鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お寺用御朱印帳の残りページが僅かなので北鎌倉の英勝寺で水月観音の御朱印帳をゲットすることと、年末に購入したアクションカメラの試し撮りを目的にすずきちゃん2号(スズキAddress V100)で鎌倉へツーリングに行ってきました。<br /><br />頂いた御朱印はこちらで公開↓<br />http://haachan55.blog.fc2.com/

新春鎌倉御朱印ツーリング

2019/01/05 - 2019/01/05

ぶりてつ

ぶりてつさん

頂いた御朱印はこちらで公開↓

JRローカル バイク

新年明けましておめでとうございます。
    あまり早い時間だと寒いので自宅を10時に出発、1時間ちょっとで鎌倉入りしました。
    バイクは北鎌倉駅前の駐輪場で預かってもらい東慶寺へ。

北鎌倉駅から約200m南へ行くと東慶寺があります。

東慶寺 寺・神社・教会

駅前(駅裏?)の円覚寺はものすごい参拝客ですがこちらは人も少なく小ぢんまりとした感じでした。
    山門で拝観料を払う際に御朱印帳と御朱印をお願いしたところ最初のページに既に記帳されていました。

東慶寺は水月観音(神奈川県指定文化財)が有名ですが拝観するには電話で予約が必要とのこと。

谷戸の中に境内が広がっていて鎌倉独特の雰囲気がありました。

東慶寺で御朱印帳をゲットするという目的は果たせたのでこの後アクションカメラの試し撮りをするためバイクを走らせても良いのですが、せっかくなので少し歩いてみることにしました。
    人の流れに乗って県道を鎌倉駅方面へと歩き始めます。皆さんは建長寺へ行くのかな?

スマホの地図を眺めながら次の目的地は英勝寺に決定。亀ケ谷の切通を抜けて行けそうな気配だったので長寿寺の脇の小路に入ります。

亀ケ谷の切通。建長寺や円覚寺などの大寺院が建立された山ノ内と鎌倉市街地を結ぶ重要な場所だったそうです。ちなみにバイクは通れますが四輪車は通行不可です。

亀ヶ谷坂切通し 名所・史跡

切通を抜けるとそこは住宅街。

薬王寺(日蓮宗)に寄ってお参り。

薬王寺 寺・神社・教会

切通からの坂を下りきると源頼朝の娘、大姫を供養する岩船地蔵堂があります。

横須賀線の踏切を渡って英勝寺へ。

英勝寺 寺・神社・教会

英勝寺仏殿(国指定重要文化財)
    英勝寺は現在鎌倉唯一の尼寺で扇谷上杉家の家宰であった太田道灌邸跡地に建っているといわれています。

山門(国指定重要文化財)

奥には竹林が広がっていました。

英勝寺参拝後は来た道を戻るのもなんだかなぁということで鎌倉駅目指して歩くことに。
    小町通りは人だらけでした。

鎌倉駅に到着~。それにしても暑い!多分年明けで今日が一番気温が高いと思われ、バイクで走る格好をしているので歩いていると軽く汗ばむ陽気。

横須賀線で北鎌倉へ戻ります。

3分で北鎌倉駅に戻ってきました。

北鎌倉駅

駅前の駐輪場ですずきちゃん2号に再会。ヘルメットにアクションカメラを取り付けてみました。なんだかちょんまげっぽいいけどキニシナイ(笑)それでは初走行動画に挑戦!

せっかくなので動画をUPしてみようと色々試してみましたが無料会員の場合アップできる最大容量が1GBまでのサイトがほとんどで尺と画質を落とさないと収まらないようです。実際はフルHDで30分くらいありますがその内のほんの一部を公開。4トラがタグに対応していないのか動画サイトがFC2だからなのかとにかく動画が埋め込めないので下にリンクを張っておきましたのでお暇な方はどうぞ!

当初は建長寺から鶴岡八幡宮の脇を抜けて由比ヶ浜に出る予定でしたが大渋滞の為、先程歩いたコースを再びバイクで走ることにしました。

国道134号線を江ノ電沿いに藤沢方面へ向かって進みましたが大、大、大渋滞!バイクなので必殺すり抜けで難を逃れましたが正月に車で鎌倉に来るのは無謀です。あちこち渋滞していましたよ。
    藤沢の遊行寺向かいにある諏訪神社へ参拝。社務所は無人ですが宮司さん宅への地図が掲げてあったので行ってみましたがちゃんと見ていなかったのでどこだかわからず御朱印はまたの機会に。さー、寒くなる前に帰るか。途中、中華飯店で遅い昼食をとり帰宅しました。