那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(お断り)旅行記とは言えません。観光施設などの紹介はありません。<br />天気の良い日、瀬長島で飛行機撮影を楽しんだ記録。掲載した写真は、ほぼ飛行機のみ。<br />こんな写真が撮れるんだ~、そう感じていただければ(もう、多くの方が紹介済ですけど)<br />そんなわけで、飛行機がお好きな方のみ、ご覧ください。<br />瀬長島の所在地は豊見城市ですが、那覇エリアで登録します。

【飛行機限定】瀬長島で飛行機を撮る。天気が良い時は最高のロケーション、また行くよ!

12いいね!

2018/04/26 - 2018/04/26

3886位(同エリア7253件中)

fly-jin

fly-jinさん

(お断り)旅行記とは言えません。観光施設などの紹介はありません。
天気の良い日、瀬長島で飛行機撮影を楽しんだ記録。掲載した写真は、ほぼ飛行機のみ。
こんな写真が撮れるんだ~、そう感じていただければ(もう、多くの方が紹介済ですけど)
そんなわけで、飛行機がお好きな方のみ、ご覧ください。
瀬長島の所在地は豊見城市ですが、那覇エリアで登録します。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩

PR

  • *掲載した写真は飛行機中心のものが多く、風景的なものは少ないです。<br />瀬長島での撮影条件は北風運用(36)で、午後から撮影(14:00~17:30)<br />今回の瀬長島での撮影場所は三か所。<br />最初は、瀬長島ホテルの駐車場の先に整備された公園内の展望台から。<br />沖縄といえば、「うちなーの翼」日本トランスオーシャン航空のB737-400。

    *掲載した写真は飛行機中心のものが多く、風景的なものは少ないです。
    瀬長島での撮影条件は北風運用(36)で、午後から撮影(14:00~17:30)
    今回の瀬長島での撮影場所は三か所。
    最初は、瀬長島ホテルの駐車場の先に整備された公園内の展望台から。
    沖縄といえば、「うちなーの翼」日本トランスオーシャン航空のB737-400。

    瀬長島 自然・景勝地

  • ANAで離島路線の主役はB737-500、スーパードルフィン。

    ANAで離島路線の主役はB737-500、スーパードルフィン。

  • スカイマークも頻繁に飛んでいる。B737-800。

    スカイマークも頻繁に飛んでいる。B737-800。

  • 那覇空港は軍民共用なので、自衛隊機も頻繁に目にする。航空自衛隊T-4。<br />

    那覇空港は軍民共用なので、自衛隊機も頻繁に目にする。航空自衛隊T-4。

  • 航空自衛隊YS11。まだYSが飛んでいる!

    航空自衛隊YS11。まだYSが飛んでいる!

  • 航空自衛隊E2、ホークアイ。

    航空自衛隊E2、ホークアイ。

  • 航空自衛隊P3C。

    航空自衛隊P3C。

  • LCCも多くなっていて、ジェットスタージャパンのA320。

    LCCも多くなっていて、ジェットスタージャパンのA320。

  • 公園は広く、開放的。ただ、日陰は少ないので日よけ対策は必須。<br />未整備の区域には、ハブに注意、の看板もあるので、むやみに立ち入らない方が賢明。

    公園は広く、開放的。ただ、日陰は少ないので日よけ対策は必須。
    未整備の区域には、ハブに注意、の看板もあるので、むやみに立ち入らない方が賢明。

  • 那覇空港に着陸する飛行機が、かなり遠くからも見える。<br />飛行機ばかりでなく、のんびりするのも一興。

    那覇空港に着陸する飛行機が、かなり遠くからも見える。
    飛行機ばかりでなく、のんびりするのも一興。

  • 展望台からは少し遠くなるが、滑走路の全景が見渡せる。<br />そのため、動画を撮ることも可能。<br />望遠レンズがあれば、構図を工夫して撮影もできる。<br />

    展望台からは少し遠くなるが、滑走路の全景が見渡せる。
    そのため、動画を撮ることも可能。
    望遠レンズがあれば、構図を工夫して撮影もできる。

  • 離陸準備の韓国ジンエアーのB777-200。

    離陸準備の韓国ジンエアーのB777-200。

  • 琉球温泉瀬長島ホテル、商業施設ウミカジテラス。<br />すっかり人気観光地になり、多くの人たちで賑わう。確かに気持ちの良い場所。<br />アクセスとしては、ゆいレール赤嶺駅から無料送迎バスの利用が便利。<br />帰路は送迎バスが那覇空港まで運転される。<br />道路事情にもよるが、10~15分程度。<br />この日は、臨時便が数多く運転されていた。

    琉球温泉瀬長島ホテル、商業施設ウミカジテラス。
    すっかり人気観光地になり、多くの人たちで賑わう。確かに気持ちの良い場所。
    アクセスとしては、ゆいレール赤嶺駅から無料送迎バスの利用が便利。
    帰路は送迎バスが那覇空港まで運転される。
    道路事情にもよるが、10~15分程度。
    この日は、臨時便が数多く運転されていた。

  • 撮影場所二カ所目はウミカジテラスの低層階と道路上。<br />ただし、かなり遠くなるので、それなりの準備が必要。<br />ランディングするANAのB737-500。

