ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なぜか?!ブルージュ編①が後から出来ました・・・すみません。<br /><br />憧れのブルージュは、それはそれは、美しい街でした☆<br /><br />ヨーロッパの街は、都会じゃない場合、みな、それぞれ美しいのですが、此処も単なる憧れではなく、同行友人の方が、興奮してるほどの、おとぎの国、ヨーロッパの美しさを、集結したような、何処見ても、う~~ん!最高!!って思える街☆<br /><br />女子にとっては、子供時代、絵本で読んでもらって、想像出来るような、または思春期に社会の授業の中の、歴史で学び、ルイ14世の、マリーアントワネットの時代では無いけど、未だ見ぬ、日本とは違う世界、時には、ベルサイユの薔薇のアニメで見たような、そんな世界の、田舎町・・・<br /><br />それが、現在も残ってると言うような、素敵な、想像を裏切らない街でした。<br /><br />私達は1泊しましたが、2泊位して、ゆっくり見れれば、それもまた良いかもしれません。<br /><br />でも、此処の街は、日帰りでは、寂しいです。夜と昼のブルージュは、違います。きっと季節でも、違うと思います。<br /><br />また違う季節に、おとづれたい、可愛らしく素敵な街でした☆

不運続きのポルトガルとべルギーの旅~~No7~~ブルージュ編①

83いいね!

2018/09/24 - 2018/10/02

32位(同エリア1208件中)

2

185

夏子の探検

夏子の探検さん

なぜか?!ブルージュ編①が後から出来ました・・・すみません。

憧れのブルージュは、それはそれは、美しい街でした☆

ヨーロッパの街は、都会じゃない場合、みな、それぞれ美しいのですが、此処も単なる憧れではなく、同行友人の方が、興奮してるほどの、おとぎの国、ヨーロッパの美しさを、集結したような、何処見ても、う~~ん!最高!!って思える街☆

女子にとっては、子供時代、絵本で読んでもらって、想像出来るような、または思春期に社会の授業の中の、歴史で学び、ルイ14世の、マリーアントワネットの時代では無いけど、未だ見ぬ、日本とは違う世界、時には、ベルサイユの薔薇のアニメで見たような、そんな世界の、田舎町・・・

それが、現在も残ってると言うような、素敵な、想像を裏切らない街でした。

私達は1泊しましたが、2泊位して、ゆっくり見れれば、それもまた良いかもしれません。

でも、此処の街は、日帰りでは、寂しいです。夜と昼のブルージュは、違います。きっと季節でも、違うと思います。

また違う季節に、おとづれたい、可愛らしく素敵な街でした☆

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
友人
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 私達は前回のアクシデントで、ブルージュにはベルギー空港から、電車で直行する事に成りました。<br />本当は、ベルギーに1泊して、ブルージュ1泊分の荷物だけ持って、この街に来る予定でしたが、マサカのポルトガル空港内1泊で・・・<br />ベルギーの予定していたホテルは泊まれませんでした。既に支払い済み・・・仕方なし・・・

    私達は前回のアクシデントで、ブルージュにはベルギー空港から、電車で直行する事に成りました。
    本当は、ベルギーに1泊して、ブルージュ1泊分の荷物だけ持って、この街に来る予定でしたが、マサカのポルトガル空港内1泊で・・・
    ベルギーの予定していたホテルは泊まれませんでした。既に支払い済み・・・仕方なし・・・

  • ただ、空港から直通の電車が有ったので、有り難く、無事乗って、憧れのブルージュから、ベルギーの旅を出発しました。

    ただ、空港から直通の電車が有ったので、有り難く、無事乗って、憧れのブルージュから、ベルギーの旅を出発しました。

  • この電車で、確か1時間半ほどだったと思います。

    この電車で、確か1時間半ほどだったと思います。

  • まずは、ブルージュ駅から出て、ホテルまでどう向かうか???<br />グーグルマップは有りますが、(アマゾンで買ったヨーロッパSIMが活躍中)兎に角右も左も解らない街・・・

    まずは、ブルージュ駅から出て、ホテルまでどう向かうか???
    グーグルマップは有りますが、(アマゾンで買ったヨーロッパSIMが活躍中)兎に角右も左も解らない街・・・

  • この壁画?が有る駅の隣の建物は、高速バスの切符売り場だったようです。

    この壁画?が有る駅の隣の建物は、高速バスの切符売り場だったようです。

  • 此処で色々聞くと、外に出て、聞きなさい!と言われ・・・

    此処で色々聞くと、外に出て、聞きなさい!と言われ・・・

  • しかしまぁ~何の壁画と言うか絵画でしょうか?!<br /><br />で、色々な人に聞きながら、ホテルまでたった1箇所目で降りるバスに乗車・・・<br />まさかの隣のバス停(歩くと10分)が1人3.5ユーロ?って高くない?って言ったら、今日1日使えるよ!って言われても・・・何処行くんだ???

    しかしまぁ~何の壁画と言うか絵画でしょうか?!

    で、色々な人に聞きながら、ホテルまでたった1箇所目で降りるバスに乗車・・・
    まさかの隣のバス停(歩くと10分)が1人3.5ユーロ?って高くない?って言ったら、今日1日使えるよ!って言われても・・・何処行くんだ???

  • 流石に、朝一番のポルトガルエアーでベルギーまで来て、そのまま電車でブルージュですから、午前中の明るい日差しの中、駅前に降り立ちました。<br />此処ホテルの中庭です。

    流石に、朝一番のポルトガルエアーでベルギーまで来て、そのまま電車でブルージュですから、午前中の明るい日差しの中、駅前に降り立ちました。
    此処ホテルの中庭です。

  • 此処はホテルの中庭ですが、ホテルは市内循環バスで駅から1駅・・・<br />(乗る必要が有ったのか?と後で思いました)<br />帰りはスーツケース持って駅まで歩きました・・・(セコイ?私達?)<br /><br />大きなバス停に面して建つ、結構有名なホテルでした♪

    此処はホテルの中庭ですが、ホテルは市内循環バスで駅から1駅・・・
    (乗る必要が有ったのか?と後で思いました)
    帰りはスーツケース持って駅まで歩きました・・・(セコイ?私達?)

