ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の年末・年始旅行です。最近は、タイ以外の周辺国も着々と攻略してきましたので、、、、2018年の締めくくりの旅として、冷静にどこに行きたいか??<br />やはり、ベトナム・ホーチミン(今回通算2回目)、台湾・台北(今回通算3回目)は絶対に外せないとのことから、タイ・バンコク、チェンマイと絡めて、東南アジア周遊の旅としました。今回の旅の行程は以下のとおり。<br /><br />■2018年12月20日(木)<br /> 大阪 関空→台湾 桃園 by ピーチ航空<br />  往復28,770円(ふるさと納税▲25,000pt)<br />  実費3,770円<br /><br />□2018年12月20日(木)<br /> シンシーホテル@台北 <br />  シングル1泊朝食付 5,236円<br /><br />■2018年12月21日(金)<br /> 台湾 桃園→ベトナム ホーチミン by エバー航空<br />  ANAマイレージ利用:実費合計:12,760円<br /><br />□2018年12月21日(金)~25日(火)<br /> ホーセンホテル@ホーチミン  <br />  シングル4泊朝食付 12,828円<br /><br />■2018年12月25日(火)<br /> ベトナム ホーチミン→タイ バンコク by タイ航空<br /> タイ バンコク→タイ チェンマイ     by タイ航空<br />  ANAマイレージ利用<br /><br />□2018年12月25日(火)~29日(土)<br /> CHホテル@チェンマイ <br />  シングル4泊朝食無 13,540円<br /><br />■2018年12月29日(土)<br /> タイ チェンマイ→タイ バンコク by タイ航空<br />  ANAマイレージ利用<br /><br />□2018年12月29日(土)~30日(日)<br /> パスシェルホテルドバンコク@バンコク <br />  シングル1泊朝食付 3,593円<br /><br />■2018年12月30日(日)<br /> タイ バンコク→台湾 桃園 by タイ航空<br />  ANAマイレージ利用<br /><br />□2018年12月30日(日)~2019年1月1日(火)<br /> 天津ホテル@台北 <br />  シングル1泊朝食無 5,113円<br /> rich zone hotel@台北 <br />  シングル1泊朝食無 5,443円<br /><br />■2019年1月1日(火)<br /> 台湾 桃園→大阪 関空 by ピーチ航空<br /><br />今回は、久しぶりの完全一人旅なので、ゆったり旅を満喫したいと思います。なお、これだけ飛行機に乗っても実費合計:16,530円也。この金額じゃ大阪⇔東京新幹線往復すら乗れません。<br />LCC・ふるさと納税・ANAマイレージのお陰様です。ありがたや~。

2018年 東南アジア周遊の年末一人旅4  (ホーチミン3日目)

2018/12/23 - 2018/12/23

naoさん

■2018年12月20日(木)
 大阪 関空→台湾 桃園 by ピーチ航空
  往復28,770円(ふるさと納税▲25,000pt)
  実費3,770円

□2018年12月20日(木)
 シンシーホテル@台北
  シングル1泊朝食付 5,236円

■2018年12月21日(金)
 台湾 桃園→ベトナム ホーチミン by エバー航空
  ANAマイレージ利用:実費合計:12,760円

□2018年12月21日(金)~25日(火)
 ホーセンホテル@ホーチミン
  シングル4泊朝食付 12,828円

■2018年12月25日(火)
 ベトナム ホーチミン→タイ バンコク by タイ航空
 タイ バンコク→タイ チェンマイ   by タイ航空
  ANAマイレージ利用

□2018年12月25日(火)~29日(土)
 CHホテル@チェンマイ
  シングル4泊朝食無 13,540円

■2018年12月29日(土)
 タイ チェンマイ→タイ バンコク by タイ航空
  ANAマイレージ利用

□2018年12月29日(土)~30日(日)
 パスシェルホテルドバンコク@バンコク
  シングル1泊朝食付 3,593円

■2018年12月30日(日)
 タイ バンコク→台湾 桃園 by タイ航空
  ANAマイレージ利用

□2018年12月30日(日)~2019年1月1日(火)
 天津ホテル@台北
  シングル1泊朝食無 5,113円
 rich zone hotel@台北
  シングル1泊朝食無 5,443円

■2019年1月1日(火)
 台湾 桃園→大阪 関空 by ピーチ航空

タクシー 徒歩
Agoda

■2018年12月23日(日)

