チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末年始は前年に引き続きタイの北部チェンマイに行ってきました。<br /><br />前年は下調べも甘く、また現地で発熱するという事態もあってややモヤモヤ感の残る旅だったので、帰国後早々に再訪を決めました。<br /><br />2度目の訪問となる今回も出発前から色々とありました。しかし前回行かれなかった所にも行く事ができ、のんびりと穏やかな気持ちで過ごす事ができました。<br /><br />年末年始の休暇旅行なので観光はほとんどせず、主に街をぶらぶらとしただけの旅行記ですが、もしよかったらご覧ください。<br />(。゚ω゚)ノ<br /><br />この旅行記では旅行初日の事を書いています。到着日はホテルのそばのニマンヘミン通りを散策、夜はサンデーマーケットに行きました。

年末年始は癒されタイ ゆるゆる過ごす2度目のチェンマイ 〈vol.1〉

2018/12/30 - 2019/01/04

yasakiさん

(。゚ω゚)ノ

今回の旅行前の顛末から。

2018年12月初旬、札幌旅行から帰った翌日に最寄りの警察署へ運転免許証の更新に行きました。

警察署の片隅での簡単な講習だったんですが、その担当署員のおじいさんがマスクもせず頻繁に咳き込み、最前列に座っていた私は「なんか嫌だな…」と思っていました。

嫌な予感は的中するもので、翌朝起きると喉に違和感が。この日から郊外の現場へ作業応援に行く事になっていたんですが、寒気はするわ喉はどんどん痛くなるわで体調最悪。夜には発熱し、完全にダウン。

年末年始旅行の度に風邪を引くので、今年こそは気をつけねばと固く心に誓っていたのに。
    il||li (っω-`。)il||li

でも今のうちにひいておけば逆にいいかも?などと最初は呑気に考えていたんですが、喉の痛みだけがいつまで経ってもずっと治らず。旅行出発までには何とか治さねばと必死でした。

クリスマスイブも外出せず、ティッシュを抱えて家でじっとして過ごしました。愛する稲葉さんを見て免疫力アップを図ったり、高めの栄養ドリンクを飲んだり…思いつく事は全部やりましたよ。

そんな紆余曲折の末、ついに旅行出発日。
    はっきり言って喉の痛みは完治とは言えず、内心は不安な気持ちでいっぱいでした。

おまけに空港に着いたら「転職」って宣伝広告があるし。9月に派遣から派遣先での直接雇用に代わり、今まで以上にNOが言いづらくなったんですよね。組織が苦手な私はつらい。
    (´;ω;`)

郊外への長距離バス通勤による冷えのせいで風邪が治らなかったんだろうと思っておりますよ。(朝早いバスは暖まっておらず足元が寒い)よく都心と郊外は気温が違うと聞きますが、それは本当だと身をもって体感しました。

朝晩がすっごく寒い。

愚痴を書くとキリがないのでこの辺で…

今回は羽田発のANAの深夜便を利用しました。
    バンコクで国内線に乗り継ぎ、チェンマイまで向かいます。

値段よりも何かあった場合の安心感を優先し、ANAにしました。年末年始旅行はなるべく頭を使いたくないし、なるべく緊張したくないんです。

ANAなら機内は日本語で済みますしね。
    (;^ω^)

出発前に年賀状を投函。

年賀状って正直面倒くさいです。(親類宛ね)
    年末に夜なべして何とか書き終えました。

でも貰うと嬉しいんですよねぇ。
    (〃▽〃)

そして友達の子の成長を見て、己の加齢を認識するという…
    (´Д`A;)

コンビニに寄ると「平成飴」なる商品が。
    平成の出来事がパッケージに描かれているらしいですよ。

このところ「平成最後の」ってフレーズをよく聞きますよね。

平成というか90年代が私は楽しかったです。
    音楽もその頃の物が一番しっくりくる感じ。

出国手続きもスムーズに終わり、搭乗までウロウロ。

飲み物を買いに立ち寄ったお店にあった「こけし型キャンドル」がかなりツボで欲しかったです。

旅行前に買っても邪魔になるだけなので見送りましたが。

レジには私も愛用している「ヤードム」の日本版が!!