    大きなバス停に面して建つ、結構有名なホテルでした♪

  • 室内(洗面所)

    室内(洗面所)

  • きちんと栓の閉まる、お湯が溜まるバスタブ~~~これサイコ~~!!

    きちんと栓の閉まる、お湯が溜まるバスタブ~~~これサイコ~~!!

  • トイレもお隣でこじんまりしてますが、設備は完璧です!

    トイレもお隣でこじんまりしてますが、設備は完璧です!

  • べットも丁度良いスプリングで、このホテル、お勧めします!

    べットも丁度良いスプリングで、このホテル、お勧めします!

  • 窓際にソファーも2客

    窓際にソファーも2客

  • デスクと薄型TV

    デスクと薄型TV

  • ネスプレッソも有り

    ネスプレッソも有り

  • 木の穏やかな感じのセーフティーボックスや多くのハンガー

    木の穏やかな感じのセーフティーボックスや多くのハンガー

  • ジムも有ります!

    ジムも有ります!

  • 少しゆったり、滞在したいホテルですね!

    少しゆったり、滞在したいホテルですね!

  • ジムばかりですみません。ちなみに、下肢が治ってから、1日おきにはジムに通っています。トレーニング室も充実はしていますが、四日市市内で一番綺麗な水質を持つプールが2個も有る大人専用(18歳以下は入会できません)ジムなので、Ikmは泳ぐ事にしているので、最低3時間は(お風呂やサウナやジャグジーも入って)掛かるのです・・・時間の無駄かと思う時も有りますが、健康が一番大事ですからね!

    ジムばかりですみません。ちなみに、下肢が治ってから、1日おきにはジムに通っています。トレーニング室も充実はしていますが、四日市市内で一番綺麗な水質を持つプールが2個も有る大人専用(18歳以下は入会できません)ジムなので、Ikmは泳ぐ事にしているので、最低3時間は(お風呂やサウナやジャグジーも入って)掛かるのです・・・時間の無駄かと思う時も有りますが、健康が一番大事ですからね!

  • ホテル廊下

    ホテル廊下

  • ロビー

    ロビー

  • 優雅な椅子席も(ロビー)

    優雅な椅子席も(ロビー)

  • ホテルには中庭があり、ヨーロッパの方々は、国により日光浴が出来にくい土地も有るので、カウチや木製のベットに寝転び、ゆっくり過す旅行者さんにも人気のホテルのようです(日光を浴びないと身体の中でビタミンDが出来なくなり、うつ病や不眠症など各種の病気の元にも成るのです)

    ホテルには中庭があり、ヨーロッパの方々は、国により日光浴が出来にくい土地も有るので、カウチや木製のベットに寝転び、ゆっくり過す旅行者さんにも人気のホテルのようです(日光を浴びないと身体の中でビタミンDが出来なくなり、うつ病や不眠症など各種の病気の元にも成るのです)

  • 私の大好きなエリカの(1人娘の名前です)が植木蜂に沢山・・・

    私の大好きなエリカの(1人娘の名前です)が植木蜂に沢山・・・

  • 実はこれの街道を見たくて、寒い冬にドイツ旅行を計画し、30年以上憧れていたドイツエリカ街道を自由旅の予定でしたが・・・(本当はその名前の娘と行きたかったのですが)なんと!!ドイツのエリカ街道は季節が夏?!?だそうで・・・<br />唖然とし・・・来年の1月は、エリカ街道を諦めて、ドイツのサッカー現地観戦(夫の希望)に変えました・・・絶対!!今度は夏に行くぞ~=~=~!!!

    実はこれの街道を見たくて、寒い冬にドイツ旅行を計画し、30年以上憧れていたドイツエリカ街道を自由旅の予定でしたが・・・(本当はその名前の娘と行きたかったのですが)なんと!!ドイツのエリカ街道は季節が夏?!?だそうで・・・
    唖然とし・・・来年の1月は、エリカ街道を諦めて、ドイツのサッカー現地観戦(夫の希望)に変えました・・・絶対!!今度は夏に行くぞ~=~=~!!!

  • つまらない個人話をしましたが、日本ではエリカの花(鉢植えが多い)は、1~3月に最盛期でお花屋さんで販売されます。<br />娘は1月中旬生まれ、この小さくも可愛らしく、寒い冬も凛として立ち、ピンクのすずらんのような花を咲かせます。<br />夏生まれの夏子は冬が弱いのですが、娘には、どんな苦境にも、寒さにも耐えうる美しい花を、寒くても咲かせられる力の有る子に成って欲しくて、私が14歳から決めていた名前でした(笑)写真はホテル中庭

    つまらない個人話をしましたが、日本ではエリカの花(鉢植えが多い)は、1~3月に最盛期でお花屋さんで販売されます。
    娘は1月中旬生まれ、この小さくも可愛らしく、寒い冬も凛として立ち、ピンクのすずらんのような花を咲かせます。
    夏生まれの夏子は冬が弱いのですが、娘には、どんな苦境にも、寒さにも耐えうる美しい花を、寒くても咲かせられる力の有る子に成って欲しくて、私が14歳から決めていた名前でした(笑)写真はホテル中庭

  • この鐘は何なのか?ホテルに聞こうとしていましたが、聞き忘れて・・・多分何処かの教会の鐘だったと思われます(ホテルロビーにて)

