも行けるのですが特急に敢えて乗車。
    関空トク割ラピートきっぷはひとり、1270円。
    この辺りから旅行気分になります。

タイ語のラッピングがしてあります。

関空ターミナル1。

XJ 611 23:45 → 4:00
    関西国際空港からタイのドンムアン空港に行きます。

気持ちタイ人が多いかも。皆んなでさっさと乗り込みます。
    後方にある2つ並びの席を予約しているのでトイレが安心です。
    爆睡して気づけばドンムアン空港に着いてました。

1/10
    午前4時にドンムアン空港に着いて、
    ヤンゴンへのフライトは夕方でかなり時間があります。
    ということで、
    ドンムアン駅からバンコク駅(フアランポーン駅)にでも行こうと。
    ドンムアン駅にはわかりやすい表示。

窓口で切符を買います。

しばらく待ちます。

ベンチ。

ホーム。急いでる人は誰もいないです。

ノンカーイから約1時間遅れでやって来た列車に乗ります。
    朝早いからか余裕で座れます。

一時間くらいでフアランポーン駅に着きました。
    もうすぐ役目を終えて博物館になるらしいです。

チャイナタウンを散歩します。
    路地でコーヒー飲んだり、お寺に入ったり、中華街を歩いたり。

ワット・トライミット(黄金寺院)。ひとり、40バーツ。
    最上階に黄金の仏像があります。
    20年くらい前に来ていますが記憶にないです。
    もっと黒い建物だった記憶ですが大理石の白い建物に。

700年前に作られたといわれ漆喰で覆われていたのですが、
    安置されていたお寺の取り壊し工事で、
    落下して剥がれた漆喰の中から現れたそうです。

数時間散歩してからホアランポーン駅に帰り、
    ドンムアン駅まで戻ります。

車窓から。のんびり歩く人。

車窓から。線路と線路の間でくつろぐ人と目が合いました。

パイナップル。
    これを食べるためにタイに来たのです。

1時間くらいでドンムアン駅に戻って来ました。

ターミナル2の4階にある24時間営業のフードコート、
    マジックガーデン。
    お金をフードコートのカードにチャージしてもらい、
    さてどこで食べようかと。

タイ料理を指差しで選んで。

野菜大好き。

空港の外には猫。

ざわっく待合所。
    ヤンゴン行きの飛行機が到着しません。
    バスの待合所のよう。
    クアラルンプールの以前のLCC空港はこんな雰囲気だったです。

一時間以上遅れてようやく搭乗します。
    FD253 ドンムアン空港 ヤンゴン 16:10 17:05
    この日は濃霧でヤンゴン空港が午前中閉鎖されていました。

エアアジアの人々は、
    遅れたら自分たちにしわ寄せが来るのを知っているので、
    乗るのが早いです。

ミャンマー入国にはビザも要らないし、
    入国カードすら要らなかったです。
    (タイは要ります)
    とりあえず30ドルだけ両替し、シムカードを買い、
    空港から外に出て市内まで500チャットで行けるバスも、
    あっさり見つけられました。バス乗り場の表示は特にありません。
    空港から出て左側にバス乗り場はあります。
    (道路を渡りますので、気をつけてね)

始発なので座れます。
    旅行者だけのバスではなく地元民の足でもあります。

一時間くらいで渋滞の市内を走りスレーパーヤに到着。
    このパーヤーを見るとヤンゴンだと実感します。
    変わらない風景です。
    ホテルに向かいます。

ミャンマー ヤンゴンの路上でコーヒー 2019に続く。

• arfaさん 2019/04/21 10:44:31
    フォアランポーン駅が無くなってしまうんですね。
    こんにちわ、arfaです。
    懐かしいフォアランポーン駅が無くなってしまうんですね、バンコクから出かける起点として何度か使い、昨年末はスクートでドンムアン発着だったので汽車でフォアランポーンまで行きバンコク市内でぶらぶらしてたので驚きました。

