2018/12/06 - 2018/12/15
3136位(同エリア17021件中)
ぬめりんさん
【旅行期間】
2018年12月6日~2018年12月15日
【行程】
12月5日:日本出発
12月6日:パリ
12月7日:ブリュッセル
12月8日:パリ
12月9日:ミュンヘン
12月10日:ミュンヘン
12月11日:ストラスブール
12月12日:コルマール
12月13日:ストラスブール
12月14日:パリ
12月15日:パリから帰国
12月16日:日本到着
【旅行記】
①はパリ1日目です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田空港23時50分発のエールフランス機にてパリへ向かいます。
空港では、機材変更の為座席が変わったり荷物を預けるまでに混雑したりしてカウンターは相当混乱していました。
そしていざ飛行機に乗ると、滑走路で機体が壊れるのではないかと思うほどバウンドしていました。
ガタガタ音を立てていて少し不安になりました。
あと離陸してすぐの旋回の角度がかつてないほど急だったのでびっくりしました。
小心者の私ですから、いくらエールフランスに絶大な信頼を寄せているとはいえ、長いこと結構揺れていましたし「だ、大丈夫かな?」と思いながら乗っていました。
CAさんの中に割と怖めな方もいて、「何かいつもと違う・・・」と感じました。
ちなみに行きは日本人のCAさんは乗っていなかった為日本語のアナウンスは自動音声でした。
とまぁ何だか不穏な旅の始まりでしたが、映画を見ながら爆睡していました。
起きたらもうすぐ着陸するところでした。 -
予定より早めにフランスに到着!
確か4時半前には着いていたかと思います。
今回当日の宿をとっていなかったのであまり早く着いても真っ暗だし・・・と思ったものです。
入国審査のポリスが非常にイケメンで思わずニタニタしながら話し込んでしまいました。笑
朝早くからご苦労様です。
荷物を受け取ってパリ市内へ向かいます。
外は何も見えないほど真っ暗です。
タクシーに乗って運転手さんに今晩から宿泊するアパートホテルの住所を伝えました。 -
信号の度にクラクションを鳴らされていると思ったらタクシーの運転手さん寝てる!
「寝ないで!」と起こしたら「HAHAHA」と言われどうなることかと思ったけど、宿泊先までの道がわからないと言いながらも一生懸命探してくれちゃんと目的地まで送り届けてくれて良かったです。
空港から50ユーロの定額でした。 -
アパートホテルに到着するとフロントにおじさんが一人。
小雨が降っているし真っ暗だし、厚着をしてきた為着替えたいということで「今から入れる部屋は無いか」と聞くと満室の為部屋が用意できないと言われました。
「カフェが開く時間だから朝食でも食べてくれば?」と提案され、「早めに部屋を用意できたら電話してあげるよ」と言われました。
夏は夜明けも早いので到着してすぐの部屋は確保しなくて良いかもしれませんが、冬は数時間の為でも部屋を予約しておくべきだったかなと思います。
とはいえ荷物を預けられたしトイレを借りて着替えもできたので、今日の朝はモンマルトルに行く予定であり、出かけることにしました。
おじさんにモンマルトルへの行き方を聞いて地図をもらいました。
幸い雨が止んできたので、真っ暗ではありますがメトロの駅へ向かいます。
早速カルネ(回数券)を買いました。
パリのメトロは本当に臭いです。
あの臭いだけで「パリに来たな」という感じがします。期待以上 by ぬめりんさんResidhome Appart Hotel Paris Opera ホテル
-
メトロの駅Anvers。
ほとんど人通りが無いです。
こんな早朝にうろうろするような場所では無いかもしれませんが、どうしても行きたいパン屋さんがあるのです。
ちなみにパン屋さんの最寄り駅は恐らくAbbessesです。 -
カルーセルとお店がありました。
クリスマスマーケット的なものがやっているのかな?
それともいつもあるものなのかな?
暗すぎて詳細がわかりません。 -
パン屋さんまでもう少しです。
-
Le Grenier a Pain。
ついにバゲットとクロワッサンを買えました。
温かいバゲットは何も付けなくても美味しかったです!
