石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 クルマが無くても大丈夫? 石垣島の青い海を見に、路線バスで巡る。<br />今回は川平湾や伊原間の海を訪問。天気にも恵まれ気持ちの良いひと時を過ごす。<br />極端に本数が少ない石垣島の路線バスだが、地元の人たちの会話や沿道の景色を見ながらの移動は楽しい。<br />帰路は羽田への直行便、B777が満席で石垣島人気がうかがえる。<br />超有名な川平湾は珍しくもありませんが、美しい海の様子をご覧ください。<br />

石垣島の美しい海が見たくて(後編)

20いいね!

2018/11/30 - 2018/11/30

2111位(同エリア5869件中)

fly-jin

fly-jinさん

この旅行記のスケジュール

2018/11/30

この旅行記スケジュールを元に

 クルマが無くても大丈夫? 石垣島の青い海を見に、路線バスで巡る。
今回は川平湾や伊原間の海を訪問。天気にも恵まれ気持ちの良いひと時を過ごす。
極端に本数が少ない石垣島の路線バスだが、地元の人たちの会話や沿道の景色を見ながらの移動は楽しい。
帰路は羽田への直行便、B777が満席で石垣島人気がうかがえる。
超有名な川平湾は珍しくもありませんが、美しい海の様子をご覧ください。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ホテルグランビュー石垣を8:30にチェックアウト。<br />ホテル前の交差点が730交差点。本土復帰を祝うモニュメント。

    ホテルグランビュー石垣を8:30にチェックアウト。
    ホテル前の交差点が730交差点。本土復帰を祝うモニュメント。

    730交差点 名所・史跡

  • 今日は島には渡らないけど朝の港を見に行く。

    今日は島には渡らないけど朝の港を見に行く。

    石垣港離島ターミナル 乗り物

  • 離島ターミナル。次回はここから島に行きたいなあ~<br />バスはここを経由するが、バスターミナルは近いので始発から乗車することにする。

    離島ターミナル。次回はここから島に行きたいなあ~
    バスはここを経由するが、バスターミナルは近いので始発から乗車することにする。

  • 東運輸の石垣島バスターミナル。ほとんどのバスはここが起点。

    東運輸の石垣島バスターミナル。ほとんどのバスはここが起点。

    石垣島バスターミナル 乗り物

  • 空港行のバス。これから乗る川平リゾート線も同じ型のバスでした。

    空港行のバス。これから乗る川平リゾート線も同じ型のバスでした。

  • 東運輸の1日フリーパス。24時間制のフリーパス。前日、空港から乗車の際に乗務員から購入。<br />このフリーパスをフルに活用するのが今回のコース。

    東運輸の1日フリーパス。24時間制のフリーパス。前日、空港から乗車の際に乗務員から購入。
    このフリーパスをフルに活用するのが今回のコース。

  • バスターミナルに掲示してある路線図と運賃表。<br />石垣島の路線バスは本数が極めて少ないので、一般的には利用が難しいかもしれないが・・・

    バスターミナルに掲示してある路線図と運賃表。
    石垣島の路線バスは本数が極めて少ないので、一般的には利用が難しいかもしれないが・・・

  • 最初に乗車するのは、8:55発川平リゾート線。<br />バスターミナルからは数名が乗車、先ほど立ち寄った離島ターミナルからは大量の乗車があり、座席が埋まるほど・・・<br />始発から乗車して正解でした。

    最初に乗車するのは、8:55発川平リゾート線。
    バスターミナルからは数名が乗車、先ほど立ち寄った離島ターミナルからは大量の乗車があり、座席が埋まるほど・・・
    始発から乗車して正解でした。

