アリ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018/11/17(土)から6泊8日でモルディブへ行ってきました。<br /><br />⑦リゾート出発-帰国<br />11/23(金)最終日、とうとうチェックアウトしリゾートを出発、マレ、コロンボ経由成田到着までの旅行記です。<br /><br />【予定】<br />  13:10  ハラヴェリ ⇒ 13:35 マレ 水上飛行機<br />  15:25 マレ ⇒ 17:20 コロンボ UL116<br />  19:50 コロンボ   ⇒ 07:30 成田 UL454<br /><br />【結果】<br />  14:00  ハラヴェリ ⇒ 14:25 マレ 水上飛行機<br />   ※出発・到着ともに50分遅延<br />  15:25 マレ ⇒ 17:40 コロンボ UL116<br />   ※到着が20分遅延<br />  21:20 コロンボ   ⇒ 09:25 成田 UL454<br />   ※出発は1時間半、到着は1時間55分遅延<br /><br />機材は往路と同様、両方ともエアバスA330-300でした。

2018/11⑦コンスタンス ハラヴェリ モルディブ リゾート出発-帰国 スリランカ航空ビジネスクラス

2018/11/17 - 2018/11/24

※到着が20分遅延
21:20 コロンボ ⇒ 09:25 成田 UL454
※出発は1時間半、到着は1時間55分遅延

機材は往路と同様、両方ともエアバスA330-300でした。

飛行機
スリランカ航空
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

旅行7日目、ハラヴェリへ来てから6日目、最終日です。7時に起きました。

チェックアウトは12時10分です。朝からため息連発です。

雲が多いです。

このテラスから見る空と海の色は日によって、時間によって多彩に変化して本当に楽しめましたし癒されました。

厚い雲が朝日を邪魔しているのでしょうね…。

このバスタブを使わずして帰れません。
    朝風呂入っちゃいますよ!

バスタブが大きいのでお湯を溜めるのに時間がかかります。そして栓が緩いので少しずつお湯が減っていきます。

バスソルトはとても良い香りなのでたっぷりと入れました。

温ったか~い!悠々と足を伸ばせて快適です。

バスタブからの眺めです。

こちらのドアは何故か開きませんでした。残念です。まぁガラス越しでも満足できましたが。

毎日入れば良かったね~と相方と共に後悔しました。

朝風呂の後は荷造りです。旅慣れていないせいもあり1時間かかってしまいました。

着替えて朝ご飯へ行きます。お腹すいたー。

黒くて大きな雲…。

北側は晴れています。

天気予報チェックです。
    画面上の11:49は日本時間、マレは7時49分、ハラヴェリは8時49分です。

一昨日の天気予報では今日は雷マークでしたが、現在の天気予報では昨日同様、晴れ時々曇りです。

天気予報は気にしなくて良いですね。

9時、少し遅めの朝ご飯です。お昼ご飯も兼ねて。

今日は大きな大きな蜂蜜の巣がありました。

オムレツは具沢山にしてみました。トマト、玉ねぎ、チーズ、マッシュルーム。
    食べやすかったターキーのベーコン、チーズがのったソーセージ、チャパティとカレー、炒飯。
    何かのチャウダーとサラダ。

ミールレストランで食べたパンがあれば良かったのですが残念ながらありませんでした。
    パンはお腹いっぱいになっちゃうのでやめておきました。

相方の朝ご飯。オムレツに豆のトマトソースをかけるのが気に入ったみたいです。

この景色…忘れないよ(涙)

最後なので朝シャンしちゃいますよ。お昼も兼ねているので、おかわりプレートもね。

食後は浜辺を通ってお部屋に戻ることに。

ジャハズレストランとメインプールの間の道。

晴れてきました!

カバナが並んだ素敵なプールサイド。

シュノーケリングの後に休憩したベッド。

椰子の木の影が素敵ですね。

少し風があるかな。

消波堤の向こうに少しだけ珊瑚があってお魚がいました。

まだパラソルは開いていません。

こちらのベッドにはタオルが置かれています。ジャハズバーの開店準備を進めているのでしょう。

黒い雲は消えました。良かった。

ズラリと並んだ大きなソファーとパラソル。
    一番奥には大きなチェス。

シュノーケリングで波酔いしたときに、このソファーで休みました。

最終日も良いお天気で感謝です。

スライムブランコの前を通って…。

こんな素敵なブランコ、誰が考えたのでしょうか。

あぁ… 帰りたくないヨ…。

毎日スタッフさん達がお掃除してくれて綺麗なビーチが保たれています。

椰子の木の影ともお別れですね(泣)

