新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2019年1月5日と2019年1月6日の2日間、「えちごツーデーパス」というJR東日本の割引切符を利用して新潟県内の鉄道を楽しんできました。<br /> 4部構成での公開を予定しており、そのうち前回のパート1では1日目の行程のうち直江津と長野県の妙高高原を結ぶえちごトキめき鉄道妙高はねうまラインを利用した時の様子、上越妙高と新潟を結ぶ「しらゆき」という特急を利用した時の様子を中心に、他にも高田でのランチの様子、妙高市新井の町並みを散策した時の様子等もご覧戴きました。<br /> 今回のパート2では1日目の行程のうち新潟~村上間で運転される快速「らくらくトレイン村上」村上行きという列車の他、新潟と山形県の米沢を結ぶ快速「べにばな」という列車、さらに国鉄製の115系という車両を使用した快速新井行きを利用した時の様子等をご覧戴きます。<br /> なお、パート1では一部を除きいくらか鉄道以外の話も織り込んでいますと掲載しましたが、申し訳ありません。パート2に限っていえばほぼ鉄道に関する話題になりますので鉄道に興味のない方にはあまりオススメしません。<br /> 以上の点をご了承の上、よろしければご覧ください。

「えちごツーデーパス」で行く新潟の鉄道満喫の旅 2019・01(パート2)

2019/01/05 - 2019/01/06

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。
 以上の点をご了承の上、よろしければご覧ください。

JRローカル 徒歩

改めまして時刻は16時50分頃、再び新潟駅前に来ています。
     パート1で触れたとおり、これより再び新潟の鉄道を楽しみます。

というわけで新潟17時02分発快速新井行きに乗り、新津まで乗車します。
     こちらの快速新井行きですが、新潟と長野県近くに位置する新井の間を直通運転する快速列車で、かつては「くびき野」という列車名が用いられ特急車両での運行でしたが、次で紹介する通り2019年1月5日現在、一般車両での運行となっています。
     ちなみに新潟~新井間では新潟・亀田・新津・矢代田・加茂・東三条・三条・見附・長岡・宮内・来迎寺・柏崎・柿崎・犀潟・直江津~新井間の各駅に停車します。

国鉄製の115系という一般車両が使用され、3両編成での運転でした。
     また座席は4人掛けのボックスシートと2人掛けのロングシートが配置されていました。

新津駅には17時17分頃に到着しました。

新津駅前(東口)の様子です。

新津からは17時35分発普通列車内野行きに乗り、新潟まで乗車します。
     この列車、新津~新潟間は信越本線、新潟~内野間は白新線という別の路線を走ります。

こちらは近年投入されたJR東日本のE129系という車両が使用され、4両編成での運転でした。

車内はこのように4人掛けのボックスシートとロングシートが混在していました。

新潟駅には17時55分頃に到着しました。

新潟駅付近のホテルで2時間程度休憩した後、今度は新潟20時03分発「快速らくらくトレイン村上」村上行きに乗り、中条まで乗車します。
     こちらの「快速らくらくトレイン村上」、新潟20時03分発の列車のみ運転され、新潟~村上間で運転されています。参考までに途中、豊栄・新発田・中条・坂町に停車します。

特急いなほで使用されているE653系という7両編成の特急車両が使用されています。

こちらの「快速らくらくトレイン村上」ですが、利用するには乗車券の他、310円の乗車整理券が必要です。
     乗車整理券は新潟駅構内にある専用の自動券売機で発売しています。

特急いなほの車両を使用している為、座席はリクライニングシートとなっていて、快適に乗車することが出来ます。
     なお利用できるのは2~7号車の6両のみで、座席は自由席扱いとなっています。

但し1号車のグリーン車は立入禁止となり、利用することは出来ませんでした。

中条駅には20時43分頃に到着しました。

中条からは20時46分発快速「べにばな」新潟行きに乗り、新発田まで乗車します。
     快速「べにばな」ですが、米坂線・羽越本線等を経由して新潟と山形県の米沢の間を直通運転する列車で、1日1往復あります。
     今回利用した新潟行きの場合、米沢18時32分発で、米沢~坂町間の米坂線内の各駅と、中条・新発田・豊栄・新潟に停車します。

この列車、国鉄製の車両が使用されているかと思いきや、キハ110系というJR東日本製のディーゼルカーが使用されていました。
     こちらは2両編成での運転です。

新発田駅には20時57分頃に到着しました。

新発田からは21時03分発普通列車碇ヶ関行きに乗り、再び中条まで乗車します。

こちらは国鉄製のキハ48系という車両が使用され、3両編成での運転でした。

車内は4人掛けボックスシートとロングシートが混在していました。

中条駅には21時19分頃に到着しました。

中条からは21時34分発快速新潟行きに乗り、新潟まで乗車します。

こちらの列車も特急いなほで使用されているE653系という7両編成の特急車両が使用されていますが、先程利用した「快速らくらくトレイン村上」とは異なり、こちらの快速新潟行きは乗車券のみで利用することが出来ます。
     但し利用できるのは2~7号車のみで、1号車のグリーン車は利用することができません。

