2018/03/15 - 2018/03/24
184位(同エリア6985件中)
baraさん
この旅行記のスケジュール
2018/03/15
この旅行記スケジュールを元に
チビタベッキアからローマへ
クルーズ4日目
朝の入港シーンは毎日ドラマチックで港が見えてから陸に近づくに従い街並みや建物が見えてくるとここには何があるのだろうとわくわくする。MSCメラビリアからの下船手続きはパスポートの代わりのidカード提示し顔認証を受ければOKなのだが何しろ乗船定員が5000人そのうち1000人ほどが船の中で仕事をするスタッフとみれば満室でないにしろ大変な数の人々が朝降りるのだ。下船時間は1時間半はかかる。しかしながら下船に時間がかかろうが船はもう目的地に着いている。我々はバスや公共の乗り物で長い移動をすることはない。船に大荷物をそのまま残しカメラと携帯バッグ一つ持ってチャーターのバスに乗ればもう観光のはじまりだ。
チビタベッキアは伊達政宗の命を受け支倉常長らが特使としてローマ教皇に謁見する際に降り立った港、そして降り立った感じは今までの港とは違い土産物屋、レストランなどは無くただ大きな港という感じ。港周辺にはローマ時代の城壁や要塞がそのまま残っていた。
ここで降りて観光する人はみんなローマへ向かう。バスは一時間半程ローマの中心街へ到着した。2年前9月に来た時はとっても暑くそしてコロッセオ、トレビの泉、スペイン広場は修復中で大きな膜で被われて残念な思いをしたが、今回修復が終わったそれらを目の前で見ることができた。あ~感激!!!
My movie
https://youtu.be/oOVCgwwy8Yg
イタリアの三月下旬は雨が多いのだろうかコロッセオを見終わるころ雨が降ってきたローマメトロ、テルニニ駅周辺は雨に濡れ車窓から見るローマは写真好きな私には感傷的になるほど美しかった。バスは世界遺産には近づけず徒歩でトレビの泉そしてスペイン広場へと向かう。スペイン広場に近いCafeでサンドイッチとコーヒーを注文し家内とのんびり昼食をした。店員がとっても親切に空いている席を案内してくれた。支払いのレシートを見ると席料を撮られている。ああそうだっけと家内と笑った!そんな些細なことも思い出。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス 船
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ここで地中海クルーズのおさらいをすると1日目スペイン バルセロナ発 2日目フランス マルセイユ 3日目イタリア ジェノバ そして本日4日目 イタリアチビタベッキア
-
チビタベッキア港に接岸したメラビリア
乗客定員 5,714人/乗組員数 1,536名/全長 315m/全幅 43.0m/総トン数 167,600トン/巡航速力 22.7ノットチベタベッキア港 船系
-
チャーターバスに乗りローマへ向かう。
港内に残る中世の要塞 ミケランジェロ要塞 -
チビタベッキア港からバスで1時間半ほどでローマに到着。城壁が見えるとローマに着いたのだと感じる。ここでは紀元前という言葉を頻繁に聞く
コロッセオ 建造物
-
凱旋門とコロッセオ
2016年9月にツアーで訪れた時コロッセオの右側には工事用足場とネットがかけられ不自然な感じだったが今回は全容が見られ満足。 -
凱旋門
コンスタンティヌスの凱旋門 建造物
-
コロッセオ
コロッセオ 建造物
-
コロッセオ向かって右側
残念ながら今回は中には入らず。 -
コロッセオ
-
コロッセオ裏側
-
テルミニ駅近くの街角。
雨のローマはとってもロマンチックでした。テルミニ駅 駅
-
トレヴィの泉
2016年9月は修復中で泉の水は抜かれコイン投げはコイン投げ用のプールに投げました。そのかいあって再びローマを訪れられたのかな。トレヴィの泉 建造物
-
大変混んでました。写真撮るどころではありませんでした。ジェラートを食べる時間もありませんでした。
-
修復跡のトレヴィの泉。さすが混んでいます。
-
狭い場所なので混みます。
-
トレヴィの泉からスペイン広場徒歩でも20分くらいです。
-
雨上がりのローマの街。濡れた石畳がとっても良い感じです。
-
スペイン広場の中央にあるバルカッチャの泉
水底はターコイズ色の明るい青で、広場を訪れた旅行者たちが願いを込めて投げた硬貨が沈んでいる。彫刻の舳は3匹の蜂をあしらったバルベリーニ家の紋章で装飾されている。訪れた時は雨だったが広場の石畳の黒と泉の白い色調がとてマッチしていて素敵でしたよ!バルカッチャの噴水 モニュメント・記念碑
-
映画『ローマの休日』で、オードリー・ヘプバーン扮する王女がジェラートを食べたシーンでもおなじみの場所です。
トリニタ・デイ・モンティ教会へと続く波を打つような形態はバロック的な効果をあげています。三月後半だというのに結構暑くて近くのCafeでサンドイッチとエスプレッソとジェラートを食べた思い出のほうが強いかな。スペイン広場 広場・公園
-
歴史を感じます
-
オードリーヘプバーンが駆け下りてきそう