昨年は入院してしまいミャンマーとヨルダン・イスラエルをキャンセルしました。私はミャンマーはチャイティヨーとインレー湖が未訪なので楽しく見させていただきました。

この春の異動で関西を通り越して中四国支社勤務になりました。広島は国際線が少ないので旅行の絶対数は減ると思いますが主に関空、たまに福岡から行くと思います。

また宜しくお願いいたします。

ロータス

ロータスさん からの返信 2019/04/22 09:18:41
    RE: フォアランポーン駅が無くなってしまうんですね。
    arfaさん、おはようございます。
    いつも読んでくださってありがとうございます。
    コメントもありがとうございます。
    ファランポーン駅、なくなってしまいますね。
    アユタヤに鈍行で行ったりと、スピードは早くはないけれど、
    チャイナタウンの景色として長年見慣れているので寂しいです。

それからarfaさん、昨年は入院されていたとのこと正直驚きました。
    現在は無事に回復されておられると思います。
    遅まきながらご退院おめでとうございます。

ヨルダンはペトラ遺跡が思い浮かびます。
    行くのが大変そうな場所ですが私も行ってみたい国です。

こちらこそこれからも宜しくお願いいたします!!

• asamiyさん 2019/03/05 04:14:45
    空港から市内までのバスがあるんですね
    ミャンマーは何度も行っていますが空港から市内まではいつもタクシーでした。
    500チャットで市内まで行けるなら安くていいですね。(1年半前は8000チャットぐらい払ったような記憶があります)

ロータス

ロータスさん からの返信 2019/03/05 15:02:48
    RE: 空港から市内までのバスがあるんですね
    asamiyさん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。

タクシーくらいしか選択肢が以前はありませんでしたね。
    昨年から循環バスが、空港から一番安く、
    スレー・パゴダまで行ってくれます。

ミャンマーのバス、日本製が多かったですが、
    右側通行用の新しいバスに市内は全部変わっていました。
    左側通行では通路側に降りて危険だったから、、、

市内を京都バスが走っていた写真を記念に撮っておけば良かったです。

arfa

arfaさん からの返信 2019/04/21 10:49:11
    Re: 空港から市内までのバスがあるんですね
    arfaです。
    鉄道のヤンゴン環状線があるのですが1km強離れており、バスが出来たのは有難いですね。
    キャンセルした昨年春のミャンマーでは最後環状線から空港に向かうプランを試す計画でした。行けてれば紹介出来たのに残念です。

asamiyさん からの返信 2019/04/21 19:53:44
    Re: 空港から市内までのバスがあるんですね
    環状線の駅が近いのは初めて知りました。いつもタクシーで市内まで行っていました。環状線だと本数が少なそうだし、やはり次回はバスにトライするつもりです。
  • アルデバランさん 2019/03/01 19:23:18
    乗り継ぎの楽しみ…
    ロータスさん、こんにちは

フアランポーン駅、なくなちゃうんですね。
    初めて知りました。
    乗り継ぎでタップリ時間があるときに、ドンムアンからダウンタウンまでいつかは列車で行こうと思っていたのですが、つい便利なバス停に足が向いてしまいます。
    ミャンマー、タイに17泊でこの金額
    驚きです
    このあとのレポート、楽しみにしてます

アルデバラン

ロータス

ロータスさん からの返信 2019/03/01 20:37:03
    RE: 乗り継ぎの楽しみ…
    アルデバランさん、こんばんは。
    読んでくださってありがとうございます。

鉄道は料金も安くてのんびりしていますね。
    5バーツでチャイナタウン、フォランポーン駅まで行けました。
    調べると、、、
    バーンスー駅へターミナル機能を移転させて、駅舎は博物館として保存される、、、
    そうです。

最初にバンコクに行った時にはBTSもMRTもなかった、、、
    街の風景が変わりましたね。これからも変わって行くんですね。
  • ゆのっち26さん 2019/02/26 21:54:45
    待ってました!
    ロータスさんへ

こんばんは!
    旅行記の投稿待ってましたよ!
    エフサさんと視点が同じようでまず美味しそうなパイナップルに目がいきました(o^^o) パイナップルを食べる為にタイに行かれたんですよね(*≧∀≦*) タイのパイナップルは新鮮でジューシーで美味しいんでしょうね!
    ミャンマーでは入国カード記入もしなくていいなんてラクでいいですね!
    続きも楽しみにしています!