ベトナム・ホーチミンの3日目の朝です。

本日は、午前中に「クチトンネル」への現地ツアーを予約していたので、午前6時30分に起床。
    午前7時に朝食をとりました。

午前7時30分にホテルにてピックアップしてもらえるということで、フロントで待っていると、、、

予定時間よりも少し早く、ガイド君が迎えに来てくれました。

今日のツアーの参加者を聞くと、私1人だけとな。

2人分の費用を振り込んでいたのですが、当日2名以上参加があれば、1人分を返金してもらえることになっているが、、、残念。

でも、専属車だし、ガイド君とはすぐに仲良くなれた。

途中、ゴムの木の林が、、、ホーチミンでは、ゴムの生産が盛んだとのこと。

だんだん田舎道になってきた。

バス同士がギリギリですれ違う。

この籠の中の犬は食用だとか、、、ベトナムでは普通に犬も食べるそうです。

午前8時45分。ようやく現地に到着。

クチは、ホーチミンから北西へ約70kmの場所に位置します。

ちなみに、私の乗っていた車は、日本車ですが、海外専用ブランドのようです。

聞いたことも無い名前。

値段を聞いたら、約450万円もするそうな、、、、

なので庶民の足は、オートバイになるんですね。

駐車場のすぐそばに、サイゴン川の船着き場がありました。

乾季の割に水量が多い。

早い時間帯なので、駐車場はスカスカ。

こちらが入場チケット売り場です。

ガイド君が私のチケットを購入。

こちらが入り口。

長いトンネルを歩いていきます。

トンネルを抜けると、このような建屋がいくつもありました。

それぞれ、外国人用に言語別に分かれており、ビデオや模型などのガイダンス室になっています。

日本語のガイダンスビデオを視聴します。

ガイダンスが終わると見学コースへ。

これは、トンネル内に空気を送り込むための空気孔だそうです。

実際には、ジャングルの草木があるため、簡単には発見されなかったそうです。

外国人が、隠れ穴にチャレンジ。

これも、実物よりは少し大きくして観光用にしている穴だそうです。

これでは全く分かりませんね。

こちらは、落とし穴だそうです。

こちらはトンネルの出入り口。

こちらもトンネル出入り口です。

こちらの木製の蓋があるものが、戦争当時に実際に使用していた出入り口らしい。

先ほどの出入り口より一回り小さいです。
    戦争当時のベトナム人は、今よりも背が低くて、痩せていたので、問題なく使えたそうです。

こちらは、テント内で休憩中の様子だそうです。

女性兵士の人形がハンモックに腰かけています。

こちらも、トンネルの空気穴。

こちらも、アリ塚のような空気穴。

戦争当時は、アメリカ軍が軍用犬を使って空気穴を見つけていたらしいのですが、ベトナムゲリラは、西洋の石鹸や香水などを使って、軍用犬にみつけられないように対策していたそうな。

