パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【DAY2】12月28日 金曜日<br /><br />2018年12月27日~2019年1月3日の日程で家族3人パリに行ってきました。<br /><br />夫(自分):初ヨーロッパ、初パリ(旅行初級者)<br />妻:何度目かのパリ、旅行の前に妊娠発覚!(旅行玄人)<br />息子(小1):2度目の海外旅行<br /><br />初めてのビジネスクラスとパリの街並み巡り。<br />デモと治安に怯えながら目一杯楽しみました!<br /><br />夫婦それぞれの視点で旅行記書いてます。<br />妻の旅行記はこちら↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11440774

初めてのパリ、子連れ3人旅2018 年末年始【DAY2】

2018/12/27 - 2019/01/03

旅行記グループ パリ2018年末

【DAY2】12月28日 金曜日

夫(自分):初ヨーロッパ、初パリ(旅行初級者)
妻:何度目かのパリ、旅行の前に妊娠発覚!(旅行玄人)
息子(小1):2度目の海外旅行

初めてのビジネスクラスとパリの街並み巡り。
デモと治安に怯えながら目一杯楽しみました!

夫婦それぞれの視点で旅行記書いてます。
妻の旅行記はこちら↓

パリ2日目はいよいよ本格的な街歩きを開始します。今回の(も)旅のプランは有能な妻が全て組んでいます。wifi忘れたけど有能です。

さっそく早起きして朝食を食べに行きます。パリではパン屋巡りすると決めていました。幸いな事に家族3人ともパン好きです。

改めてアパルトマンの近くを見渡すとイメージ通りの街並みが・・。世界中の人々を魅了するのもわかります。パリは街全体が絵になります。

アパルトマンから徒歩5分程度で到着しました。Le Boulangerというパン屋さんでメトロの駅「サン・フランソワ・グザヴィエ」の近くにあります。

こじんまりした店内が華やかな壁にペイントされていてアットホームな雰囲気のパン屋です。地元で愛されるパン屋です。店内にはイートインできる席があり、我々も店内で食べました。

クロワッサンとパンオショコラは旅行中何個食べたかわかりません。どこでも美味しかったですが個人的にはこのパン屋が一番でした。中でも「クロワッサン・オン・ザマンド」は絶品です。この中には幸せが詰まってます。

美味しいパンとコーヒーを堪能した後は観光に向かいます。取り敢えずメトロに乗ります。初のメトロで治安良く無いと聞いているので、警戒しながら利用します。

モビリス(mobilis)という一日乗車券を買いました。券売機でも買えるようですがよく分からなかったので窓口で買いました。クレジットカードかつVISAかMASTERしか使えないので注意です。

パリに来たらまずはエッフェル塔に行こう!と妻にリクエストして向かいます。地下鉄を乗り継いで向かいます。まだ午前中の街並みは静かで素晴らしい景観です。

公園側からエッフェル塔に来ました。
    おー!本物だ~。でも曇ってて上が見切れてる・・。

この日はおよそ1℃くらい。少し風もあり曇っているので寒いです。前情報より気温は高いですが、かなり寒いので防寒対策は必須です。

近づきました。上まで写真撮れない・・。真下に行こうと思ったけど、クリア素材の壁に囲まれていて入れません。ぐるっと回ったら入口がありました。どうやらセキュリティゲートのようです。どうせ上まで見れないので、また別日に来ることとして通り過ぎました。

近くの売店であったかい飲み物を買います。ショコラショー(ホットチョコレート)にしました。ここではクレープも売ってましたがかなりのボリュームです。

他にもヴァンショー(ホットワイン)が売れているようでした。隣から「酒・・、ヴァンショー飲みたい・・、くそー」と聴こえてきます。妻の心の声が漏れてきています。

寒い中あったかいショコラショーが美味しいです。

船乗り場が近くに見えます。クルーズ船のようです。時間があれば乗ってみたいと思いました。

セーヌ川を渡って更に進みシャイヨー宮まで来ました。ここは写真スポットのようです。観光客がたくさんいます。この寒空の中ノースリーブでポーズ決めて写真撮っている人がいました。すごい根性です。

またもやメトロを乗り継いでシテ島まで来ました。今日のランチはレストランを予約しています。まだ少し早いのであたりを散策しました。

シテ島とサンルイ島は特に街並みが綺麗です。妻のお気に入りスポットのようです。たしかにいい感じです。

ノートルダム大聖堂まで来ました。生で観ると圧巻です。

中に入るにはかなり待ちそうだったのでまたの機会にしました。

街中散策で良さげなチョコレート屋さんを見つけましたので、両親のお土産を買いました。今回なるべく日本に無いものを買いたいと思ってました。このお店は日本に出店していないそうです。

お昼の予約時間になりました。妻が予約していたレストランに到着です。未だに読み方がわかりません。味は最高に美味しかった~。

前菜です。よく分からないけど美味しい。

野菜とクリームソースの付け合わせです。ソースが絶品です。

カリフラワーをグリルした温野菜です。ブラウン系のソースのようなパテのような物があえてあり、程よい苦味と甘味がある複雑な味です。とにかく美味しい。

メインの肉料理です。どれを食べても美味しいです。

メインの魚料理です。グリルした魚(鱈かな?)にマッシュルームをイカ墨でグリルした付け合わせが絶品です。

デザートのチョコレートムースです。濃厚です。

アイスクリームを息子がパクつきます。一つ一つが美味しいです。このレストランは常に満席でした。クオリティが高くまた行きたいとこです。

フランスでは長めのランチが当たり前のようで結構いい時間になりました。また移動してオペラ座に来ました。日本の日常とはかけ離れた建物です。

パリの観光地では基本的に並びます。まずセキュリティゲートを通過するのでそこで混雑してます。日本では体験できないテロとの距離感がここにはあります。

ここでは15分くらい並んで中に入りました。入った途端に圧倒されます。豪華絢爛な装飾です。

天井までびっしりと絵があり見応えあります。館内はかなり観光客が多く混雑しています。妻が観たかったオペラ劇場内はこの日はクローズしていたようです。

オペラ座を観光した後はまた移動して、街歩きをしながらチェックしていたお店でお土産を買いました。ただ歩いてるだけでも楽しいです。

息子がスタバ好きなので、パリのスタバに入ってみました。すごい豪華な作りです。ただ、混み過ぎで座れそうもなかったので諦めました。

日が暮れ始めたのでアパルトマンで食べる夜ご飯を買うことにしました。パリの有名デパートのギャラリーラファイエットに来ました。周辺は人混みです。

大きな吹き抜けに巨大なクリスマスツリーがありました。妻はこの写真だけ撮って満足です。日本でも買えそうなファッション館には興味無いのでさっさと食品館に移動します。

食品館も混んでます。暑くてパン屋で飲み物を買いましたが、パンも買わないと売ってくれないようです。大人しくバゲットと共に購入です。

他にもお土産のお菓子などもあるのでここでいくつかお土産購入です。妻はいつも怒涛の勢いでお菓子を買っています。

アパルトマンに戻ってバゲットと同じく買ったラザニアを食べます。前日にボンマルシェで妻がバターを20個くらい買っていたので一つ開けて食べました。うまーい!バゲットとバターで充分です。
    この日は歩きまくって疲れたので早目に寝ます。
    息子も少し疲れたようです。

2日目になってテレビの使い方がわかってきました。息子はディズニーチャンネルをずっと観てました。フランス語のミッキーが急にお洒落に見えます。

明日も観光地巡りです。今度こそエッフェル塔のてっぺん見えることを願いつつ就寝です。