ピピ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月26日、ランタ島からピピ島に渡る。<br />宿はトンサイの中でも比較的静かな東側のジプシービレッジにする。モスクの裏側になる。<br />近くには、おかず食堂もある地元エリアで私のお気に入りだ。ここで6泊する。<br />     (毎日更新予定)

ご隠居さんのタイ漫遊記Ⅱ   (ピピ島トンサイ)

2018/11/26 - 2018/12/02

旅行記グループ ご隠居さんのタイ漫遊記 Ⅱ

びんちゃん

びんちゃんさん

2018/11/26

• ランタマンダリゾートからサラダン港(ピックアップのタクシー)

• サラダン港からピピ島トンサイ港(1時のフェリー)

• トンサイ港からジプシービレッジ(徒歩15分)

• トンサイ港~クラビタウン(フェリー)

11月26日、ランタ島からピピ島に渡る。
     (毎日更新予定)

12時、ピックアップのタクシーが到着した。

12時半、乗船。
    ランタペッパイリンフェリーのキャビン。
    時間通り1時出港。

2時半、予定通りトンサイ港に到着。

桟橋には客引きが集まっている。

トンサイビーチ沿いを東に行く。

近くに診療所がオープンするようだ。
    救急外来もあるらしいのでこころ強い。

モスクのある通りに入る。

ジプシービレッジに到着した。
    部屋はいちばん手前の部屋。

ベッドで部屋はいっぱい。

テレビ、エアコンはあるが冷蔵庫はない。

温水シャワーとタイ式ウォシュレット。

窓の外は一般の歩道なので防犯上格子戸になっている。角の部屋なのでいちばん明るい。
    これでも一泊900バーツする。
    食事がまだなのでおかず食堂に行く。

ここのメリットはジプシーシービューのプールが使えること。今回も移動で汗をかいたので早速入る。

シービューの上の空。夕方で涼しい風が吹いている。

• 11月27日、朝7時。気温26℃、晴れ&#9728;。<br />今日も爽やかな良い天気。ツアーも楽しいだろう。<br />昨日、街中のツアー会社で聞いたところによるとシュノーケルの1日ツアーではバンブーとマヤに行くが、マヤは入口の所のボートダイブのみでやはり上陸は不可との事。<br />ロングテールで550バーツ、ビッグボートで700バーツらしい。また少し上がったようだ。

11月27日、朝7時。気温26℃、晴れ☀。
    今日も爽やかな良い天気。ツアーも楽しいだろう。

近所からカオモックカイを買って来て朝食。少し辛味のあるサフランライスに鶏と玉子が乗る。
    60バーツ。
    部屋の前のオープンテラスで道行く人を観ながら(見られながら)食べる。
    今日もカイトート屋は閉まっていた。廃業したのかもしれない。

• 11月28日、朝7時。気温26℃、晴れ&#9728;。<br />今日も朝から晴れて暑くなりそうだ!<br />今朝起きると太ももに軽い筋肉痛がある。連日好天なのではりきり過ぎたかも知れない。<br />昨日はURIPの1日ツアーに参加した。様子は「ピピ島シュノーケルツアー(今日のマヤベイ)」で紹介。

11月28日、朝7時。気温26℃、晴れ☀。
    今日も朝から晴れて暑くなりそうだ!

潰れたと思っていたカイトート屋がオープンしていた。早速購入して朝食。近所の猫と分け合って食べる。45バーツ。
    塊二個とカオニャオなのでカオニャオは5バーツだと思う。昨日街中では20バーツだった。

シービューのプールに行くと日影の場所は既にいっぱいだった。
    仕方なくビーチに出て日影のあるビーチベッドを探す。今日はお疲れ様なのでロングビーチまで行く気はない。
    トンサイの東の突き当たりに適当な日影のベッドのあるリゾートを見つけた。

バーカウンターでビールを注文しながらベッドを使わせてくれと頼む。快く了解して貰う。
    ここは「ベイビューリゾート」。
    港からは歩いて20分くらいか?

透明度はロングビーチには及ばないが正面にピピレイ島が見えて景色は変わらない。
    何より近いのが気に入った!

陽射しは強いが木陰なので涼しい。
    ビーチバーからはスローバラードが流れて来る。
    趣味も悪くない!

