2018/11/14 - 2018/11/23
885位(同エリア1804件中)
ぽちさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
トルコに行ってみたいけど、個人手配より断然ツアーの方が安い…
それに初回の個人じゃとてもじゃ回りきれない周遊ができる、
ということで、初の添乗員付きツアーに参加してみました。
個人旅行慣れしすぎた人間の初めての団体行動です。
相変わらずの前倒し日程。前倒していかないと、飛行機バイバイだそうです。
この日は日の出を車窓から拝めるほどでした。
ツアー旅程
1日目
中部国際空港~羽田空港~ドーハ・ハマド国際空港
2日目
ドーハ・ハマド国際空港~アンカラ・エセンボーア空港~サフランボル(泊)
3日目
サフランボル~イェディギョルレル~イスタンブール(泊)
4日目
イスタンブール(泊)
5日目
イスタンブール~トロイ~アイワルク(泊)
6日目
アイワルク~エフェソス~パムッカレ(泊)
7日目
パムッカレ~コンヤ~カッパドキア(泊)●
8日目
カッパドキア~アンカラ・エセンボーア空港~ドーハ・ハマド国際空港
9日目
ドーハ・ハマド国際空港~羽田(泊)
10日目
羽田空港~中部国際空港
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
今日も今日とて6時ホテル出発です。
初めてのツアーなのでびっくりしたのですが、モーニングコールの設定をしてもらえるのですね。
モーニングコールより前に起きないと準備できないので、あまり意味はないのですが、驚きました。
またこれもツアー経験がないのでそうなんだ、と受け止めるしかなかったのですが、このように6時代の出発が2日連続で起きるのは珍しいことだそうです。
逆に朝も早くから拘束なのだと思っていました。
この日はパムッカレからコンヤを経由して(観光なし)カッパドキアまで向かいます。
バスに乗るなり「おはようございまーす、じゃあおやすみなさい」のアナウンスでした。
車窓の朝焼け。やっと晴れ気味になってきましたが、青い空が見たかった。 -
途中のサービスエリアでヨーグルトを食べます。
はちみつにケシの実をかけたもの。
アヘン、モルヒネ、ヘロイン!が連想できますが、健康食品。ヘンプシードって売ってるもんね。
ここのサービスエリアでは、他の方とまとめて松の実のはちみつと、巣蜜を買いました。
このヨーグルトの下に見えるテーブルクロスがとても可愛くて、売店に売っていましたが200TL(約4400円)
うーん、トルコにしては高い。ここでは見送りました。 -
昼頃にコンヤにつきました。
よくあるツアーだと、コンヤで下車して「今夜はコンヤ」のパターンもあるようですが、我々は車窓のみでした。 -
メブラーナ先生のところです。
コンヤは本当に宗教色が強いというのが感じられました。
博物館行きたかった…
セマーのマネキン見たかった…ガラタ メヴラーナ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
予定ではコンヤの手前でランチでしたが、コンヤまで走りましてランチです。
-
急遽予約をしたお店だからか(?)店員さんがワクワクしていました。
ピクルスの瓶がそこらじゅうにあり、食べた紫キャベツの酢漬けもこの旅の中で一番の美味しさでした。 -
トルコ風ピザ、改めピデです。
普通にピザっぽく食べていたら、店員さんがやってきてサラダをピデの上に乗せて巻いてくれました。
なるほど、これは美味しい。
ピデは獣臭がしていたのでこれもラムかと。
食べていると店員さんがどんどん寄ってきます。
How are you?と聞かれたので、トルコ語でi'm fineを返すと嬉しそうにしていました。
ゆっくり味わいたいところですが、ここでは30分で食ってくれとのこと。
可能な限り食べて、デザートのみかんはお持ち帰りさせていただきました…
みかんといえば、トルコで食べたみかんはどれも美味しかったです。
オレンジの血が入っているのか、みかんの甘さの中にオレンジの強い味が混ざったような感じでした。 -
可能な限り急いで食べて、レストランの前の雑貨屋さんに行きたかったのですが、バスに戻りましょうと…
マグネット買えず。やばい。
コンヤを出てから立ち寄ったサービスエリアを見ていると、なんと、5TLのマグネット、しかもコンヤっぽいデザイン。
コンヤでは買えなかったけど、入手できてよかったです。 -
キャラバンサライの横でトイレ休憩です。
ここにもさっきのヨーグルトを食べたところにあったテーブルクロスがありましたが、値上がりしてるー。
見送りですが、買えるといい。
そしてキャラバンサライはこの様子。
入りたかったけどよくわからないのでやめました。
本来は、本日の予定はここまでです。
まあ、本来の予定では、朝にパムッカレの見学でしたが昨日やったので。
で、今日ももちろん前倒し。
カッパドキアの観光をなんと2つも入れちゃいます。スルタンハヌ ケルヴァンサライ 史跡・遺跡
-
カイマクルの地下都市にきました。
カイマクルは、お買い物がおすすめということでここまで買い控え中でしたが、ここでやっと買えます。
目玉超欲しい。
けどその前にまず地下都市を見学しました。カイマクルの地下都市 史跡・遺跡
-
地下都市は薄暗いので、一番明るい50mmのレンズにしたのですが、狭いのでわけわからん写真です。
