ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の最後の旅&年越しは期限付きでビザ代が免除になったミャンマーへ!<br />そして、最終目的地は、綺麗でのんびりできるガパリビーチ。<br /><br /><br /> 初日は成田からヤンゴンまでの移動日。<br /> 夏旅では、飛行機が欠航となり、1日と3時間遅れの出発というしたくない経験をしていまい、不安を抱えながら空港へ。<br /> でも、そんな心配は時刻ぴったり、むしろ早めの「キャセイパシフィック」のスムーズな対応で吹き飛びました。とてもいい出国、出発です!<br /><br /> 今回の旅行記のタイトルの飲人(のみんちゅ)は私ではなく、もちろん主人(サーミー)です。

飲人(のみんちゅ)とガパリビーチへ(1)まずはヤンゴンの巻

2018/12/23 - 2018/12/23

Lee

Leeさん

2018/12/23

• 香港空港(トランジット)

• ヤンゴン国際空港

そして、最終目的地は、綺麗でのんびりできるガパリビーチ。

初日は成田からヤンゴンまでの移動日。

タクシー 飛行機

いつものように「シャトルパーキング」さんに車を預けます。固定式だから安心。
     2019年9月30日までは25%割引キャンペーン中ですよ。

待合室にはトイレや着替え室もありますよ。

第2ターミナルで降車。
     シャトルパーキングさんはみんな優しくて、いつも気持ちよく出発できます。

ウェブチエックインしてきたのでスーイスイ!
     と思っていたのに、なぜか並ばされる...

チェックインに時間がかかってしまったけれど、
     プライオリティパスで入れるラウンジへ。

成田国際空港 空港

ここではアルコールが1人1本いただけます。
     コーヒーなどの飲み物とピーナッツはお好きなだけ。食べ物はピーナッツだけなので、我が家はこのラウンジを「ピーナッツラウンジ」と呼んでおります。

時刻は7:30。我が家の飲人(のみんちゅ)は早速、ハイボールを私の分までがぶ飲み。

入国審査も顔認証になり、かなりスムーズ。
     出国後は「AVION」へ。

優待券があったので寄ってみました。

今回、乗る「キャセイパシフィック」を眺めながら、この日すでに3杯目。

今回は香港経由でヤンゴンまでキャセイパシフィックで飛びます。
     乗り継ぎ時間が1時間ほどなので、定刻で出るか心配していましたが、なんとスムーズ!あっという間にFinal call。「絶対に乗り継ぎを失敗させないぞ!」的なキャセイの思いが伝わってきます。

あっという間に全員搭乗。いや~早い!定刻通り。
     CX509便 9:00発

パーソナルテレビも付いているので映画も観れちゃう。私は2本も観ちゃいました。

機内食は10時過ぎ。こちらはオムレツ。

これはヌードル(うどん) サーミーはもちろんビール、ワインを楽しみました。

あっという間に香港。さぁ、乗り換え、乗り換え。
     成田で発券されたチケットにはGATEがまだ書いていなかったので飛行機を降りる前にパーソナルテレビで確認。

飛行機を降りて、Transferを探す。
     人の流れに乗っちゃうと、出国しちゃうから気を付けないと。

そ、そ、右の方。

ここを入って手荷物検査。

はぁ~関門クリア!
     そんなに時間はないし、Final callもキャセイは早いから、ちょっと急ぎ足で。

もう並んでる...。まだ時間あるのにぃ~。すぐに搭乗。
     ヤンゴンまではキャセイドラゴンで。 KA254 13:45発

機体はちょっと小さめ(3列3列)私の右隣は小3のかわいい女の子が搭乗。
     なんとこの子、ハリーポッターの英語版を読む賢い神戸女子。すごい!

食べてばかりだけど、またまた機内食。
     こちらはチキン。いいお味。

こちらはビーフバーグ。お味はイマイチかな?ここでももちろん飲んでおります。

そしてうれしいハーゲンダッツ。
     それも南国チックにマンゴー&ラズベリー!すっごくおいしい。

着いたぁ~、ヤンゴン。ビザなしだから、入国審査もすいすーい。
     1年間じゃなくてずっとそうだといいのに。

まずはトイレ。水が緑なのは、消毒液のせいかな?

荷物のハンドルはあっちこっちバラバラですな。

まずは両替。ミャンマーの通貨はKyat(チャット)で表示はKsですよ。
     300U$(米ドル)→444,444Ks

400S$(シンガポールドル)→450,900Ks

両替のお姉さんを信頼しているけど、一応、数える心配性のサーミー。

でーん!こんな感じで5000Ksが束になり、お金持ちになった気分。

ここではSIMカードを購入。

お値段はこんな感じ。設定もお店のお姉さんがしてくれますよ。

タクシーの客引きがたくさんだけど、そのまま空港外へ。

とりあえず、エアポートタクシー乗り場へ。
     ホテルまでは12,000Ksと言うので、一応、値切ってみる。

パラウッレー→11,000Ks 1,000Ksしか値切れなかった...
      *Grabなら4,600Ksで行けますよ。

開発が進んでるぅ。6年前とは大違い。
     6年前の様子はこちら→https://4travel.jp/travelogue/10741898

ホテルに到着。今回、宿泊したのは「Hotel H Valley」
     Add:24 West Shwe Gon Daing 3rd Street | Bahan Township, Yangon (Rangoon), Myanmar

シュエダゴンパヤーから近い所にある、小さなホテルです。

ホテルの予約サイトで、高評価のホテルです。大通りから入った所にあるので、静かです。

お部屋は2階の角部屋。Wifiがちょっと入りにくかったですが、1泊だけだったので問題ありませんでした。

バスルームはシャワーのみ。お湯はしっかり出て、合格点!

アメニティは歯ブラシもありました。コンディショナーはなかったので、持参したものでいつも通り指通りなめらか~。

コンセントアダプターの形はこれ。日本のが入る場合もあるけど、入らない場合もあって不思議...。

夕食を食べるために近くを散策。麺料理が食べたくていくつかのお店を覗いたけど、Vietnamese Restauraut 「Cyclo」に決定。
     Add:U Wisara road | Myanmar culture valley, People's Park, Yangon

メニューはこんな感じです。2年間暮らしたベトナムが懐かしい。どれもこれも食べたい!

私はBun Bo Hue。辛いっ。

サーミーはBun Cha。

この店を選んだ一番の理由はビール。同じ敷地内にある他のお店にはアルコールが置いてなかったのです...。飲人サーミーはここでも飲むことを諦めませんでした。

パラウッレー→16,317Ks(約1,670円)

**** 飲人(のみんちゅ)とガパリビーチへ(2)へ続く****