2018/11/14 - 2018/11/23
95位(同エリア384件中)
ぽちさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
トルコに行ってみたいけど、個人手配より断然ツアーの方が安い…
それに初回の個人じゃとてもじゃ回りきれない周遊ができる、
ということで、初の添乗員付きツアーに参加してみました。
個人旅行慣れしすぎた人間の初めての団体行動です。
この日から矛盾が出始めるツアー行程の修正に入り、前倒し行程を2つこなします。
ツアー旅程
1日目
中部国際空港~羽田空港~ドーハ・ハマド国際空港
2日目
ドーハ・ハマド国際空港~アンカラ・エセンボーア空港~サフランボル(泊)
3日目
サフランボル~イェディギョルレル~イスタンブール(泊)
4日目
イスタンブール(泊)
5日目
イスタンブール~トロイ~アイワルク(泊)
6日目
アイワルク~エフェソス~パムッカレ(泊)●
7日目
パムッカレ~コンヤ~カッパドキア(泊)
8日目
カッパドキア~アンカラ・エセンボーア空港~ドーハ・ハマド国際空港
9日目
ドーハ・ハマド国際空港~羽田(泊)
10日目
羽田空港~中部国際空港
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
アルテミス神殿です。
この日は、本来の予定+翌日の予定を2つ前倒しにしたので、朝6時半にホテルを出発でした。
まず行ったのは、夜も明けないうちからトルコ石のお店で45分間。
見るだけのつもりで敢えて高いものはどれだと尋ねたりしていたところ
「学生ですか?学生さんお金ない、けどトルコのこと宣伝してほしい。だから学生さんには安くします。オフシーズンだし、本当は8,000円ですが、5,000円です。トップシーズンなら1万円以上でーす」
と、一粒のペンダントトップを勧められてしまいました。
まあ学生ではないのですが、今日だけ学生で、デザインも気に入ったし、シルクの紐のネックレス部分(2,000円相当)もおまけでつけてくれて買ってしまいました。
何万もするものをうっかり買っていないし、トルコの思い出として、払っても良い額なので。
他には1組、買っている方がいました。アルテミス神殿跡 史跡・遺跡
-
アルテミス神殿は、こんなところに観光バスで入っていくの?!というところに侵入していきます。
他には誰もいませんでしたが、物売りのおじちゃんが何人かいました。
目玉センエンの人が2組出現してしまい、なにやら言い争っていました。
たぶん縄張り争いでしょう。アルテミス神殿跡 史跡・遺跡
-
トルコ旅行の中でもかなり楽しみにしていたエフェスです。
エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
トロイに比べてもよく残っています。
エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
文字もはっきり残っているので、読めたら楽しいのに、といつも思います。
エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
イチオシ
早速いました。猫!
ふさふさでライオン風の猫エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
イチオシ
完璧なまでの香箱座り
エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
議会
エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
修復してつぎはぎの柱です
エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
ここも修復作業が続いています。
-
遠くに小さく見えるのが十字架です。
-
ニケ!
ニケのレリーフ 史跡・遺跡
-
ネコ!
-
ここはかつての銀座とかそうゆう商店のあるストリートだったそうです。
エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
高いところにもネコ。
じつは私たちの前を歩く他のツアーガイドがいたのですが
彼がひたすらネコ餌を与える与える…
それも一粒二粒じゃなく、1食分くらいを、自分のツアーの人たちに説明し終わるとあげる。
そうすると後ろからきた人たちはネコが餌食ってるところしか見れないんですね。一口分とかならいいけど、これは困る。
抜かしても後ろから彼が来るとネコが反応して走っていくからこれも困る。 -
偉い人が変わるとそれに合わせてこの像も首をすげ替えるとどこかで読んだ気が。
-
イチオシ
モザイクの上に猫。
エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
モザイクの床です。
イギリスのフィッシュボーンでみたものにそっくりでした。
猫の写真を撮るのに必死であまり聞いていなかったのですが、ハートの柄があるとのこと。
取り敢えずモザイクだけのところも撮っておいたら、例のハートのところを捉えていました。すごい。エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
レリーフがとにかく美しい。
エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
しかしエフェスには本当に猫が多い。
エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
お尻合いのトイレの前、トイレの音をかき消すためのオーケストラがいたところです。
ここも文字が書いてあって読みたい。公衆トイレ跡 史跡・遺跡
-
噂のトイレ。
公衆トイレ跡 史跡・遺跡
-
