チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末年始は前年に引き続きタイの北部チェンマイに行ってきました。<br /><br />前年は下調べも甘く、また現地で発熱するという事態もあってややモヤモヤ感の残る旅だったので、帰国後早々に再訪を決めました。<br /><br />2度目の訪問となる今回も出発前から色々とありました。しかし前回行かれなかった所にも行く事ができ、のんびりと穏やかな気持ちで過ごす事ができました。<br /><br />年末年始の休暇旅行なので観光はほとんどせず、主に街をぶらぶらとしただけの旅行記ですが、もしよかったらご覧ください。<br />(。゚ω゚)ノ<br /><br />この旅行記では二日目の事を書いています。<br />昨年行く事の出来なかったリバーサイド方面、そして定番観光スポットのワロロット市場などを散策しました。

年末年始は癒されタイ ゆるゆる過ごす2度目のチェンマイ 〈vol.2〉

2018/12/30 - 2019/01/04

(。゚ω゚)ノ

この旅行記では二日目の事を書いています。

旅行二日目。
    この日は大晦日です。

朝起きてテレビをつけ、NHKワールドにアンミカが出てるな~と思ってよく見たら全くの別人でした。
    (||゚Д゚)

海外向けの放送は出演者の雰囲気も海外向けなんですね。グラマラス~

とりあえず朝食を食べにロビーへ。

テーブルに綺麗に並ぶフルーツがいいですよね。これはお部屋に持ち帰って食べてもいいんだそうです。

ここでは24時間飲み物やフルーツなどをいただくことができます。逆に言うと部屋にポットが無いので、温かい飲み物が飲みたい時やカップ麺が食べたい時はここまで来なければなりません。ここで作った飲み物を部屋に持っていくのはOK。

部屋から出ずにくつろぎたい人には少々不便かもしれませんね。

朝食は北タイ料理などが並んでいます。

パンやお粥なんかもありますし、必要十分かな。

高級ホテルのように品数は多くありませんが、生野菜もヨーグルトもあります。私は昨年の滞在時にクノールのインスタント粥(ジョーク)にはまりました。

ちょっとずつ色々食べられるのがいいです。

葉っぱに包まれたものはチェンマイのソーセージ「サイウア」ともち米。タイのハーブが香るピリ辛なソーセージは見た目が少々アレなものの(切る前の姿がね…)、味は美味しいです。

前日スーパーで買ってきたスイカジュースとともにいただきました。スイカジュースが気軽に飲める国っていいなぁ。

これも前日スーパーで買って冷やしておきました。

朝からプールサイドでマンゴーだなんて最高。
    これぞ年末年始の旅の醍醐味です。
    (*´∀`*)

ゆっくりとコーヒーを飲み、今日はどこに行こうかなと考えました。

我が家の旅は私が全ての予定を決めているので、旦那は付いてくるのみ。仮に私が倒れたりした場合はどうなるんだろうと時々心配になります。
    (;・ω・)

まあどうにかなるか。

予定もざっくりなので、ゆっくり目に出かけました。

このピンク色が私の中のタイのイメージ。
    派手なメタリックピンクなんて、日本だと田舎のヤンキーみたいだと思ってしまいますが、タイだと全然普通に街に馴染みますよね。

ホテルを出て少し歩くとおしゃれなカフェが。

ニマンヘミン界隈はインスタ映え系カフェが多いです。

でもこういう「ゆる系タイ」も混在していて、そこが自分にとっては居心地がいいんですよ。

まだ行ったことがないので分かりませんが、シンガポールとかだともっと洗練されているのではないかしら?綺麗な都会は快適ではあるものの、肩の力が抜けない気がするんですよね。

でもシンガポールはそろそろ一回行ってみようかなと思ってます。

こういうのも大好物ですよ。

ぶらぶらと歩いていたら猫さん発見。
    無防備に寝ていて超かわいい~
    (*´ω`*)