タイでメジャーなミントの香りの嗅ぎ薬で、眠気覚ましや酔い止めとして嗅いで使うという品物。

容器を分解するとミントの液体が入っているので、それをマスクに一滴たらしてスースー感を得るのが私のお気に入りの使い方。虫刺されにも液体をちょっと付けると痒みが紛らわせます。

タイだと25バーツ(100円弱)くらいですが、日本版はなかなか強気のお値段です。私はタイで買いだめしてきます。
    (〃▽〃)

搭乗ゲートは端の方でした。

お盆の台湾へのタイガーエア、9月の台湾へのANAもこの辺りのゲートでした。

お盆の時に空港内で大喧嘩していたあのカップル、今どうなっているのかその後が気になります。

9月の台湾の時はかなり年季の入った古い機材でしたが、今回は新しめの機材で一安心。

シートの座り心地はともかく、USB充電が出来ないと困りますもん。地図を見たり、翻訳したり、スマホは旅の命綱です。

出発は深夜0:50。

朝6時にバンコクに着くスケジュールなので、機内で寝ないといけません。

でも深夜便って寝られないんですよねぇ。
    (´Д`|||)

離陸後にユサユサと揺れていた事もあり、睡眠薬代わりに酔い止め薬を飲みました。そしてうつらうつらして起きた頃に朝食が配られました。

お味は普通。(;^ω^)
    寝起きなので半分ぐらい食べました。
    オムレツとイングリッシュマフィンのセットだったと思うんですが、マフィンが硬かった記憶。

この朝食が出る前にお菓子とお水の入った袋も配られましたよ。深夜便だと朝食までにお腹が空く方もいますもんね。

定刻にバンコクスワンナプーム空港に到着。

あまり眠れた感じはしないものの、いつもに比べて楽でした。台湾ばかり行っているせいで、3時間以上のフライトは暇で暇でしんどいんです。
    (;^ω^)

スワンナプーム空港のこの無機質な感じが好き。その中に飾られるランの鮮やかさがいい。

国内線への乗り継ぎ口へ移動。

前回は1キロ以上歩きましたが、今回は350mほどと近くて楽でした。

空港内で1キロって、冷静に考えると遠すぎ~!
    (´Д`A;)

タイは今回で4回目です。
    なぜか分かりませんが、タイに来る度に風邪引いてるんですよ。

初回→乗り継ぎのホーチミンで発熱
    2回目→旅行数日前に発熱
    3回目→旅行中の元旦に発熱
    今回→月初めから風邪治らず

旦那がいい加減にしろと文句言ってます。
    そんなこと言われてもねぇ…。

そうやってプレッシャーかけられるせいなんじゃないかと思えてきますよ。
    (*´-ω-)

まずは乗り継ぎの航空会社でチェックイン。

チケットは羽田で発券してあるので、それとパスポートを見せます。胸元に行き先のシールを貼られるんですが、それが国際線乗り継ぎ客の証なので目的地に着くまで剥がしてはいけません。

この看板の女性、昔松浦亜弥のモノマネをしてた芸人に何となく似てる気が。
    (;^ω^)

続いては入国手続き。
    日本人の我々はスムーズでしたが、やたらと時間のかかる人もいて結構待ちました。

前にいた白人さんのシャツの柄がいい感じ♪
    ていうか白人さんたちは半袖で寒くないのだろうか。この空港はエアコンが効きすぎて超寒いのに~

搭乗まで少し時間があるのでフードコートなどを散策。

バーガーキングとか色々なお店があります。

クリスピークリームドーナツが人気のようで、大勢の方が並んでいましたよ。日本ではどんどん店舗も減ってますけどねぇ。

甘いですがたまに食べると美味しいです。

マンゴーともち米のデザート「カオニャオマムーアン」もありますよ。

前回も今回も気になったものの、お腹が空いていないので眺めるだけ。

実は未だに食べたことがないので今回こそ食べようと思ってます。

好きなのを選んでフルーツジュースにしてもらうもの。

カラフルなフルーツがカップに入っているのを見るとワクワクしますよね。
    (∩´∀`∩)

タイ料理のレシピ本やガイドブック。
    レシピ本は表紙が素敵。飾っておいてもインテリアになりそう。

今回はガイドブックも持たずにきましたよ。必要な情報はスマホにメモし、地図に☆をつけてきました。

ゆっくりしたいので予定も特に決めてませんし、気の向くままでいいかなと。年々無計画度が高くなってます。

審査を通過してゲート方面へ。

朝日が綺麗だなぁ。
    タイにくると毎回思うんですが、空がエネルギッシュで力がある気がするんですよ。

搭乗時間なのでゲートに移動します。

飛行機まではバス移動です。

いいお天気。

暑すぎない気温で気持ちいい。

チェンマイまではバンコクエアウェイズで。

ANAなので同じスターアライアンスのタイ航空かなと思っていましたが、バンコクエアウェイズでした。(チケットはANAのサイトで購入)

この会社はエコノミーのお客でも利用できるラウンジがあるそうですが、うっかりしていて見てくるのを忘れました。豪華ラウンジではなく飲み物などがある程度みたいですね。

沖止めでの搭乗って結構好きです。

飛行機の大きさを真近で見られますからね。

シートはこんな感じ。

レカロシートだし、タイガーエアと同じ機種かな?

