新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2019年1月5日と2019年1月6日の2日間、「えちごツーデーパス」というJR東日本の割引切符を利用して新潟県内の鉄道を楽しんできました。<br /> 4部構成での公開を予定しており、前回のパート2までは以下のとおり紹介しました。<br /><br />◎パート1→1日目の行程のうち直江津と長野県の妙高高原を結ぶえちごトキめき鉄道妙高はねうまラインを利用した時の様子、上越妙高と新潟を結ぶ「しらゆき」という特急を利用した時の様子を中心に、他にも高田でのランチの様子、妙高市新井の町並みを散策した時の様子等<br /><br />◎パート2→1日目の行程のうち新潟~村上間で運転される快速「らくらくトレイン村上」村上行きという列車の他、新潟と山形県の米沢を結ぶ快速「べにばな」という列車、さらに国鉄製の115系という車両を使用した快速新井行きを利用した時の様子等<br /><br /> なお、パート2ではほぼ鉄道に関する話題になりますので鉄道に興味のない方にはつまらない内容の旅行記になってしまったことをこの場を借りて改めてお詫び申し上げます。<br /> 今回のパート3では新潟~山形県の酒田を結ぶ臨時快速「きらきらうえつ」を利用した時の様子新潟~会津若松間を結ぶ快速「あがの」を利用した時の様子等引き続き鉄道の話題が中心ですが、他にも山形県付近に位置する村上市府屋地区を散策した時の様子や「笹川流れ」と称する日本海の景色を眺めた時の様子等もありますので、よろしければご覧ください。<br />

「えちごツーデーパス」で行く新潟の鉄道満喫の旅 2019・01(パート3)

2019/01/05 - 2019/01/06

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

JRローカル 徒歩

おはようございます。
     時刻は8時10分頃、新潟駅前に来ています。

まずは新潟8時25分発快速「あがの」会津若松行きに乗り、新津まで乗車します。
     この快速「あがの」、信越本線・磐越西線を経由して新津と福島県の会津若松を結ぶ快速列車で、1日1往復あります。
     参考までに会津若松行きの場合、途中、新津・五泉・馬下・咲花・三川・津川・鹿瀬・野沢・荻野・山都・喜多方・塩川のみに停車します。

日にも寄りますが、この日の場合、キハ110系という一般車両が使用され、3両編成での運転でした。

車内はボックスシートとロングシートが混在していました。

車窓からは越後平野の景色を楽しむことが出来ました。

新津駅には8時40分頃に到着しました。

新津駅前の景色です。

新津からは8時57分発快速新潟行きに乗り、新潟まで戻ります。

新潟駅には9時13分頃に到着しました。

スマホの充電も兼ねて再びホテルで1時間程度休憩します。

今度は新潟10時11分発快速「きらきらうえつ」酒田行きに乗り、府屋まで乗車します。
     こちらの「きらきらうえつ」、新潟と山形県の酒田を結ぶ臨時の快速列車です。

国鉄製の485系という特急車両をリニューアルした車両が使用され、4両編成での運転でした。

1・3・4号車は客室となっていて、このような感じでした。

座席は2人掛けのリクライニングシートが装備されています。
     なお座席は全て指定席の為、利用するには乗車券の他、520円の指定席券が必要です。

2号車は「ラウンジカー」と称され、売店の他、仕切り付きのボックスシートがありました。

但しこちらのボックス席は先程紹介した売店で販売される弁当や飲料等を購入した方のみが利用できるかたちになっていて、会計を済ませてから40分間利用することが可能です。
     その際、売店の係員から利用可能時刻を記したプレートが渡されますので、その時間内で利用し、利用終了後は売店の方に返却する必要があります。

ちなみに当日はコーヒー味のジェラートを頂きました。

また運転席すぐ後ろにはこのように展望スペースが設けられ…

前面の窓からはこのような景色を楽しむことが出来ました。

なお車窓からは越後平野の景色や…

日本海の景色を楽しむことが出来ます。

その日本海の景色をもう1枚ご覧戴きます。

途中の桑川という駅では10分程度の停車時間がありました。

その為、桑川駅からすぐ目の前に位置する「笹川流れ」と称する日本海の景色を眺めました。
     というわけでその景色を3枚ご覧戴きます。
     まず1枚目です。