お世話になったダイビングセンター。

桟橋に点在している水の入った壺。足に水をかけて冷やすものなのに、ビーサンの砂を落として周りを砂だらけにしてしまいました。ごめんなさい。

何度もここからこの景色を撮りました。

昼も夜も素敵な桟橋でした。

おじさんは今日はお休みかな。

お魚はいっぱいいました。

写真や動画を撮りながらだったのでジャハズからお部屋まで30分かかりました。

荷造りも身支度も済んだので少しゆっくりしますか。

白ワインのおつまみは、前日のテラスでの朝ご飯で残ったデニッシュ、ウェルカムシャンパンに添えてあったチョコレートの残り、レーズンとナッツです。

到着した日もここで、この景色を眺めながらワインを飲みました。

窓を開け放つと開放的です。

でもやっぱりテラスに出たくなるんですよね。
    北側はテラスが日陰なので良かったです。

音楽を聴きながら海を見て、ワインを飲んでいたら1時間経ちました。

12時になったので、レセプションに電話をして荷物を取りに来てもらいました。

私達もカートに乗って、お世話になったヴィラとお別れしました。

レセプションの前で降ろしてもらって、チェックアウトです。チェックアウト後もジャハズレストランで食事をしてよいと言われました。

レセプションに13時20分に戻ってきてねと言われました…。あれ?水上飛行機の出発時刻は13時10分じゃなかったっけ?水上飛行機が遅れてるって言っていたのかも知れませんが聞き逃したかな…。

いずれにしても時間があるのでジャハズバーに行くことにしました。お昼ご飯も兼ねた遅めの朝ご飯だったのでお腹は空いていませんので。(チョコとかデニッシュも食べたしね)

屋内のテーブルに着きましたが、ヴィラと桟橋をもっとよく見たいな~と思っていたら…。

外のパラソル席が空いたので移動しました。

ジャハズバーの砂浜で飲むのは最終日にして初めてです。

相方はジンクーラー、私はミントレモネード(ノンアル)を頼みました。

おつまみいるか?と聞かれたので貰いました。霰とポップコーンと味噌マヨネーズみたいなの。

この景色も見納めです。

13時になったのでレセプションへ戻りました。
    日本人スタッフのNさんがいたので水上飛行機の出発時刻を確認すると、少し遅れているので13時半くらいになりそうですと言われました。

まだ時間がありますがレセプションの近くにいた方が良さそうなのでホスピタリティラウンジで待機する事にしました。

お土産屋さんの二階にあります。

日本人ゲストが4組いました。一箇所ソファーが空いていたので取り敢えず座ります。

テレビ、本があります。

隅っこにはデスクが。

その裏にはフルーツ、クッキー、クロワッサン、デニッシュ、ジュース、アイスティーがありました。

アイスティーを一杯いただきました。

お水とコーヒー。

お手洗いかと思ったらバスタオルがあります。

シャワーも完備。

ラウンジにいた日本人ゲスト全員が13時20分に出ていってしまいました。私達も行きますかー。

13時半、レセプションのソファーに座るとアイスティーがでてきました。

スポイトにレモン果汁が入っているとのこと。理科の実験みたいです。

ジンレストランで出てきた紫色のアイスティーと同じですね。サッパリして美味しかったです。

13時45分、やっとドーニに乗り込みました。

お見送りのスタッフは3名でした。手を振られて出発です。

水上飛行機が見えました。

ちなみに奥に見える島はバタラ、改修工事のためクローズしています。ダイビングセンターのKさんに教えてもらいました。

斜めってますが。クルーが待っています。

13時53分、ハラヴェリエアポート到着。

一番初めに搭乗する人が手荷物を没収され、機材後方に積み込まれてしまいました。行きはそんなことなかったのに…。
    慌ててスマホをカバンから取り出しました。

一番前の左側、一人席に座れました。相方はその後ろ。往路同様、二人とも窓際でラッキーです。

扇風機も全開です。

14時、出発しました。
    さようならハラヴェリ、楽しい思い出をありがとう。

行きのこの座席は、あまり景色が良くありませんでしたが帰りは期待できそうです。

数分で環礁が現れました。

あれ?なんかたくさんある?

環礁が4つ、連なっていました。

雲に突入。

とても揺れて少し怖かったです。

ユニークな形の砂州。

とても長くて広いです。

何かの施設みたいなものがあります。

見ていて飽きません。

美しい環礁。

海の色がこんなにあるなんて知りませんでした。

水上飛行機に乗れて良かったです。

どこかのリゾートですね。

マレが見えてきました。

海が綺麗です。

サッカーコートやテニスコート、砂場があるので学校かな?