  • バス車内から。

    バス車内から。

  • 川平公園バス停9:35着。バス利用の方はグラスボートの乗船券が割引になります。<br />バス停で係員の方が待ち構えてました。

    川平公園バス停9:35着。バス利用の方はグラスボートの乗船券が割引になります。
    バス停で係員の方が待ち構えてました。

  • 川平湾は石垣島を代表する超有名観光地。ただ、ここは時間とともに変化する海が見飽きない。<br />多くの方は公園の中を抜け、階段を下り、ビーチ、グラスボート乗り場へ行くと思うが、道沿いに下りながら進むと直接ビーチに出られる。

    川平湾は石垣島を代表する超有名観光地。ただ、ここは時間とともに変化する海が見飽きない。
    多くの方は公園の中を抜け、階段を下り、ビーチ、グラスボート乗り場へ行くと思うが、道沿いに下りながら進むと直接ビーチに出られる。

    川平湾 自然・景勝地

  • 時間があれば、湾の入り口の方まで歩いてみると面白い。<br />(表紙の写真はグラスボート乗り場の先、湾入口付近で撮影)

    時間があれば、湾の入り口の方まで歩いてみると面白い。
    (表紙の写真はグラスボート乗り場の先、湾入口付近で撮影)

  • 川平公園、超有名アングル。<br />グラスボートは今回は乗らないので、ビーチを楽しんだ後は展望台で楽しむ。

    川平公園、超有名アングル。
    グラスボートは今回は乗らないので、ビーチを楽しんだ後は展望台で楽しむ。

  • 天気が良いと水の色が刻々と変化し見飽きない。

    天気が良いと水の色が刻々と変化し見飽きない。

  • 逆光もいいですよ。

    逆光もいいですよ。

  • グラスボートは人気のアトラクション。でも、それだけではもったいないですよ。

    グラスボートは人気のアトラクション。でも、それだけではもったいないですよ。

  • この季節でも花が豊富、ハイビスカス。

    この季節でも花が豊富、ハイビスカス。

  • アデニウム。

    アデニウム。

  • 川平観音堂。多くの方はこの脇を進みビーチへ行くと思うが・・・

    川平観音堂。多くの方はこの脇を進みビーチへ行くと思うが・・・

    川平公園 名所・史跡

  • ちゃんと参拝しましょうね。

    ちゃんと参拝しましょうね。

  • せっかくここまで来たのだから・・・川平郵便局を訪問。

    せっかくここまで来たのだから・・・川平郵便局を訪問。

  • そう、風景印のためです。

    そう、風景印のためです。

  • 11:23分、川平公園前バス停から伊原間まで。西伊原間線に乗車。ここ川平公園バス停は行先により場所が異なるので注意。<br />

    11:23分、川平公園前バス停から伊原間まで。西伊原間線に乗車。ここ川平公園バス停は行先により場所が異なるので注意。

  • この区間のバスは中型車。空いていると思っていたが・・・意外にも外国人で大混雑・・・まあ、ほとんどの方がここで降りたけど。<br />それでも、窓側座席は埋まるほどの混雑・・・予想外だった。

    この区間のバスは中型車。空いていると思っていたが・・・意外にも外国人で大混雑・・・まあ、ほとんどの方がここで降りたけど。
    それでも、窓側座席は埋まるほどの混雑・・・予想外だった。

  • その後、降車客が多くなり、米原キャンプ場を過ぎたあたりで車内は数名のみに・・・

    その後、降車客が多くなり、米原キャンプ場を過ぎたあたりで車内は数名のみに・・・

  • ところどころで海が見えたり、収穫後のサトウキビ畑を見たり・・・

    ところどころで海が見えたり、収穫後のサトウキビ畑を見たり・・・

  • バスの終点、伊原間には12:12到着。<br />このバス停は、平野方面の伊原間、新垣食堂前バス停。<br />有名店の新垣食堂で昼食にするはずだったが・・・店の前に行列はなかったのだが・・・店内は満席。少し時間かかるけどいい・・・<br />そんなわけで・・・諦めました。<br />