破壊されたアメリカ軍の戦車。

• 近くに寄ると、砲身の先に弾痕が見えます、、、

近くに寄ると、砲身の先に弾痕が見えます、、、

こちらでは、いろんな落とし穴が展示されていました。

しかし、、、

いろんな罠があって、、、

どれも痛々しいですね。

これは、建物の扉に取り付ける罠です。

普通は天井に吊上げられており、扉を開けた瞬間に落ちてくる仕掛けになっているそうな。

こちらは、アメリカ軍の不発弾等を利用して、武器を作っている兵器工場を復元したものらしい。

実際には、とても危険なので、居住エリアからかなり離れた場所にあったそうな。

こちらは、ライフル銃などの実弾発砲できる施設です。

アホなファランが喜んで発砲してます。

こんな悲惨な現場で、よく銃を撃てるものかな???神経がわからん。

休憩所があったんで、こちらで小休止。

見学を再開、、、

米粉から作る春巻きの皮。

今は手作りは殆どないそうですが、この手作りの方が、薄くて美味しいそうな。

こちらは、焼酎蒸留をしている様子らしい。

アルコール度数が40度以上で、かなりきつい焼酎だそうです。

こちらは米を粉にするための石臼。

戦争当時使用していた足踏み式のミシン。

このような軍服を作っていたそうです。

こちらは、アメリカ軍の軍用車のタイやを利用して、スリッパや靴を作っていたそうです。

これを考案したのが、ホーチミンらしい。

これが、タイヤから作ったスリッパ。

こちらが、観光用のクチトンネルの入り口です。

現地スタッフが先導してくれます。

中にどんどん入っていきますが、現地スタッフがいるので安心。

途中のトンネルは四つん這いになりながら、進んで行きました。私は、老人や子供用の一番短いトンネルにしてもらいましたが、それでも結構しんどかったです。

当時は、銃などの重たい装備品を持ちながら、狭いトンネルを行き来していたそうな、、、信じられない。

こちらも、観光用トンネルの出入り口です。

こちらは、当時の食堂を復元したものです。

奥にかまどがありますが、、、

煙で発見されないように、かなり離れたところに排気孔が設置されていたそうです。

当時の主食を試食しました。

案外美味しいですが、これが毎日続くとちょっと厳しいですね。

これが調理前のイモです。
    現在のベトナム人にもダイエット用食事として食されているそうです。

午前10時10分。見学終了。

駐車場に行くと、ほぼ満車状態です。ガイド君曰く、西洋の観光客が多く、1日3,000人くらいの入場者がいるそうな。

さあ、ホテルまで帰還です。

クチ周辺には、海外出資の農園などが多く、こちらは日系の植物工場だそうな。

オペラハウス前を通過してると、大学の卒業イベントをしてました。

午前11時50分。ホテルまで戻ると、ガイド君は自分のバイクで会社に戻るそうで、、、記念にパチリ。

彼は大学で日本語を勉強したのですが、日本には留学経験が全くない割に、分かりやすい日本語で案内してくれました。また、ベトナムの国内事情などもいろいろ教えてくれてとても勉強になりました。

ガイド君どうもありがとう!!

午後1時ジャスト。まずは昼食に行くためにホテルを出る。

すると、愛車と色違いですが、同じX1を発見。

そんなことはどうでも良くて、、、しばらく歩いてフォー24へ入店。

ここは、レジで先に注文して支払ってから席につきます。

• しばらくすると、料理が運ばれます。<br /><br />今日は別の店でフォーを食べる予定なので、あえてこれにしました。<br /><br />まあまあです。

しばらくすると、料理が運ばれます。

まあまあです。

食後、トイレを拝借するために、近くにあったシェラトンホテルへ。

• クリスマス用のデコレーションがあって、、、

クリスマス用のデコレーションがあって、、、

多くの人が写真を撮ってました。

その後、タクシーで某所へGO!!

マッサージをしてもらって、、、

またも、タクシーで移動。

午後3時30分。目的のブイビエン通りに到着。

夕食にはちょいと早いので、こちらのカフェへ。

フルーツシェークで一息つく。

さて、まだ時間があるので、ホーチミンでバインミーが一番美味いと言われる店へ行くことに。

お客さんが一杯でしたが、、、

お持ち帰り用でバインミーを2つゲット。

その後、夜食のために、こちらのお店へ。

ここも人気店のようで、店内はほぼ満席。

• このお店の人気メニューである。ビーフシチュー・フォーを注文。

これが、また普通のフォーと違ってとても美味しい。

柔らかいビーフに、大きな野菜がゴロゴロ。

普通のフォーに飽きたら、是非これにトライしてみて下さい。とても美味かった。

食後、ブイビエン通りを散歩。

多くのマッサージ屋の呼び込みから声がかかり、ちょっとウザいです。

午後5時30分。タクシーでホテルに帰還することに、、、

• ホテルに戻ってから、バインミーを試食。

ホテルに戻ってから、バインミーを試食。

具だくさんで、かなりボリュームがありました。2つ買って失敗でした。
    1つは翌日に食すことにしました。

味は冷めていても美味しかったです。

本日は、もう疲れたので午後9時頃に早々に就寝。
    これにてホーチミン3日目は終了です。

ホーチミンはあと1日ありますので、引き続き宜しくお願い致します。

• トットさん 2020/06/24 11:15:28
    早く元の世に戻ってほしいものです。
    沢山の訪問”いいね”ありがとうございます。

本来なら直ぐお返事をしているのですが
    何故か1日30回と言う邪悪な規定に阻まれ
    中々思うように進んで行きません。
    史上最悪最低の規定を設けた4トラさん
    どうしたの、疫病にやられたのでしょうか?

取り敢えずお礼のみ先に申し上げます。
    これからも宜しくお願いします。

トット

nao

naoさん からの返信 2020/06/24 19:50:11
    Re: 早く元の世に戻ってほしいものです。
    トットさま

こんにちは! ご丁寧にありがとうございます。

1日30回 何の意味があるんでしょうかね?
    他人の旅行記を見せて貰ってんだから、「いいね」つけるのは最低のマナーだと思っていますが、、、
    さすがに写真もない変な旅行記等はスルーしますけど。

YOUTUBEみたく本人の収益につながる訳でもないんだから、会員同士の円滑なコミュニケーションぐらい自由にすりゃ良いと思いますね。

現実の海外旅行ができなくて、ただでさえイライラしてるのに、それを逆撫でするような改悪はやめてほしいです。

すいません。愚痴ばかりで、、、
    今後もよろしくお願いいたします。