3:3の配置でしたが窓際は空席でした。

シートはこんな感じ。

バンコクエアウェイズのCAさんの制服のカラーリングがすごく好み。

写真で見るよりも実物の色が鮮やかなんですよ。スカートもありますが、このパンツがかわいい。

男性乗務員さんの制服はエリートサラリーマン風のシャツとパンツで、ワイシャツ萌えな私好みでした。シュッとしたイケメン多いですしね。
    (〃▽〃)

チェンマイまでは一時間ほどの飛行。

機内誌を見たりして過ごしました。

一時間しかないのにちゃんと機内食も出ます。

サンドイッチとフルーツ、食後の飲み物も出ましたよ。

そんなこんなで楽しいフライトでした。

乗り継ぎ疲れもほとんど無いです。

チェンマイに到着。

山に囲まれた、田舎な雰囲気の小さな空港です。
    これこそがチェンマイの良さです。

空港もこぢんまりとしていて移動も楽ですよ。

国際線乗り継ぎの乗客と国内線の乗客とで荷物の受け取り場所も異なります。

国際線の方は空いていて、ほとんど日本人だったかな。

出口を出るとSIMカードなどのショップがあります。

今回もAmazonでAISの8日間用のトラベラーSIMを買ってきました。2枚で1100円と安かったです。

着いてすぐ使いたい方には事前購入がオススメ。

レートが良くないのは承知してますが、とりあえず必要な分だけ両替します。

この日のレート
    一万円→2885バーツ

3000バーツ超えはもう無いのかなぁ。

ちなみに参考レートはこんな感じ

2万円以上両替するとEASYちゃんペンをいただきます

(;・ω・)??

いただきましたw

とりあえずホテルに荷物を置きに向かいます。

タクシーもありますが、わが家は今回もGrabで。Uberと同じ、個人ドライバーの配車サービスです。

旅行前に台湾仲間の方々に教えていただいたんですが、タイではUberの事業がすべてGrabに売却されてしまったそうでして。

昨年はUberを使っていたのに、会社が変わったのでアプリを入れ直しましたよ。
    (;^ω^)

Grabのアプリはすべて英語表記ですが、使い方はUberとほぼ同じなので難しくないです。

アプリから行き先を登録して車を申し込むと、ドライバーの名前、車のナンバーが通知されてきます。その車が来たら乗り込むだけなので言葉の心配もないですし、支払いはカード払いで現金いらずなのが便利です。

アプリで支払い用のクレジットカード情報を事前に登録するんですが、その登録は日本からだとエラーになって出来ないのでタイに到着してから登録する必要があります。

空港や市内、郊外にも車がいて不便なく移動できました。ドライバーの方は皆フレンドリーですし、英語が通じる方がほとんどです。配車時に大体の料金が分かり、ぼられる心配が無いのが一番のポイント。

車のシートベルトカバーがドラえもん。
    (*´艸`*)

あっという間にホテルに到着。

今回は「BED Nimman」にしました。
    こちらは私がタイ旅行の際にいつも参考にさせていただいている「ucchiiさん」の旅行記で知りました。

昨年はワットプラシンの方のBEDに宿泊しましたが、今回はニマンヘミンの方を選択。BEDは昨年利用した際にとても気に入ったんです。

雰囲気はワットプラシンの方と似ています。

こちらのお宿はロビーや各フロアにある冷蔵庫からペットボトルのお水が無料でいただけるのが助かるんです。買いに行く手間が省けます。

プールが見えて開放感のあるロビー。

すぐに気に入りました。

チェックイン時間は午後ですが、到着後すぐにお部屋に入れてもらえました。ラッキー♪
    (〃▽〃)

お部屋の雰囲気も昨年の方とほぼ同じ。

ワットプラシンの方との違いは日本語のNHKが見られないこと。英語放送のNHKしか見られず。

紅白歌合戦の米津玄師を楽しみにしていましたが見られないです。
    (;ω;)

Lemonって名曲ですよね。
    B’zにハマりまくりの私ですが、一応他のアーティストの曲も聴いてますよw

水まわり。
    洗面台がお部屋にあるのが変わってますね。でも特に不便ではなかったです。

バルコニーからはプールが見えます。

3階のお部屋だったせいか、昨年よりも蚊は気になりませんでしたよ。

夜は静かにするようにと表示されているせいか、騒音を立てるお客もおらず滞在中は快適に過ごせました。

ワットプラシンの方と違い、お部屋にセキュリティボックスがありませんでした。

一階のエレベーター前にあるのみ。貴重品管理は自己責任できっちりやる必要がありますね。

でもそれ以外は特に不満もありません。
    小綺麗でカジュアルな宿が好きなので、このお宿は理想的なんですよ。

外観はこんな感じ。
    チェンマイ市内に4店舗、それにドミトリー的なタイプの宿も展開しているようですよ。

深夜便と移動の疲れもありますし、お昼まで軽く寝てから出かけました。

今回滞在するニマンヘミンというエリアはチェンマイの青山だか代官山だかいうお洒落なところなんだそう。

前回は全く来なかった場所です。

まずはお昼ごはん。

地図で調べておいた「ガイヤーンウィチェンブリー」というお店へ。チェンマイ名物のローストチキンのお店です。

店というか小屋風の簡素な外観で、ここ?と思ってしまいました。
    (;^ω^)