フルラ (スペイン広場店) ブランドショップ
-
階段を上ってテラスから街を見渡す。正面の通りには飾られた馬車が走り有名なブティックやバッグなどのお店が立ち並んでいます。
-
トリニタ・デイ・モンティ教会へと続くトリニタ・デイ・モンティ階段、通称「スペイン階段」が接する。 設計はフランチェスコ・ディ・サンクティスによるもので、1725年に完成した。
-
スペイン広場の階段を上がりバスに向かいます。ステキな街並みです。 1時間半ほかけてチビタベッキア港へ向かいます。今日のディナーはドレスコードです。そして夜はエンターテイメントを見ます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
わくわく地中海クルーズ2018.3.15~3.24
-
わくわく地中海クルーズ 7.マルタ島・ヴァレッタ
2018/03/13~
ヴァレッタ
-
わくわく地中海クルーズ
2018/03/15~
バルセロナ
-
わくわく地中海クルーズ 2日目フランス マルセイユ
2018/03/15~
マルセイユ
-
わくわく地中海クルーズ 3、イタリア ジェノバ
2018/03/15~
ジェノバ
-
わくわく地中海クルーズ 4.チビタベッキアからローマへ
2018/03/15~
ローマ
-
わくわく地中海クルーズ 5.シチリア島・パレルモ
2018/03/15~
シチリア島
-
わくわく地中海クルーズ 6(1)マルタ島 色鮮やかな伝統漁船がたくさん浮かぶ港町 マルサシュロック
2018/03/15~
マルサシュロック
-
わくわく地中海クルーズ最終日8.バルセロナ サグラダファミリア
2018/03/23~
バルセロナ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- baraさん 2018/12/03 19:56:03
- おめでとうございます。
- 白い華さん
コメントありがとうございます!
娘さんのご結婚おめでとうございます。末長い幸せを心よりお祈りいたします。
また一つ肩の荷が下りたことでしょうね。そして、これからはますます人生の仕上げにご活躍されることでしょうね。
旅というのは本当に楽しく不思議そして感動的です。年齢を重ねると感性は鈍感になり日々淡々と暮らしていくことが何よりと思う人が大方です。僕の同級生もそうです。しかしやはりそれではつまらないですよね。ポジティブに外のカルチャーを体験し言葉が通じなくても何となくわかりあえるだけで旅へ出かけた価値があると最近特に思います。お互いできる範囲で良いのでポジティブに人生を楽しんでいきたいですよね。
来年また旅行されるとの事、楽しんで行ってきてくださいね。旅日記楽しみにしています。僕はといえば家内との旅行を楽しみにしつつ、来年三月後半から三度目のヒマラヤトレッキングに山友達と出かけます。今は準備期間として日々トレーニングにせいをだす60代なかばの中年オヤジです。
いつまでも健康でいましょうね!今日はうれしかったです。
ありがとうございました。
-
- 白い華さん 2018/12/03 19:17:16
- お互い! 素晴らしい~「地中海クルーズ」でしたね。
- 今晩は。
コメントを 有難う御座います。 そして 一昨日、息子が 結婚式でした。ので
御返事が 遅くなってしまいました。
都内の 神社で 「和婚」でした。 文金高島田で 境内を 一族で 進んで行き、
本殿で 古式ゆかしい~! 結婚式。
私も 娘(32歳。既婚の姉)も 黒留袖・・・で 「こんな 純和風!結婚式」も いいもんだ」と 思いました。
披露宴。 二次会・・・と 新郎新婦は お疲れちゃん。でしょうが
私も 「せっかく・・の 黒留袖 & モーニング姿」なので 帰宅後、近くの 写真館。に 「老夫婦だけ!で 記念写真を 撮影してきました」 (笑)
2019年の 年賀状!には 「この 老夫婦・・・の 記念写真」を。
そして、「イエイ。 ならぬ・・・ 遺影にも お互い、 けっこう 良く、撮影できている。ので アップ!の お顔を使おう」と 言っているンデスヨ。 (爆)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで、 同時期・・・の 「初めて!の クルーズ体験」の 旅行記。
とても、 楽しく 拝見しました。
私より、 新しくて 大型客船 「MSC メラビリア」での 旅!
とっても、優雅で 「お二人!に お似合い」デシタ。
ほんと、「荷物は 置きっぱなし」なので 「朝 ~ 夕方。 自由行動が 本当に 快適!で 各 寄港地ごと・・・ 違った! 雰囲気。 見所を 見られて とても、有意義でした」。
また、「違う! クルーズの 旅」にも 挑戦したい」と 思いますヨネ。
2019年 1月は、 陸旅!で 「ポルトガル旅行」に 私。 60代!の 姉・・・と 参ります。
これからもよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ わくわく地中海クルーズ2018.3.15~3.24
2
24