    この鐘は何なのか?ホテルに聞こうとしていましたが、聞き忘れて・・・多分何処かの教会の鐘だったと思われます(ホテルロビーにて)

  • 回転式ドアのホテルです。今夜知りましたが、NHホテルってテェエーン店なのでしょうか???今度のドイツでも探して見ます!良いホテルです☆

    回転式ドアのホテルです。今夜知りましたが、NHホテルってテェエーン店なのでしょうか???今度のドイツでも探して見ます!良いホテルです☆

  • この日も、というか、ほぼずっと、私達は晴れ女組みで、真っ青な空で、ポルトガルとは違う、秋の気候でしたが、荷物を預けと言うか、部屋に置いて、市内観光を始めました♪

    この日も、というか、ほぼずっと、私達は晴れ女組みで、真っ青な空で、ポルトガルとは違う、秋の気候でしたが、荷物を預けと言うか、部屋に置いて、市内観光を始めました♪

  • 此処が大通りに面したホテルです。ほぼ誰もが知ってるホテルのようです!<br />有り難い★感謝です☆

    此処が大通りに面したホテルです。ほぼ誰もが知ってるホテルのようです!
    有り難い★感謝です☆

  • ホテルばかり写して、。どうするんだ!!←ブルージュでは絶対お勧めなので!

    ホテルばかり写して、。どうするんだ!!←ブルージュでは絶対お勧めなので!

  • おおきな広場に面してますし、静かです。

    おおきな広場に面してますし、静かです。

  • さて、旧市街に入ります。ホテルから徒歩3分で此処に来ます!

    さて、旧市街に入ります。ホテルから徒歩3分で此処に来ます!

  • 三角屋根の建物も多いですが、このような古そうな建物も混在してる所が、素敵♪

    三角屋根の建物も多いですが、このような古そうな建物も混在してる所が、素敵♪

  • ブルージュ旧市外入り口付近

    ブルージュ旧市外入り口付近

  • まるで、ハンザ同盟の建物みたい!

    まるで、ハンザ同盟の建物みたい!

  • おとぎの国★

    おとぎの国★

  • 突如、大きな塔を発見!

    突如、大きな塔を発見!

  • 聖血礼拝堂です。

    聖血礼拝堂です。

  • 外には、イエス様の十字架が・・・

    外には、イエス様の十字架が・・・

  • 教会案内(読めません・・・)

    教会案内(読めません・・・)

  • 内部

    内部

  • 祭壇

    祭壇

  • この教会は、ステンドグラスが有名だそうです。

    この教会は、ステンドグラスが有名だそうです。

  • なんで、ヨーロッパの教会は、こんなに美しいステンドグラス職人が居たんだろう???

    なんで、ヨーロッパの教会は、こんなに美しいステンドグラス職人が居たんだろう???

  • 実は私もステンドグラスを習いに行った時期が有るのですが、かなり難しいですね!まさに熟練技です☆

    実は私もステンドグラスを習いに行った時期が有るのですが、かなり難しいですね!まさに熟練技です☆

  • パイプオルガンかな?違う気が・・・

    パイプオルガンかな?違う気が・・・

  • 教会内

    教会内

  • イエスの攻撃!って事はないと思うのですが、戦争は絶対反対だと神様は思うと思うのですが・・・

    イエスの攻撃!って事はないと思うのですが、戦争は絶対反対だと神様は思うと思うのですが・・・

  • 後に木製の御光を掲げる彫刻は???珍しいです。

    後に木製の御光を掲げる彫刻は???珍しいです。

  • ステンドグラス

    ステンドグラス

  • こんな感じで、是非ブルージュに行かれた際は・・・

    こんな感じで、是非ブルージュに行かれた際は・・・

  • 私の下手な写真より、余程感動すると思います。

    私の下手な写真より、余程感動すると思います。

  • この記録が、明日のクリスマスイブに間に合うのかな???

    この記録が、明日のクリスマスイブに間に合うのかな???

  • 大きな教会内には、昔からの熱心な信者さん達が、まるで我家のお墓のように、小さな礼拝堂を作っています。(ただ、此れを作れるのは、昔は貴族の方々とは思うのですが・・・)

    大きな教会内には、昔からの熱心な信者さん達が、まるで我家のお墓のように、小さな礼拝堂を作っています。(ただ、此れを作れるのは、昔は貴族の方々とは思うのですが・・・)

  • 本当に美しい、いつまでも眺めて居たいステンドグラス群でした。

    本当に美しい、いつまでも眺めて居たいステンドグラス群でした。

  • アップで・・・

    アップで・・・

  • 多分マリアさまだと・・・今日は、クリスマスイブ・・・<br />イエス様が、生まれた日は25日午前0時~2時頃だと言われていますので、明日生まれるんじゃないのです。

    多分マリアさまだと・・・今日は、クリスマスイブ・・・
    イエス様が、生まれた日は25日午前0時~2時頃だと言われていますので、明日生まれるんじゃないのです。

  • だから、今日はイブなんです。教会では(私の通う行く教会でも、今日19時から、一般の方々も招いて、イブ礼拝が行われます。)この日だけではないのですが、教会はどんな方々にも門戸を開いておりますので、信者だけの礼拝ではないんですよ。信者に成らなくても、教会は、基本的にはいつでも開いております。

    だから、今日はイブなんです。教会では(私の通う行く教会でも、今日19時から、一般の方々も招いて、イブ礼拝が行われます。)この日だけではないのですが、教会はどんな方々にも門戸を開いておりますので、信者だけの礼拝ではないんですよ。信者に成らなくても、教会は、基本的にはいつでも開いております。