小屋っぽいお店ですが人気店です。
    満席だったので席が空くまで待ちました。

店先ではオヤジさんが鶏を焼いています。

私は鶏肉が大好きで、前回もSPチキンというガイヤーンの人気店目当てで宿を選んだんです。しかし熱が出てダウンし、それを食べる機会を失ってしまいました。

なので今回こそガイヤーンを食べる!と意気込んでいましたよ。食べ物の恨みというか執念は人一倍ある私であります。

英語メニューも無いので、食べたい物の名前と量を店員さんに口頭で伝えました。

写真に写っている坊主頭の短パンの男の子、お店の子なのかな?テキパキと働く姿が好印象でしたよ。

お小遣いをあげたくなっちゃう。

まずは豚肉のラープ。

到着日だし、喉の痛みもまだあるので、坊主頭の男の子に「NO SPICYでお願い」と注文しました。

きちんとオーダーを伝えてくれたようで、ピリ辛な食べやすいラープでめっちゃ美味しかったです。

パパイヤのサラダソムタム。
    こちらもNO SPICYなので全く辛くなく。
    (;^ω^)

シャキシャキ食感で美味しい。

そしてお待ちかねのガイヤーン。
    見た目以上に美味しく、二人で黙々と食べましたよ。それほど大きくないので一羽なんて余裕です。

これは思い出すとまた食べたくなる味でした。
    鶏肉の旨さが最大限に引き出されてます。
    (。+´ω`+。)

もち米(カオニャオ)もオーダーし、大満足なランチでした。無心に鶏肉を食べていると、カニを食べる時のように無口になる事が分かりましたよ。
    (;^ω^)

やや余力を残して次に移動。

ソンテウの走る街並みがチェンマイらしいですね。

乗りこなす自信が無いのでわが家は専らGrabでしたが。

歩いてすぐにあるこのお店。
    みんな大好きなあそこですよ。

富裕そうな大陸観光客が記念撮影中。

初バンコクの際に行った「マンゴータンゴ」がチェンマイにも数店舗あるんですよ。

久々なので行ってみました。

店内。
    口コミなどで「大陸観光客だらけ」と書いてあり覚悟して来ましたが、お行儀が良い方ばかりで全く気になりませんでしたよ。

大陸の方はブランドバッグ持参でおしゃれになりましたよね。どこの人か見分けがつきづらくなってます。

台湾のマンゴーとは違うものの、タイのマンゴーも好きです。

綺麗なマンゴーね♪(〃▽〃)

Powered by Mango

|・ω・´))!!

マンゴータンゴ+もち米のセットにしました。

生マンゴー、マンゴープリン、マンゴーアイス、ココナッツ味のもち米のセットです。

生のマンゴーが超ウマー♪
    +。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

初めて食べるもち米も合う。ココナッツ味のおはぎ感覚?好き嫌いは分かれるでしょうけど、私は好きですよ。

マンゴーパッションスムージーもオーダー。

好物の南国フルーツの競演という夢のようなスムージー。パッションフルーツのツブツブがたまらん。

満腹になったところで街歩きします。

これがチェンマイの青山、ニマンヘミン通りなのね。

おしゃれストリートだそうですが、電線の様子が東南アジア感丸出しなのがいい。
    (〃▽〃)

これを見るとタイだな~と。

ゆるい空気感と厚い信仰のある面白い国ですよね。

お土産の定番「ナラヤ」があると思って見たら、まがい物やん!!
    Σ (´Д`ノ)ノ

商品も本家と激似。

お年寄りとかだと間違えて買っちゃいそう。

名古屋名物の手羽先で有名な「世界の山ちゃん」もありましたよ。

チェンマイにもあるんだ。

インスタ映え系の撮影スポットがあちこちにありましたよ。

顔ハメ看板とか。

かわいい雰囲気のお店があったので覗いてみました。

店先にはこんなTシャツが。
    くまさんのムエタイ柄がかわE♪

「kit-bit-s」というこのお店は出発の少し前に買ったガイド本に載っていましたよ。Googleマップに登録されておらず、行けないかな?と思っていたので見つけて嬉しかったです。

kitty+rabbit +squirrel
    子猫、うさぎ、リスなイメージなのかな?