図書館が見えてきました
ケルスス図書館 史跡・遺跡
-
壁の積み方が独特で好き。
-
イチオシ
図書館の前にはモデル猫が何匹か鎮座していました。
-
写真タイムでした。
図書館の方にいきたい人はどうぞ、とのことでしたが、多分私しかいきませんでした。なぜ。ケルスス図書館 史跡・遺跡
-
ここにも文字。だれか読める人いませんか。
ケルスス図書館 史跡・遺跡
-
「ちょっと図書館行ってくる」がこの後流行語になります。
ケルスス図書館 史跡・遺跡
-
ものすごい数を収容できるホール。
最近のアーティストもここで公演したってのはすごい!エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
おすすめスポットがあるからそこまで振り向かないでください、と言われた景色。
確かにホールの舞台にいるより規模感が伝わります。エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
このぎっちりとした石積みが良き良きでした。
さて、この後の予定が押しているので、「どうしてもの人だけトイレに行ってください。でもそんなに長い移動ではないので、できればバスに乗りましょう」と言われ、遺跡の出口にある売店に寄れず…
危機的状況、なぜならエフェスのマグネットを買えないから。
しかし、前述したトロイで購入していた柱のマグネットに、トロイで買ったのになぜか「Efes」の文字が入っていたので…本来ならばどうしても買うべきですが、ここは団体の流れに従いました。
ここの売店の人たちは「オチマシタヨ」の作戦で日本人の注意を引きつけていました。
我々が足早に去っていくと、去り際に「サラバジャ」と言われました。
地味に面白かったです。
エフェスの見学の後は昼食、チョップシンケバブで串に刺さった肉でした。
説明はなかったものの、多分ラム。美味しかったですが、これまた時間切れで完食できず…
団体ツアーの辛いところです。エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
食後に連れられたのは、革のお店。
「トルコ語でこんにちははメルハバ、私はL幅」のどこかで聞いた(4travelで読みました)の鉄板挨拶で始まります。
ファッションショーがなかなか面白かった。
ほとんどの製品がリバーシブルで、男女で脱がせ合う、着せ合う。
ツアーの参加者から男女各1名が拉致られていましたが、楽しんでいた様子でした。
チャイをしばきながら、面白いものを見れました。
ショーを見た後、商談会です。
メルハバL幅のおじさんの説明に始まり「諭吉さん大好き」でお買い物が始まりました。
確かにレザーは軽いのですが、高いです。
隣の部屋に連れて行かれ、ここはブランドのものだけどタグがついていないだけのバーバリーなど見せられました。
他の人と離れて隣の部屋は怖いので、そろそろ戻ります、と逃げてきました。
ここではだれも買わず。
本来はこの日の行程はこれで終わり、ホテルチェックインなのですが、日が暮れる前にパムッカレへ出発です。 -
雲行き怪しめですが、パムッカレ到着です。
時間がないのでとにかく駆け足ー!パムッカレ ヒエラポリス 史跡・遺跡
-
ヒエラポリスと呼ばれる遺跡の部分は完全スルーです。
パムッカレ ヒエラポリス 史跡・遺跡
-
この地域は地震が多く遺跡のほとんどは崩れてしまったそうで。
遺跡プールも見たかったー
ヒエラポリス考古学博物館も見たかったーパムッカレ ヒエラポリス 史跡・遺跡
-
棚田の前について、解散です。
お湯がものすごい勢いで流れている溝(みんなが足湯をしているところ)は、水流が本当にすごく、足を持って行かれそうでした。
足をつける前に座った方がいいです。
2分ほど足をつけて、下の方へと進みます。パムッカレ ヒエラポリス 史跡・遺跡
-
足元に黒っぽい藻が生えていました。(藻じゃないかも)
その黒いところがぬるぬるで危なかったです。
かつてお湯があったであろう方角、青い湯が入っていたらなあ、と。パムッカレ ヒエラポリス 史跡・遺跡
-
お湯が流れる肌が綺麗でした。
-
棚田に見えますが、これは足元の小さいボコボコです。
-
トルコ、絶景だらけです。
-
ここも本当に本当に中国人が多かったです。
Tシャツのままお湯に浸かっている人もいました。(中国人) -
日がくれていきます。
もう少し雲が少なければ…
ここまで快晴の日はありませんでした。 -
棚田っぽく見えるけど本当は浅い凸凹です
-
暖かい温泉でした。
青くなって白くなって、自然は不思議です。 -
目一杯自由時間を使い写真を撮り、ショップでマグネットを手に入れていたらどうやら早々に全員集合していたらしいです。
遅れてはいません。
日のあるうちに撤収し、ホテルへ向かいます。
今夜は温泉プールのあるリッチモンドホテルでした。
食事はオープン時に中国人と競うように並びます。
ここはホットミールの種類が多くよかったです。
甘いデザートやロクムを何粒か食べました。
温泉プールに入りたかったこと、またどこかでハマムに入りたかったので水着を持ってきました。
食後、温泉プールへ。
なんか、独特の匂い。温泉成分だけじゃない感じの、色々な人の色々な匂いだと思います。
10分くらいプールに浸かったあと、セルフハマムがあったので入りました。
誰もいなくて、じっくり温まり、オスマン帝国外伝で見たような感じの石桶に入ったぬるめのお湯を錫っぽい桶で体にかけてー石鹸で洗ってーと堪能しました。
セルフハマムは本当によかった。笑
明日もスケジュールをかなり前倒していくので、起床は早くなります
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぽちさんの関連旅行記
エフェス遺跡周辺(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45