  • 私も、小学生から、教会に通っていましたが、私の両親が、かなり信心深い仏教の檀家なので、私は再婚するまで、洗礼を受けれずに教会に通い続けていました。<br /><br />夫が次男だったので、拘らず(我が家はお墓も無いので←夫の兄は長男なので、物凄く大きな代々続くお墓が有りますが、先日義母もそこに入りましたが)夫は次男なので、墓は有りません。そうして、夫は未だ宗教変えもしていません。

    私も、小学生から、教会に通っていましたが、私の両親が、かなり信心深い仏教の檀家なので、私は再婚するまで、洗礼を受けれずに教会に通い続けていました。

    夫が次男だったので、拘らず(我が家はお墓も無いので←夫の兄は長男なので、物凄く大きな代々続くお墓が有りますが、先日義母もそこに入りましたが)夫は次男なので、墓は有りません。そうして、夫は未だ宗教変えもしていません。

  • そんなもので、私は通う教会のお墓にも希望すれば入れますが、夫は洗礼も受けていないので、私達は海に撒いてもらおうと、(その為には、準備も、許可も必要だろうと思いますが、未だ調べていません)海はこの地球上のあらゆる所の周りは全て海ですから、私の実の娘の私達への墓参りは、何処でも良いから海に向かって祈って欲しいと、思っています。

    そんなもので、私は通う教会のお墓にも希望すれば入れますが、夫は洗礼も受けていないので、私達は海に撒いてもらおうと、(その為には、準備も、許可も必要だろうと思いますが、未だ調べていません)海はこの地球上のあらゆる所の周りは全て海ですから、私の実の娘の私達への墓参りは、何処でも良いから海に向かって祈って欲しいと、思っています。

  • 教会の異たる所でも、一つ一つに天使たちが居ます。

    教会の異たる所でも、一つ一つに天使たちが居ます。

  • 皆違う顔をしています。解りますか?

    皆違う顔をしています。解りますか?

  • これが有名な「聖血の遺物」のようですが・・・

    これが有名な「聖血の遺物」のようですが・・・

  • この旅行記を、お読み頂いた方々、今夜是非1度でも良いので、お近くの教会に足を運んで見て下さい。クリスマスイブが、一番入り易いと思います。

    この旅行記を、お読み頂いた方々、今夜是非1度でも良いので、お近くの教会に足を運んで見て下さい。クリスマスイブが、一番入り易いと思います。

  • 私が学生時代、クリスマスのデートスポットにして居ました(笑)<br />我教会でも有りますが、キャンドルサービスと言って、蝋燭を本当は隣に人から隣の人に付けて行く行事が有るのですが、これで火事が起こった事も有ったようで(他の教会で)今ではLEDライトを付けるだけです。(少しイメージが悪いですよね・・・)ワタシもいつか、海外の教会で、この日を迎える事が有ればよいなぁ~と思っています。その国々の、教会の風習が有るでしょうから・・・

    私が学生時代、クリスマスのデートスポットにして居ました(笑)
    我教会でも有りますが、キャンドルサービスと言って、蝋燭を本当は隣に人から隣の人に付けて行く行事が有るのですが、これで火事が起こった事も有ったようで(他の教会で)今ではLEDライトを付けるだけです。(少しイメージが悪いですよね・・・)ワタシもいつか、海外の教会で、この日を迎える事が有ればよいなぁ~と思っています。その国々の、教会の風習が有るでしょうから・・・

  • これは木彫ですね・・・日本の襖の上に彫られた何と言うのでしょう(すみません)からん?のような技術も有ったのですね!

    これは木彫ですね・・・日本の襖の上に彫られた何と言うのでしょう(すみません)からん?のような技術も有ったのですね!

  • 教会から出たようですが、未だ教会と言う物に、海外でしか(それも観光コースに入ってて、見せられたとしか、経験が無い方々、今夜、是非、お近くの教会に足を運んで見て下さい。<br />決して、教会員になれとか、そんなヤボな事は言いませんから・・・<br />神様と言われたイエス=キリストの誕生日の前祝をご一緒して下さい。それだけで良いんです。<br />

    教会から出たようですが、未だ教会と言う物に、海外でしか(それも観光コースに入ってて、見せられたとしか、経験が無い方々、今夜、是非、お近くの教会に足を運んで見て下さい。
    決して、教会員になれとか、そんなヤボな事は言いませんから・・・
    神様と言われたイエス=キリストの誕生日の前祝をご一緒して下さい。それだけで良いんです。

  • で、この日は・・・本当はキリスト教ではミサの(礼拝の)時に、イエス様の血を分ける、と言って、赤ワインを頂く修道院が多く有ります。(普段はぶどうジュースですが)最後の晩餐で、イエス様が、「これが私の血です。皆で私を思って下さい。」と言って、赤ワインと、イエス様の身体と言われる、パンを皆弟子達で分けて食事をしたのです。<br /><br />まぁ~~こんな話を書く為に、ワインを出してのでは無く、本当にこの日、スーパーで買った凄く安いワイン(ヨーロッパの田舎と言うか街では、ワインが水より安いって本当なんですよ)をホテルに帰って飲みました。

    で、この日は・・・本当はキリスト教ではミサの(礼拝の)時に、イエス様の血を分ける、と言って、赤ワインを頂く修道院が多く有ります。(普段はぶどうジュースですが)最後の晩餐で、イエス様が、「これが私の血です。皆で私を思って下さい。」と言って、赤ワインと、イエス様の身体と言われる、パンを皆弟子達で分けて食事をしたのです。

    まぁ~~こんな話を書く為に、ワインを出してのでは無く、本当にこの日、スーパーで買った凄く安いワイン(ヨーロッパの田舎と言うか街では、ワインが水より安いって本当なんですよ)をホテルに帰って飲みました。