    撮影場所二カ所目はウミカジテラスの低層階と道路上。
    ただし、かなり遠くなるので、それなりの準備が必要。
    ランディングするANAのB737-500。

  • 香港航空のA330が到着。

    香港航空のA330が到着。

  • 出発準備、滑走路に向かうソラシドエア。

    出発準備、滑走路に向かうソラシドエア。

  • ウミカジテラスにて。テナントも落ち着いてきて南国ムードあふれる空間は気持ちが良い。

    ウミカジテラスにて。テナントも落ち着いてきて南国ムードあふれる空間は気持ちが良い。

  • 三か所目はウミカジテラスの駐車場と島入口をつなぐ道路上。子宝石と島入口までの間。広い歩道があり、撮影しやすい。なお、海側にフェンスなどはないので、海に落ちないように・・・<br />ピーチのA320。<br />

    三か所目はウミカジテラスの駐車場と島入口をつなぐ道路上。子宝石と島入口までの間。広い歩道があり、撮影しやすい。なお、海側にフェンスなどはないので、海に落ちないように・・・
    ピーチのA320。

  • チェジュ航空のB737-800。

    チェジュ航空のB737-800。

  • ティーウエイ航空のB737-800。<br />ちょうど光線状態もよく、満足できる?写真が撮れる。

    ティーウエイ航空のB737-800。
    ちょうど光線状態もよく、満足できる?写真が撮れる。

  • バニラエア、A320。

    バニラエア、A320。

  • キャセイドラゴンのA330。まだ旧塗装。

    キャセイドラゴンのA330。まだ旧塗装。

  • 中国東方航空のA320。<br />この時間、この場所からは気持ちよく撮影ができる。歩道にも余裕がある。<br />クルマ利用の場合は路肩にも駐車できないわけではないが、ウミカジテラスの駐車場を利用し、散歩のついでに撮影などいかが・・・

    中国東方航空のA320。
    この時間、この場所からは気持ちよく撮影ができる。歩道にも余裕がある。
    クルマ利用の場合は路肩にも駐車できないわけではないが、ウミカジテラスの駐車場を利用し、散歩のついでに撮影などいかが・・・

  • 航空自衛隊のU125。

    航空自衛隊のU125。

  • 航空自衛隊のP3C。訓練なのだろうか、しばらく旋回の後、ランディング。<br />瀬長島は、以前、島に渡る道路上からの撮影がよく紹介されていたが、この位置からでも遜色ない写真が撮れる。

    航空自衛隊のP3C。訓練なのだろうか、しばらく旋回の後、ランディング。
    瀬長島は、以前、島に渡る道路上からの撮影がよく紹介されていたが、この位置からでも遜色ない写真が撮れる。

  • 瀬長島子宝石。これは復元されたものらしい。<br />瀬長島のグスク関連の情報については、各種あるので、興味のある方は検索してみてください。<br />この海岸線から、最初に撮影していた公園まで、階段状の歩道がある。<br />ちょっとキツイが、その歩道を利用すれば、公園まではスグ。<br />

    瀬長島子宝石。これは復元されたものらしい。
    瀬長島のグスク関連の情報については、各種あるので、興味のある方は検索してみてください。
    この海岸線から、最初に撮影していた公園まで、階段状の歩道がある。
    ちょっとキツイが、その歩道を利用すれば、公園まではスグ。

  • さて、再び最初の公園で。<br />背後に那覇の街並みを入れて。個人的には好きな構図。

    さて、再び最初の公園で。
    背後に那覇の街並みを入れて。個人的には好きな構図。

  • JALのB777-300。

    JALのB777-300。

  • JTAのB737-800、カラテラッピング。

    JTAのB737-800、カラテラッピング。

  • ソラシドエア、B737-800。

    ソラシドエア、B737-800。

  • 最後は吉祥航空、A320。<br />ホテル前、送迎バス乗り場で。<br /><br />那覇空港は滑走路一本での運用で、発着が限界に近いとか。現在、二本目の滑走路建設が進んでいる。<br />瀬長島は両方の滑走路を見渡せる位置にあり、これからも楽しめるに違いない。<br />暑い季節は、南風運用が多くなり、今回掲載した写真とは異なってしまうが。<br />秋から冬、またこの場所で・・・楽しむことにしよう。<br /><br />本来、旅行記としては考えていなかったため、不十分な内容・・・<br />最後までお付き合いいただいた方々、ありがとうございました。<br />(義理アクセス感謝します)<br />

    最後は吉祥航空、A320。
    ホテル前、送迎バス乗り場で。

    那覇空港は滑走路一本での運用で、発着が限界に近いとか。現在、二本目の滑走路建設が進んでいる。
    瀬長島は両方の滑走路を見渡せる位置にあり、これからも楽しめるに違いない。
    暑い季節は、南風運用が多くなり、今回掲載した写真とは異なってしまうが。
    秋から冬、またこの場所で・・・楽しむことにしよう。

    本来、旅行記としては考えていなかったため、不十分な内容・・・
    最後までお付き合いいただいた方々、ありがとうございました。
    (義理アクセス感謝します)

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP