ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の年末・年始旅行です。最近は、タイ以外の周辺国も着々と攻略してきましたので、、、、2018年の締めくくりの旅として、冷静にどこに行きたいか??<br />やはり、ベトナム・ホーチミン(今回通算2回目)、台湾・台北(今回通算3回目)は絶対に外せないとのことから、タイ・バンコク、チェンマイと絡めて、東南アジア周遊の旅としました。今回の旅の行程は以下のとおり。<br /><br />■2018年12月20日(木)<br /> 大阪 関空→台湾 桃園 by ピーチ航空<br />  往復28,770円(ふるさと納税▲25,000pt)<br />  実費3,770円 <br /><br />□2018年12月20日(木)<br /> シンシーホテル@台北  <br />  シングル1泊朝食付 5,236円<br /><br />■2018年12月21日(金)<br /> 台湾 桃園→ベトナム ホーチミン by エバー航空<br />  ANAマイレージ利用:実費合計:12,760円<br /><br />□2018年12月21日(金)~25日(火)<br /> ホーセンホテル@ホーチミン<br />  シングル4泊朝食付 12,828円<br /><br />■2018年12月25日(火)<br /> ベトナム ホーチミン→タイ バンコク by タイ航空<br /> タイ バンコク→タイ チェンマイ     by タイ航空<br />  ANAマイレージ利用<br /><br />□2018年12月25日(火)~29日(土)<br /> CHホテル@チェンマイ <br />  シングル4泊朝食無 13,540円<br /><br />■2018年12月29日(土)<br /> タイ チェンマイ→タイ バンコク by タイ航空<br />  ANAマイレージ利用<br /><br />□2018年12月29日(土)~30日(日)<br /> パスシェルホテルドバンコク@バンコク <br />  シングル1泊朝食付 3,593円<br /><br />■2018年12月30日(日)<br /> タイ バンコク→台湾 桃園 by タイ航空<br />  ANAマイレージ利用<br /><br />□2018年12月30日(日)~2019年1月1日(火)<br /> 天津ホテル@台北 <br />  シングル1泊朝食無 5,113円<br /> rich zone hotel@台北<br />  シングル1泊朝食無 5,443円<br /><br />■2019年1月1日(火)<br /> 台湾 桃園→大阪 関空 by ピーチ航空<br /><br />今回は、久しぶりの完全一人旅なので、ゆったり旅を満喫したいと思います。なお、これだけ飛行機に乗っても実費合計:16,530円也。この金額じゃ大阪⇔東京新幹線往復すら乗れません。<br />LCC・ふるさと納税・ANAマイレージのお陰様です。ありがたや~。

2018年 東南アジア周遊の年末一人旅2   (台北2日目→ホーチミン1日目)

2018/12/21 - 2018/12/21

naoさん

■2018年12月20日(木)
 大阪 関空→台湾 桃園 by ピーチ航空
  往復28,770円(ふるさと納税▲25,000pt)
  実費3,770円

□2018年12月20日(木)
 シンシーホテル@台北
  シングル1泊朝食付 5,236円

■2018年12月21日(金)
 台湾 桃園→ベトナム ホーチミン by エバー航空
  ANAマイレージ利用:実費合計:12,760円

□2018年12月21日(金)~25日(火)
 ホーセンホテル@ホーチミン
  シングル4泊朝食付 12,828円

■2018年12月25日(火)
 ベトナム ホーチミン→タイ バンコク by タイ航空
 タイ バンコク→タイ チェンマイ   by タイ航空
  ANAマイレージ利用

□2018年12月25日(火)~29日(土)
 CHホテル@チェンマイ
  シングル4泊朝食無 13,540円

■2018年12月29日(土)
 タイ チェンマイ→タイ バンコク by タイ航空
  ANAマイレージ利用

□2018年12月29日(土)~30日(日)
 パスシェルホテルドバンコク@バンコク
  シングル1泊朝食付 3,593円

■2018年12月30日(日)
 タイ バンコク→台湾 桃園 by タイ航空
  ANAマイレージ利用

□2018年12月30日(日)~2019年1月1日(火)
 天津ホテル@台北
  シングル1泊朝食無 5,113円
 rich zone hotel@台北
  シングル1泊朝食無 5,443円

■2019年1月1日(火)
 台湾 桃園→大阪 関空 by ピーチ航空

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
エバー航空
Agoda

■2018年12月21日(金)