高度が下がってきました。

無事に着水です。

14時半、マレ到着。
    腕時計を13時半に戻します。

これからリゾートへ行く人は楽しそうでした。

コンスタンスのバスに乗って空港まで行きます。

バイクに乗っている人はノーヘルでした。結構飛ばしているけど…(汗)

水上飛行機の受付カウンター付近で降車すると、トラベルファクトリーのお姉さんが待っていてくれました。フルレアイランドホテルへ連れて行ってくれた日本人の方でした。

スーツケースを受け取り、お姉さんから出発に関する説明がありました。空港内の注意事項やチェックインについて図入りの案内を貰いました。

裏面です。出国審査から搭乗までの流れや注意事項が細かく記載されています。親切ですね~。

出発ゲートが人でごった返していたので、お姉さんと別れた後は直ぐにチェックインに向かいました。

チェックインを済ませて、2階へ上がる前にベンチに座って受け取ったチケットを整理しました。

搭乗券が4枚、ラウンジインビが4枚。わたしが持っていると無くしそうなので、これから乗る分を除いて相方に預けました。

出国審査は空いていました。セキュリティチェックで相方は持っていたコーラを没収されていました。

2階のお土産屋さんでバラまき用のチョコレートを物色しましたが、リンツやゴディバ等ばかりで…。モルディブっぽくない…。

あまり時間もないしラウンジに行きたかったので、お土産はコロンボで買うことにしました。

14時20分、リーリラウンジ入口でwifiパスワードをもらいました。搭乗ゲートもディスプレイで確認。6番ゲートです。

ラウンジ手前は結構人がいましたが、奥の方はガラ空きでした。

取り敢えず軽食を確認しに行きましょう。

サンドウィッチ、ジャム、食パン。

バターケーキ、ブラウニー、jujubes ナツメの味付けをしたゼリー。

サラダとフルーツ。

ペンネ、野菜、鶏の唐揚げ、炒飯。

コーヒー、紅茶はdilmah、棚の上にはカップ麺。

唐揚げ1個と玉子サンド、エスプレッソだけ。

14時50分、6番ゲートへ向かいます。1階です。

搭乗待ちの人でベンチは埋まっていました。取り敢えず場所を確認したのでこの場を離れます。

1階にも免税店があったのでチョコレートを探しに行きましたが2階と同じような品揃えでした。

飲み物を買える場所がありました。

あの飛行機でコロンボまで行きます。

15時5分、搭乗。

搭乗後1分でウェルカムドリンク。
    トレーにシャンパンはなかったのでリンゴジュースを貰いました。相方はオレンジジュース。

機材は往路と同様、エアバスA330-300でした。

一番前の席です。

スマホの充電が出来ませんでした。相方の方はコンセントが活きていたので充電してもらいました。

ディスプレイも動きが悪くて再起動をしてもらって…。ハズレの席でした。

短時間のフライトですが機内食が出ます。

フィッシュカレーを選びました。左の赤紫色のものはビートルートです。行きの機内食で食べたビートルートご飯は辛くて美味しかったのですが、こちらはNGでした。

相方のチキンビリヤニ。これは美味しかったです。

17時40分、バンダラナイケ空港到着。

ジオラマがありました。

UL454の搭乗ゲートは7番です。搭乗時間は19時50分、変更はありません。

取り敢えずバラまき用のチョコレートを探しましたが、マレと同じような品揃えでした。通販で売っているような物は見つかりませんでした。

結局、行きに寄ったDilmahで個包装のティーバッグ10個入りが、12箱入っているものを4パック買いました。緑茶ばかりが陳列されており紅茶は5パックしかありませんでした。お店の人に紅茶はもっとないのか聞きましたが、出ているだけと言われてしまいました。行きに2パック買っておいて良かったです。

$24/パックですが2つ買うと現金支払いの場合、$45にしてくれます。1ドル札で支払ってよいか一応確認するとOKと言われたので、チップ用に両替した1ドル札を使い切りました。

ナッツも売っていたので少し買いました。

18時20分、セレンディブラウンジへ。

それほど人はいませんでした。

外は雨でした。結構雨脚強い感じ…。

お腹は空いていませんが、取り敢えず何があるのか確認しに行きます。

搭乗ゲートが8番に変更していました。時間変更はなしです。

はじめコーヒーだけ持ってきたのですが、シャンパンを少し飲みたくなったので。パイパーエドシックでした。
    相方は白ワイン、ニュージーランド産のもの。おつまみにナッツが欲しいというので取りいったらこんな組み合わせになってしまいました。

19時過ぎ、雷が鳴りまくり。

19時10分、凄い雨と雷で飛行機が飛んでいっている様子はありませんが、ラウンジを出てゲートへ向かうことに。

8番ゲートへ…。

この売店で made in スリランカのレモンクッキーを買いました。$4だったかな。
    相方がどなたかのブログでとても美味しくて通販で購入しているとの記事を読んだらしくて…。帰宅後に食べましたが美味しかったです。

