バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約一ヶ月間、タイを漫遊して来た。<br />最後は、ピピ島からクラビで一泊して、クラビ空港からドンムアン空港で乗り継ぎ、成田に帰国する。<br />航空会社はLCCのエアアジア。トランジット時間は55分という際どさになってしまった&#128565;&#128167;。<br />フライスルーにはなっているので最悪間に合わなかった場合には航空会社でなんとかすると思っているがどうなるのであろうか?<br />本来、私はこんな無謀な計画をする人間ではない!<br />チケットを取った際にはトランジット時間3時間で取得したのだが、突然エアアジアから出発便のキャンセルの連絡が告げられ、代替便としてトランジット時間55分の便を指定されたのだ。<br />その顛末を報告する。<br />まずは漫遊記の続きなのでピピ島からの帰りの場面から始まることをご容赦ください。<br />また最後にこの漫遊にかかった費用をまとめて出します。

クラビよりエアアジアで帰国(ドンムアントランジット時間55分)

2018/12/02 - 2018/12/03

旅行記グループ ご隠居さんのタイ漫遊記 Ⅱ

びんちゃんさん

2018/12/02

• ピピ島トンサイ港~クラビ港(10時半フェリー)

• クラビ港~クラビタウン(ソンテウ乗り合いバス)

2018/12/03

• バントゲストハウス~クラビ空港(6時タクシー)

• クラビ空港~ドンムアン空港(8時35分発)

• ドンムアン空港~成田空港(エアアジア)

約一ヶ月間、タイを漫遊して来た。
航空会社はLCCのエアアジア。トランジット時間は55分という際どさになってしまった😵💧。
本来、私はこんな無謀な計画をする人間ではない!
その顛末を報告する。
また最後にこの漫遊にかかった費用をまとめて出します。

12月2日、9時40分。
    ピピ島のジプシービレッジをチェックアウト。「来年7月にまた来るよ」とさよならの挨拶。

モスクの前を通る。この界隈はムスリムの人が多く住む。習慣もそれにならうのでおかず食堂のメニュー、禁酒、船頭さんの二人目の奥さん等いろいろ面白い。

トンサイビーチ沿いのレストラン。
    観光地エリア。料金も高い。

トンサイ港。

ビーチにはタイ風の造りの建物が並ぶ。

ダイブショップ。

10時チェックイン。

まだ3割くらいの乗船率。

今回も「タウン」と書いたシールを貰う。
    うまくソンサームの無料ミニバンに乗れると良いが。

定刻の10時半に出港。乗船率は6割くらい。
    まだピピから帰る時間には早いせいか空いている。

12時半、下船。スーツケースはすでに降りていた。

桟橋に猿がいた!
    ゴミ箱を漁りに来たようだ。
    ファラン(西洋人)達の記念撮影攻撃にこのあと逃げ出す。

出口にはソンサームのミニバンが待っていたがすべてアオナン行きでタウンは乗車拒否。
    車体番号2を待てと言われる。

直ぐに出発しそうなソンテウがいたので乗る。
    ルートは決まっているがいろいろあるのでGooglemapで現在地を出し、目的地を入れておいて近そうな所で天井のブザーを押せば良い。
    大きな荷物を持った外国人は50バーツ。
    ミニバンの半額なので素直に払う。

今回のルートはエアポートバスの停留所を通る。
    アンダーマンレガシーの前で降りる。
    雨に降られたがすぐ近くなので駆け込む。

12時40分、定宿のバントゲストハウスに到着。
    女将のヤーさんも相変わらず元気そうだ。
    明るく綺麗な部屋で一泊千円くらいだ。
    明日の朝は早いのでここから空港までのタクシーを朝6時出発でお願いする。300バーツ。

雨が上がったので地元食堂で昼食。ここは昼過ぎで閉まってしまう。

カオカームーにアイスティー。80バーツ

燕の巣のビルがあったが今は一階が燕の巣のレストランになっている。
    中国人観光客を見込んでの商売だと思うが鳥の騒音や糞で近所迷惑な話だ。

暑さに一旦部屋に戻る。

部屋に帰ってお昼寝。
    南国らしいガーデンビュー。

4時頃目を覚ましシャワーを浴びる。
    滝のように勢いよくお湯が出る。

宿の近くのタイマッサージの「ハッピーヘルシー」に行く。客待ちがあり6時半に予約。
    ここのマッサージは上手い!
    普段のストレッチでは伸ばせない筋を丁寧に揉んでくれる。だから技のひとつひとつに唸ってしまう。300バーツ+チップ。

晩餐に選らんだのはホムチャのクラパォカイ、目玉焼き、アイスティーで100バーツ。
    ハラル料理店でいつも賑わっているので待たされる。本当はここのカオマンカイが食べたかったのだが今日は売り切れだった。
    このあとカットフルーツの屋台を探すももう居なかった。ナイトマーケットまで行くのもしんどいのでこのまま帰る。

12月3日、朝6時。気温27℃、晴れ。
    タクシーは時間通りフロントで待っていた。

エアアジアのチェックインカウンターは国内、国際便共ターミナル1だったので降りるがカウンターがあった場所にない!