  • オバサンに成った私は、最近赤ワインより白の方が好きで・・・<br />赤も、おいしい物はめちゃ美味しいのですが、量を飲もうとしたら、白しか飲めません・・・白だったら、1人で1本平気という・・・野蛮なオバサンに成りました(笑)

    オバサンに成った私は、最近赤ワインより白の方が好きで・・・
    赤も、おいしい物はめちゃ美味しいのですが、量を飲もうとしたら、白しか飲めません・・・白だったら、1人で1本平気という・・・野蛮なオバサンに成りました(笑)

  • このホテルは、ネスプレッソも置いてあり、お酒の苦手な友人は、こちらで・・・

    このホテルは、ネスプレッソも置いてあり、お酒の苦手な友人は、こちらで・・・

  • NHブルージュは泊まったホテルの名前です。(チェーン店だと最近知りました)

    NHブルージュは泊まったホテルの名前です。(チェーン店だと最近知りました)

  • この石組みの家々がたまりません(多分翌日)

    この石組みの家々がたまりません(多分翌日)

  • この日は、朝から聖母教会に入りました。

    この日は、朝から聖母教会に入りました。

  • 未だ9時ごろですから、ゆったりしてますよね!

    未だ9時ごろですから、ゆったりしてますよね!

  • ブルージュは、塔を目指して歩くと迷わないと言われますが、???でした(笑)

    ブルージュは、塔を目指して歩くと迷わないと言われますが、???でした(笑)

  • こんな建物は当たり前ですが、日本では見られないですし、観光ツアーで添乗員さんに連れて行ってもらえるのは有り難いのですが、最終的に、何処にどういったのか?を忘れてしまう速さで・・・写真を撮っても、自分の足で、自分で地図を見て行くのと、ツアーで連れて行って頂くのとは、かなり違う事が解ったので、自分で歩ける、こんな小さな街が、とても嬉しいです♪

    こんな建物は当たり前ですが、日本では見られないですし、観光ツアーで添乗員さんに連れて行ってもらえるのは有り難いのですが、最終的に、何処にどういったのか?を忘れてしまう速さで・・・写真を撮っても、自分の足で、自分で地図を見て行くのと、ツアーで連れて行って頂くのとは、かなり違う事が解ったので、自分で歩ける、こんな小さな街が、とても嬉しいです♪

  • 聖母教会内部

    聖母教会内部

  • なんとこの日は・・・展示会???

    なんとこの日は・・・展示会???

  • 全体の雰囲気なのですが・・・

    全体の雰囲気なのですが・・・

  • あ!入れますね!礼拝堂2段仕掛けですね・・・

    あ!入れますね!礼拝堂2段仕掛けですね・・・

  • すみません。この像が誰か解りません。

    すみません。この像が誰か解りません。

  • 此処のパイプオルガンは小さいのかな???<br />ただ、実はめっちゃ難しいのですよ!弾くと成ると・・・私は子供時代ピアノを無理やり?習わされましたが・・・弾けません・・・(恥)

    此処のパイプオルガンは小さいのかな???
    ただ、実はめっちゃ難しいのですよ!弾くと成ると・・・私は子供時代ピアノを無理やり?習わされましたが・・・弾けません・・・(恥)

  • あちこちに木彫が・・・光っていて磨かれている証拠で、綺麗ですね☆

    あちこちに木彫が・・・光っていて磨かれている証拠で、綺麗ですね☆

  • これ中央祭壇???まぁ~聖母マリアさま教会ですからね。

    これ中央祭壇???まぁ~聖母マリアさま教会ですからね。

  • 凄い塔ですが・・・此処は登れないようで・・・

    凄い塔ですが・・・此処は登れないようで・・・

  • これも教会の塔なのか?既に忘却のかなたへ・・・ごめんなさい。

    これも教会の塔なのか?既に忘却のかなたへ・・・ごめんなさい。

  • 店にそびえてても、そうなのか???は不明・・・気に成る方は、是非個人で行かれて下さい。小さな街なので、とても歩き易いですよ。

    店にそびえてても、そうなのか???は不明・・・気に成る方は、是非個人で行かれて下さい。小さな街なので、とても歩き易いですよ。

  • ベルギーと何処の旗かな?

    ベルギーと何処の旗かな?

  • 道端に、実は昨日も入ったこのような門をくぐるような道が・・・

    道端に、実は昨日も入ったこのような門をくぐるような道が・・・

  • 前日に1人で入った時は、博物館なんだと気付かず・・・

    前日に1人で入った時は、博物館なんだと気付かず・・・

  • こんな展示をしてるのですね!友人に入る?と聞くと、未だ見るとこ沢山有るもんね・・・と言う事で通るだけ・・・

    こんな展示をしてるのですね!友人に入る?と聞くと、未だ見るとこ沢山有るもんね・・・と言う事で通るだけ・・・

  • ブルージュの街角~完全中世でしょ?

    ブルージュの街角~完全中世でしょ?