サクレクールに着くまでに歩きながら半分ほど食べてしまいました。
ちなみに宿泊したアパートに電子レンジがついていたので翌日も翌々日もバケットの残りを温めて、買ってきたジャムを付けて食べましたが美味しかったです。
フランスのパンは本当に本当に美味しいです。
日本で食べるパンとは決定的に違います。
どこのパンも美味しいので、この店が特別だったかはわからないのですが、早速美味しいパンが食べられて嬉しいです。ル グレニール ア パン (アベス通り店) パン屋
-
フニキュレールの乗り場。
こんなものがあるとは知りませんでした。
さっき買ったカルネの1枚で乗れました。 -
フニキュレールは丘の上までのケーブルカーです。
暗くてよく見えなかったのでケーブルカーかはわかりませんが、意味は伝わりますよね。笑
乗っている時間は2分も無かったかと思います。
すぐ上にのぼってくれます。
早朝にもかかわらず割と頻繁に動いていました。 -
ちなみにフニキュレールのすぐ横の階段はこんな感じです。
うん、キツい。 -
サクレクールです。
暗闇に光るサクレクールがとても幻想的でした。
そういえばモンマルトルまで来たのは10数年ぶりです。
あの頃は10代だったので駆け上がって来たんだろうなぁ。笑サクレクール寺院 寺院・教会
-
夜が明けようとしていました。
パリが一望できるはずがエッフェル塔が全く見つけられませんでした。
それでもずっと見ていても飽きない景色でした。
途中中学生位の集団がやって来ましたが、それ以外はほとんど人がいませんでした。
人がいなさすぎて治安が悪い感じもありません。 -
サクレクール寺院の中ではちょうどミサが行われていたのか、讃美歌を歌っていて厳かな雰囲気でした。
張り詰めたような緊張感があって、しばらく座って聴いていましたが素敵でした。
旅の安全を祈念して私もろうそくを灯してきました。
そろそろお腹が空いたな。 -
片手にバゲットの残りを持っているにもかかわらずまたパンが食べたい、というわけでこちらに来ました。
AU CADET DE GASCOGNE。
ここのクロワッサンが美味しいらしいとネットで見たのですが、そういえば10数年前にも確実にこの店に来ました。
この時はもう9時半過ぎなのですが全然人がいなくて、お店も入って良いのかわかりませんでした。
中を覗くと「どうぞ」と案内されたのでほっとして窓際の席へ。 -
窓の外を見るとモンマルトルらしい光景が。
画家が作品を広げています。 -
メニューにパンが無かった気がしますがクロワッサンがあるか聞いてもらって、あるとのことだったので注文しました。
今まではホテルで朝食をとることが多かったのですが、こうして朝早く出かけてカフェで食べるのも良いなと思いました。 -
来ました!
クロワッサンには杏のジャム(イギリス製)がついていました。
このジャムがまた美味しくて、クロワッサンによく合います。
クロワッサンもとても美味しいです。
フランスで必ず注文するショコラショーと共に、これは幸せな朝食です。 -
かわいらしくクロワッサンだけにしようと思ったのに、絶対これでは満腹にならないと考えクレープも。
フランスのクレープは個人的にシンプルに砂糖で食べるのが一番美味しいと思います。
・・・結構お腹いっぱいでした。 -
モンマルトルのスタバ。
数歩歩くごとにお土産を買っていました。笑
かわいいお店がたくさんありました。
マカロンや、大好きなマキシムドパリのジャムも買いました。 -
ムーランドラギャレットまで来ると、今までどこにいたのと思うほどたくさんの観光客がいました。
皆この場所を写真に撮っていました。
フランス語を話す白人の方の集団が多かったです。ムーラン ド ラ ギャレット フレンチ
-
たくさん歩きました。
メトロに乗ってオペラ周辺まで戻って来ました。
プランタンのカフェで一休みをしました。
各デパートのショーウインドーがとにかくかわいいです。
一つ一つ眺めていても飽きません。 -
CHANELのショーウインドー。
-
これはハーゲンダッツのショーウインドー。
「これまたかわいい!」と思っていたところよく見ると女の子が牛をクリームの缶に浸しています。
ちょっとゾッとしました。笑 -
さぁ、お買い物開始です。
今振り返るとブティックをまわる時間が無かったので、初日にギャラリーラファイエットで色々見ることができたので良かったです。
PRADAのお財布とバッグ、Longchampのバッグを買いました。
PRADAの店員さんが最初から優しい方で、非常にお世話になりました。
なにせ旅の初日、これから移動が何度も待っているので買った商品をしばらく預かってくれないか頼み、翌週の金曜日まで預かってもらいました。