ゆのっち26より

ロータス

ロータスさん からの返信 2019/02/26 22:51:24
    RE: 待ってました!
    ゆのっちさん、こんばんは。
    待ってくださってありがとうございます。
    ようやく一個出来ました。

パイナップルとかパパイアとかスイカとか、
    フルーツがそんなに高くもなくお腹も壊さないので、
    安心して食べています。
    道でケースに入って売ってたり、
    列車の中に売りに来たり、一年中身近にフルーツがあるのは良いですね。

続きも、、、また読んでくださいませ。

• エフサさん 2019/02/26 12:38:25
    ビザ 免除
    ロータスさん、こんにちは。

完熟パイナップル、うまそうですね。パイナップルジュースを食べてるような感じが伝わってきて、ヨダレが出そうになりました。

ミャンマー、ビザなしになったんですね。入国カードも不要。楽でいいですね。
    ミャンマーシリーズ、楽しみにしています。

ロータス

ロータスさん からの返信 2019/02/26 12:59:37
    Re: ビザ 免除
    エフサさん、書き込みありがとうございます。
    タイのパイナップル美味しいです。
    必ず見つけ次第買って食べてます。

ビザも入国カードも要らない、手ぶらで入国したみたいで、
    変な感じでしたが、(こんなんで良いんですか?と思いつつ)
    楽で良いですよね。

頑張って観光していないので、旅行記を作るのは、、、
    ちょっと気が引けるんですが、、、
    本当にお茶飲んで、ぼーっとしてる時間が多いので、、、
    次回はエフサさんのお札が登場します!!!
    お名前を書いてしまいますけど、大丈夫ですか?
    大丈夫ですよね。

エフサ

エフサさん からの返信 2019/02/26 13:08:34
    えぇ~~
    ペットボトルの水一本分の餞別
    なんか恥ずかしいなぁ

ロータス

ロータスさん からの返信 2019/02/26 14:33:22
    Re: ビザ 免除
    オッケーですね。
    ありがたく使いました。
    結構ありましたよ!!
  • マプトさん 2019/02/26 06:31:47
    懐かしいドンムアン
    おはようございます。懐かしいですね、ドンムアン。新しい空港ができる前は、ドンムアンに降り立ったら、鉄道でホアランポーンに出るというのが、お決まりのコースでした。
    ミャンマーにも行かれたんですね。今は査証不要とはずいぶん変わりましたね。FECは?今はどうなんでしょう?

ロータス

ロータスさん からの返信 2019/02/26 08:34:08
    Re: 懐かしいドンムアン
    マプトさん、おはようございます。
    ドンムアン空港、スワンナプーム国際空港が出来て火が消えたようになっていましたが、LCC専用空港として活気が戻って来ました。
    今はホアランポーン駅の中央駅としての機能をやや北にあるバンスー分岐駅に移転する工事が進んでいます。
    100周年を迎えながらも、あと数年でホアランポーン駅は中央駅ではなくなってしまう、、、そうです。寂しいですね。

ミャンマーではFCCは廃止されています。
    ビザも要らないし、とっても楽に入国出来てしまいました。
    空港から市内に循環バスも出ているし、
    500チャットでスレー・パゴダまで行けます。

でも、ミャンマーの時間はゆったり流れています。
    そこは変わらずにいてほしいです。
  • @タックさん 2019/02/25 22:16:04
    素晴らしい!
    簡潔で読みやすい見やすい旅行記、素晴らしい!
    わたくしも 同じエアアジアFD253でヤンゴン入り(2019/6月)予定。
    続きも楽しみにしていますよ~
    @タックライ

ロータス

ロータスさん からの返信 2019/02/25 23:50:17
    Re: 素晴らしい!
    タックさん、読んでくださってありがとうございます。
    ミャンマー良かったですよ。
    エアアジアFD253はドンムアン空港の一階が待合所でした。
    (バスの待合所のようでした)
    続きも、よろしかったら読んでくださいませ。
    (いつできるか、、、)

@タック

@タックさん からの返信 2019/03/05 03:04:44
    Re: 素晴らしい!
    ズッコ~~ン。。