バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018.3.15~3.24<br />2018.3.16<br />ドバイ→バルセロナ港<br />Cruise Planetという船旅専門の旅行社の 世界遺産を巡る、地中海四か国周遊クルーズ10日間 に夫婦で初めての船旅に出かけました。<br /><br />なんだかエミレーツ航空で寝たのか寝ないのかわからないうちにスペイン・バルセロナに12時ころ着。入国審査、荷物待ちなどで空港を出るのに一時間ほどかかる。空港からバルセロナの港までは30分ほど。途中サグラダファミリアが小さく見える。クルーズの最終日にはサグラダファミリアへは行けるだろう。<br /><br />MSCメラビリアというクルーズ船に乗ります。とにかく大きな船、ヨーロッパで一番でかいらしい。5400人乗れて長さは310m。。。<br />5時半くらいに食事をしていると音もなく船は出航し地中海をゆったり進む。むむむ、まったく揺れない。まあるい窓から見えるバルセロナの街並みがきれいだ。明日の早朝MSCメラビリアはフランス・マルセイユに入港しているだろう。<br />

わくわく地中海クルーズ

ドバイ→バルセロナ港

観光バス
エミレーツ航空
ツアー(添乗員同行あり)

名古屋(エミレーツバス)→関空→ドバイ
    エミレーツ航空にてドバイ着

ドバイ国際空港 (DXB) 空港

ドバイ→スペイン・バルセロナ
    空港からはバスにてバルセロナ港へ直行
    港にはビルのような大きな船が停泊していた。これに乗るらしい。

バルセロナ港

乗船手続き
    本日の出航は午後6時である。チェックインカウンターで乗船券とパスポートを提示。飛行機の出入国手続きと同じです。受け取っていた荷物タグをスーツケースの取っ手に取り付け預けます。顔写真を撮影し乗船手続きが完了したらクルーズカードを受け撮ります。このカードがキャビンのカギ、上下船の際の身分証明書、船内での買い物や有料サービスの支払いの役割を果たし僕はクルーズ期間中首からぶら下げていました。

二人とも船旅は初めてです。乗船の際には飛行機と同じイミグレーションがあり乗船前にスーツケースにはタグをつけ入国審査と同じようにパスポートを提示そして顔認識idカード(クルーズカード)をもらいます。船内の支払いはこのidカードですべて済ませます。(任意で現金払いもできます)

船は音も振動もなくスルスルとバルセロナ港を出港しました。6時からの夕食前に船内散策しましたが広すぎて自分の部屋へ戻れるか心配になります(笑)

ディナー前に避難訓練があります。義務化されているようです。グループごとに避難の場所が違うため船内地図を確認し避難場所へ移動します。私たちは船主にあるシアターが集合場所でした。集合したかどうかはクルーズカードを提示しなければならないのでチョンボはできません。不参加者はあとで呼び出しがあり再度避難訓練を受けます。僕たちグループの避難場所はシアターでした。船員がところどころで案内してくれたのでたどり着けました。

避難訓練を終え初めてのディナーです。5階のレストランでコース料理(無料)をいただきます。メニューは豊富でたどたどしい英語で注文。有料のレストランもあります。

夕食は指定のレストランでメニューから注文します。慣れない英語で飲み物→前菜→メイン→デザートとオーダーします。コーヒーはチケットを購入しました。指定レストランとバイキングレストランは食事無料です。

スープ、前菜、メインは2品まで、デザート、飲み物。お腹がいっぱいです。
    残念ながら日本食はありませんでした。イタリア船籍なのであちらの料理ばかりですが種類が豊富で飽きることは全くありません。

初日、船からバルセロナの夕日を見ながらのディナーはとっても感動的でした。
    家内と料理をおいしくいただいていて船が出航したことに気が付きませんでした。
    エンジンの振動、音など皆無です。

さあ、中年夫婦これから10日間の船旅を楽しむ事が出来るのでしょうか!