サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ旅も終わりに近づいてきました。<br /><br />今日はアテネからサントリーニ島に移動します。<br /><br />サントリーニ島へは16:50のアテネ空港発の飛行機なので、<br />それまではアテネでお土産を購入したり、アテナイのアゴラ「古代アゴラ博物館」に行ったりしました。<br /><br />空港まで距離もあるのでさほど観光はできませんでした。<br /><br />サントリーニ島は、死ぬまでに1度は行きたいところだったのでこんなに早く夢がかなって最高でした!<br /><br />街に足を踏み入れた途端建物が、街並みがかわいらしくてワクワクが止まりませんでした。<br />サントリーニ島では特別何かをしたわけではありませんでしたが、有意義な時間を過ごせました^^<br /><br /><br />2018/9/15 夜成田発~9/16 朝カッパドキア着<br /><br />9/16~18 カッパドキア<br /><br />9/18~20 イスタンブール<br /><br />9/20~21 アテネ<br /><br />9/21~23 サントリーニ島←本記事<br /><br />9/23 夜アテネ発~9/24 夜成田着

【絶景をめぐる】トルコ&ギリシャ2カ国周遊旅行⑥アテネからサントリーニ島

2018/09/15 - 2018/09/24

まどさん

いよいよ旅も終わりに近づいてきました。

今日はアテネからサントリーニ島に移動します。

サントリーニ島へは16:50のアテネ空港発の飛行機なので、

空港まで距離もあるのでさほど観光はできませんでした。

2018/9/15 夜成田発~9/16 朝カッパドキア着

9/16~18 カッパドキア

9/18~20 イスタンブール

9/20~21 アテネ

9/21~23 サントリーニ島←本記事

9/23 夜アテネ発~9/24 夜成田着

ツアー(添乗員同行なし)

朝は昨晩のお風呂お湯でない騒動の疲れでしっかり寝坊してしまいました・・

ギリシャヨーグルトを大量摂取します。

スターバックスを発見。
    マグカップを買いに行きます!

店内がとってもおしゃれ。

サントリーニ島のマグカップがなく、でもこのデザインで統一しているので小さいマグカップを買うことにしました。

果物がみずみずしい!

素敵なテラス席。

古代アゴラ博物館(アッタロスの柱廊)にやってきました。

この柱廊は長さが115メートル、奥行きは20メートルもあり、
    現在の柱廊は、元の柱廊の石を使って1950年半ばに復元されたそうです。

アッタロスの柱廊 (古代アゴラ博物館) 博物館・美術館・ギャラリー

日差しを遮ってくれますし、風が通るのでとても涼しかったです。

昨日買わずに後悔していたTシャツを買いにこちらのお店にやってきました。
    しかし・・見るからにお休み。
    Googleには営業中になっているんだけどね;;

T-Greeks Shop Athens
    たまたま通りかかっただけなのですが、モナスティラキ広場からアクロポリスの丘へ向かう途中にあるお店です。
    繊細で美しいギリシャらしいデザインのTシャツやマグカップなどが売っていました。

結局この後いろいろ検索して探してみましたが、巡り合えず・・
    本当に旅先では一期一会、ピンときたら買うべきですね!

スーパーでお土産を買います。

ガイドブックに載っていた「Attiki」の蜂蜜が、バラマキサイズのチューブになって売っていたのでこちらを購入。
    お土産だけど、かわいい!
    100g入って2.2ユーロですが、アマゾンだと同じもので1080円。
    俄然お得ですね!

ギリシャでは有名というお菓子もお土産で購入。
    いろんな味があり、外国の癖もなく美味しかったです。

なんだかんだバタバタしてお昼を食べる時間がありませんでしたので、
    15:30頃、空港についてから各自食事。
    私はスタバ(大好きかよ)でキャロットケーキを。
    日本であまりキャロットケーキって見かけないけど、おいしいから売ってほしいなあ。

いよいよサントリーニ島に向かいます!

GQ222便
    16:50 アテネ発
    17:45 サントリーニ空港着

満席です。
    さすがの人気。

グーグルマップを見ながら、どれがどの島か見ながら楽しんでました(笑)

サントリーニ島に着きました。
    送迎はホテルについていなかったので、別途頼んでいます。
    イアまで30分くらいで、4人4トランクで64.4ユーロ。
    ツアー会社から紹介いただいた下記で。
    結構険しい道で揺れました。

道中、車内でマンマ・ミーアの曲をかけてくれたので気分もノリノリでした!