茶トラっていいよね♪
    翌日から行く「ホシハナビレッジ」の看板猫タラちゃんにも早く会いたい…

道端に咲いていたこの花、高雄でも見たような。なんという名前なんだろう。

花の名前も知らない無知な大人なのが恥ずかしいです。
    学生時代にきちんと勉強もすればよかったと心底悔やんでいますよ。

いい年してますが、社会人という自覚も未だに乏しいです。

あれは何かのブログで見たカオマンガイのお店だわ。
    気になるけどもお腹はまだ空いていないんだよなぁ。

というよりも他の予定があるので断念。
    牛のようにいくつも胃があればいいのにね…

まずはこちらへ観光にやってきました。
    ワット・スアン・ドークというお寺です。

↓以下バンコクナビより引用
    1383年に建立された寺院で、チェンマイで最もエレガントな寺院といわれる「ワット・スアン・ドーク」。スアン・ドークは花園の意。

お堂の階段にワンコが寝ていましたよ。首輪をしているので飼い犬かな?

先ほどの猫と同様に、観光客に撫でられたり話しかけられてもお構いなしで寝る姿がかわいいです。

チェンマイってあちこちで犬猫が寝ていて平和な感じ。

拝観料は20バーツだったかな?

バンコクナビだと無料と書いてありましたが、入ってすぐに徴収されましたよ。
    (;^ω^)

皆さん熱心に読経していました。
    頭に糸を巻いていたんですが、どういう意味があるんでしょうかね。

日本のお寺と違って煌びやかです。

600年以上の歴史があるお寺だそうですが、本堂は新しいのかどこもかしこも綺麗でした。

窓枠のスチ-ルアートも仏像柄ですよ。

観光情報の二次元バーコードもあって、ハイテクさも感じられました。

試しに見てみましたが、あいにく日本語の説明は無い模様。

中国語表記はここ以外のお店なんかもバッチリあるので、大陸観光客の多さが分かりますね。

この白い仏塔も見どころ。
    歴代の王様の遺灰が安置されているんだそう。

チェンマイは市内と空港が近いので、離陸する飛行機も頻繁に、ハッキリ見えます。尾翼が紫なのでタイ航空の飛行機かな?

一通りお寺を見て、Grabで車を呼んで移動。

チェンマイ名物のカレー麺「カオソーイ」を食べようとこちらの「カオソーイメーサイ」にやってきました。

だがしかし…
    お店はお休みでした。

年末年始はこういうのがあるんだよなぁ。残念…
    ここのが美味しいとネットで見て、行きたかったんですが。次回は食べたい。

再びGrabで車を呼び、別のお店へ。

こちらもカオソーイの有名店「サムージャイ」

間口が広く、奥行きもある広いお店でした。

店頭では菓子なども売られています。

人気店なので地元の方も大勢いて賑わっています。
    なんとか席を見つけました。

このお店は食券方式で、まずは必要な分だけ食券を買います。
    とりあえず100バーツ分の食券を購入しました。それを持って目当ての商品の列に並び、商品と引き換えます。

カオソーイと豚の串焼き「ムーサテ」を注文しました。ふたつで90バーツだったかな?安いです。100バーツで足りてしまった。

カオソーイはココナツミルク風味で美味しい~♪
    ですが、後からじわじわと辛いー!!
    唇がヒリヒリする辛さでしたよ。でもなんだか美味しくてあとを引く味なんです。
    (〃▽〃)

付け合わせの高菜のような漬物と玉ねぎ、ライムを加えるとより一層美味しく、辛いのに箸が止まらない。これはハマるわ~

でも量が少ないんですよ。一人二杯は食べないと足りない量。私が愛読している「オキャマのヒロさん」の旅行記で、麺大盛りを「ピセッ」と注文すると知り、早速使ってみたんです。ピセッでも全然少ない…