台北2日目の朝ですが、本日はベトナム・ホーチミンへの移動日です。

午前6時30分に起床。折角の朝食付きですが、午前7時かららしいのであきらめ、そそくさとチェックアウト。

本日は寒いですが、天気は良さげ。

駅までテクテク。

日本ほど寒くないのですが、台湾ピープルは、ダウンコートにマフラーにマスクと完全防寒対策してます。

こちらは、朝市です。

何気なく写真を撮ると、、、オバサンの営業トークに巻き込まれ、、、

何がなんだかわかりませんが、、、安そうだし。

• 言われるまま注文。<br /><br />でも、空港で朝食代わりになるんで、ちょうど良かったかな。

言われるまま注文。

でも、空港で朝食代わりになるんで、ちょうど良かったかな。

とりあえず、駅に入る。

それにしても、台湾のMRT の駅は本当に広いですね。。。

駅のホームに降り立つ。

ふと見ると「滅火器」とな。

漢字のイメージから「消火器」より効果がありそうな気がしてしまう。

MRT「台北」駅に到着。

テクテクと、エアポートMRTへ向かいます。

本当は、この途中で駅弁でも買おうと思っていたんですが、、、さっきの屋台で買い込んだので、まあ良いか。

しばらく歩いて、エアポートMRTの改札に到着。

この電車に乗りましょう。

桃園国際空港の第二ターミナルを目指します。

ふと見ると、何やら忘れ物が、、、

って思ったら、無線充電器でした。これは大変便利ですね。

車窓の景色、、、

遠くの山にものものしい建造物が、、、

発電所かな、、、まさか原発ではないでしょうね。

などと思いつつ、、、

午前7時53分に到着。「台北」駅から50分程度かかりました。

第一ターミナルは、駅とかなり離れているんですが、第二ターミナルはとても近くて便利です。

出発ロビーへ向かいます。

本日の飛行ルートはこちら。

エバー航空 BR391便にてベトナム・ホーチミンへ移動します。

エバー航空は、今回初めて利用しました。

出発時間より48時間前からウェブチェックインができます。

預ける荷物もないので、エバーのチェックインカウンターをスルーして、保安検査場へ向かいます。

保安検査・出国審査もスムーズに抜けて、、、出発口を確認。

こちらが出発口です。

機材は既に到着してました。

ボーディングまで時間があるので、、、、

朝市の屋台で買ったもので軽く朝食をとることに。

• 少し冷めてましたが、案外美味しかったです。

少し冷めてましたが、案外美味しかったです。

食べ終わった頃、アナウンス放送を聞いていると、なぜか私の名前の呼び出しが、、、

慌てて、確認しに行くと、、、

ベトナムは、再入国の規制(短期でベトナム再入国時はビザが必要)があるので、問題ないか?との確認だけでした。

なんや、そんなこと分かってるで、、、と思ったが、もし知らない人が、現地到着して入国できないリスクもあるので、事前確認はとても良いことだと思います。

午前8時45分。ボーディング開始。

機材はボーイング777也。

キティちゃんがお出迎え。

最終的にほぼ満席になりました。

さすがレガシー。足元も余裕です。

CAさんも美しい。

いよいよテイクオフ。

雲行きが怪しい。

でも、ベトナム行くんで、、、

そんなの関係ねぇ~。

ちょっと古いですが「プライベートライアン」を見ながら、、、

機内食は少し食べにくい、、、

そろそろホーチミン。

ホーチミンの街並みが眼下に広がります。

現地時間 午前11時45分。

無事、ホーチミンに到着。

入国審査場までテクテク。

審査待ちの行列が、、、最初は大したことないと思ってたら、さすが社会主義の国。

ちんたらちんたら、、、

午後12時15分。無事入国。

前回は、ネットでSIM購入したのですが、なぜか接続できず、トラブってしまったので、、、今回は素直にお店でSIM購入することに。

4日間 データ通信のみで250,000ドン(約1,250円)でした。

前回も利用したホーチミン市内へのシャトルバスへ。

たったの20,000ドン(約100円)。

チケット売りのお姉さんから、チケットとともに簡単な地図もくれました。

スマホがあるんで、別に必要なかったのですが、折角の親切なので受け取る。

バスに乗り込む。

2度目なので、ここまでスムーズです。

ふと外を見ると、相変わらずオートバイが多いですね。

ホテルから一番近いところでバスを降りて、テクテク。

地下鉄の工事現場ですね。いつ開通するんでしょうか?

ホテルまでの途中に、前回も利用した両替屋さんへ立ち寄る。

ホーチミンには4日滞在なのですが、少し多めに両替。

50,000円→10,360,000ドン。

両替後は、こちらでドリンクをテイクアウトし、、、

午後3時20分。ようやく滞在ホテルに到着。

可愛い受付のお姉さん。

ホテルの前にあるコンビニにて雑貨類を購入して、ホテルの部屋で小休止。

午後5時ジャスト。ホテルを出陣。

タクシーに乗り込んで、前回も行ったパラダイスへ。

ところが、道は大渋滞。

到着時にはもう真っ暗。

午後6時30分。お腹すいたんで夜食をとることに。

焼肉屋に一人で入ることに、、、

周りは、最低でも2人ですが、、、、

気にせず、焼肉を堪能。

最後にはデザートのスイカ。

これで205,000ドン(約1,000円)。安くてお腹一杯。満足です。

食後、タクシーにてホーチミン中心部へ戻る。

前回は、あまり夜景を見に行けなかったので、適当なところで降ろしてもらって、夜景を見つつ、ホテルまでテクテク。

夜になって涼しくなると、現地民がうようよ現れてきます。

• 人民委員会庁舎の夜景

人民委員会庁舎の夜景

オペラハウスの夜景

オペラハウスの入り口。

午後8時30分。ホテルに帰還。

ホテルの部屋で、残金チェック。

ドンは種類が多く、慣れないと使い憎いですが、、、硬貨はほとんど流通しておらず、紙幣だけなので扱いやすい。

と思いつつ、連日の睡眠不足のため、午後9時頃に睡眠。

これにてベトナム・ホーチミンの現地1日目は終了です。
    まだまだ続きますのでよろしくお願い致します。

• みかちゃんっすさん 2019/06/19 22:53:12
    いいね!ありがとうございます♥
    naoさん、私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!
    まだまだ4トラ初心者の私ですが、今は海外旅行にはまっています!
    半年後にベトナムに行きたいと思案中です!
    naoさんの旅行記拝見させて頂きました。
    ベトナムもどこに行こうか迷っています!
    どこでも行ったことがないので目的地はこれと言った希望は無いのですが、ホーチミンとハノイのどちらかに行きたいな~と漠然と考え中です!
    お勧めがありましたら教えて下さい!
     また訪問させていただきますね~♥

nao

naoさん からの返信 2019/06/20 07:32:50
    RE: いいね!ありがとうございます♥
    みかちゃんっす さま

こちらこそ、ありがとうございます!!

私もアンコールワットは2度ほど行きましたし、台湾・十分も行ったことあり、とても懐かしく旅行記拝見させていただきました。

ベトナムはホーチミンだけですが、3度ほど行きました。女性の旅行者にはとても良いところだと思います。市内に観光スポットが集中しているので、Grabやタクシーで簡単にまわることができますし、食事も安くて美味しくてヘルシーです。またお洒落なカフェも沢山ありますよ。

日帰りツアーの日本語ガイドに聞いたところ、ハノイとホーチミンは全然違うとのこと。ハノイが東京とすれば、ホーチミンは商売が盛んで、大阪のような感じ。

それ以外にもいろいろ観光スポットあると思いますので、じっくりご検討ください。

では、今後も宜しくお願い致します。

みかちゃんっす

みかちゃんっすさん からの返信 2019/06/20 12:53:46
    返信いただきありがとうございます!

naoさん、フォローもして頂き、ありがとうございました!

ベトナムのハノイとホーチミンの例え、分かりやすくて何となく想像が出来ました。
    参考にさせて頂きます!
    色々と雑貨が買いたくて、ショッピングと観光をメインにしたいと考えています!
    これからかしましいママ友たちと相談して決めたいと思います!
    韓国旅行のようになかなか話がまとまらないかもしれませんが、旅の計画を立てている時間が一番楽しいのかもしれませんね〜!
     また、訪問させていただきますね〜!

nao

naoさん からの返信 2019/06/20 20:23:09
    RE: 返信いただきありがとうございます!
    みかちゃんっす さま

こんばんは!!
    私も旅の計画を立てている時が楽しくて好きです。

逆に、計画に縛られ、現地でノルマのような義務感が生ずるのは、ちょっとやり過ぎかな
    と思うこともありますが、、、、

いろいろ情報収集して、旅のスケジュール作りから楽しんでくださいね。

みかちゃんっす

みかちゃんっすさん からの返信 2019/06/21 08:19:48
    ありがとうございま〜す!
    naoさん、コメント頂きありがとうございます!
    私の旅行記にたくさん「いいね!」頂きありがとうございます!
    まだ、計画も立てていませんが、ベトナム旅行のご報告が出来るといいな〜と思っています!

また、訪問させていただきますね〜!