カイマクルの地下都市 史跡・遺跡
-
何かあった時に落としてふたをする石
カイマクルの地下都市 史跡・遺跡
-
通路は本当に狭い、低いで腰が痛くなります。
なのに当時迫害を逃れて住んでいた人たちは現代人より背が高かったらしいです。
きっと慣れると大柄であってもすいすい進めるんだろうなあ。カイマクルの地下都市 史跡・遺跡
-
たこ焼き機
カイマクルの地下都市 史跡・遺跡
-
地下都市を出ると、お買い物タイムです。
が、20分くらいしかない。
あれだけ我慢していたのに、20分の買い物タイム短くないですかー。。。
なぜならこの後も日が暮れる前にやりたい行程があるからですね。
地下都市の前に10件ほどのお店があります。
この時は「メダマ40コセンエン!」でした。いや40コもいらんよ。
最初に入ったお店に、例のテーブルクロス発見。
ここはコットンと化成の2種類を見せられて、コットンは7千円くらい。
一番高くなってるー。
向かいのお店に入ると、5000円くらいで勧められましたが、お金ない!1000円?って言ったら出ました、1000円のもの。
他の方も探していたのでみんなで3枚購入。
ここはリラでも日本円でも支払い可能です。
で、ここで3枚売れたのを向かいの店(コットン7000円)の方が見つけ、通路を挟んで言い争ってます。あー、客を取っただのどうのこうのだなあ。
ちょっと申し訳ないことをしたけど、如何せん1000円。
この辺りで時間切れになってきます。
交渉してるとほんとに時間足りない。
明日行くしめじ岩のところももっと安いと聞いたので、若干買い控えだけど、マグネット3つとずっと探してたオスマン調デザインのチューリップモチーフのブレスレット(ちゃっちい)を追加で買って、5リラ値切った20TL(440円)で入手しました。
5リラの値引きは店員さんからの提案だったので、もっと値切れたかもしれないけど、他の国でマグネットを買ったら正直この値段じゃおさまりません。
3つとブレスレットの値段でも、1個も買えないことも多いです。
なので、納得した値段であれば買う、納得できなければ潔く買わないのもいいと思います。カイマクルの地下都市 史跡・遺跡
-
早く早く、って焦って出てきた時に限って案外バスに戻るともう少し時間があった、ってことが多いです。
団体行動は慣れません…
ってことで、焦って小走りで戻ったのに犬と遊ぶ時間がありました。
パンを食べる犬と食べない犬がいる。
贅沢だ。カイマクルの地下都市 史跡・遺跡
-
11月のこの時期のトルコは日の出が8時頃、日没は17時頃です。
今回の行程は日照時間を考えると破綻している行程でした。
というわけで最終日に行く予定だった場所その2、デブレント渓谷、通称ラクダ岩に行きました。らくだ岩 (デヴレント渓谷) 山・渓谷
-
昔はこの囲いがなかったようです。
私たちが車を停めた場所のせいなのか、らくだ岩はかなり遠くにあります。
iPhoneとかで撮ると豆みたいになると思います。らくだ岩 (デヴレント渓谷) 山・渓谷
-
スターウォーズEP4のロケ地はチュニジアですが、なんだか似た雰囲気があります。
奇妙な空間でした。らくだ岩 (デヴレント渓谷) 山・渓谷
-
-
イチオシ
らくだ岩 (デヴレント渓谷) 山・渓谷
-
イチオシ
らくだ岩 (デヴレント渓谷) 山・渓谷
-
この日はオプショナルで洞窟ホテルに泊まっている方もいましたが、ほとんどの方がペリシアホテルでした。
これまででアメニティーが一番よかったです。
また食事もホットミールが多く、キョフテも食べれて良かったです。
ただ、セントラルヒーティングしかなかったため部屋が非常に暑く、窓を開けていました。
またこの日は買い物のほぼラストチャンス。
スーパーまでタクシーに乗って行くか悩んだ挙句、ホテルの売店のおじちゃんがいい人だったので、いろいろと買ってしまいましたが、マグネットを2つおまけしてくれました。
このマグネット2つ分は総額の1割相当で、おじさんの即座の計算能力と商魂に脱帽です。
この売店のおじさん曰く、今では宿泊の95%以上が中国人。
日本人が泊まりに来たのも1ヶ月ぶりだったそうです。
中国人は軽くあしらうのに私たちには一生懸命で、優しいトルコ人も人間なんだなあと思った日でした。
この売店の向かいに布系を扱う店があったので覗いてみました。
旅行中にパシミアのストールを購入したかったのですが、グランドバザールは見れず、カイマクルでも時間がなく、買うチャンスに恵まれませんでした。
ここはまあまあいいお値段だったので、見るだけみて立ち去りましたが、ここの店員さんも去り際に「サラバジャ」と。
たぶん流行っているのか、なんなのかわからないですが。
残るはあと1日。
これだけ前倒しをしまくったので大丈夫かと思いきや、明日もスケジュールの食い込みが!
そして明日は熱気球ですが、前日、前々日と飛べていません。
明日もどうなるか、朝判明します。
8日目に続きます・・・可もなく不可もなく by ぽちさんペリシア ホテル & コンベンション センター ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぽちさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
カッパドキア(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23