新潟駅には22時12分頃に到着しました。
     これで1日目の行程は完全におしまいとなりますので、パート2についてもこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• とのっちさん 2019/02/09 14:13:29
    新潟、新津、新潟、中条、新発田、中条、新潟。
    フロンティアさま

こんにちは。主力でない列車のハシゴ旅、いいですね~こんな乗り方大好きです。一筆書きができる地域だからこそ、小刻み往復でフリーパスが有効活用できますね。

まさか115系を狙い撃ちせねば乗れない時代が来るとは思いませんでした。快速運用の3374Mと取るか、6連運用の158Mを取るか、だいぶ悩まれたのではないでしょうか?9月に行ったときに、衝動的にShukuraに乗ってしまい、予定していた3374M亀田往復をせず、飲みかたが終わってから白山往復でお茶を濁しました。臨時運用が残るので全廃ではないでしょうが、改正後はどのくらい残るでしょうか?

ここでライナーが登場しましたね!折り返しも含めてグリーンただ乗りはできなくなっちゃったのですね…雪を抱えた「べにばな」はすばらしい!米坂線はきっと深い雪だったのでしょうが、そのあと鼠ヶ関ゆきに乗り換えられているので、ほぼ定刻でやってきたのでしょう。今年は雪を見に行っておりません。翌日は浜松まで戻られるのでしょうか?いろんなルートが考えられますので、続きを楽しみにしております。

とのっち

フロンティアさん からの返信 2019/02/09 21:09:24
    Re: 新潟、新津、新潟、中条、新発田、中条、新潟。
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     今回の旅行記は鉄道ネタ中心の内容の為、とのっちさんには比較的満足して戴いているかと想像しています。
     普段、列車番号で話をしないので、158Mって何?というところでしたが、越後線でも115系が健在なんですね。仰る通り、E129系の運転が中心の為、115系での運転は少ないかと思います。
     基本的には快速等に乗りたい為、その快速に乗れるよう行程を考えましたが、Shukuraにはまだ乗ったことがありません。またその日は運転がなく、断念しました。とのっちさんはご乗車されたのですね。いつか旅行記等で感想を教えて戴ければ幸いです。
     夜のメインはとのっちさん風に言うと「ライナー」と快速「べにばな」で、快速「べにばな」はキハ48又はキハ40かと思いきやキハ110とは思いませんでした。
     その快速「べにばな」ですが、積雪があったので米坂線内では雪が酷かったと思います。でもほぼ定刻でした。
     また「ライナー」こと快速「らくらくトレイン村上」は昔はグリーンも乗れたのですね~本当はグリーンに乗りたかっただけに残念です。
     翌日も可能な限り列車に乗り、浜松へと帰りましたが、後半は鉄分少な目かもしれません。お許しください_(..)_
    (追伸)また3月に例の九州新幹線乗り放題の切符が発売されるそうですので、その日は乗りに行きたいと思います。

トラベラーネーム フロンティア
  • BTSさん 2019/02/09 07:39:49
    夜活(笑)
    フロンティアさまへ

おはようございます。
    今日の首都圏は雪の予報です。
    横浜は一度雪が降ったようでフロントガラスは薄っすらと白くなっています。これから本格的に降るようです。11日も雪の予報が出ています。もし、フロンティアさんが関東方面へお出かけまたは通過の際は鉄道の運転情報にご注意ください。

今回は珍しく夜に活動されましたね。
    車両は115・E129・E653・キハ110・キハ47とバラエティ豊かですね。
    「らくらくトレイン村上」の混雑度は如何でしょうか、多分新幹線との接続も考慮されているでしょうし、豊栄あたりまではベッドタウンとなっているので、それなりの乗車率かとオジサンは思うのですが…そして、〆として中条からは乗車券のみで乗れるE653の快速で新潟へ戻るところは、東海地区373系の運用を知り尽くしているフロンティアさんらしいですね。(拍手)

翌日は、弥彦神社参拝でしょうか、続きを楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2019/02/09 20:46:10
    Re: 夜活(笑)
     改めましてコメントありがとうございます。
     今回の行程、特急「しらゆき」と快速新井行き、そして快速「らくらくトレイン」に乗りたくこのような行程を取りました。特にE129系の各駅停車に乗るのだけは避けようと意識しました。
     その快速「らくらくトレイン村上」ですが、平日ならばともかく1月5日の土曜日の為、利用は少なく非常に空いていました
     時刻表をにらめっこしたところ、多分、村上発快速新潟行きが折り返しかと思い利用したところ大当たりでした。ただこちらは追加料金が不要の為、座席の向きは進行方向と逆の向きのままでした。(自ら座席を回転させれば進行方向に向いて座ることが出来ます。)ただ快速「べにばな」にも乗りたいと思い、あのような行程になりました。
     話は変わりますが、無事本年も「青春18きっぷ」が発売されるようで、ホッとしました。しかし後日また触れますが、結構な種類の割引切符が発売を終了するそうで残念に思います。