  • 運河沿いの道に出ました。

    運河沿いの道に出ました。

  • こうやって、運河観光船は、お客さんが満席に成るまで待って出発するようです。

    こうやって、運河観光船は、お客さんが満席に成るまで待って出発するようです。

  • まぁ~経験してみるべきだったと今更ですが・・・ベネチアで友人と2人貸切でゴンドラに乗ってので、まぁ~良しと思う事にしました。

    まぁ~経験してみるべきだったと今更ですが・・・ベネチアで友人と2人貸切でゴンドラに乗ってので、まぁ~良しと思う事にしました。

  • 運河沿いの道はとても、ロマンチックです★

    運河沿いの道はとても、ロマンチックです★

  • こうして、運河観光の方々も来るし・・・

    こうして、運河観光の方々も来るし・・・

  • 突然ですが、ベルギー内でも、ワッフルって数種類?有る様で・・・<br />このお店は、何だか色々掛け放題???みたいだよ!と言ったら・・・入る事に・・・

    突然ですが、ベルギー内でも、ワッフルって数種類?有る様で・・・
    このお店は、何だか色々掛け放題???みたいだよ!と言ったら・・・入る事に・・・

  • 私は前日も食べてるので、シンプルに・・・と言ってもホイップクリームだけ掛けてもらって・・・

    私は前日も食べてるので、シンプルに・・・と言ってもホイップクリームだけ掛けてもらって・・・

  • 焼きたてアツアツワッフルです♪3.5?・・・安くは無いけど、この後があるので・・・

    焼きたてアツアツワッフルです♪3.5?・・・安くは無いけど、この後があるので・・・

  • チョコやミントや、ナッツなど掛け放題なんですよ。

    チョコやミントや、ナッツなど掛け放題なんですよ。

  • ちなみに、結果・・・マシュマロも食べたかったので、こんなんに・・・

    ちなみに、結果・・・マシュマロも食べたかったので、こんなんに・・・

  • こちらは、友人のではなく、他の国の方が注文したベリー山盛り乗せを頼んだようで、これで10?程しますが(笑)綺麗だったので写させて貰いました。

    こちらは、友人のではなく、他の国の方が注文したベリー山盛り乗せを頼んだようで、これで10?程しますが(笑)綺麗だったので写させて貰いました。

  • 彼女の顔も撮りたかったのですが、嫌だと言われたので(笑)でも、すんごく嬉しそうでした!

    彼女の顔も撮りたかったのですが、嫌だと言われたので(笑)でも、すんごく嬉しそうでした!

  • アツアツ、メロメロあま~~いワッフルを頂いた後は・・・

    アツアツ、メロメロあま~~いワッフルを頂いた後は・・・

  • ベルギーのノボテル(こちらもチェーン店開してるホテルですよね)の側を通り・・・

    ベルギーのノボテル(こちらもチェーン店開してるホテルですよね)の側を通り・・・

  • またもやハンザ同盟地区みたいな建て物の郡の道を歩き・・・

    またもやハンザ同盟地区みたいな建て物の郡の道を歩き・・・

  • みんな特徴有るでしょ~~?これがブルージュの旧市街にず====と繋がってるんです。

    みんな特徴有るでしょ~~?これがブルージュの旧市街にず====と繋がってるんです。

  • おとぎの国みたいですよね!

    おとぎの国みたいですよね!

  • 此処も教会かな?門は閉まってました。

    此処も教会かな?門は閉まってました。

  • 街並み

    街並み

  • 凄い煙突ですよね!昔、煙突工事と言うか掃除のおじさんの話って知ってますか?

    凄い煙突ですよね!昔、煙突工事と言うか掃除のおじさんの話って知ってますか?

  • この街でも、そういう職業の方が、未だいらっしゃるから煙突が有るんですよね!

    この街でも、そういう職業の方が、未だいらっしゃるから煙突が有るんですよね!

  • 何処を見ても、おとぎの国です。

    何処を見ても、おとぎの国です。

  • 歩きがいが有ります(笑)

    歩きがいが有ります(笑)

  • この扉も素敵!

    この扉も素敵!

  • 3つの屋根裏部屋では無いでしょうが・・・

    3つの屋根裏部屋では無いでしょうが・・・

  • 建物の名前は無し・・・

    建物の名前は無し・・・

  • 可愛い窓枠!

    可愛い窓枠!

  • また運河・・・

    また運河・・・

  • この建物は、出窓も有る・・・

    この建物は、出窓も有る・・・

  • 運河沿いに・・・やっと来た、愛の湖公園です。

    運河沿いに・・・やっと来た、愛の湖公園です。

  • 少しだけ紅葉

    少しだけ紅葉

  • 公園は想像してたより、広そうです。

    公園は想像してたより、広そうです。

  • ???何だか橋だか門だか???

    ???何だか橋だか門だか???

  • こんな建て物も有るし・・・

    こんな建て物も有るし・・・

  • 友人も写真に入ってので、せっかくだから、1枚自分も入れてもらいました。

    友人も写真に入ってので、せっかくだから、1枚自分も入れてもらいました。

  • この公園は、運河を水門で仕切って出来た人工的な公園だそうです。

    この公園は、運河を水門で仕切って出来た人工的な公園だそうです。

  • でも大きい橋も、絵に成りますね★

    でも大きい橋も、絵に成りますね★

  • 橋を渡って・・・

    橋を渡って・・・

  • 橋から見える景色

    橋から見える景色

  • 緑豊かな公園です。

    緑豊かな公園です。

  • ハイ!此処が有名な愛の白鳥達の棲家?!

    ハイ!此処が有名な愛の白鳥達の棲家?!

  • いい景色ですよね(笑)実物は、本当に綺麗です!が・・・実は凄く臭いです(爆笑)

    いい景色ですよね(笑)実物は、本当に綺麗です!が・・・実は凄く臭いです(爆笑)

  • この子達の糞が・・・以外と臭くて・・・<br />夫に私は犬の鼻だと言われてるほど、かなり敏感で・・・友人は私平気って・・・

    この子達の糞が・・・以外と臭くて・・・
    夫に私は犬の鼻だと言われてるほど、かなり敏感で・・・友人は私平気って・・・

  • で~~~この辺でお昼食べようと、友人が言い出し。。。

    で~~~この辺でお昼食べようと、友人が言い出し。。。

  • あ!馬車に乗る?「やだ~~それより、ご飯が先!」って・・・

    あ!馬車に乗る?「やだ~~それより、ご飯が先!」って・・・

  • いくら位するのかなぁ~ニューヨークの公園の周りでは乗れなかったし・・・

    いくら位するのかなぁ~ニューヨークの公園の周りでは乗れなかったし・・・

  • と・・・お馬さんの水飲み場、発見!!

