2018/09/15 - 2018/09/24
885位(同エリア1804件中)
まどさん
遅めの夏休み。
去年トランジットでトルコに少し行けてから、
トルコ熱がすごいあったのでリベンジトルコ!
そしていつか行ってみたいと思っていたサントリーニ島。
トルコと周遊するならギリシャあたりかな、ということでギリシャ!
紅一点の4人旅でしたが、男性陣がいると防犯面も安心だし、食事もたくさん食べられてよいですね。
なかなか自分の思うようなプランが見つからず、オーダーメイドで依頼しました。
2018/9/15 夜成田発~9/16 朝カッパドキア着
9/16~18 カッパドキア←本記事
9/18~20 イスタンブール
9/20~21 アテネ
9/21~23 サントリーニ島
9/23 夜アテネ発~9/24 夜成田着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
去年トルコ経由のポルトガル行った時もターキッシュエアラインを利用しましたが、今回もリピート。
まあトルコいくんだから当然か。。
ご飯は安定に美味しいです。 -
イスタンブール空港からカッパドキア方面に乗り換え。
イスタンブール空港って本当に立派~
スイッチで時間つぶし。アタテュルク国際空港 (IST) 空港
-
カッパドキアにつきました。晴天!
-
歩いて空港建物まで。
ネヴシェヒル空港 (NAV) 空港
-
空港前で待っていてくれたのはなんとも陽気なおじ様2人。
ガイドの「トラさん」と運転手のニコラスケイジ似のおじさま。
トラさんは日本語ペラペラでとても面白いお方でした! -
さっそく観光へ向かう途中、
羊の群れ(とそれを追いかける犬)が車の前を大横断しました。
砂煙をあげて・・うーんトルコ来たなあ~ -
カイマクル地下都市にやってきました。
カイマクルの地下都市 史跡・遺跡
-
ドラえもんの地下都市を思い出してわくわく
カイマクルの地下都市 史跡・遺跡
-
腰をかがめながらすすんでいきます。
-
食材をすりつぶしていた岩
-
トルコの魔よけのお守り「ナザール・ボンジュ」
小さいころトルコに行ったことがあって、昔から実家にこのお守りが飾ってありました。
なので、私はずーっと「トルコ目玉」と呼んでいました。
これ、見た目ちょっと怖いから抵抗ある人もいるかもですが、私はとても大好きです!鳩の谷 自然・景勝地
-
たくさんのトルコ目玉が木にくくりつけられ、壺も一緒につるされています。
-
鳩の谷と呼ばれるこの場所には鳩小屋がたくさんありました。
-
ウチヒサルの奇岩や住居が見えます。
-
数々の目玉のお土産
きれいな青色です -
つづいてガイドさんに洞窟住居内に案内してもらいました。
こんなテラス素敵すぎる・・ -
テラスからは向かいの洞窟住居がばっちり見えます。
地震が少ない国だからこそできることとのこと。 -
トルココーヒーとチャイをいただきました。
ともに始めて飲みました。
チャイっていつも飲んでいたのはインドチャイなのかな?
このチャイは普通に紅茶の様でした。 -
テラスのおうちの部屋の中にも入れました。
壁一面トルコ絨毯が飾ってあってとても素敵!
洞窟の中とは思えないくらい快適です。 -
ガイドさんとこのおうちの方がどんな関係なのかわからないのですが、
ガイドのトラさん、ものすごーくご主人と仲が良く、寛いでいました(笑) -
窓の外には同じく洞窟住居がたくさん
-
この編み方、やりたいんですけど不器用でうまくできない・・
-
部屋の棚が、洞窟を掘ってつくってあってかわいい!
洞窟住居ならでは。 -
キッチンも拝見できました。
トルココーヒーをいれているところ。 -
先ほどのテラスを外から見るとこんな感じでした。
-
目まぐるしくいろんなところに連れて行ってくれるので、
ここがどこだかわかりませんが、またパノラマ的なところに連れてきてくれました。
雑貨屋さんや、カフェなど、露店もありました。 -
広大さが伝わるでしょうか・・
-
鶏も放し飼い!
-
これは完全に見ざる聞かざる言わざる・・
-
お次はお昼ご飯。
アバノスにあるUranos & Sarikayaです。
まるで宮殿の様・・!Uranos & Sarikaya 地元の料理
-
中も雰囲気たっぷり。
-
わたしはお酒飲めないので、ぶどうジュースを。
これとっても美味しかったです。 -
ほかの人はビールを。
好評でしたよー -
レンズ豆のスープ
それはもう、、やさしいお味でした(笑) -
なすの焼いたやつ?
美味しかったけど全体的に薄味なのかな。 -
壺焼ケバブ
日本でよく見かけるケバブは、結局トルコにいる間一回も食べなかったなー -
めちゃくちゃがっつりよそってくれます。
-
うまい!!
お肉めっちゃうまい! -
続いてトルコの定番、トルコ絨毯工場兼販売所に案内されました。
ここのオーナーのお兄さん、イケメンで日本語ペラペラでした。 -
すごい・・細かい・・職人技だなぁ
-
3人がかりで営業かけてきます。
結果、私ともう一人が購入。
リラが大暴落していたのでかなりお得なお値段だったようです。 -
続いてキノコ岩で有名なパシャバー
「妖精の煙突」とも呼ばれています。
パラグライダーも気持ちよさそうです。パシャバー地区 自然・景勝地
-
ラクダ岩じゃないけどラクダに見える岩
-
360度カメラを持ってきた友人。
面白い写真がたくさんとれました! -
山なりに上に上がれるようになっています。
かなり高いです。 -
細い突起になった場所があってフォトスポットになっていました。
なかなか怖かった・・ -
カップルかな?と思わしきお二人をパシャリ。
絵になります。 -
戻る途中で見つけました。
「NO ENTRY」
みんながんがん入っていくから気づかなかった。 -
楽しげジャンプ
-
ガイドさんが洋ナシをくれました(しかし食べるタイミングがなかった)
-
今度こそ本物のラクダ岩です。
デフレント渓谷にやってきました。
遠目に様々な奇岩を見ることができます。
マリアは本当にそう見えたなあ。らくだ岩 (デヴレント渓谷) 山・渓谷
-
ギョレメ野外博物館にやってきました。
-
猫がいました!