係員に聞くと今はターミナル2に変わっているらしい。
    ブリッジに行くと案内もあった。

それでも搭乗口の二番ゲートに6時40分に到着。
    ドンムアンでのフライスルー扱いも確認した。
    ここまでは順調に運んでいる。
    搭乗時間まで1時間以上あるが仕方がない。

搭乗する機体をミニバンの中で待つ。

エアアジアのバリューパックには国内線にもミールが付く。それを知らずに食事を注文してしまった。さらに国際線の分として注文した分も国内線で出てしまったようだ!
    半分くらいしか食べられなかった。

ドンムアン空港では沖止めだった。
    さらに席がまん中で一本目のバスには間に合わなかった。

2本目のバスに乗る。

ターミナルに着いた。ここまでで15分経過。
    フライスルーの案内係がいた。
    ここで飛行機にパスポートと搭乗券を忘れて来たことに気付く。
    案内係にその事を告げるとCIQの窓口が担当なのでそちらで話をしてくれと言われる。

案内係についてCIQへ。

CIQに着いて20分経過。残り35分。
    CIQの担当者に搭乗便と座席番号を伝え調べて貰う。残り30分。
    5分後、パスポート発見の知らせ。ホッとするがここからが長かった。残り25分。機体からターミナルまでバスで10分かかっていた。見つけてもすぐには届かない。CIQを通過してからターミナル内の移動があるので出発時間の15分前には受け取りたい。
    CIQでパスポートの到着を待つ。出発まで5分を切った時、正直、搭乗を諦めた。パスポートは見つかっているのでお金の損害だけで済む。
    出発、2分前、CIQの担当が搭乗口まで走れ!と言う。パスポートは直接、搭乗口に届けてくれるらしい。
    それからCIQの担当者と一緒にターミナル内を全力で走った。途中、出発時間の10時45分が過ぎた。それでも一縷の望みを持って走り続ける。
    搭乗口に着いた時にはすでに時間を3分過ぎていた。エアアジアの搭乗係は機体のドアを開けて待っていてくれた。だがまだパスポートは届いていない。
    2分後、パスポートが届く。申し訳なさにお礼もそこそこに機体に跳び込む。

飛行機を5分以上遅らせてしまった。
    席に着いて時計を見る。出発時間を8分過ぎている。機体のドアが閉まり結局10分遅れでゲートを離れる。

バンコク上空。
    まだ息が上がり汗が出る。

間に合って良かった!
    この様な恥ずかしい話は本来隠しておきたいとこだが話の流れで嘘を付くわけにもいかず公表する。
    この度ご迷惑をお掛けした乗客の皆さま、空港関係者、エアアジアの担当の方々に心よりおわび申し上げます。

最後にこの漫遊にかかった費用を計算してみた。
    (11月5日~12月4日)

バンコク語学留学経費

食費等(フェリー、タクシー) 05000
        計         12000円
          総計     201000円

最後はちょっとヒヤリとしたが楽しい旅でした。
    次回は来年6月に予定しています。
    御拝読ありがとうございました。
    また会いましょう。

• pontvieuxさん 2018/12/06 07:19:26
    DongMuangTransit!
    手に汗握る最終日。
    ヒヤヒヤ、ギリギリのTimingでも
    何とか乗れて良かったですね。

今回も毎日楽しく拝読させて頂きました。
    ゆっくり体を休め、
    来年の旅に備えて下さい。
    お疲れ様でした。

びんちゃん

びんちゃんさん からの返信 2018/12/06 07:58:22
    Re: DongMuangTransit!
    お恥ずかしいかぎりです。
    自分でも旅行記を読み返してみると知らないうちに疲れが溜まっていて注意力や判断力が落ちていたんだと思います。後のほうにいくに連れつまらないミスやトラブルが起こっています。楽しい旅で終われて良かったですが大いに反省しております。
    pontvieuxさんも良い旅を!
  • memeさん 2018/12/04 09:59:17
    参考になりました。
    たしかに普通だと載せなくていいことですよね。でも敢えて載せるところ、素敵です。離陸までの描写、光景が目に浮かびました。(笑)お疲れ様でした。パスポートは絶対忘れないと誓いました!

びんちゃん

びんちゃんさん からの返信 2018/12/04 13:28:09
    Re: 参考になりました。
    上田に向かっています。まだ旅の途中です。(帰宅とも言いますが)
    ふりかえってみますとすべてが順調に運んで緊張感が途切れていたと思います。フライスルーでドンムアンに定時に着いた瞬間に安心してしまいました。最後まで気を抜いてはいけませんね。memeさんも気をつけて行ってらしてください。

びんちゃんさんのトラベラーページ