私と対極の可愛らしい系小柄女子向けのお店のよう。

店名通り可愛らしい系小柄女子向けのお洋服がありましたよ。

もう二度と人間に生まれたいと思いませんが、万が一生まれ変わるならば小柄で女子力高く生まれたいですねぇ。(例えるならば田中みな実のようなイメージ)

そういう方が人生楽そう。かわいいは正義ですからね。
    (ノ∀`)

洋服以外に雑貨もありました。

これはドアにかけると音が鳴るもの。
    猫デザインでかわいい。

ポストカード

キーホルダー

そして器。

これに心を掴まれましたよ。

このグラスもいいわぁ。

こっちも!

ヤバイよヤバイよ~
    (*´Д`人)

そしてこれ。
    猫の置物フェチの私は素通りできません。

グラスなどを含めて何点かお買い上げ。
    いい買い物で満足でした。

そして再びぶらぶら。

ガイド本で見た本屋さんに立ち寄り。

店頭にあったこのカレンダーが気になる。

本もジャケ買いしそうな物が並んでおり、お洒落な本屋さんです。

この写真は三日目から宿泊する「ホシハナビレッジ」だ!!

本屋さんではあるものの、お土産向きの物も置いてあります。

このポストカード買えばよかったな。

続いては「カサマ」でセラドン焼きを見ました。

心惹かれる物はなく。
    チェンマイはセラドン焼きの本場ですが、バンコクのニア・イコールなどで探す方が日本人好みの商品がある気がします。
    (;^ω^)

初めてのタイの時からずっと「ワイ」をしている猫の置物が欲しくて探していますが、未だに出会えないんです。どこに行けば買えるのか…

歩いていると大きな施設がありました。

「ONE Nimman」というショッピングモールだそう。

新しそうですね。
    そして広いです。

人気のお店などが並んでいます。

タイの有名アロマブランド「PANPURI」「HARNN」もありますよ。

タイのアロマ系商品は香りが華やかですよね。
    私は「THANN」がお気に入り。値段なりの良さがありますよね。

こちらはuchiiさんの旅行記で拝見した「モンスーンティー」というお茶のショップ。

ここに店舗があるんですね。

店頭で試飲がありました。

冷たい方のお茶をいただきましたが、香りが良くて美味しいお茶でしたよ。

何席か席があり、店内でお茶を飲むこともできるようです。

一階しか見ていませんが、飲食店や雑貨、コスメなどのお店が色々ありました。

奥にはフードコートもありますよ。

ONE Nimmanの隣のホテルの一階には「ナラヤ」がありました。

こっちは本物ですね。
    (;^ω^)

今回はバッグや小物は買わず、ハンカチをいくつか買いました。

しっかり拭ける生地の綿素材なんですよ。見た目より実用性的な感じ?

こういう所が私の女子力の低さですよ。
    女子力の高い人ならば、テロテロした生地の薄いハンカチを好むでしょう。

ニマンヘミン通りの端にある「MAYA」ショッピングセンターも行きました。

入口を入るとゾウ。

タイあるある。

Herb Basicsというアロマ系のお店を見にきました。

こちらは値段がお手頃で、お土産や普段使いにちょうどいいんだそうですよ。

先程の「PANPURI」などに比べて高級感はありませんが、たしかにお手頃ですよ。

ルームフレグランスディフューザー用のアロマオイルも100バーツとお買い得。

お土産用の物などいくつか購入しました。

地下階にはスーパーもあり、お土産の下見や滞在中の飲み物などを調達しました。

これはお土産によく買っているKUNNAの商品。
    下段のドライマンゴーとココナッツチップスは小包装なのでお土産に便利です。

ココナッツチップスはほの甘くてパリパリした食感で美味しいんですよ。

こちらはドイカムのジュース。

以前にucchiiさんの旅行記で知り、飲んでみたらとても美味しくて来る度に買ってます。

マンゴーもパッションフルーツもイチゴも美味しかったです。

これはドライバナナだそう。

カラスミかと思いましたよ。
    台湾好きには絶対にカラスミに見えるはず。
    |・ω・´))!!

フルーツ型の石鹸も定番土産ですよね。

マンゴーとかそれらしい香り付きで、ナイトマーケットとかでもよく売られています。

ここも地下にフードコートがあり、ついつい見てしまいました。

芒果汁、マンゴージュースが気になるわ~

あれこれ買い物しました。

到着日はこんな感じでぶらぶらしてるだけで充分です。気温差もあるし、身体を慣らさないと。

歩き疲れたので休憩。

せっかくニマンヘミンに滞在しているので、有名カフェ「Ristr8to(リストレット)」へ。

こちらは支店の方みたいです。

ラテアートの大会で優勝したという方のお店なんだそう。

ガイド本にも載ってます。ミーハーな私はそういうのに弱い。

歩いて自分だけのオリジナルを探すよりも、失敗が少ない方を選ぶ安定志向なA型なんですよ。つまらん性格だなと嫌になりますが、持って生まれた性分なので仕方ない。

メニュー

スカル型のカップに入った物をよく見ます。あと試験管に入ったコーヒー。

安定志向なA型の私は普通のコーヒーをオーダー。

個性よりも無難さを選ぶつまらない女ですよ。

安定志向とかいう割に、仕事では安定よりも自由度を優先しがちです。やることはキッチリやりますが、余暇を楽しむ事に重点を置いてます。

普通のアイスコーヒー。

飲みやすくて美味しいコーヒーでしたよ。

カップの正面には日本語でも店名が書かれてます。

日本語が入ると日本人的にはダサく見えちゃう。
    (;^ω^)

居心地もいいので、ゆっくりしました。
    有名店ですが良いお店だと思います。

ニマンヘミンはあちこちにカフェがあるので、カフェ好きには楽しいかと。

荷物も重いのでいったんホテルに帰ります。

一休みした後、夕食に出かけました。

Grabで車を呼び、旧市街にある「ジョークソムペット」へ。昨年も行ったお粥の人気店です。

お昼にいっぱい食べてお腹も空かないので軽く食べようと思ったのと、去年食べてとても美味しかったのでこちらを選択。

24時間営業というのがすごい。そして写真に写る男性の絵力もすごいwとっても強そう。

ちょうど夕飯時だったせいか、店内は結構混んでいました。

観光客だけでなく、地元の方も大勢いましたよ。

昨年食べて美味しかった雑炊タイプの「カオトム」を注文したつもりが、お粥タイプの「ジョーク」がきてしまった。

残念ですが、面倒なのでそのまま食べました。
    (;・ω・)

やはり生姜の効いたダシの味が美味しいです。お腹にも優しい。

もう一品はゲーンハンレーという豚肉のカレーを注文。

こちらも生姜が効いており、とても美味しいです。辛すぎないのもいい。

点心もあるので蟹シュウマイも食べましたよ。ピンク色のジュースは何ジュースか忘れましたが、甘すぎて1/3ぐらいでギブ。
    (´Д`A;)

ほかには北部名物のカレー麺「カオソーイ」もあるし、中華系のメニューもあります。

朝から晩まで営業しているのは納得のメニュー構成です。

食後は旧市街で日曜日に行われているサンデーマーケットを見に行きました。

これといって買う物も無いけど、夜市はお祭りみたいで楽しいですからね。

これは路上マッサージ。

マッサージ大国ならではですよね。

これはタイの定番土産?のパンツ

来る度に買ってます(;^ω^)
    夏の部屋着や旅行用の部屋着に愛用。薄くて軽いのがいいんですよ。

お値段なりの薄さですけどもw

Tシャツもいろいろ。

こちらはアクセサリー

写真に撮っていませんが、「チャン・ルー」風のブレスレットもお買い得価格ですよ。白人さんが熱心に見ていました。

こういうリラックスウェアも安いです。

昨年ホシハナの滞在中にご一緒した家族のご主人が着ていて、とても素敵に見えましたよ。

風通しも良いし、デザインも悪くないです。又吉直樹が着たらお洒落に見えそうだなといつも思います。

フルーツジュースの屋台もいっぱい。

ザクロジュースを飲み忘れた事にこの写真を見て気づきました。
    ι(´Д`υ)

ものすごい混雑でなかなか進まず、人混みに酔って疲れました。

各国の観光客が訪れる年末年始ですからね。いつも以上に混んでいるのかも。

このアイマスクおもしろい。
    (∩´∀`∩)

と思ったら、こんな物も。

尊敬する台湾トラベラー「へけけさん」御用達の変態メガネみたい。タイ版変態メガネ?
    (;^ω^)

ナイトマーケットはこういう商品もあっておもしろいです。

そんなこんなで初日は終了。到着日にしてはあちこちに行けました。ガイヤーンもマンゴーも食べられて満足です。

旅行記は続きますので、もしよかったらご覧ください。
    (。゚ω゚)ノ

• ハナコさん 2019/01/08 12:54:46
    いろいろ感動
    yasakiさん、こんにちは。

私、海外恐怖症(台湾は克服)でタイは行ったことないし偏差値40くらいなんですが・・・あまりに感動してコメント書かせていただきます。

すごい。行ったことない人にも移動から交通、買物、ホテル、食事・・・とてもわかりやすい。この旅行記を30回くらい読んで暗記すれば私もチェンマイに行けそうな気がしてきました。(笑) とても丁寧な内容なのに、えっ?4日に帰国されて6日に旅行記を書き終える・・・すごすぎます。

「ヤードム」 うちにいただいたヤツが1連(6個入)あるんですが、スースー吸ってるだけじゃ永遠になくならないのでは?と思ってました。あれ分解できるんですね。しかも液体を垂らせばって・・台湾の白花油みたい、万能ですね。なるほど、これなら消費できそうです。

余談ですが、松浦亜弥じゃなくて松浦亜弥のものまね芸人に似てる・・・うんうん、もはや松浦亜弥の顔って思い出せなくて、ものまね芸人の方の顔にすり替わってますよね。あと「カラスミ」に見える「ドライバナナ」。えぇ、どう見てもカラスミですね。笑っちゃいました。