麺だけでなく、他の物と一緒に楽しむのがカオソーイの正しい食べ方なのかな?ご飯ものなど他にも色々ありましたし。

ムーサテはピーナッツ味の甘いタレを付けて食べます。普通に美味しいし、カオソーイの箸休めにちょうどいい感じです。

これの付け合わせの漬物は甘めで、カオソーイの辛さを落ち着かせるのに役立ちました。

辛いけど美味しい~♪とスープを味わっていましたが、この辛さは後が怖いかも…と不安になり、食後に斜め向かいにあるスーパーに牛乳を買いに行きました。

牛乳は胃粘膜を保護するって聞いたので。
    (;^ω^)

辛いものは好きですが、胃粘膜が弱い私は食後にお腹が痛くなっちゃうんですよ。インドカレーの辛さはわりと平気なんですが、タイ料理や韓国料理の唐辛子系の辛さがダメみたい。

食後に飲んで意味があるのかは謎ですが…
    まあ気休めに。

スーパーのテスコロータスはあちこちにありましたよ。リラックマフェアをやってました♪

続いてはサムージャイから徒歩数分の場所にあるカオソーイの人気店「ラムドゥアン」に行きました。

どちらもガイド本に載る有名人気店です。ハシゴするのがいいと書いてあったのでそうしました。

こちらも店頭が調理場みたいですね。

サムージャイよりは狭いですが、そこそこ広いお店でした。

でもほぼ満席で賑わっています。

店内はこんな感じ。
    明るい雰囲気です。

メニュー

タイ語表記は解読できません。

しかしここには日本語メニューがあるんです。

しかも「オススメ」表記まであるよ♪
    (★ゝω・)☆☆

ラムドゥアンのカオソーイ。具はチキンにしました。

マイルドで甘めのスープで美味しいです。
    でも先ほどのサムージャイに比べるとパンチが足りないかも。

それほど辛くないので食べやすいんですけどね。私はさっきの方が好みでした。

こちらのお店のカオソーイも量が少ないので、イスラム式鶏唐揚げご飯も注文。

どう見ても唐揚げじゃないような??
    (;・ω・)

不味くはないけど特に感動もない味でした。飽きる味なのでココナッツ風味のご飯に、カオソーイのスープを少々かけて食べてみたらなかなかいけましたよ。

このお店のそばの道端にはバナナが成っていましたよ。

長閑だなぁ。

再びGrabで車を呼び、リバーサイドのエリアに移動しました。

ん?THANNのお店がある。

私はTHANNのエデンブリーズという香りが好きで愛用してます。

ハンドクリームはしっとりとした保湿力も心地よく、仕事でイライラした時に塗って香りを嗅ぐと気分転換になります。

このボディクリームも愛用。

日本で買ってもそれほど大きな価格差はありませんが、近くの店舗が無くなったのでここで買うことにしました。

このTIME TO REFRESH という商品はバンコクエアウェイズの機内販売にもありました。

メンソール配合でスーッもした使用感みたいです。

THANNで買い物し、続いてこちらへ。

Sop Moei Artsというお店。
    気になっていたものの、昨年来られなかったんですよ。

色柄の綺麗なコットン系のバッグなどが素敵でした。

このバッグ買えば良かったです。

他も見てからにしようなどと思って迷い、結局戻る暇がなくて買い逃しました。

あとこのポーチ。

もしかすると男性向けの商品なのかもしれませんが、色も柄も好みですよ。

先ほどの辛いカオソーイのせいか、お腹が少々怪しいのでここでお茶休憩することにしました。
    (;^ω^)

こちらもガイド本によく載っている「Vien Joom On Teahouse」というお店です。

お店の中は女子好みな商品が並んでいましたよ。

どれもパッケージがかわいい。

ポーチ付きのお茶セットに心惹かれたものの、お茶の香りが好みではなく残念でした。

これはティーコゼー

ティーポットの保温に使うグッズです。

女子力高い人が編むような品物ですよ。

目的はお茶(トイレ休憩ともいう)なので、店内奥へ。

やだぁ~超いい雰囲気じゃないの♪
    (*´ω`*)