イアのバスターミナルに着きました。

ここで屈強な2人の男性が現れ、ホテルまで荷物を持ってくれて案内してくれました。
    イアの街は想像以上に道も狭く入り組んでいて、すぐに迷子になってしまいそうでした。

なんと1人でトランク2つを運ぶ屈強っぷり。
    すごすぎました。
    ただ、最後に帰りはもうちょっと軽くしてね、なんて言われました(笑)
    ごめんなさい!

イアの街にはわんこがたくさん寝そべっています。
    誰かの飼い犬なのかは不明・・

ホテルのテラスからの眺め。
    ホテルから、イアらしい崖に沿って建つ街並みを見たかったので理想通りです!

ホテルは1部屋アップグレードしていただいたのでこちらは「ケーブスイートシービュールーム」(ホテルのテラスと直結)
    もう一部屋は「スタンダードストゥディオルーム」でした。

スタンダードのほうも直結はしていないものの数歩あるいた隣の部屋なのでさほど違いはありません。
    強いて言うならスタンダードだとホテル宿泊者の方以外の一般の方も前を通る可能性があると言ところでしょうか。
    でもけっこう奥側なので通行人は滅多にいませんでした。

崖沿いに建つリゾートホテル by まどさん

イアらしい天井が丸みを帯びた真っ白な部屋。
    スタンダードにはないソファがあり、便利。
    リゾートホテルは初めて泊まったので高まります。

崖沿いに建つリゾートホテル by まどさん

ミニキッチンもありました。

水回りはシャワーのみです。
    タイル地でかわいらしいです。

部屋の鍵。
    鍵の開閉なかなか難しかったです。

ホテルのテラスにはプールがないと事前に言われていましたが、
    泳ぐというかつかるレベルかもですがプールありました。

ベンチもたくさんあり、夜もここでまったりできました。

崖沿いに建つリゾートホテル by まどさん

最高に優雅でした。

このようにテラスへは通行人は入れないようになっています。
    スタンダードはこの外、ということになります。

崖沿いに建つリゾートホテル by まどさん

ホテル周辺には本当にたくさんの猫がいました。
    部屋にいるとどこからかにゃーにゃー聞こえてくるのです(笑)

だんだんと日が暮れてきて、月が出てきました。
    グラデーションがきれいです。

カメラ2台並べて。

月が見えてきたー

だんだんと街に光がともり始めました。

これで夜19時ころ。
    街を散策します。

猫のえさが置いてありました。
    誰かが用意してあげてるんですね。

夕焼けスポットで有名なイアの古城にはたくさんの人が集まっています。
    明日は私たちもあそこへ向かいます!

道がくねくねしていて、散策のし甲斐があります。

明かりが暖色できれいです。

イア 旧市街・古い町並み

お土産屋さんもたくさんあります!

アテネで行ったアクセサリー屋さんもありました。

まだ空が青いときもよかったですが、完全に夜になってからも白い街が映えます。

塀の上にいた猫。
    みんなの視線を独り占めしていました。

夜ごはんは直前に新婚旅行でイアに来ていた友人のおすすめで
    「Thalami」というお店で。
    どのご飯も美味しかった!

サラミ 地元の料理

お気に入り過ぎてここにはまた来るのですが、ここの水色のお皿がとてもきれいでした。

Mixed seafood for 2 pers(47ユーロ)

Grilled lamb chops(15.5ユーロ)

サラミ 地元の料理

• Santorini&#39;s salad(10.5ユーロ)

Santorini's salad(10.5ユーロ)

Cheese croquettes(7.5ユーロ)

サラミ 地元の料理

店内席と、お店側テラス席、通路を挟んで海側のテラス席がありました。

お土産屋さんの下見。
    はちみつやギリシャのお酒で有名な「ウゾ」がありました。

かわいらしい瓶に入ったオリーブオイルたち

袋にびっしり入ったオリーブ!

トルコの陶器にも似ています。
    すごくきれいな色味ですよね。

夜になるとだんだんと人も減ってきます。

もうすっかり暗く、明かりが幻想的です。

プールがあるところが青く発光しているようです。

トルコで買ったカラスミをツマミに飲んでいたら野生の猫が現れました(笑)
    魚介好きだもんね。

すこしあげたらご満悦の様子。
    しばらくそばを離れませんでした。
    この子、明日も私たちのところに来ることになるのです(笑)