鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜の実家(横浜市栄区)から歩いて鎌倉の鶴岡八幡宮まで初詣。去年は永平寺、一昨年は喪中のため、毎年恒例の鎌倉への初詣といえども、実質三年ぶり。調べてみたら元日以外の初詣も11年ぶりでした。大体紅白終わった後に行っているので。。。<br /><br />旅行記と言える内容でもないですが、かかった経費がお賽銭とおみくじ代だけという、私のこれまでの旅行記の中でもナンバーワンのローコスト旅行記です。(笑)

2019年 初詣

2019/01/03 - 2019/01/03

Miyatan

Miyatanさん

運動不足なのでウォーキングを兼ねて歩いて行こうと、地元だから勿論道はわかりますが、グーグルマップだと東回り(金沢街道・朝比奈峠経由)、ヤフー地図だと西回り(鎌倉街道・北鎌倉経由)と全く違うルートが出てしまいちょっと面白かったです。ちなみにどちらにしても2時間弱、8km強です。最も歩きであればネットの地図では出てこない更なる裏ルート(ハイキングコース経由)が一番移動距離短いんですけどね。多分6kmくらい。

出発地の栄プール裏(横浜市栄区野七里)です。

階段上り切った辺り、栄プールと、栄区の住宅街(庄戸、みどりケ丘)です。ちなみにその先が、港南台、洋光台辺りです。

山道をひたすら進みます。

分岐点、標識がちょっとわかりづらいです。ちなみに金沢文庫まで歩いたら相当あるかと。。。

横浜市内最高地点、大平山(横浜市栄区上郷町)です。鎌倉市との境界付近です。一般的には円海山(横浜市磯子区峰町)と思われがちですが、こちらの方が高いです。円海山は私の母校(小学校)の校歌でも歌われています。横浜横須賀道路の釜利谷JCTと港南台ICの間に円海山トンネルというトンネルがあり、その辺りです。

横浜市内最高地点とはいってもそこまで高くはないのですが。横浜市内は全体的に丘陵地帯が多く、急坂も多いです。

相模湾が望めます。ピンボケしていますが。^^;

こちらの案内図はわかりやすいです。この辺り、最近NHKの番組で「鎌倉アルプス」とも紹介されたこともあり、心なしか最近歩いている人が増えた気がします。

結構険しいです。

紅葉はすっかり散っています。

獅子舞 自然・景勝地

永福寺跡、鎌倉さん大寺院のうちの一つであったが、火災で焼失したのち断絶。かつて二階建てのお堂があり、この辺りの二階堂の地名の由来になっている。

永福寺跡 名所・史跡

鎌倉宮、別名大塔宮。後醍醐天皇の皇子「護良親王」を祀っている。南北朝の争いの際に、幽閉され、どさくさに紛れて殺害された悲劇の人。

鎌倉宮・鎌倉宮宝物殿 寺・神社・教会

荏柄天神社、学問の神様である菅原道真公をまつり、福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮と共に三天神社とされる神社です。

荏柄天神社 寺・神社・教会

お墓ばかり。。

源頼朝の墓、鎌倉幕府の開設者という功労者の割には、意外と寂しいです。

法華堂跡(源頼朝の墓 北条義時の墓) 名所・史跡

なんだかんだあちこち寄り道したので、2時間近くかかった鶴岡八幡宮に到着。

鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

3日目だからすいていると思っていたのですが、それでも混んでいて30分は並びました。

元旦の深夜だと鎌倉警察が渋谷のDJポリス張りにウィットの利いた案内しているのですが、今日は至って普通でした。

おみくじは中吉でした。特に印象に残らない内容です。

鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

本当は由比ヶ浜で夕陽見るのが好きなので行きたかったのですが、あまりにも日が暮れそうだったので、帰りも歩いて帰りました。鎌倉からの帰りに日が暮れてからハイキングコース経由で帰ったら、本当に真っ暗だったので、帰りはさすがに鎌倉街道経由です。

今年一年、いい年になりますように。

北鎌倉駅

番外編、鎌倉街道歩いている途中にあったローソンスリーエフです。神奈川生まれのコンビニエンスストア「スリーエフ」も、スリーエフとしての単独店舗はなくなってしまい、残った店舗はローソンとの提携で「ローソンスリーエフ」となっています。学生時代にバイトしていた事もあったので、スリーエフの看板がなくなってしまうのは寂しい限りですが、「ローソンスリーエフ」としてスリーエフの名前が残っていること自体は少しホッとしています。他の中堅コンビニは、コンビニ戦国時代の合併で名前が全く消えてしまったチェーンもあるので。。。