    バスの終点、伊原間には12:12到着。
    このバス停は、平野方面の伊原間、新垣食堂前バス停。
    有名店の新垣食堂で昼食にするはずだったが・・・店の前に行列はなかったのだが・・・店内は満席。少し時間かかるけどいい・・・
    そんなわけで・・・諦めました。

    新垣食堂 グルメ・レストラン

  • ここ伊原間でも郵便局を訪問。<br />局内に入ると・・・誰もいない・・・少しして担当者が来たが、庭仕事をしていたようで・・・のどかですな~

    ここ伊原間でも郵便局を訪問。
    局内に入ると・・・誰もいない・・・少しして担当者が来たが、庭仕事をしていたようで・・・のどかですな~

  • そんなわけで、風景印。

    そんなわけで、風景印。

  • 新垣食堂に振られてしまったので・・・<br />そんなこともあるかと川平の仲間商店で、じゅーしーとさんぴん茶を用意していたので・・船越漁港で食べようかと・・・

    新垣食堂に振られてしまったので・・・
    そんなこともあるかと川平の仲間商店で、じゅーしーとさんぴん茶を用意していたので・・船越漁港で食べようかと・・・

  • 港の一画にマンゴローブ。

    港の一画にマンゴローブ。

  • 漁港が整備される前はここも自然の植生があったのだが・・・

    漁港が整備される前はここも自然の植生があったのだが・・・

  • 漁船置き場にはサバニ船。奥に小さく産直売り場と屋根付きの東屋が整備されている。<br />ここも、誰もいないと思っていたのだが・・・工事関係者が数名・・・<br />それに、外国人トラベラーも・・・<br />多分、フランスの方だと思うが初老のご夫婦、よくこんなところまで・・・・・恐る恐る英語で話しかけてみるが・・・反応はイマイチ・・・<br />もう少し語学力があればと後悔する。<br />私と同じ日本メーカーのカメラを持っていて、このカメラは素晴らしい・・・<br />などと話しながら・・・<br />

    漁船置き場にはサバニ船。奥に小さく産直売り場と屋根付きの東屋が整備されている。
    ここも、誰もいないと思っていたのだが・・・工事関係者が数名・・・
    それに、外国人トラベラーも・・・
    多分、フランスの方だと思うが初老のご夫婦、よくこんなところまで・・・・・恐る恐る英語で話しかけてみるが・・・反応はイマイチ・・・
    もう少し語学力があればと後悔する。
    私と同じ日本メーカーのカメラを持っていて、このカメラは素晴らしい・・・
    などと話しながら・・・

