2018/03/15 - 2018/03/24
7位(同エリア449件中)
baraさん
この旅行記のスケジュール
2018/03/15
この旅行記スケジュールを元に
2018.3.17
地中海クルーズ2日目
バルセロナ→フランス・マルセイユ
全く揺れも振動もない船はマルセイユ港をゆっくり入港。18階のビュッフェで食事をしながら旧市街を海上から見つめる。海上からの景色はとてもロマンチックだ!
マルセイユはフランス南プロバンス地方にありフランス最大の港町で最古の街でもあります。観光の中心はコの字型の旧港周辺。比較的徒歩圏内で観光場所があります。今日は一日自由行動のためマルセイユ旧市街からノートルダム・ド・ラ・ガルトまでチューチュートレインに乗って趣のある港から市街地を走りながら、標高100mの教会まで向かいました。ノートルダム・ド・ラ・ガルトから眺めるマルセイユの街は絵画のようで二人でため息!!!
さあ明日はイタリア・ジェノバへ入港する。
My movie
https://youtu.be/ONZLHIrzVcM
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
夜が明け始めるころ全長310mのメラビリアは音もなく進む。
マルセイユ港には2時間もすれば入港できるだろう。薄暗い朝の潮風にあたりに妻と 18階のデッキにやってきた。船は巨大jなビルが3個分海の上を滑っている感じ。 -
2018.3.17
船旅の朝を初めて迎える。東の空が明るくなる。雲は低く空全体を覆っていた。部屋のテレビで天気を確認したら晴れになっていた。マルセイユに着くころはきっと晴れるだろう。 -
船の18階デッキにはプールや展望テラスそしてトレーニングジムなどがある。トレーニングジムの下がビュッフェとなっており、これから朝食は毎日ここへ通うことになる。それにしてもいつもの旅行と違って荷造りする必要もないしマルセイユ港に着いたら観光に連れて行ってくれるし。なんてゆったりした気分なんでしょう。
薄暗いうちの目が覚めデッキで風にあたる。少々寒い。 -
屋上18階にはプールとその奥には広大なブッフェがある。
-
いったん部屋へ戻り荷物を整理しておく。
朝食に出かける。
部屋は内側で6畳ほどでプラスシャワールームとクローゼットが付く。Wi-Fiを8日間契約し9時間時差がある日本の情報をpcで眺める。
小さな部屋だが不自由は何もなかった。僕たちは部屋で過ごすことはほとんどなくここへは夜寝に帰ることと着替えに戻るだけの部屋だった。これで十分!
もちろん毎日ルームクリーン、シーツ交換等ホテルと全く同じ。 -
入港すると向かうフランス・マルセイユ、どんなところかしら。楽しみしかない。
今日はマルセイユ観光のオプショナル観光が入れてある。久しぶりに妻との観光。 -
毎日ルームクリーニングしてくれるためひとまずトランクへ荷物を適当に入れておく。とにかく厄介な重い荷物の移動がないというのは気が楽で負担がなく良いものですね。
-
マルセイユ旧港
MSCメラビリアを下船後、バスでマルセイユ旧港散策と大聖堂やマーケットなど自由時間を楽しむ。皆さん行き先は別々で集合3時にマルセイユ港行きのバスに乗れば良い。添乗員は帰りの空港へ向かうバス停を詳しく説明した。マルセイユ旧港の大観覧車 アクティビティ・乗り物体験
-
マルセイユ旧港
3月半ばですが昼はぽかぽかと暖かい。まるでフランス映画の場面が広がっていました。 -
旧港と反対側は旧市街があり路上マーケット、教会、、スーパー、路面電車などが見られます。
-
マルセイユ港から見たノートルダム・ド・ラ・ガルト大聖堂
歩いて行けそうですがかなりあります。サント マリー マジョール大聖堂 (マルセイユ大聖堂) 寺院・教会
-
港にはたくさんの路上マーケットがが立ち並びます。
-
観光用のチューチュートレインは観光客のみならず地元の方も乗ります。
私たちはノートルダム・ド・ラ・ガルト聖堂へ出かけることにしました。ほかの方はどうしているのかな?港周辺のレストランで食事をするのもいいし買い物もゆっくりできるでしょう。 -
ノートルダム・ド・ラ・ガルト聖堂
てっぺんには黄金の聖母マリア様
マルセイユに燦然と輝く感じです。 -
本当に立派な聖堂です。マルセイユのどこからも見ることができる丘の上に建っています。
-
ノートルダム・ド・ラ・ガルト聖堂
-
雲と街並みが絵画の様です。
-
入り口
すごく荘厳な雰囲気です -
ノートルダム・ド・ラ・ガルト聖堂
祭壇 -
ノートルダム・ド・ラ・ガルト聖堂
祭壇 -
ノートルダム・ド・ラ・ガルト聖堂
祭壇 -
-
-
天井が見事です。
-
縞模様は何か意味があるのかな?縞模様の教会結構見ますよね。
-
港中心に街が栄えてきたことが一目でわかります。
-
ランチ時間は皆さん楽しそう。ちなみにマルセイユ名物はブイヤベース
一人20ユーロほど。 -
港で語らう
-
なんの近いかしら。
-
旧港へ戻り市内観光へ向かいます
-
二人で
-
少し買い物をしていくことに。街へ向かいます。
-
路地のマーケットを楽しんだ後、この向こうにすーパマーケットがあり歩いてきました。ついでに昼食も。
-
電気モビリティーが多く環境に気を付けているのがわかる。
-
見るからに古いビルです。
-
バス停に向かう途中パフォーマーを見つけました。彫刻ではありません。お金を1?
ボトルに入れてみました。急に動き出しびっくり! -
トラムもかっこいいです。
-
マルセイユを堪能しメラビリアに戻りました。ディナー後のエンターテイメントが楽しみです。目覚めればイタリアジェノバへ着くでしょう。船旅は毎日荷物をまとめることも無く朝目が覚めれば目的地に着いています。日中はバスで観光や寄港地での自由時間を楽して旅を満喫できます。
-
今日はドレスコードではないので広大なブッフェで夕方の海を眺めながら食事です。今日はとても満足した一日でした。食事を終え船の後方にある劇場へ向かい上質なエンターテイメントを見ましたが最高でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
わくわく地中海クルーズ2018.3.15~3.24
-
わくわく地中海クルーズ 7.マルタ島・ヴァレッタ
2018/03/13~
ヴァレッタ
-
わくわく地中海クルーズ
2018/03/15~
バルセロナ
-
わくわく地中海クルーズ 2日目フランス マルセイユ
2018/03/15~
マルセイユ
-
わくわく地中海クルーズ 3、イタリア ジェノバ
2018/03/15~
ジェノバ
-
わくわく地中海クルーズ 4.チビタベッキアからローマへ
2018/03/15~
ローマ
-
わくわく地中海クルーズ 5.シチリア島・パレルモ
2018/03/15~
シチリア島
-
わくわく地中海クルーズ 6(1)マルタ島 色鮮やかな伝統漁船がたくさん浮かぶ港町 マルサシュロック
2018/03/15~
マルサシュロック
-
わくわく地中海クルーズ最終日8.バルセロナ サグラダファミリア
2018/03/23~
バルセロナ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
マルセイユ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ わくわく地中海クルーズ2018.3.15~3.24
0
39