8番ゲートで手荷物検査、靴も脱いでセキュリティチェックを受けて搭乗案内を待っていましたが、悪天候で1時間半遅延しました。

私達は搭乗時間ピッタリにゲートを通過したので座る席がなくてずっと立ちっぱなしでした。ラウンジにいる間に遅延案内してよー、ゆっくりさせてよーと呟きました。心の中で。

20時35分、搭乗しました。

さっきと同じ機材、同じ座席です。

またもやディスプレイの調子が悪い…。
    2回ほど再起動しましたよ…。

ウェルカムドリンクはシャンパン。
    21時20分頃かな、やっと離陸しました。

行きに貰ったものと同じトラベルセットが配られました。

機内食…美味しいといいなー。

赤ワインは行きと同じもの。カルメン グラン・レセルバ カルメネール2016、チリ産です。

前菜は選択の余地なしです。
    海鮮海苔のテリーヌ、スモークサーモンとえびのマリネ、スイートチリソースとともに。

パンは2種類から選べました。選んだこちらのパンは美味しかったです。

チキンカレーにしました。カレーを選べば間違いないので。豆腐のガーリックソースとキノコの天ぷらは微妙。
    緑茶を勧められたのでいただきました。

相方は牛フィレステーキ、グリーンピースのマッシュ、大根とにんじんのキューブを選択。黄色の瓶はマスタードデミグラスソース。
    お味はどれもイマイチでした。

スイカ、パイナップル、ぶどう、イチゴ。
    フルーツは裏切る可能性が低いので安心です。

お腹がいっぱいになったのでチーズもドリンクもお断りしました。
    相方は普通にいただいていました。

紅茶もね。

23時45分、マスクをしてダウンを後ろ前に着て、毛布にくるまって寝ます。日本時間で3時15分です。
    フルフラットで良かった…。

日本時間で7時半、CAさんに起こしてもらいました。1度目の声かけで起きなかったそうです。
    フルフラットで爆睡できましたが眠いー。

軽めの朝ご飯。ちょうど良い量です。

締めはミルクティー。

シートの一部が壊れていました。行きの成田-コロンボの座席も同じ場所が壊れていたので同じ飛行機だったのでしょう。

9時、三宅島上空を通過して千葉県上空へ向かうところです。

9時25分、成田着陸。

あれほど帰りたくなかったのに、帰国すると「やっと帰ってきたよー」と思うのは何故でしょう。

長旅だったし日本食が恋しくなったからかな。

荷物受け取りはA1です。

私の荷物は一番初めに出てきました。相方のも直ぐに出てきて本当ビジネスクラスって有難い。

リムジンバス、スカイライナー、成田エクスプレス、何で帰ろうか悩みましたが、結局、京成本線で帰ることにしました。本数も多くて乗車している時間も短いので。

10時11分の京成本線特急で帰りました。帰国日は寒かったです。

初めてのモルディブ旅行は大変楽しいものでした。移動時間が長くて体力的にしんどかったけれど、あの穏やかで美しい海をまた見に行きたいと思いました。

これでハラヴェリ旅行記は終了です。
    ダラダラした内容ばかりでしたが、お読みいただきありがとうございます。

• ぼうさん 2019/04/22 16:10:06
    細かい情報をありがとうございました。
    ぼうといいます。旅行記をしつこく何度も読ませていただきました。大変細かな情報を知ることができ、助かりました。ありがとうございます!!
    実は私も来週から同じ場所に行く予定ですが、コロンボのあの事件があり、固まっているところです。でも、ずいぶん前から予約していて、日程も飛行機のクラスも希望がかなわず、妥協してやっと決めたのでやっぱり行きたいです。あと一週間で状況が好転すればいいのですが。。。どちらにせよ、大変参考になりましたので、お礼を申しあげます。

腹ヴェリ子

腹ヴェリ子さん からの返信 2019/04/22 18:56:27
    Re: 細かい情報をありがとうございました。
    ぼうさん

はじめまして、腹ヴェリ子です。
    いいね&コメントありがとうございます。ダラダラとした旅行記でお恥ずかしい限りですが、少しでもお役に立てたようならば嬉しいです!

今回のスリランカ連続爆発事件で、これからモルディブへ行かれる方は大変不安だろうなと思っていました。自分だったら…海外旅行慣れしていませんし相当不安になるけれど、ぼうさんと同じように(絶対に)行きたいって思います。短時間で簡単に行ける場所ではないですし、一週間後に情勢が落ち着いて無事に行けるといいですね…。