    と・・・お馬さんの水飲み場、発見!!

  • 友人の彼女は、この湖と白鳥の見える席に座って食べたいと・・・

    友人の彼女は、この湖と白鳥の見える席に座って食べたいと・・・

  • でもね・・・私この臭いで食欲どころか吐いちゃう!って言って・・・<br />正直、此処に座ってる人達って、みんな鼻が悪いのかしら???と思った・・・(私って変???)めちゃ臭いますよ・・・

    でもね・・・私この臭いで食欲どころか吐いちゃう!って言って・・・
    正直、此処に座ってる人達って、みんな鼻が悪いのかしら???と思った・・・(私って変???)めちゃ臭いますよ・・・

  • この子達だって、わざとじゃあ無いけど、人間はトイレでするけど、家で娘が幼い時、ネコを飼っていたのですが、その時だって、匂わない猫砂をトイレにしてたけど、隣の部屋でさえ、私には臭かった・・・ごめんね・・・

    この子達だって、わざとじゃあ無いけど、人間はトイレでするけど、家で娘が幼い時、ネコを飼っていたのですが、その時だって、匂わない猫砂をトイレにしてたけど、隣の部屋でさえ、私には臭かった・・・ごめんね・・・

  • しかし、本当に観光客慣れしてる白鳥達でした。

    しかし、本当に観光客慣れしてる白鳥達でした。

  • と言うのを、見てる変なおばさん・・・(たぶん人形だけど・・・)変なオブジェ・・・

    と言うのを、見てる変なおばさん・・・(たぶん人形だけど・・・)変なオブジェ・・・

  • そのレストランとお土産屋さん界隈に、上見ると、マリアさまと赤ちゃんのイエスさま・・・明後日が誕生日です25日です(すみません。ご存知な事を・・・)

    そのレストランとお土産屋さん界隈に、上見ると、マリアさまと赤ちゃんのイエスさま・・・明後日が誕生日です25日です(すみません。ご存知な事を・・・)

  • 白鳥の食べ物ってなんなのでしょうか?知らべれば出てくるでしょうが、これって・・・何か食べてますよねぇ~‘‘?

    白鳥の食べ物ってなんなのでしょうか?知らべれば出てくるでしょうが、これって・・・何か食べてますよねぇ~‘‘?

  • これ・・・白鳥さん達の臭いのする所で召し上がってた外国の方々・・・

    これ・・・白鳥さん達の臭いのする所で召し上がってた外国の方々・・・

  • 結局この先、ブルージュ編②に続くはずでしたが、(白鳥の臭いのする場所と少し離れて、室内のレストランに入って、ムール貝を食べました)

    結局この先、ブルージュ編②に続くはずでしたが、(白鳥の臭いのする場所と少し離れて、室内のレストランに入って、ムール貝を食べました)

  • 私のカメラが元に戻って・・・この先が。。。

    私のカメラが元に戻って・・・この先が。。。

  • 食べた後も、白鳥です・・・

    食べた後も、白鳥です・・・

  • ねぇねぇ~~「ペキン修道会」ってこの辺に有るのよねぇ~と友人に聞くも、私だって初めてだし!と言われ、その通りだ・・・どこ???って聞きながら(外人の方に)歩きました。

    ねぇねぇ~~「ペキン修道会」ってこの辺に有るのよねぇ~と友人に聞くも、私だって初めてだし!と言われ、その通りだ・・・どこ???って聞きながら(外人の方に)歩きました。

  • 運河をまた渡って・・・

    運河をまた渡って・・・

  • 綺麗な角度の写真ですが・・・何で撮ったの???

    綺麗な角度の写真ですが・・・何で撮ったの???

  • あ!!此処教会みたい!!

    あ!!此処教会みたい!!

  • イエス様も居るし・・・(私はクリスチャンなのに、居るし・・・って言う事自体が・・・???な子なのですが・・・)

    イエス様も居るし・・・(私はクリスチャンなのに、居るし・・・って言う事自体が・・・???な子なのですが・・・)

  • 書いて有る~~~~!そりゃあねぇぁ~~=~

    書いて有る~~~~!そりゃあねぇぁ~~=~

  • ここが修道院みたいでした。友人と2人で地球の歩き方の写真見て、納得!!

    ここが修道院みたいでした。友人と2人で地球の歩き方の写真見て、納得!!

  • 修道院の教会の入り口に座って、見学料を徴収するオバサン・・・

    修道院の教会の入り口に座って、見学料を徴収するオバサン・・・

  • で・・・中に入ったんですよね・・・入場料と言うか、献金と言うか、いくらか忘れました・・・

    で・・・中に入ったんですよね・・・入場料と言うか、献金と言うか、いくらか忘れました・・・

  • 此処が中央祭壇

    此処が中央祭壇

  • こんなステンドグラスも・・・これは受胎告知の場面です。

    こんなステンドグラスも・・・これは受胎告知の場面です。

  • ブルージュペキン会修道院、説明書(日本語有り)

    ブルージュペキン会修道院、説明書(日本語有り)

  • 色々な国の言葉で説明書きが有りました。

    色々な国の言葉で説明書きが有りました。

  • このステンドグラスは・・・モーゼが山頂で神の声を聞く場面かな???

    このステンドグラスは・・・モーゼが山頂で神の声を聞く場面かな???