私は都会が苦手なので、バンコクよりチェンマイの方が合ってるかなーと思いながら拝見しました。つづきも楽しみにしてます。

ハナコ

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/01/08 22:43:24
    離島マスターじゃないですか~(||゚Д゚)
    ハナコさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    本年もよろしくお願いいたします。
    書き込みありがとうございます♪

ハナコさん、台湾旅の様子を見ても偏差値70以上ですよ!そして荷物軽量化に関しては神です。今回は深夜便だったので、翌朝のスキンケア用品を「ダメ。ゼッタイ」仕様で真似させていただきました。
    (〃▽〃)

ヤードムお持ちですか!私は花粉症が悪化した年に薬局で見つけて買ってみたんですよ。何度かスースー嗅いでみたものの、ピンと来ず引き出しに放置しました。

数年後にネットで使い方を見て、今やポーチに常備して愛用してます。台湾の白花油よりも甘い?ミント臭なのでお婆さんぽくないのがよくて。
    (;^ω^)
    乗り物酔いしそうな時に嗅ぐのもおすすめですよ。お試しくださいませ。

松浦亜弥もあややを真似してた芸人もすっかり見ないですよね。このパネルを見て久々に思い出しちゃいました。鼻の辺りがあの芸人に似てるような。
    (・∀・)

大容量お得サイズのカラスミと思った物がバナナでびっくりです。台湾にもドライバナナがありますけど、もっと棒状で干からびたような感じだったような…。タイも台湾もドライバナナは見た目の難易度が高めですよね~

チェンマイはタイの第二の都市な割に山が近くて、鄙びていて長閑ないい所ですよ。温泉もあります。エアアジアとかスクートも就航してますし、レンタサイクルやレンタルバイクも沢山ありますから、ハナコさんにぜひ遊びに行ってみていただきたいです。
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

台湾に飽きたらぜひどうぞ♪

yasaki
  • ハイペリオンさん 2019/01/08 12:24:28
    少々目に余る気が・・・(苦笑)
    明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

田中みな実が出ているMX TVの「ひるキュン!」を見ながら
    書いています。でも前を歩いていたら跳び蹴りをしたくなるくら
    い大嫌いなヅラのクリス松村が出ているので消音しています。彼
    女が出ている「宅急便が来た時に急いで化粧する」Web CM
    のメガネ姿がめっちゃかわいいです。

さすがに今回は登場はないだろうと思っていたけれど、またまた
    出ました稲葉サン。稲葉サンで免疫強化はさすがに無理筋ではな
    いでしょうか(笑)。

中国語で「喧嘩」って騒ぐという意味なんですね。よく台湾の公
    共の施設の中に「請勿喧嘩」の表示を見ることがありますが、そ
    のたびに「こんなところで喧嘩する人がいるんだなあ」と不思議
    な感覚で見ていました。

Vol.2以降を楽しみにしています。

では。

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/01/08 22:11:23
    新年なので大目に見てくださいね(〃▽〃)
    ハイペリオンさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    本年もよろしくお願いいたします。

新年一発目の旅行記ですからね。
    稲葉さんを登場させない訳にはいきません。稲葉さんには免疫力向上、疲労回復など様々な効能がございますよ。
    |・ω・´))!!

この後も出てくるかも?ですから大目に見てくださいね~♪
    (〃▽〃)

田中みな実とか、最近人気の宇垣美里アナみたいに女子力の高い女子っていいですよね。同性には妬まれて嫌われそうなものの、人生得だろうな~と羨ましく思いますよ。

私のようなタイプは一人でも生きていけそうと思われるし、親にも一人で生きられるよう手に職を持てと散々言われて育ってますから、女としては残念な人生ですよ。

そんな事はさておき、最近の大陸人は以前に比べてマシな方々も増えましたね。服装も洒落てるし、それほどうるさくないと何人か分からないですよ。

日本のバブル期同様のバブリーな派手さが見極めポイントでしょうか。
    (*・ω・)

• YAMAさん 2019/01/06 19:19:12
    1B=2.5って時がありました
    yasakiさん 様

こんばんは、はじめまして。

仕事の関係で年数回、タイへ行く生活が30年以上続いています。
    20年くらい前1バーツが2.5つまり1万円が4000バーツ以上とい
    う事がありました。
    詳しく覚えて無いのですが、アメリカかイギリスの投資家から
    タイとマレーシアでほかの投資家も巻き込んで、国家予算レベ
    ルの売り買いをやった為、タイ政府が持つ外貨が底をつく事態
    になり、バーツが数日でそれまでの半分に暴落しました。
    タイ世間の物価は数日ではもちろん付いてゆけず、外国人はそれ
    までの2倍の両替になり、高級ホテルもバーツで払えば半額とい
    う、喜ばしいことが半年くらい続きました。

現在は3.5前後ですが、3.0くらいが適正かなと感じています。
    ちなみにこの30年で、5.0~6.0~5.0~2.5~3.0(ここが長い)~
    3.5って感じですね。

次も、楽しい旅行記を期待します。

YAMA

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/01/08 08:36:48
    せめて3ぐらいに戻って欲しいですね
    YAMAさん はじめまして(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

1バーツが2.5つまり1万円が4000バーツ以上!!