ここはフロントロゥより2列目で正解。

Googleからパノラマが来た。
    1時を回りお腹も空いたのでおかず食堂で昼食にする。

• 11月29日、朝7時。気温26℃、晴れ&#9925;。<br />日中は晴れて夕方雷雨という天気パターンが続いている。<br />筋肉痛も癒えたので天気の良いうちにビューポイントに行ってみよう。<br />様子はご隠居さん(ピピ島ビューポイント)にて紹介。

11月29日、朝7時。気温26℃、晴れ⛅。
    日中は晴れて夕方雷雨という天気パターンが続いている。
    様子はご隠居さん(ピピ島ビューポイント)にて紹介。

朝から部屋の外で猫が哭く。昨日やった唐揚げが気に入ったようだ。
    今日も唐揚げを買って来る。45バーツ。

ビューポイントから戻り部屋で涼んだ後、
    おかず食堂で昼食。キュウリと玉子の炒め物、インゲンとイカのカレー。2品乗せて60バーツ。島では安いそしてここのは旨い!

夕方になってベッドに日影が出来た頃にプールへ行く。

• 11月30日、朝7時。気温25℃、晴れ&#9728;。<br />今日も爽やかに晴れた。去年とはえらい違いだ!<br />振り返ってみるとリペ島の2日目くらいから風向きが西風から東風に変わり天気が安定してきたようだ。<br />これからは乾季の良い天気が続くのだろう。

11月30日、朝7時。気温25℃、晴れ☀。
    今日も爽やかに晴れた。去年とはえらい違いだ!
    これからは乾季の良い天気が続くのだろう。

やけに部屋の前に猫が集まると思ったら部屋の前の道に猫の餌さが盛り上げて積んであった。
    猫の餌さ場だったのだ!
    猫たちはいつもの餌さには飽きがきているようであまり手がつけられていない。
    そんな猫たちの期待に応えて今日も唐揚げを買って来た。今日は50バーツ。いつもより大きかった。

ベイビュープレミアムリゾート。
    先日のベイビューリゾートから少し先にある。
    ロングビーチに行こうと思ったが暑さの中歩く苦労とツアーボートから見たビーチの賑わいを思うとあまりひとけの無い手前のこのビーチの方が良さそうだ!

トンサイ港、モンキービーチ方面。

ピピレイ島方面。

日影に平で手頃な岩があったのでゴザを敷く。
    風通しが良い!

今日は日向の道をロングビーチまでは辛い。

Googleからパノラマが来た。
    昼過ぎには暑くなるので夕方まで部屋に引き上げる。

夕暮れのローダラム湾に出てみる。

ファイアーダンスのステージ。
    湾の中で交代でショーが行われ重低音が深夜まで響く。

アオローダラム。

津浪非難所前のクッティアオ屋は無くなっている。
    植物園前の屋台街で食す。
    クッティアオヌア(牛)60バーツ。マンゴーシェイク50バーツ。(マンゴーは半身しか入っていないので少し味が薄い)

• 12月1日、朝7時。気温27℃、晴れ&#9728;。<br />お天気報告が要らない程毎日が晴れで安定している。これから訪問を予定している方は安心して良いと思う。

12月1日、朝7時。気温27℃、晴れ☀。

カオトム、玉子乗せで50バーツ。
    猫たちの期待を裏切るけど毎日唐揚げでは私の健康が保てない!
    出来たてが旨いので店で食す。タイ産の醤油があったのでかけてみる。関東風の濃口でキリッと辛くなかなかいける。

コーヒーはリゾートの芝生で飲む。
    猫たちに唐揚げをとも思ったが食べ物に失礼なのでやめた。
    半年くらい前まではここにはウサギがいたはずだが今回は見ない。烏骨鶏やニワトリは放し飼いされているので元気でいて欲しい。