屋外の席と屋内どちらにするか迷いましたよ。

迷った結果、屋内を選択。

このお席にしました。

メニューもピンクです。

ティーハウスなので飲み物はお茶がメインです。

普通のお茶の他にアレンジ系のお茶もいろいろ。

そして女子の憧れ、アフタヌーンティーもありますよ。二人用で600バーツぐらいなので高くないですね。

三段トレイのアフタヌーンティーって夢がありますよね。いつかハワイのモアナサーフライダーと、香港のペニンシュラホテルでこれをやるのが夢。

バンコクのオリエンタルホテルのアフタヌーンティーは値段以上に満足度がありました。また行きたい…
    (*´ω`*)

お腹に余裕がなく、またお腹の具合が怪しいので今回は三段トレイは見送りました。
    (ノ∀`)

メニューには今話題のチーズティーもありましたよ。これは私は全然そそられない。

ベイクドアップルティーというのと、バナナのデザートを注文しました。

なんだかんだ言いつつしっかりデザートも食べちゃう。

味はまあ普通でしたが、小一時間ほどゆっくり休憩しました。

そして再び観光します。

歩行者専用の橋。

リバーサイドというとステキな響きですが、リバーは茶色です。
    |・ω・´))!!

川の向こう側にはワロロット市場。

こんなに近かったんだ。
    去年も市場まではきたんですよ。

橋からつながる歩道橋を渡って市場の方へ行かれます。

私は間違って下に降りちゃいましたが。
    (;^ω^)

川沿いの方はお花の市場のよう。

お寺に備えるような花の飾りが売られていましたよ。

かすみ草が入り、ちょっとレトロな雰囲気の花束。

紫色が入るところがタイっぽいですね。

ワロロット市場の中。
    去年ここに来た時は熱が出た後で、正直記憶が曖昧です。

二階から眺めるとこんな景色。アジアを感じます。

他の方の旅行記で、こちらの市場で売られているチェンマイソーセージが美味しいと見ました。

それらしいお店は見つけたものの、人気店のようで混んでおり購入は断念。分け入るほど気合が出ず。

でも美味しいと聞くと気になるんですよ。今度来る時はチャレンジしようかな。

ドライフルーツやナッツもあり、お土産購入にもいいかもしれませんね。

でも私の目当ては食べ物ではないんですよね。

これなんです。琺瑯のポット。

そして琺瑯のお皿。

お皿の方は昨年バンコクで買ったのと柄が同じなので見送りました。これって定番柄なのね。
    (;^ω^)

あまりバリエーションが無いことをはじめて知りました。

こちらのお店もまたいいわ~♪
    (〃▽〃)

探していたイメージ通り!

カラフルなカップが並ぶ姿がたまらん。

蓋つきのポットを数年前から狙っていたので買いました。やっとゲットできた~♪
    +。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

こちらのカゴのお店も素敵。

鶏の形のも可愛い。

でもカゴって嵩張るから持って帰るのが大変なんですよねぇ。琺瑯の蓋つきポットも嵩張るので、カゴは見るだけにしておきました。
    (´Д`A;)

市場を出て、近くにあるお店もチェック。

こちらもなかなかの品揃え。
    商品も綺麗ですし、見やすいです。

ここで気になったのはこれ。
    タイのお店で使われるようなプラスチックのお皿。

色といい形といい惹かれる…

この辺もプラスチック製。

キッチュでかわいいけど、プラスチック製なのよね。割れないのはいいものの、熱に弱くてレンジも食洗機も使えない事を冷静に考えて見るだけに。

撮影禁止と書いてある事に今気づきました。ごめんなさい。
    (;ω;)

タイの飲食店のテーブルにある調味料四種入れも欲しい。

でも実際には使わないよねぇ…

そんな中で唯一実用性と物欲を満たすものを発見。

というか、これは前からずっと買おうと狙っていたステンレス製のレンゲ。

これで食べると本場感が楽しめるし、食洗機も使えるのがいい。
    (*´ω`*)