黒猫ちゃんもいて、さすがに警戒して触らせてはもらえず。 -
犬もいた。
おとなしかったです。 -
あがるのも一苦労。
いろいろ説明してくれたのですが、歴史とか苦手で頭に入らず。。ギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ここまでひたすら岩を見るツアー(笑)
カッパドキアすごいなギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
トラさんがアイスを奢ってくれました。
彼はどこに行っても知り合いがいるみたいです。 -
レモンを頼みました。
さっぱりしてておいしい! -
本日のメインイベント
ローズバレーにやってきました!
この旅行に行く前に、「陸海空 世界征服するなんて」でトルコの絶景ランキングをやっていたのですが、そこでランクインしていました。
ちなみに5位がカッパドキア夜景で、4位がホワイトバレー、3位がここ、ローズバレーです。
堂々の1位は気球でした。 -
まだ夕焼けには時間があるときに場所取りをしたので最初は人もまばらでしたが、時間がたつにつれたくさんの人がやってきました。
中国韓国多めですね。
そんな中、なんとウェディングフォトを撮りに来たカップルがいました!
まったく関係ないですが、周りの人もカメラを向けてしまうほど美しかったです。 -
空がいい感じに赤くなってきました。
ローズバレー 山・渓谷
-
夕日のほうに目が行きがちですが、ローズバレーなんだから照らされている岩のこと言ってるんだよね、と我に返る。
ローズバレー 山・渓谷
-
でも夕日を撮っちゃう。
えもい。 -
ドローンを飛ばしているお兄さんもいました。
常田。。(笑) -
トラさんの計らいでワインを飲みながらの夕日鑑賞です。
優雅なひと時・・(飲めないけど) -
中国・韓国系のひとはどうやらバギーで来たらしく、その台数はものすごく多いです。
-
砂煙もご覧の通り。
あらぶってる。 -
そのあとは温泉に連れて行ってもらいました。
が、今回の旅行女性私一人だったので作法とかなにもかもわからず、されるがままでとても不安でした。
マッサージしてもらえるんですけど、みんな下だけ水着とか着てたりするんですよ。
そもそも温泉に行く予定はなかったので下調べもせずに行った私だけ一糸まとわぬ姿でマッサージされるという醜態たるや。(笑)
気持ちよかったけど、リラックスはできませんでしたね(笑) -
左がガイドのトラさん(YouTubeもやってるっていってた)
右がニコラスケイジ似のドライバーさん
明日も案内してくれると思っていたら今日だけみたいで悲しかったです。 -
ホテルはEXPLORER CAVE HOTEL
(https://www.booking.com/hotel/tr/explorer-cave.ja.html)
念願の洞窟ホテルです。
洞窟ホテルだけあってとてもレトロ!
部屋の鍵開けるのも閉めるのも一苦労でした(笑) -
1部屋め。
ダブルベッドと手前にもう一つシングルベッドとテレビがあります。
テレビにはHDMIがついていて、持参の任天堂スイッチで遊べました(笑)
バスタブはなく、シャワーのみですが、水圧も問題なく快適でした。 -
もう一部屋め
こちらも手前にシングルベッドがあります。 -
ホテルは高台の上にあり、ホテル自体も3階くらいあったので屋上からカッパドキアの夜景を堪能できました。
このために三脚を日本から持参したのです・・! -
トラさんが美味しいと言ってくれたSeten Restaurantへ夜ごはんに向かいます。
セテン 地元の料理
-
あまりおなかがすいていなかったのでライスプティングを食べました。
米の食感がかなり残っていて、自然な甘み・・不思議な味 -
男性陣はお肉。
-
猫がなにか物欲しげに近寄ってきました。
かわいい・・
明日は気球ツアーのため、早めに就寝です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
【絶景をめぐる】トルコ&ギリシャ 8日間の旅
-
【絶景をめぐる】トルコ&ギリシャ2カ国周遊旅行①カッパドキア1日目
2018/09/15~
カッパドキア
-
【絶景をめぐる】トルコ&ギリシャ2カ国周遊旅行②カッパドキア2日目
2018/09/15~
カッパドキア
-
【絶景をめぐる】トルコ&ギリシャ2カ国周遊旅行③カッパドキアからイスタンブール1日目
2018/09/15~
イスタンブール
-
【絶景をめぐる】トルコ&ギリシャ2カ国周遊旅行④イスタンブール2日目
2018/09/15~
イスタンブール
-
【絶景をめぐる】トルコ&ギリシャ2カ国周遊旅行⑤アテネ1日目
2018/09/15~
アテネ
-
【絶景をめぐる】トルコ&ギリシャ2カ国周遊旅行⑥アテネからサントリーニ島
2018/09/15~
サントリーニ島
-
【絶景をめぐる】トルコ&ギリシャ2カ国周遊旅行⑦サントリーニ島2日目
2018/09/15~
サントリーニ島
-
【絶景をめぐる】トルコ&ギリシャ2カ国周遊旅行⑧サントリーニ島3日目~帰路
2018/09/15~
サントリーニ島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
カッパドキア(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【絶景をめぐる】トルコ&ギリシャ 8日間の旅
0
77