鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目の鎌倉観光は、朝一の電車に乗って横浜からの移動です。今回は、前日買った宝くじが当たって10億カモンとなるよう七福神巡り+紅葉見物もするのですが、さすがに全て徒歩では、足腰に負担になることからレンタサイクルで回ることにしました。鎌倉のイメージというと私は西岸良平さんファンなので、鎌倉ものがたりのイメージと重なるのですが、たまたま行く前の週にテレビで放映されており、愛嬌のある妖怪や魑魅魍魎が横道からひょっこり顔をだすような雰囲気が好きです。その後、渋谷に移動して尾崎亜美さんのコンサートを楽しみます。予定していた順番とは異なり、寺社の開場時間、御朱印をいただける時間にあわせてあっちこっち回ってきたので、順路とか覚えていなかったのですが、ぐグーグルマップのタイムライン機能にはほぼ、時間と言った場所が登録されているので、旅行記を書くには便利でした。

尾崎亜美クリスマスコンサートと10億カモンの旅 2日目

2018/12/14 - 2018/12/14

masa-57

masa-57さん

2018/12/14

JRローカル 私鉄

早朝の鎌倉駅に到着

鎌倉駅

鎌倉市内には、レンタサイクル店は、何店かあるのですが、営業時間は、だいたい9時以降です。早朝(というか24時間営業です)に借りることができるのは、電動アシスト自転車のレンタサイクルCOGICOGI だけです。COGICOGI のアプリは事前にダウンロードしてあります。

鎌倉市内にいくつかポートがありますが、鎌倉駅に最も近い CHABAKKA  TEA PARKS にきました。アプリを起動して、自転車を選びます。自動で鍵が解除され、早速街歩きに向かいます。レンタル手続きも支払い手続きもいらず、24時間営業なので便利です。

早速、小町通りから鶴岡八幡宮に向かいます。というのも、七福神の中で鶴岡八幡宮の開場が最も早く6時からなので、一番目にして、七福神以外の観光施設も回ろうと思ったからなのですが、御朱印は8時からということで目算が狂い、あっちこっちと行ったり来たりで効率よく巡ることはできませんでした。

早朝の鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮 寺・神社

源氏の栄枯盛衰の証人 by masa-57さん

七福神の御朱印は8時からです。

鎌倉市街方向

続いて、源頼朝の墓を目指します。

こじんまりとした小さな丘の上を登っていきます。頼朝は、義経と比べると大衆から人気はありませんが、日本の歴史において大きな役割を果たしたことは間違いありません。

ただ、兄弟との確執や鎌倉幕府が3代しか続かなかったという点、自身の不審な死など恵まれた生涯ではなかったような気がします。武士らしく質素な墓です。

大蔵幕府跡
    特に記念碑は見当たりません。小学校の敷地になっており、小学生が作成した説明書きが掲示されています。

北条執権邸旧跡碑
    宝戒寺の敷地の中にあります。

宝戒寺

七福神?毘沙門天
    初めに御朱印用の色紙を購入し、御朱印をお願いします。

鶴岡八幡宮
    七福神②旗上弁財天
    御朱印は8時からだったので、再び鶴岡八幡宮にやってきました。

旗上弁財天は、鶴岡八幡宮入り口を入ってすぐの右手にあります。
    御朱印をいただく社務所もこの入り口の側です。

本覚寺は9時からということで、また、後でくることにして、紅葉がまだ残っているという東慶寺に行くことにしました。

歐林洞
    尾崎亜美さんがよくクリスマスコンサートを開催しています。

東慶寺
    鎌倉市の情報では、まだ紅葉が見られるということだったので、七福神の浄智寺の先まで足を伸ばしてみました。

• 東慶寺<br />わずかですが、花も見られました。

わずかですが、花も見られました。

紅葉は若干残っていました。

さざれ岩

浄智寺
    電動自転車でも北鎌倉までの坂道は結構きついようです。本来であれば、北鎌倉駅で降りて、浄智寺から回るのがよさそうです。

七福神③布袋尊
    お腹をなぜると幸運を授かるということから、宝くじが当たるよういっぱいなで回しました。

妙隆寺
    北鎌倉から市内に戻ってきました。

鍋かむり上人像

七福神④寿老人

本覚寺

七福神⑤恵比寿尊神

4Tのクチコミで評価の高かった里のうどん 鎌倉店
    鶴岡八幡宮の北鎌倉方向に行ったところにあります。

鎌倉 里のうどん グルメ・レストラン

丼グランプリ3年連続金賞の丼はやっぱりうまい! by masa-57さん

丼グランプリ3年連続金賞のバラ丼とうどんのセットを頼みました。バラ丼くどいかなと思いましたが、十勝の豚丼より意外とあっさりしていて、おいしかったです。でも、セットだとカロリーは高そうですね。

その後、久しぶりの大仏に会いに来ました。

青空の下、威風堂々として鎮座されています。
    西岸先生の作品にも、大仏さんをモチーフにした署長さんや大仏様を舞台にしたものがあります。
    お昼過ぎともなると観光客で混み始めています。

長谷寺

湘南の海が見えます。

七福神⑥大黒天

御霊神社

七福神⑦福禄寿

この神社の横は江ノ電が通っています。

力餅家
    ちょっと疲れたので、甘味を買いに寄りました。

寒いけれど、サーフボードをしている人たちがちらほら

ようやく江ノ島が見えてきました。
    足腰が痛いのですが、それよりももっとお尻がいたくて、数百メートル行っては休み休みの自転車旅行となりました。

ようやく七福神最期の江島神社⑧弁財天にたどりつきました。

もう歩けないのでエスカーに乗って社務所に行き御朱印をいただきました。

七福神の中では、ここが一番混雑していました。

弁財天にお参り。七福神といいながら、弁財天はかぶっているので実際は8人の神様です。

最期に、CIGICOGI 江ノ島ポートでレンタサイクルを返却して七福神巡りは終了です。

江ノ電で鎌倉駅まで戻ります。
    その後は、写真はありませんが、渋谷区総合文化センター大和田でメインの尾崎亜美クリスマスコンサートを堪能した後、浅草で宿泊しました。

御朱印です。これまでは御朱印集めはさほど興味がなかったのですが、今回お参りして、なかなか美しいし、楽しいと思ったので、各地の七福神巡りもチャレンジしてみようと思います。さて、年末ジャンボの結果は?信心が足りなかったようです。

• salsaladyさん 2019/04/16 08:57:05
    鎌倉をレンタルバイクで~良いアイディアですね~
    ☆今や、鎌倉へ車で行こう!なんておっちょこちょいはいないと思うけれど(時間制限有りのラッシュアワー)、歩くには範囲が広すぎて。。。そうだ、レンタルが!

☆鎌倉って何だか行く度に観光客が犇めいて大変だけど又行きたくなる街ですね。

☆江ノ電も良いけど、~次回はレンタルバイクで!参考になります。~see you~

masa-57

masa-57さん からの返信 2019/04/18 12:09:28
    RE: 鎌倉をレンタルバイクで?良いアイディアですね?
    コメントありがとうございます。鎌倉は、数十年前に訪れて2度目ですが、その時あまり多くは巡ることができず、レンタサイクルの利用を思いつきました。ここのシェアサイクルは、24時間営業なので時間に縛られず、便利でしたが、久々の自転車でお尻が痛くなりました。座布団を用意しておいたほうがいいですね。今後ともよろしくお願いします。