欲しかった琺瑯のポットとレンゲをゲットし、ウキウキです。

続いてはすぐそばにあるモン族市場の方へ。

手前に何やらおシャンティな雰囲気のお店がありましたよ。藍染の洋服や小物を売る店でした。普通に日本で着られそうなデザインの洋服でしたよ。

そしてモン族市場へ。

モン族の製品はカラフルな色使いがいいですよね。昨年買ったポーチを愛用してます。

この写真を見てポンポン付きのキーホルダーを買えば良かったと悔やむ。
    (´Д`A;)

大多数の女子は幼少期からこういうのが好きなはず。

買わずに一番悔やんでいるのがこのピアス。

何色にしようかな、アラフォーにはちょっと派手かな?などとあれこれ迷い、結局買わず。この優柔不断癖が嫌になりますよ。

大した値段でもないし、買えば良かったですよ。後日読んだ山下マヌーさんの本でも、タイで迷った時は買えと書いてありましたよ。
    il||li (っω-`。)il||li

迷いたいけど、旦那が一緒だと待たせるのが嫌で諦めるというのもあります。だから時折行くひとり旅はとても自由でやめられないんですよ。

華やかなピンクのブーゲンビリアが咲く路地の風景が好きです。

チェンマイとかホイアンとか、ちょっと田舎な街はこういう景色が多くて和みます。

歩きながら気になる店などを見ているのは楽しいです。

私は史跡見物よりも街歩きの方が好きです。
    せっかく海外の街に行ったのに、どこでもできる事をして意味があるのかな?と思う事もありますが、好きな事をしてリラックスするのが一番ですよね。

旅の目的は人それぞれです。

有名寺院でなくとも、チェンマイの街には多くのお寺があって街に溶け込んでいますね。

バンコクの華やかさもいいけど、こちらはまた違う魅力があります。

たしか去年もこの場所で同じような景色を撮影したような。

ここから見る空が綺麗に見えるんですよ。奥に山が見えて、なんか好き。

ここは名前も知らないお寺。

なんとなくふらっと入りました。

お堂の入り口には蛇の神様ナーガ。

金ピカですねぇ。

Grabで旧市街の方へ移動。

三人の王様記念碑のあたりではカウントダウンイベント用の準備が始まっていました。

テレビの中継かな?

タイのレポーターの方も可愛らしいですね。

民族衣装のピンクが眩しい。
    日本ではなかなか見ない色合いです。

大晦日のこの日は旧市街の中の通りは歩行者天国になっており、屋台が並んでいました。

ここにもマンゴーともち米のデザート。

あちこちで販売されています。

屋台は色々なお店があり、こういうアーティスト系の物もあります。

この猫の絵、嫌いじゃないわ~

昨日購入した「Herb Basics」の店舗もありました。

ここ以外にエアポートプラザや空港にもお店がありました。

お手洗いを借りにお寺へ。
    (;^ω^)

台湾同様にお寺にはお手洗いがありましたよ。

このお寺は装飾がポップでした。

毎日こんな感じなのか、大晦日だから飾り付けているのかは分かりません。

いわゆるインスタ映え系な景色が楽しめましたよ。

続いてはワット・チェディルアンへ。

ガイド本に載る大きな寺院です。

各寺院のナーガを見るのも面白いです。

お堂の中。

天井が高く、荘厳な雰囲気でした。

旅の安全を祈りました。

お寺ですからお参りもしないと。

ここはインスタで見て気になった場所なんですよ。この飾りはなんなんだろうと思って。

この飾りには干支が描かれています。

おそらく、自分の干支のものを奉納するんだと思います。

でも「映える」場所なので、こうして撮影する方が非常に多いです。
    (;^ω^)

タイの方も自撮りが大好きみたいですね。あちこちで自撮りしている方、彼女を熱心に撮影している男性を見かけましたよ。

この方は洋服もきっと「映える」ように選んできたんではないかしら。綺麗な方でした。

映えだけでなく、良いお寺でしたよ。

おすすめです。

ワットチェディルアンはこの大きな仏塔も見どころです。

とても大きく、旧市街のランドマーク的に目立ちます。

古いので上がって中を見ることはできないそうです。

チェディルアンを出て、再び旧市街のナイトマーケットを散策。

この日は夕暮れの空の紫色が素晴らしく綺麗でしたよ。一年の終わりにこんな空を見られて嬉しいです。

旧市街から出て、ワットプラシンのそばにある「オアシススパ」の前からGrabで帰りました。

ドライバーと待ち合わせしやすいようにここをよく使いました。大晦日だけあって車がなかなか捕まらず、結構待ちましたよ。通常は平均7分以内ぐらいには乗れましたが、この時は20分ほど待ちました。

本当は今回はニマンヘミンの方のオアシススパにも行くつもりでしたが、時間の余裕が無く。ぶらぶらしているだけでもあっという間に時間が過ぎてしまうものですね。

なんだかんだで歩き疲れ、ホテルのそばで夕飯を済ます事にしました。

Khunmor Cuisineはホテルから五分もかからない場所にあるレストラン。別のお店を狙っていたものの、大行列にビビって諦めたのです。
    (´Д`A;)

目当ての店には行かれませんでしたが、普通に美味しいお店でした。

左側の野菜炒めが地味に一番美味しかったです。

あとスイカジュース。
    どこで飲んでもあまりハズレなく美味しいです。

大晦日にしては普通の晩餐になってしまった。

でも海外にいられるだけでも十分に贅沢ですからね。

大晦日とはいえ、チェンマイなのでそれほど大きなイベントも無いし、旧市街まで再び出かける気力もないので部屋で静かに年越ししました。

一足早く新年を迎えた日本の様子が放送されていましたが、渋谷が大変な混雑になっていたんですね!
    Σ (´Д`;ノ)ノ

静かに迎えた2019年、健康で心穏やかな年になりますように。

ゲッターズ飯田さんの占いによると今年はわりと幸運期らしいので、昨年のような心の疲れの無い平和な年になってほしいです。

旅行記は続きますので、もしよかったらご覧ください。
    (。゚ω゚)ノ

• みーしゃさん 2019/01/08 20:11:44
    どうぞお体お大事に
    yasakiさま

年末年始って体調を崩しがちになりますよね。
    私はここ2,3年落ち着いていますが隔年発熱寝込みの大晦日を何度か経験しております。でも、今回の旅行記(途中までですが)見ていて、異国の地でリラックスしたり楽しんだり美味しいもの食べたりできて心身ともに上向きになっていらっしゃったのかなぁと勝手に想像しておりますよ~。

grabとUber、未経験の私。アプリはインストールしてあるんですけど・・・。
    台湾はまだ何とかなってもタイやベトナムだとgrab無しの生活なんてクリープの入れないコーヒー(私は入れませんがw)みたいなもんなのかなーって思いました。タクシーはやっぱりボラれそうで怖いので、いつか行くときまでに練習できたらいいなー。

ものすごくカラフルで思いのほかゴチャゴチャしていないチェンマイの街並み。ホテルもそうですが、ご紹介いただいているお店や場所が魅力的で、今後の旅行記もとても楽しみです。相変わらずyasakiさんの優しさ溢れる文章も私の癒しです。
    ※旦那さんがyasakiさんにお任せのご旅行と分かってなんだかとても親近感(笑)。

私は、日曜からまた台湾に行ってきます。今度は久しぶりに夫と。
    チャイナエアラインですが出国税やら燃油サーチャージの値上げやらで、今後はLCCがメインになるんだろうなぁ、と。

yasakiさま
    どうぞお体お大事になさってくださいね。お仕事、とても大変そうに感じました。冷え症になったことない私なので寒がり冷え症の夫が取っている対策としては(汗)腹巻とレッグウォーマーが活躍している模様です。あと「首」とつく部分(首、手首、足首)を保温することでかなりマシとか。健康第一。どうぞことしも楽しい旅がたくさん!な年になりますように。