そんな夢のような時期があったんですか。
    それだったら高級ホテルも夢じゃないですね。いいなぁ〜
    そしてお仕事とはいえ、タイへ行き来するというのも羨ましいです。

私が初めて行った数年前は、一万円が3200バーツ位だったと記憶しています。
    最近は3000バーツに満たず、両替しても「これだけ?」と思う事が多いです。
    (;^ω^)

私がよく行く台湾も両替のレートがタイとほぼ同じなんですが、やはり1バーツ(台湾だと1元)=3円くらいが理想ですよね。当面そういう風には戻らなそうですが…

レートは前よりも悪く、物価も上がっているのかもしれませんが、タイのゆるい空気感が心地よくて好きなのでまた遊びに行こうと思います。

• TAKさん 2019/01/06 18:38:06
    ザクロジュースとかマンゴージュースうまうま
    yasakiさん、こんばんは。
    チェンマイからおかえりなさい。
    行く前から大変な状況でしたね。
    無事に出発できて完調じゃなくても初日から楽しめたようでよかったです。
    路上で売ってるマンゴーやザクロジュースが美味しくてしょっちゅう飲んでましたよ。
    チェンマイまでは乗り継ぎで1時間ちょっとなんですね。
    深夜便はキツイけどそれくらいの乗り継ぎなら耐えられそうです。
    あと、ガイヤーンの美味しそうなこと( ゚∀゚)=3
    今回は食べる機会がなかったので次回の宿題に確定です。
    そういえばGrabって現金払いもできましたよ。
    ポイントが貯まると一回タダのキャンペーンもあったかと。
    使い慣れると便利ですよね。

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/01/08 00:34:52
    ザクロジュース飲まず残念(;ρд`c)
    TAKさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    本年もよろしくお願いいたします。
    バンコクからおかえりなさいませ。

年末は仕事も体調も最悪でした。
    でもこうして無事に楽しんでこられてよかったです。終わり良ければすべて良し的なw

タイは街中にフルーツジュースが売られていていいですよね。私はビタミンを欲していたのか、スイカとオレンジジュースばかり飲んでいましたよ。ザクロの存在をすっかり忘れていて、こうして振り返って悔やんでおります。

チェンマイは飛行機であっという間ですし、街もコンパクトなのでバンコクからのプチトリップにいいですよ。猫もあちこちに寛いでますし、ぜひ一度足を運んでいただきたいです。その際は名物のガイヤーンをお忘れなく。
    (*´ω`*)

Grabは現金でもいいんですか。知らなかった…
    (´Д`A;)
    海外だと小銭が苦手なので、私はカード払いの方が楽なんです~。どちらにしてもGrabって便利ですよね。ホシハナのあるチェンマイ郊外でも車がいて、すごく楽でしたよ。

上司もタクシーよりいいと言ってましたし、タイでの車移動はGrabが良さそうですね。

• へけけさん 2019/01/06 17:24:01
    変態メガネ、タイにも変態がいるんですね。
    yasakiさん こんにちは、名前出していただきありがとうございます。嬉しいです。
     やっぱり信頼のANA、JALが安心ですね。色々、機内の写真があって、興味深く拝見させていただきました。
     それと、自分は介護の仕事してて付き添いとかでよく病院に行くんですが、本当にマスクしないで咳をしてる人がいて病院が一番危険じゃない?って思います。
     本年も宜しくお願いいたします。へけけ

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/01/07 23:32:41
    変態メガネは万国でウケるのかも(;^ω^)
    へけけさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    本年もよろしくお願いいたします。

勝手にお名前を出してすみません。
    タイにも変態メガネがありましたよ!丸メガネで若者好みのデザインです。
    (*´ω`*)

一応持病もありますし、年末年始だけは国内の航空会社を利用しております。普段LCCに乗っていると、こそばゆく感じるほどの心遣いですね。でもやはり安心感はありますよね。

へけけさんのお仕事だと病院に行く機会が多いですよね。病院に行って病気を貰う事って結構ありますし、特に今の時期はお気をつけくださいね。

マスクをせず咳をしていたあの警察署員、本当に恨めしいです。場所が警察署で相手が警官なだけに嫌な顔も出来ず、ムカつきましたよ~
    (||゚Д゚)

師走にとんだ災難でした。