ここのランドリーはキロ50バーツ。朝のうちに出せば夕方までには仕上がるので便利だ。

今日もベイビュープレミアムリゾートへ行く。
    ロングビーチへはもっと客の少ないオフシーズンに行くことにする。

ピピ島滞在も今日で最終日になる。連日晴天のまさにハイシーズンを満喫した!(去年とは雲泥の差だ)
    マヤベイ閉鎖による客足の衰えは感じられない。天気が良いのでツアーも街中も常に人が押しかけているといった感じだ。マヤベイ閉鎖でもこの様子なので観光業からの閉鎖解除圧力は弱まり閉鎖は長引くかもしれない。
    環境と経済を天秤にかけるとタイの場合にはどうしても経済重視に傾きがちだが長い目でみれば環境を守った方が得になると理解しているようだ。
    ただ一度壊れた環境は一、二年で戻るとは思えない。安易に景気が悪くなったからと閉鎖解除はしてほしくない。

明日10時半のフェリーでクラビタウンに行く。
    少し早めだがピピ島滞在の費用を出す。

ピピ島滞在の費用
    交通費(ランタ島~ピピ島)  01000
    ホテル(ジプシー6泊)    17000
    食費等(ツアー、ビール)   08000
        計         26000円

この旅行記は明日まで続きます。

晩餐は植物園の前の屋台でクッティアオムー(豚)センヤイのトムヤムスープとカオニャウ。トムヤムスープが濃厚なのでおかずになる。骨付きのカジキの切身がトッピング。70バーツ。

シェイクが今一つだったのでカットパイナップル。半身で25バーツ。満腹になる。

明日のクラビへのチケットを買いにいつものショップへ。値段を聞くとニッコリ笑って「サームロイ(300)」と言ったので即購入。
    ビールを買ってブラブラ部屋に戻る。

• 12月2日、朝7時。気温27℃、晴れ&#9925;。<br />少し蒸すが気持ちの良い朝だ。<br />今日も芝生の上でコーヒーを飲む。

12月2日、朝7時。気温27℃、晴れ⛅。
    少し蒸すが気持ちの良い朝だ。
    今日も芝生の上でコーヒーを飲む。

今日も朝食はカオトムにする。
    やさしい味で朝にはちょうど良い。
    50バーツ。

カオトム屋。
    中でオバチャンたちと一緒に噂話をする。
    情報網は物凄く、私が乗ったツアーの船頭の家族構成やボスの愛人関係までよく知っていた。
    きっと私の行動もチェックされているのだろう。
    部屋に帰って出発の準備をする。

クラビに1泊して帰国する。
    エアアジアでドンムアントランジットで帰国するが、1週間前クラビ~ドンムアン便のキャンセルの連絡が入る。代わりの便は用意されているがトランジット時間が55分しかない!
    詳細は次の「エアアジア、ドンムアントランジット55分」で報告する。

御拝読ありがとうございました。

• memeさん 2018/12/01 18:28:54
    質問があります。
    uripのツアーとは現地のツアーデスクですか?到着日にデスクへ行って午後からツアーをお願いしても大丈夫そうでしょうか。シーズンなので満席とかにならないか不安でして。。
    ちなみに昼前にピピへ到着し午後からバンブー島へいきたいと思ってます。。

びんちゃん

びんちゃんさん からの返信 2018/12/01 19:20:53
    Re: 質問があります。
    URIPツアーはボートを所有する現地のツアー実施会社です。ツアーの数は少ないです。飛び込みで行っても席に空きがあれば入れてくれます。(私の場合一人なので融通してくれます。)
    11時半発(11時チェックイン)の1日ツアーがバンブー島に行くツアーの最終です。1時半(1時チェックイン)も有りますがバンブー島には行きません。
    トンサイの街中のツアーショップでは他のたくさんの会社のツアーを持っていますので午後バンブー島行きのツアーを持っているはずです。(午後にもボートは次々と向かっているので)
    尚、以前、紹介した早朝発の「人込みを避けるツアー」はマヤベイ閉鎖中はないようです。
    今、ピピ島は天気も良くて最高に楽しいですよ!
    気を付けて行ってらして下さい。

memeさん からの返信 2018/12/01 19:49:52
    Re: 質問があります。
    早速の返信ありがとうございます。安心しました。かしこまりました!ツアーデスクを回ってみます。早朝ツアー参加しようと思ってたのですがないのはとても残念です。。両方いきたいので色々回ってみます!たくさんのご質問に答えていただいて本当にありがとうございます。楽しんできます。

びんちゃんさんのトラベラーページ