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/01/09 12:46:48
    首まわりの保温に励んでおります〜
    みーしゃさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    本年もよろしくお願いいたします。

年末は気が抜けて一年の疲れが出るのか、ここ数年毎年発熱してます。
    普段はそれほど風邪もひかないんですけどねぇ。
    (;^ω^)

みーしゃさんの読み通り、タイ到着後に徐々に喉の痛み回復しまして、やっっと「元に戻った」感じがしております。温暖で湿度が高いのが効果的だったのかもしれません。そういう意味でも良い旅でした。

私は昨年のタイ旅行で初めてUberを使い、その便利さに驚きました。
    ベトナムは「安全なタクシー会社」があるので、きちんと選んで乗れば大丈夫なんですが、タイの場合はそういうものは無いそうでして。英語が通じなかったり、行先によって乗車拒否されたりもあるんです。そういう面倒事から解放されるのがGrab(Uber)の良さですかね。特にチェンマイは地下鉄もなく、タクシーも少ないので頼りきりでした。

アプリは簡単でGoogle mapの経路検索と使い方も似ていますから、心配するほど難しくないですよ。配車時に行先を登録するのでドライバーはそれを見てナビしますし、乗車中も経路確認できて安心です。そういう心配がいらない台湾って旅しやすい国ですよね。

チェンマイは田舎で高いビルも無く、街の色合いは茶色と緑が多いです(笑)
    でもその中に素敵なお店やカフェもあって、そういうところが人気なのかなと思いますよ。不便を感じるほど田舎でもなく、肩の力を抜いて過ごせるのでチェンマイは気に入ってます。台湾と通じる居心地の良さなのでおすすめですよ♪
    ♪(*´ω`*)

みーしゃさんは精力的に台湾に行かれてますね〜!新年初台湾、ご夫婦で楽しんでいらしてくださいね。春節前ですし、歩きやすくていい時期ですね。

私は今年は今のところ夏まで行く予定がありません。昨年いっぱい行ったし、最近航空券も高いので今年はあまり行けないかな…。燃油も出国税もばかになりませんよね。消費税も上がるし、平民には厳しいですよ。

体調をご心配いただきありがとうございます。仕事は業務以外の面で振り回される事が最近多くてストレスが溜まるんですよ…。うまく息抜きして頑張ります。

マロンママさんにもレッグウォーマーを勧めていただいたので、早速買ってきました!もはや見た目とか構っていられません。使ってみたら足元があったかいです♪コートも着ないで歩く女子高生を横目にぶくぶくと厚着してますが、己の健康が大事です。
    (´Д`A;)

お互いに今年も健康で安全に良い旅を楽しみましょう♪
    コメントありがとうございました。ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

• たまさん 2019/01/08 12:44:05
    映え映え♪
    yasakiさーん

なんだかきれいな色合いのものばかり、チェンマイってこんなにステキだったっけー・・
    私が行ったのが、ずいぶん昔ということもあるんだろうけど、
    yasakiさんが訪れている場所も知らないところばかり、そしてどこもかしこも素敵ーー♪
    と思ったら・・
    市場の景色とこの橋は見覚え有る!(もっとぼろかったかも)
    でもこんなにかわいいホーローやかごなんか見つけられてないなぁ
    そのかわり、友達がお店の人に気に入られてキティちゃんのカップをもらい、要らないから捨ててく!というので、わたしがひきとった思い出がよみがえりました(笑)

街で無防備に寝ている犬猫もいいですね。
    平和でいい国、ということですよねー。

ふふ、次はホテル移動して猫猫ですね!
    楽しみにしています。

たま

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/01/08 19:07:54
    犬も猫もほのぼのなチェンマイ(〃▽〃)
    たまさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    本年もよろしくお願いいたします。

チェンマイにもSNS映えの波は来ているようで、お洒落なカフェやお店も結構ありましたよ。そしてそこには必ず映え狙い女子がいました。
    |・ω・´))!!

