カッパドキア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カッパドキア2日目です。<br />朝、バルーンツアー参加のため4:20にホテル出発<br />ホテルに戻ってきたのは8:30頃<br />9:00頃オプショナルツアーで前日に行っていないところ+トルコの塩湖「トゥズ湖」に行きます。<br /><br />2018/9/15 夜成田発~9/16 朝カッパドキア着<br /><br />9/16~18 カッパドキア←本記事<br /><br />9/18~20 イスタンブール<br /><br />9/20~21 アテネ<br /><br />9/21~23 サントリーニ島<br /><br />9/23 夜アテネ発~9/24 夜成田着

【絶景をめぐる】トルコ&ギリシャ2カ国周遊旅行②カッパドキア2日目

2018/09/15 - 2018/09/24

まどさん

カッパドキア2日目です。
朝、バルーンツアー参加のため4:20にホテル出発
ホテルに戻ってきたのは8:30頃

2018/9/15 夜成田発~9/16 朝カッパドキア着

9/16~18 カッパドキア←本記事

9/18~20 イスタンブール

9/20~21 アテネ

9/21~23 サントリーニ島

9/23 夜アテネ発~9/24 夜成田着

ターキッシュ エアラインズ
ツアー(添乗員同行あり)

4:20頃けっこうぴったりに迎えの人が来ていて、相乗りでこちらの待合スポットまで運ばれます。

かるーい軽食やコーヒーもありました。
    まだかなり眠い・・

外がだんだん明るくなってきて、不安と焦りがこみ上げてきます。

この地図の見方がわからないのですが、結構待たされた後に風が強いので飛ばないと告げられてしまいました・・
    ちょーショックです。
    でも仕方あるまい・・また来れると、いいな、、

朝日が昇ってきました。
    これ気球で見たかったなあ。
    ちなみにこのツアーを組んでくれたオプションでバルーンツアーを申し込んだので割高の1万8000円でしたが、こちらは帰国後、しっかり返金していただきました。

ホテルに戻るころにはすっかり陽はのぼっていました。
    風なんて感じないよー!なんでとばないのー!

遠くで1つだけ気球が飛んでいました。
    どこのだろう?こちら側には来なかったです。

あちこちの屋上で記念撮影の人がたくさんいました。
    みんなばっちり決め顔ですごい・・

朝日に照らされたカッパドキアもとてもきれいです。

屋上にはソファなどがあって朝露ですこし湿っていましたが快適でした。
    男性陣はさわやかなラジオ体操もしていました(笑)

気球が飛ばす、早く帰ってこれたのでホテルの朝食を食べれました。

がっつりしたものはなく。。
    そういえばハムとかなかったな。

ガイドさんと合流して、名もわからぬこちらに連れてきてもらいました。

石で埋め尽くされています。

教会のようです。
    説明してくれていたのですが、、すみませn

世界遺産ゼルヴェ屋外博物館にやってきました。

ゼルヴェ屋外博物館 博物館・美術館・ギャラリー

午前中ですがたくさんの人がいます。
    中には松葉づえの人もいました。

ゼルヴェ屋外博物館 博物館・美術館・ギャラリー

こちらはモスクだそう。

後から調べてみたら、ここでプロジェクションマッピングもやっているみたいですね。
    カッパドキアでもプロジェクションマッピングやっているなんて不思議!

ゼルヴェ屋外博物館 博物館・美術館・ギャラリー

つづいて陶器の街アヴァノスにやってきました。
    とにもかくにも営業をかけられるべく、陶芸見学をします。

アヴァノス 散歩・街歩き

ここでもチャイもいただけました。陶器に入れて。

販売所がついてるのでこんどはここで怒涛の営業。
    明るいところではなんの変哲もありませんが、、

アヴァノス 散歩・街歩き

暗くするとこのように光りました!!
    なんでだろう、不思議!

この青がとても素敵だったので、(実はネイルはそれっぽくした)
    小物入れを自分とお土産用に購入しました。

アヴァノス 散歩・街歩き

次に行くトゥズ湖の前に昼食です。
    レンズ豆のスープ。

パイ包み

ケバブ

アイスクリーム
    下のお皿がかわいいです。

なんというお店かはわかりませんでした;;

車で2時間ほどして、15時ころ、トゥズ湖に到着しました!
    ここに行くツアーなどがなかったので、今日は一日VELTRAの
    「1日観光/プライベートツアー」にしました。

このツアーもある程度行く内容は決まっていたようなので、
    昨日行った場所以外+トゥズ湖に行きたいと問い合わせして
    昼食込みで一人当たり158ユーロ程度でした。

ヒッチハイクで行けるなど口コミあったのですが、
    確実に行きたかったので・・まあいいかな。

トゥズ湖 滝・河川・湖

残念ながら水は張っていませんでしたが、一面の真っ白な景色にはテンションがあがりました!
    定番のジャンプには一苦労でした(笑)

トゥズ湖 滝・河川・湖

人もたくさんいましたが、そこまででもないです。
    まだまだこれから有名になる感じですかね。

塩湖には簡単なPAみたいなのもあり、トイレ(有料)や売店があります。
    あと、日焼け止めとサングラス、帽子は必須です!
    写真撮るのがたのしすぎて1時間半も滞在してしまいました。
    ガイドさんとは1時間くらいと言っていたので申し訳ないことをしましたね・・

ギョレメの街に戻るころにはすっかり夜です。
    19:30頃、街へ繰り出します。
    トルコランプがたくさんありました!
    これ、電球を使っている場合はコンセントの関係で日本で使えない可能性あるので注意です。

ときおりものすごい大音量で音楽(コーラン?)が流れます。
    最初はびっくりしたけど慣れてきました。

夜ごはん
    ここも昨日ガイドさんに教えていただいたSoffy’s Kitchen

ひよこ豆のフムス
    これ美味しかったー!

豆のサラダ

ラビオリみたいなもの
    美味しかったです。

ケバブのヨーグルトソース
    さっぱりしていてこちらも美味しい!

完全に余談ですが、お土産屋さんにこんなものがありました。
    絶妙にキモイ(笑)
    明日はカッパドキアからイスタンブールに移動します!

夜な夜な三脚を持ち出して屋上テラスで夜景を撮影しました。
    さすがに冷えた・・
    しかし身震いするほど美しです。

ギョレメ 散歩・街歩き

ほんとうに猫が多い。