神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冒頭の写真は、横浜港大さん橋国際客船ターミナルに停泊しているにっぽん丸から望む入港してくる ぱしふぃっく びいなす と左側に接岸している飛鳥Ⅱです。<br /><br />今回は、グルメの船と言われているにっぽん丸でのショートクルーズで、横浜港を出港して太平洋を南下し、グアムとサイパン(予定)へ寄港した後に横浜港へ戻ってくるというコースです。<br /><br />にっぽん丸は、全長およそ170メートル、総トン数2万2400トンの日本有数の豪華客船として知られています。<br />グルメの船と言われているにっぽん丸ですが、何度か体験するとワンパターンの料理構成と、柔らかすぎる料理の連続で若干飽きてきました。<br />運行コースによってはにっぽん丸自体が高級老人ホームのように感じられるときもあります。<br /><br />今回の船内でのエンターテイメント<br />ニューオペラ星組(オペラユニット):世界で活躍する美人ソプラノ歌手・柴田紗貴子、若手No1バリトン歌手・大島嘉仁、実力派ピアニスト・巨瀬励起、美しい二人の弦楽奏者(甚目和夏、岡本梨沙子)によるパフォーマンス<br />SAMURAI J/BAND(和楽器バンド):伝統的な音楽の伝承だけでなく和楽器の持つ独特な音色や響きを世界に伝えるべく結成。音楽のジャンル・国境・人種などのあらゆる境界線を持たないボーダーレスな活動を目指して躍進中。<br />津軽三味線(伊藤ケイスケ)、尺八(佐藤公基)、二十五絃琴・十七絃(本間貴士)、和太鼓(シンゴ)<br />落語家:春風亭柳若(江戸落語)、笑福亭羽光(上方落語)<br /><br /><br />旅行行程<br />12/26(水)横浜港を午後出港<br />12/27(木)クルージング<br />12/28(金)クルージング<br />12/29(土)クルージング<br />12/30(日)グアム寄港、夜に出港予定がトラブル発生でグアム停泊<br />12/31(月)サイパン寄港予定が中止、グアム停泊<br />1/1(火)グアム停泊<br />1/2(水)グアム停泊、離船してグアム空港から帰国<br />1/3(木)横浜着が変更になり船はしばらくグアム停泊<br />10日ほど経って横浜へ向かいましたが、穴の開いた船尾に大きな鉄板を何枚も張り付けた姿で戻ってきました。<br />1/14(月)横浜港入港、運輸安全委員会の船舶事故調査官や横浜海上保安庁の調査開始<br /><br />商船三井客船の発表<br />客船にっぽん丸(22,472総トン、当時の乗客372名、乗員252名)は現地2018年12月30日(日)夜に米国領グアムのグアム港からサイパンに向けて出港する際、現地時間午後9時14分ごろ、米国海軍施設である桟橋と接触し、クルーズの運航を中止しました。<br />ご乗船のお客様、乗員に怪我はなく、本船からの漏油もありませんでした。<br />グアム港F3埠頭に引き返し船体状況の詳細調査を行った結果、船尾下方に損傷が確認されています。<br /><br />にっぽん丸は仮修繕を終え、1月11日10:45(日本時間)にグアム港を出港いたしました。<br />その後の動静といたしまして、1月14日(月・祝)午後に本格的な修繕のため、日本に帰港予定となります。<br /><br />新聞記事の一部<br />14日午後には、国の運輸安全委員会もにっぽん丸を調査。<br />報道陣の取材に応じた新保一彦船舶事故調査官によると、右後部に幅約5メートル高さ約2メートルの穴があり、左後部にも一回り小さい穴があったという。<br />今後、船員から聞き取りをするそうです。<br /><br />1月28日のNHKニュースによると、にっぽん丸は、今月14日に日本に戻り、船体の修理を行ったあと、内閣府が実施する国際交流事業「世界青年の船」のチャーター船として、28日午後4時、横浜港を出発しました。<br />「世界青年の船」船上研修 2019年1月27日~3月1日(34日間)<br /><br />2020年8月27日 10時12分 NHKニュース<br />「にっぽん丸」桟橋衝突事故 船長が誤操作の可能性 運輸安全委<br />おととし、大型クルーズ船「にっぽん丸」が、グアムの港で桟橋に衝突した事故について、運輸安全委員会は、船長が計器を確認せずに誤った操作を続けた可能性が高いとする調査報告書を公表しました。<br /><br />おととし12月、商船三井客船が運航する大型クルーズ船「にっぽん丸」がグアムの港で桟橋に衝突し、船の後方の2か所が損傷するなどしました。乗客と乗組員およそ620人にけがはありませんでした。<br /><br />運輸安全委員会がまとめた調査報告書によりますと、港を出る際に、船長がジョイスティックと呼ばれる操船装置のレバーを誤った方向に倒して船を後退させ、衝突した可能性が高いと結論づけています。<br /><br />この原因について、ふだんとは異なる立ち位置で、手元やかじの向きなどを示す計器を見ていなかったほか、「自分の操作が正しい」と思い込み、船を安全に誘導する水先人の助言の意図が理解できなかったと考えられるとしています。<br /><br />また、船長は社内の規程に違反して、出港前の4時間以内に飲酒していたということですが、事故との関係については、当時の体内のアルコール保有量の正確な値が得られず明らかにできなかったとしています。<br /><br />運輸安全委員会は、再発防止策として、船を操作するレバーを倒す向きや角度を目視で確認することや、乗組員の飲酒管理を徹底することなどが必要だと指摘しています。<br /><br />にっぽん丸 東京港 東京国際クルーズふ頭初入港 2020.08.27 HPより<br />にっぽん丸は、長らくお世話になった横浜港 新港ふ頭(通称ハンマーヘッド)を離れ、東京港 東京国際クルーズふ頭(東京国際クルーズターミナル)に初めて着岸いたしました。<br /><br />

グルメの船と言われているにっぽん丸でのショートクルーズ紀行 ⑥

2018/12/26 - 2019/01/02

旅行記グループ にっぽん丸

peanuts-snoopy

peanuts-snoopyさん

今回の船内でのエンターテイメント
落語家:春風亭柳若(江戸落語)、笑福亭羽光(上方落語)

旅行行程
12/26(水)横浜港を午後出港
12/27(木)クルージング
12/28(金)クルージング
12/29(土)クルージング
12/31(月)サイパン寄港予定が中止、グアム停泊
1/1(火)グアム停泊
1/2(水)グアム停泊、離船してグアム空港から帰国
1/3(木)横浜着が変更になり船はしばらくグアム停泊

商船三井客船の発表

新聞記事の一部
14日午後には、国の運輸安全委員会もにっぽん丸を調査。
今後、船員から聞き取りをするそうです。