でも市場内はおそらくたまさんの記憶通りかな?なかなか古いし、カオスです。琺瑯ポットを探すのに苦労しました。
    (;^ω^)

キティちゃんのカップの話、なんか分かります~。そういう些細なことほどよく覚えてるものですよね。

今回泊まったどの宿にも入口に猫がいて。チェンマイって猫好きが多いのかな?街を歩いていてもよくいるんですよ。犬も猫も穏やかですし、そういう点で見てもチェンマイってきっと平和なんだろうなと思います。

次はいよいよホシハナです。
    お楽しみに~♪(*´ω`*)

yasaki
  • ぐれーぷふるーつさん 2019/01/08 08:29:14
    おはようございます。
    yasakiさんの旅行記は
    旅の感覚が似てて(勝手に思ってるだけですが)、
    そしてゆるさがあって、楽しいです。
    次の旅行記も楽しみにしています。

ぐれーぷふるーつ。

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/01/08 18:38:28
    まともに観光してなくてお恥ずかしい…
    ぐれーぷふるーつさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    本年もよろしくお願いいたします。

旅慣れたぐれーぷふるーつさんに感覚が似ていると思っていただけて嬉しいです。
    (*´ω`*)

私の場合は食べるか買うかがメインで、皆さんのようにその土地の歴史や観光地をきちんと押さえるということをしないんですよね。

年々ゆるさ度合いも増してますが、自分はこれでいいんだと段々と割り切れるようになってきました。
    (;^ω^)

お役に立つ情報もあまり無いと思いますが、お暇な時にでも見て下さると嬉しいです。続きもぼちぼちと書きますね。

• マロンママさん 2019/01/08 08:08:16
    おはようございます(^^)
    盛りだくさんの内容!!
    一気に読ませていただきました(^^)

やっぱりタイってステキ。
    女子友と行くべきですね。
    モン族のピアスも心惹かれたけど、
    ホウロウの食器と
    帆布カバンに目が釘付け(^^)
    まさしく私的ツボです。
    もちろん料理も美味しそうだし、
    寺院建築とか好きなので魅力的(o^^o)
    心配なのは言葉だけ…

そして、yasakiさんと一緒だと思ったのは、
    山下マヌーさんの本を持ってるのと、
    (ハワイ本、香港本など
    めっちゃ持ってます)
    香港のペニンシュラで
    アフタヌーンティをすること!!
    やっぱり女子(私はおばちゃんだけど)
    ってアフタヌーンティは必須ですよねー。
    シンガのラッフルズでもアフタヌーンティしてみたいです。
    夢は広がりますよね(^^)

続きの旅行記も楽しみにしてます。
    次はタラちゃん登場かな?!

マロンママ。

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/01/08 18:22:57
    いくつになっても女子は女子です♪(∩´∀`∩)
    マロンママさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    本年もよろしくお願いいたします。

台湾もいいですけど、タイもなかなかいいでしょ?チープで可愛い物や、質のいいスパグッズなど買い物も楽しめますよ~♪

料理も安ウマで、ホテルの選択肢も多いので女子旅の旅先にはとてもいい国ですよ。観光国なので英語が通じますし、スマホの翻訳アプリを使えば全然心配ないです。
    (*´∀`*)

マロンママさんも山下マヌーさんの本をお持ちですか!私もいくつか持ってます。参考になる情報が書かれていてイラストも面白いですよね。本を読むまでは真っ黒に日焼けしたチャラそうな怪しいおじさんだと思ってましたが。
    (;^ω^)

アフタヌーンティーするならモアナとペニンシュラ香港と思ってましたが、ラッフルズ!!忘れてました。

鈴木京香さんと長谷川博己さんが共演していたドラマで出てきて、色んな意味ですごく印象的なホテルです。シンガポールに行くならばぜひ行ってみたいです~
    (〃▽〃)

量も多いし、値段もお高いですが、ホテルのアフタヌーンティーって素敵ですよね。たまに行くと女子力が上がっていいのでは?と思います。

yasakiさんのトラベラーページ

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

タイ最安 50円/日~