土曜日がデモの日である為ギャラリーラファイエットは店を閉めることが決まっていましたが、激化して金曜日も閉店になったりしたらどうしようかと少し不安でした。
結果的にそんなことにはならず、店員さんは私が取りに来る日は自分が休みだからと他のスタッフに引継ぎをして当日もスムーズに商品の受け渡しをしてもらえました。
大した客でも無いのにわがままを言いましたが、預かってもらえて本当に助かりました。 -
ギャラリーラファイエットの大きなツリー。
この後はチェックインして部屋で少し休み、夕方からシャンゼリゼ通りのイルミネーションを見に行くことにしました。 -
メトロの駅から上がった瞬間イルミネーションに「わぁー!」と感激します。
これが見たかったんです。
到着した時からあまり寒くなかったので、調子に乗った私はコートを着てこないでハイヒールのパンプスを履いてきました。
「オシャレをしてシャンゼリゼを歩きたい」典型的なバカ女です。 -
写真では上手く伝わらなくて申し訳ないです。
ずっと見ていたくなるような美しさでした。
シャンゼリゼのLongchampでもまたバッグを2つ買いました。
欲しかったトラベルサイズが買えたので大満足です。
Longchampを出たあたりから寒くなってきてカイロを3つぐらい貼りました。笑 -
凱旋門。
サッカーフランス代表が優勝した時には選手の名前と顔がここに映し出されたんですよね。
現場で見たかったです。 -
凱旋門、久々に登ってみたかったけどデモの時に内部が壊されたせいで閉まっていました。
ちなみに滞在中復活していたので現在は平常通りかと思います。
まぁ登れないのがわかっていたからこそバカな恰好で来たんですがね。
貴重な美術品を壊すのは許せない行為です。 -
プチバトーもクリスマス仕様でかわいい。
-
と、思ったらデモの爪痕でしょうか・・・。
皮肉にも「覗いてごらん」と書かれたすぐ横にあったもので見つけてしまいました。 -
ピエールエルメとロクシタンが一緒に入っているお店を発見。
何となく入ってみたのですが、このお店の○マちゃんがめちゃくちゃかわいかった!
買い物カゴを持って来てくれた店員さんなのですが、彼女はこの夏日本に遊びに来たらしくて、信じられないほど暑かったけどしゃぶしゃぶがとても美味しくて感動したそうです。
我々が日本人だとわかると興奮気味にお話しをしてくれました。 -
パリサンジェルマンのショップ。
本当は今回パリサンジェルマンの試合を見に行くはずでした。
しかしデモの日で警備ができない為延期になったのです。
せめてムバッペグッズをと思い見に行きました。
特に何も買いませんでしたが、カバーニ・ムバッペ・ネイマールが一度に見られるチームなんてそうそう無いと思います。
デモめ・・・。 -
ルイヴィトンのツリー。
-
シャンゼリゼの横の通りもとても綺麗でした。
-
エッフェル塔が見えました。
何度来てもエッフェル塔を見るとテンションが上がります。 -
イルミネーションに大満足して帰ろうとすると、メトロの駅が何やらざわついていました。
運転手と客が口論のような感じになっていたし、乗ろうとしている人は乗れなくて諦めて出口に向かいます。
我々もすぐに出てイルミネーションをまだまだ楽しみながらコンコルドまで歩きました。
我ながらパンプスでよくあの距離をずーっと歩いたなと感心します。
もう決してヨーロッパでパンプスは履かないでしょう。 -
ホテルはプランタンのすぐ近くです。
長旅の疲れもあるので早く帰るつもりでしたが、すっかり遅くなってしまいました。
日本から持参したラーメンやおかゆなどを22時頃部屋で食べました。
食べながら気を失いそうになるほど疲れていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018年ヨーロッパ
-
2018年12月フランス(ちょこっとベルギー、ドイツ)の旅①
2018/12/06~
パリ
-
2018年12月フランス(ちょこっとベルギー、ドイツ)の旅②
2018/12/07~
ブリュッセル
-
【デモの日】2018年12月フランス(ちょこっとベルギー、ドイツ)の旅③
2018/12/08~
パリ
-
2018年12月フランス(ちょこっとベルギー、ドイツ)の旅④
2018/12/09~
ミュンヘン
-
2018年12月フランス(ちょこっとベルギー、ドイツ)の旅⑤
2018/12/11~
ストラスブール
-
2018年12月フランス(ちょこっとベルギー、ドイツ)の旅⑦か⑧
2018/12/14~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年ヨーロッパ
0
39