2枚目です。

これが最後です。

府屋駅には11時49分頃に到着しました。

その府屋駅では1時間程度の時間を設け、付近を散策しました。

まずはせっかくなので日本海の景色を見に海へ向かいました。
     府屋駅からは線路を渡り、徒歩10~15分程度で行くことが出来ました。

というわけでその日本海の景色を3枚程度ご覧戴きます。
     まず1枚目です。

2枚目です。

こちらが最後です。

続いては府屋地区の中心とされるエリア付近を散策しました。
     このような感じでした。

もう1枚ご覧戴きます。

散策を終え、再び府屋駅に戻りました。
     なお、この後の様子については次回パート4で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2019/02/14 12:58:48
    きらきらうえつ
    フロンティアさまへ

こんにちは~
    2日目は新潟~新津間をキハ110系で往復し、その後は「きらきらうえつ」で府屋まで乗車されたんですね。沿岸は鉛色の雲で波は荒く、まさに冬の日本海のらしい景色ですね。

オジサンは、「きらきらうえつ」を見たことがあるだけで乗ったことはありません。観光列車だけあって足元は広く、シートも良さそうですね。2号車のラウンジカーでは買い物をしてから40分間利用できる方式は合理的ですね。これでしたら長居する人がいなくなりますね。

この後は、村上駅で下車でしょうか、続きを楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2019/02/15 20:25:27
    Re: きらきらうえつ
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     今回乗りたかった列車の1つに「きらきらうえつ」がありました。指定席券のみのプラスで快適に乗れるからで、本当は終点まで乗りたかったのですが、「えちごツーデーパス」の対象が府屋まででしたので府屋で下車した次第です。
     足元が広くリクライニングシートの為、快適でした。また「ラウンジカー」の時間制限のシステムは良いと思います。仰る通り、完全フリーだと長時間独占する方が出るはずなので…
     この後の予想もしていただきありがとうございました。
     ただ残念~ハズレです!確かに村上での途中下車も魅力的ですよね~鮭料理が有名ですし…ただ時間の都合上、村上はスルーし、新潟まで一気に戻りました。
     ちなみに新潟ではあるものを食事として頂きました。果たしてそれは何でしょうか?以下の3択からお考えください(笑)

青 カツ丼
    赤 カレー
    緑 敵の敵は…?

どこかの朝のテレビ番組のクイズコーナーじゃないですが、3択と言いながら実質2択ですが…(笑)もし暇でやることがなければお考えください_(..)_失礼しました。

正解は次回の最終回でお知らせします。(ご覧戴ければわかるかと思います。)

トラベラーネーム フロンティア

BTS

BTSさん からの返信 2019/02/15 21:47:30
    RE: Re: きらきらうえつ
    フロンティアさまへ

こんばんは〜

>ちなみに新潟ではあるものを食事として頂きました。果たしてそれは何でしょうか?
    青 カツ丼
    赤 カレー
    緑 敵の敵は…?

ズバリ…
    「白」、万代バスセンター2階にある、みかづきの「イタリアン」というのは冗談で、同じバスセンターの1階にある万代そばの「カレー」です。

BTS

フロンティアさん からの返信 2019/02/15 22:05:20
    Re: きらきらうえつ
     下らんクイズにお付き合い戴きましてありがとうございました。
     ちなみにある朝の情報番組のクイズコーナーですが、テレビ朝日の「グッドモーニング」の「林修のことば検定」のことで、BTSさんはご覧になっているか分かりませんが、赤・青・緑の3択で出題され、そのうち緑の選択肢は大抵、スタッフによるダジャレが掲載されることが多いです。
     正解かは…今答えると面白くないので旅行記でご確認ください_(..)_