  • 港が整備されたため、堤防が作られ、かつてのビーチはなくなってしまったが・・・・

    港が整備されたため、堤防が作られ、かつてのビーチはなくなってしまったが・・・・

  • それでも、僅かに残ったビーチは美しい。<br />

    それでも、僅かに残ったビーチは美しい。

  • ほとんど波がなく、鏡のようになったビーチは本当に美しい。

    ほとんど波がなく、鏡のようになったビーチは本当に美しい。

  • 船越漁港の奥、堤防の脇に残された小さなビーチ・・・<br />先ほどの外国人の方を案内し、一足先に帰り道に・・・

    船越漁港の奥、堤防の脇に残された小さなビーチ・・・
    先ほどの外国人の方を案内し、一足先に帰り道に・・・

  • 石垣島の地図を見てわかる通り、この船越付近は最もくびれて狭くなっている場所。<br />船越漁港とは逆の海岸に行ってみる。<br />

    石垣島の地図を見てわかる通り、この船越付近は最もくびれて狭くなっている場所。
    船越漁港とは逆の海岸に行ってみる。

  • 道らしい道もなく、緑濃い道を抜けると・・・<br />こちらの海岸も美しい。

    道らしい道もなく、緑濃い道を抜けると・・・
    こちらの海岸も美しい。

  • 石垣島北部の山並を望む、誰もいない海・・・イイですよ~

    石垣島北部の山並を望む、誰もいない海・・・イイですよ~

  • さあ、帰る時間が来ました。伊原間バス停14:01発に乗車。

    さあ、帰る時間が来ました。伊原間バス停14:01発に乗車。

  • この区間も中型車。この先、玉取崎バス停から多くの利用があった。<br />眺望で有名な玉取崎だが、バス利用だと大変だと思うのだが・・・<br />

    この区間も中型車。この先、玉取崎バス停から多くの利用があった。
    眺望で有名な玉取崎だが、バス利用だと大変だと思うのだが・・・

  • 石垣空港着、14:28分。<br /><br />今回のコース、その都度料金を支払う場合との比較。<br />空港→バスターミナル    540円<br />バスターミナル→川平公園  720円<br />川平公園→伊原間      930円<br />伊原間→空港        600円  計 2790円<br />それがフリーパスならば 1000円、本当におトクですよ。

    石垣空港着、14:28分。

    今回のコース、その都度料金を支払う場合との比較。
    空港→バスターミナル    540円
    バスターミナル→川平公園  720円
    川平公園→伊原間      930円
    伊原間→空港        600円  計 2790円
    それがフリーパスならば 1000円、本当におトクですよ。

  • 石垣空港からは直行便のNH92便で帰ります。<br />特に買い物もないのですぐにチェックインする。<br />搭乗機はB777-200、JA708A。

    石垣空港からは直行便のNH92便で帰ります。
    特に買い物もないのですぐにチェックインする。
    搭乗機はB777-200、JA708A。

    新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

  • NH92便、搭乗開始は15:05分過ぎ。事前改札で身障者の方の団体乗車があり、一般の搭乗開始は少し遅れる。<br />プレミアムクラス、普通席とも満席。<br />石垣島の人気はスゴイ・・・

    NH92便、搭乗開始は15:05分過ぎ。事前改札で身障者の方の団体乗車があり、一般の搭乗開始は少し遅れる。
    プレミアムクラス、普通席とも満席。
    石垣島の人気はスゴイ・・・

  • ほぼ定刻での出発。<br />白保の海岸を見ながら・・・この後、すぐに雲の中・・・外の景色はここだけ。

    ほぼ定刻での出発。
    白保の海岸を見ながら・・・この後、すぐに雲の中・・・外の景色はここだけ。

  • 帰路もプレミアムクラスを利用。<br />軽食の時間なのでこんなもの。サンドイッチの詰め合わせなど。<br />お菓子は有名店とのコラボメニュー。

    帰路もプレミアムクラスを利用。
    軽食の時間なのでこんなもの。サンドイッチの詰め合わせなど。
    お菓子は有名店とのコラボメニュー。

  • おかずはスモークサーモンのマリネなど。

    おかずはスモークサーモンのマリネなど。

  • 食後は紅茶。<br />隣りの席の方は・・・アルコールの大量オーダー・・・すべての種類を楽しんだようで・・・すごいなあ~<br />そんなわけで・・・こちらは半ば放任状態・・・<br />(オーダーしない方が悪いんだけれど・・・)<br />もう少し楽しみたかったなあ~<br /><br />羽田到着時にはすっかり日が落ちて、気温も違うし・・・<br />別の世界から現実に戻るとき・・・またすぐに行くんだけれどね・・・<br />楽しい1日でした。<br />

    食後は紅茶。
    隣りの席の方は・・・アルコールの大量オーダー・・・すべての種類を楽しんだようで・・・すごいなあ~
    そんなわけで・・・こちらは半ば放任状態・・・
    (オーダーしない方が悪いんだけれど・・・)
    もう少し楽しみたかったなあ~

    羽田到着時にはすっかり日が落ちて、気温も違うし・・・
    別の世界から現実に戻るとき・・・またすぐに行くんだけれどね・・・
    楽しい1日でした。

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP