パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【DAY3】12月29日 土曜日<br /><br />2018年12月27日~2019年1月3日の日程で家族3人パリに行ってきました。<br /><br />夫(自分):初ヨーロッパ、初パリ(旅行初級者)<br />妻:何度目かのパリ、旅行の前に妊娠発覚!(旅行玄人)<br />息子(小1):2度目の海外旅行<br /><br />初めてのビジネスクラスとパリの街並み巡り。<br />デモと治安に怯えながら目一杯楽しみました!<br /><br />夫婦それぞれの視点で旅行記書いてます。<br />妻の旅行記はこちら↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11440774

初めてのパリ、子連れ3人旅2018 年末年始【DAY3】

2018/12/27 - 2019/01/03

旅行記グループ パリ2018年末

KMさん

【DAY3】12月29日 土曜日

夫(自分):初ヨーロッパ、初パリ(旅行初級者)
妻:何度目かのパリ、旅行の前に妊娠発覚!(旅行玄人)
息子(小1):2度目の海外旅行

初めてのビジネスクラスとパリの街並み巡り。
デモと治安に怯えながら目一杯楽しみました!

夫婦それぞれの視点で旅行記書いてます。
妻の旅行記はこちら↓

パリ3日目の朝は早起きしてメトロに乗って出掛けました。ここはアパルトマンの最寄駅です。

8時くらいですがまだ暗いです。パリの冬は昼間が少ない上に曇っているので、陽の光を浴びる機会が極端に少ないです。

朝の目的地はここです。有名なパン屋のようです。場所は妻任せなので良くわかりませんが、朝でもお客がたくさんきていました。

店内には焼きたてのパンがたくさん並んでいます。クロワッサンは必ず買います。

ホールケーキも売っていて美味しそうです。

プチケーキも沢山の種類があります。残念ながら今回は買いませんでした。どれも凝っていて美味しそうです。

こちらのパン屋はイートインできないので、買ったら一度アパルトマンに戻ります。朝の街並みは幻想的です。

クロワッサンの香りが部屋中に広がっています。クロワッサンとクロワッサン・オザマンドというクロワッサン好きには堪らない組み合わせです。当然美味しいです。パリではクロワッサンが日本より安く買えます。

さて、朝ごはんを満喫した後は観光に出かけます。昨日はあまり時間がなかったシテ島周辺に向かいます。

まずはここ、サント・シャペルです。例のごとくセキュリティゲートで並び15分くらいで中に入りました。ここで多くの美術館や観光地が行き放題になるミュージアムパスを購入しました。

そんなに(ノートルダムやルーブルに比べて)大きな施設では無いです。一階はお土産売り場と礼拝堂があり、ふーんって感じですぐに見終わります。

二階があるので狭い石造りの螺旋階段を登ります。中世みたいでいい雰囲気です。

2階に上がると圧倒されました。全面のステンドグラスからなんとも言えない光が差しています。思わず見入ってしまいます。

よく見ると一つ一つが異なる絵柄になっていて、おそらくストーリーがあるのかと思います。ここはルーブルやオペラ座と比べると、ガイドブックとかの扱いがイマイチですが、パリに行った際には必ず観ることをお勧めします。

1階のお土産売り場でメダルを買いました。パリ旅行中に色んなところでこのメダルが売っています。それぞれの場所が刻印された500円玉くらいの大きさの金色のメダルです。1個2ユーロで買えます。

息子がお小遣い出して集めました。ここでは記念すべき1個目となりました。

次の目的地に向かうため施設を出ます。やはりテロ警戒なのか警備が厳重です。日本ではまず見ないゴツイ自動小銃持った警官が周囲にいます。

ここはサント・シャペルの広場です。門の装飾が綺麗です。

つぎはノートルダム大聖堂に向かいます。サント・シャペルからは歩いてすぐです。途中にあった時計を写真に収めて進みます。

ノートルダムに到着です。ここでもセキュリティゲートのため並びます。30分くらい並んで入れました。ここは建物の上にも登れますが混んでいるので中に入るだけにします。ちなみに無料です。

中は天井が高く荘厳な雰囲気がすごいです。この日は土曜日ですがミサが行われるようです。

有名な薔薇のステンドグラスとクリスマスツリーが飾られています。これはこれで有名なだけあってすごいですが、正直に言うとサント・シャペルのステンドグラスの方が距離感が近く圧倒されます。

ノートルダムを観光した後は少しシテ島の街中を歩くことにしました。

小さなパン屋を見つけたのでお昼ご飯にします。バゲットのサンドイッチを買ってお店の中で食べました。味は普通です。

また歩くとアイスクリーム屋さんを発見です。妻が速攻で入っていきます。寒いのに・・。

たくさんの種類があります。どれも美味しそうです。

サイズを選んだ後、フレイバーは何種類でもチョイスできるみたいです。コーンだと花びらの様に盛り付けてくれます。ちなみに外は3℃くらいです。

シテ島から移動しました。アイスクリームを食べながら相談した結果、お約束のエトワール凱旋門を観ることにして、メトロでシャンゼリゼ通りに来ました。

メトロの中でもシャンゼリゼ通りにアクセスできる1番線は観光客も多く、そのためスリも多く治安が悪いです。警戒しながら無事到着しました。シャンゼリゼ通りは想像より広いです。

さっそくエトワール凱旋門の写真を撮りました。曇っているせいか周りの不穏な空気のせいか、正直なところシャンゼリゼの歌の様な、陽気な爽やかさは全く感じません。

この日は土曜日ですが毎週行われていたデモも年末は休みのようです。妻と黄色ジャケットの人いないね、と話していました。

かなり歩いて疲れてきたのでカフェで休憩する事にしました。シャンゼリゼ通りには沢山のカフェがあります。

自分にはカフェオレを息子はショコラショーです。フランスのショコラショーは濃厚です。日本のココアやホットチョコレートとはまた別物の様な気がします。カフェオレも美味しいです。

休憩もしたし楽しみにしていたエトワール凱旋門に向かいます。カフェからはすぐ側です。

店から出ると・・
    あれ?なんか騒がしいかも。

突然黄色ジャケットの人が大量発生です。かなりの数の武装警官ともすれ違います。あたりが騒然としてきました。

子供を早く逃せ! と周りの人に言われ凱旋門から離れて行きます。先程とは一変して危険な空気が漂います。まさかのニアミスです。

そんな中でも写真を撮ろうとする妻は報道カメラマンの様に見えました。

少し離れて様子を見ます。奥に見える青いバンが警察車両です。

続々と警察車両が集まってきます。

透明の盾を持った警官隊も大量発生です。皆さんめちゃゴツイです。

この日はエトワール凱旋門を諦めました。後で調べたらデモ隊と警官の小競り合いがあったようです。

前の週にガラスを割られたお店が多くありました。有名なお店や銀行は入り口以外、全てベニア板で塞いでいました。景観など二の次のようです。

100メートルくらい離れるともう何事も無かったような感じです。行きたかったスーパーのモノプリで買い物をします。ここでも入り口以外はベニア板です。

巨大なスノーボールに息子も興味津々です。

海外旅行をすると必ずスーパーに寄ってみます。色々と見れて楽しいです。妻は店内をうろつきまくって色々とカゴに入れています。

お菓子や料理に使うブイヨンを購入しました。いい買い物ができました。

メトロの乗り換えが面倒なのでシャンゼリゼ通りからタクシーに乗ってサンジェルマン・デ・プレにきました。渋谷にもある有名なカフェLes Deux Magots(レ ドゥ マゴ)が目の前です。寒くてもテラス席が賑わっています。

ここではクリスマスマーケットのようなお店が並んでいました。こちらはまだまだクリスマスモードです。

お店の中はクリスマスとあまり関係ない物が多く売ってたりします。

妻は隣でホットワインが飲みたいと呟いてます。
    ※妊娠中のため厳禁です。

街並みを観光しながら目的のお店に向かいました。最近料理に目覚めた自分が来たかったお店です。ここではキッチン雑貨が沢山売っています。

店内は狭いですが色々売っていて目移りします。ここは有名な店らしく混んでいます。バターナイフとチーズを保管するケースとマグネットを買いました。ペッパーミルが欲しかったけど思いのほか高くて諦めました。

買い物した後は歩いてボンマルシェ(アパルトマンがある方向)に向かいます。さすがパリは寒くてもテラス席が人気ですね。

お土産買うためにチェックしてたお店に来ました。チョコレート屋さんJacques Genin(ジャックジュナン)という店です。パリには沢山のチョコレート屋さんがあります。ただ結構日本に店舗があって銀座でも買えてしまうので、日本に無いブランドに来ました。おしゃれな店内です。

こんな感じのチョコレートを購入しました。36個入りで40ユーロくらいだったかな?そこそこいいお値段です。

帰国後に食べましたがめちゃウマです。ただし、味には注意が必要です。栗の蜂蜜味は今後の人生の中で二度と食べないと心に決めました。興味ある方はチャレンジしてみて下さい。

ちなみにバレンタインフェアとかで期間限定で日本でも販売するそうです。ただ値段はかなり高いみたいです。

フルーツゼリーもあり見てたら試食を勧めてくれました。まんまフルーツの味で絶品でした。

思わず小さい詰め合わせを買ってしまいました。12個入りで10ユーロくらいだったかな?

早めの夕食とするため、またもやボンマルシェに来ました。ここでは日本食用の調味料や食材なども売っています。わざわざ買わないですが。

お土産用に乾燥ポルチーニ茸を買いました。日本で買うより安いはず?です。

夕食には野菜が食べたくなったのでインゲンと豆をあえた物を買いました。

あとはキノコのソテーも美味しそうなので購入です。色んな種類があり、どれも惹かれます。

アパルトマンに戻りました。

あとは見てて食べたくなったラビオリを2種類と焼きたてバゲットを夕飯としました。ラビオリは書いてある味がわからないので、見た目だけで選びましたがどちらも美味しかったです。

焼きたてバゲットも絶品でした。バターは妻が買い込んでいたのでいっぱいあります。パリでアパルトマン借りる方は、バター買っておくことはオススメです。妻曰く「バターは塗るのでは無く、乗せるもの」だそうです。

盛り付けるといい感じです。

早めの夕食にして少し休んだら出掛けます。

Uber使って到着です。
    おー!ライトアップされていて綺麗です!

写真撮りつつ、物売りを避けつつ時間が来るのを待ちます。

昨日きたときは曇っていて上まで見えなかったのでやっと全身が観れました。息子(小1)の感想は、ちゃんと上まである!でした。

そろそろ始まりそうです。

シャンパンフラッシュ!

1時間に一度5分間だけ光ります。これはパリに来たら絶対見るべきです。ただ、夜だし物騒なので注意が必要です。

極寒の中、わざわざ観に来てよかったです。東京タワーもライトアップが綺麗ですが、エッフェル塔はまた違った良さがありました。灯台みたいに上からビーム出てます。

帰りはメトロで戻りました。本日は沢山の観光とデモに遭遇しましたがいい経験できました。明日はパリ市街を少し離れます。

つづく

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 100円/日~