  • 教会内部

    教会内部

  • 真っ赤なろうそくが印象的でした。

    真っ赤なろうそくが印象的でした。

  • 実は絵が(聖人さん達の)描かれた蝋燭も売ってると言うか、献金すれば、此処で灯す事が出来るようです。(流石にお高いので、どの聖人さんが好きかも、私自身不明・・・マザーテレサが有れば・・・って俗的ですよね・・・

    実は絵が(聖人さん達の)描かれた蝋燭も売ってると言うか、献金すれば、此処で灯す事が出来るようです。(流石にお高いので、どの聖人さんが好きかも、私自身不明・・・マザーテレサが有れば・・・って俗的ですよね・・・

  • 同じ祭壇?違う祭壇?すみません。

    同じ祭壇?違う祭壇?すみません。

  • ここのステンドグラスも、印象的でした。

    ここのステンドグラスも、印象的でした。

  • 内部

    内部

  • 以外と大きなパイプオルガンが2階に・・・

    以外と大きなパイプオルガンが2階に・・・

  • 私は祈りに来たんでは無く、写真撮りに来てる馬鹿娘だと思われそうで・・・

    私は祈りに来たんでは無く、写真撮りに来てる馬鹿娘だと思われそうで・・・

  • きっといわれの有る絵画なんでしょうね・・・

    きっといわれの有る絵画なんでしょうね・・・

  • ペキン会修道院でした。(帰国してから、中の生活も見れる?!と説明書きを読んだのですが、どなたかご覧に成られて写真有るのかしら???

    ペキン会修道院でした。(帰国してから、中の生活も見れる?!と説明書きを読んだのですが、どなたかご覧に成られて写真有るのかしら???

  • 本当にひっそりとした庭に建つ、言われなければ解らないような修道院でした。

    本当にひっそりとした庭に建つ、言われなければ解らないような修道院でした。

  • 暖かかったら、此処でピクニックをしたい!って思うのはオカシイかしら???

    暖かかったら、此処でピクニックをしたい!って思うのはオカシイかしら???

  • ではではまた~~~修道女さん方って、神様と結婚するのですよ。神様は一夫多婦性???まるでイスラム教だ・・・冗談です。<br />しかし・・・凄い昔の作品で、オードリーヘップバーンの、修道女?とかって作品有りましたよね?結果は覚えてないのですが・・・サウンドオブミュージックの家政婦さん役の主人公の彼女だって、修道女を辞めて・・・

    ではではまた~~~修道女さん方って、神様と結婚するのですよ。神様は一夫多婦性???まるでイスラム教だ・・・冗談です。
    しかし・・・凄い昔の作品で、オードリーヘップバーンの、修道女?とかって作品有りましたよね?結果は覚えてないのですが・・・サウンドオブミュージックの家政婦さん役の主人公の彼女だって、修道女を辞めて・・・

  • まぁ~神父さんに成るのも、修道女さんになるのも、運命なんでしょうね・・・

    まぁ~神父さんに成るのも、修道女さんになるのも、運命なんでしょうね・・・

  • 最後に綺麗な角度で、ペキン会修道院でした。

    最後に綺麗な角度で、ペキン会修道院でした。

  • ブリュッセルより安いですよ!

    ブリュッセルより安いですよ!

  • やっと②に続きました・・・

    やっと②に続きました・・・

  • メニュー(英語もあったような・・・)

    メニュー(英語もあったような・・・)

  • これが一番おいしかったで~~す♪<br />実は夜編も(この日の晩は、私だけ夜のブルージュを歩きました)有りますが、長々とごめんなさい。<br /><br />最後に、素敵なクリスマスを皆さんに☆~★~☆~★<br />~~~♪メリークリスマス♪~~~

    これが一番おいしかったで~~す♪
    実は夜編も(この日の晩は、私だけ夜のブルージュを歩きました)有りますが、長々とごめんなさい。

    最後に、素敵なクリスマスを皆さんに☆~★~☆~★
    ~~~♪メリークリスマス♪~~~

83いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • M-koku1さん 2018/12/25 08:46:11
    マルクト広場
    口コミから来ました

    マルクトってマーケットのことですよね
    人が住んでれば 市が立つ 
    市が立つ場所が マーケット広場
    どこの町にも 一つはあるんじゃないでしょうか?

    クリスマスに限らず 朝市とか サンデーマーケットとか 
    物々交換の昔から きっとあり続けているんですよ 

    ラテン語の marcatus が語源なので 
    よく聞く マルシェ はフランス語だし 
    メルカドは スペイン語だし
    まあいろいろ変化して 名づけられているようです

    今夜はクリスマスイブ 

    どうぞ良いクリスマスをお送りください!

    Mより

    夏子の探検

    夏子の探検さん からの返信 2018/12/25 11:50:01
    RE: マルクト広場
    Mさま、こんにちわ。早速お答え下さり、ありがとうございます。

    > 口コミから来ました
    >
    > マルクトってマーケットのことですよね
    > 人が住んでれば 市が立つ 
    > 市が立つ場所が マーケット広場
    > どこの町にも 一つはあるんじゃないでしょうか?

    お恥ずかしい・・・マルクとはマーケットの意味なんですね!
    全く・・・よく考えれば解るかもなのに・・・ありがとういございます!!

    >
    > クリスマスに限らず 朝市とか サンデーマーケットとか 
    > 物々交換の昔から きっとあり続けているんですよ 
    >
    > ラテン語の marcatus が語源なので 
    > よく聞く マルシェ はフランス語だし 
    > メルカドは スペイン語だし
    > まあいろいろ変化して 名づけられているようです
    >
    > 今夜はクリスマスイブ 
    >
    > どうぞ良いクリスマスをお送りください!
    >
    Mさまも、素敵なクリスマスの1日をお過ごし下さい♪
    ありがとうございました☆
                      夏子

夏子の探検さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

夏子の探検さんの関連旅行記

夏子の探検さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 595円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP