目白旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のクリスマスディナーは椿山荘のビュッフェです。手作り海鮮丼を堪能しました。

2018クリスマスディナー(ホテル椿山荘東京 イヤーエンドビュッフェ)

2018/12/22 - 2018/12/22

旅行記グループ クリスマス

くりくりん

くりくりんさん

椿山荘は東京ドーム2つ分の敷地面積のある広大なホテルで立派な庭園もあります。本当は暗くなる前に庭園散歩したかったのですが、時間に余裕なかったため、冠木門から入って暗闇の中を突き進んでホテル到着。

イヤーエンドビュッフェは、11月29日から12月28日までの長期間開催されています。

3階フロントはビュッフェ参加者と結婚式参加者と宿泊客が入り混じって大混雑。写真のクリスマスツリーは帰りに撮影。

3階にあるビッフェ受付で会計を先に済ませます。

渡された紙切れに会場が記載されています。複数の会場に分けて開催されてるみたいです。

1Fにある瑞光という宴会場でした。

来場時間18時30分で予約していましたが実は30分ほど到着遅れ。なので会場はすでに満席で皆さん食事中でした。

席に座ると空いた皿の片付け中のスタッフからドリンクどうするか聞かれました。
    赤白ワイン・ビール・焼酎・ウイスキーは飲み放題で、シャンパンと日本酒は別料金らしいです。

早速料理の選別タイム。
    ・サーモントラウトと茸のマリネ コリアンダーピクルス
    ・パストラミの盛り合わせ フェンネルと野菜のグリル ミモレットチーズを添えて

・お好みのアミューズブーシュ
    ・サンマとニシンのスモークとサラダジュリエーヌ 生姜のビネグレット

・オリジナルサラダステーション
    ミックスリーフ、オニオンスライス、きゅうり、チェリートマト、人参ジュリアン、紫キャベツ、茄子のビューレ、コーン、海藻サラダ、ひよこ豆

ドレッシングも種類豊富。特性フルーツビネガードレッシングの作り方が掲示されてました。

フカヒレスープ。

・海老フライ&オニオンリング
    ・サーモンとほうれん草のパイ包み焼き トマトクリームソース

・鱈のオーブン焼き ハーブとオニオンをのせて サフランソース
    ・鮟鱇のチリソース
    ・白身魚とほうれん草のチーズソースグラタン
    ・スパイシーチキングリル カランツとハーブのクスク

ローストカービングステーションではローストビーフをその場で実演

ラム・ソーセージ・焼パイン・グリル野菜

さてさてここまでは前座です。

今回はこれを食べないことには始まらない。豪華素材で作る海鮮丼。

品物は、イクラの溜まり漬け、ウニ、ホタテ生海苔和え、ずわい蟹、のどぐろ昆布〆、サーモン、まぐろ、ねぎとろ、甘えび、ぶり。
    もちろんいくらはかけ放題。

・石狩鍋 豆乳仕立て
    ・柚子うどん

・ホテル椿山荘東京伝統料理 米茄子の鴫炊き

・クリスマス島の塩を用いた 天然芝海老ときびなごの変り揚
    ・フカヒレと蟹の茶椀蒸し

・豆乳バゲット 天然糸縒鯛のピンチョス
    ・花餅雪だるま
    ・奈良漬けの雪衣

ソフトドリンクはオレンジ、アップル、グレープフルーツ、烏龍茶、ミネラルウォーター

ご飯の上にサーモン、マグロ、ぶり、ネギトロを乗せて、その上からカレールウの如くいくらをブッカケ。海鮮丼というよりいくら丼です。

海鮮丼以外ももちろんチョイスしています。どのメニューも一つ一つが小さいです。

二杯目はさらにとろろをぶっかけ。

三杯目はウニ、のどぐろ、サーモンにいくら控えめ。

締めはうどんと茶碗蒸し。

最後にデザート
    ・お好みのトッピングで召し上がる シュークリームステーション
    ・ドイツ伝統のクリスマスの焼き菓子「シュトーレン」

ブッシュ・ド・ノエル / パリブレスト / ヨーグルトムース
    抹茶のガトー / ラズベリームース / いちごショートケーキ
    カットフルーツ&フローズンフルーツ各種 / アイス各種

食事を満喫して帰り。スモークがかかっていて幻想的